『動体には9点AFがいいようですね。』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『動体には9点AFがいいようですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

動体には9点AFがいいようですね。

2008/08/05 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 n_birderさん
クチコミ投稿数:763件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

以前下記のスレにて、D3の動体に対するAFの滑り出しが遅い、AFが固まりシャッターチャンスを逃した旨報告させていただいた、N_BIRDERです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8110079

先週末、皆様のアドバイスをもとに、ダイナミックAFエリアを9点(前回は1点)にて再度同じ被写体にチャレンジしてきました。
相手が生き物ですので完全な同一条件での比較は出来ませんが、ほぼ同様の条件に恵まれました。
結果、ピントの若干の甘さは腕の問題だと自覚していますが、前回と比較するとスムーズにAFは駆動してくれました。
やはり、動体に対しては9点AFが最適のようですね。

それから、今後は9点、21点の使い分けが自分の中で課題となっています。両方使ってみて21点を選択されている方はいらっしゃるでしょうか?21点のメリットを教えて下さい。

書込番号:8172082

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:279件

2008/08/05 19:52(1年以上前)

n_birderさん

前スレで9点AFをオススメしたCowabunga!です。

鳥類等の野生動物の撮影だと、撮影者と個体の間に障害物(枝、葉など)が少なからず生じますよね。
ご存知のとおりAFの性質上、一番手前側の対象物に合焦させる傾向がありますので、測距点は少ない方が理想です。
21点だと空抜けなど障害物が無い場合ならとても有効かと思いますが、林内での撮影等では被写体以外にピンをもっていかれるので、ややストレスを感じてしまいますよね。
野鳥撮影は1点測距が理想ですが、D3だとフリーズ問題が・・・。唯一D3が抱える弱点ですね。

鳥類撮影におけるAF21点について、個人的にはあまり利点を見出せないのでAFは9点固定です。
フリーズも回避できて、あらゆる状況にフレキシブルに対応できるので。

書込番号:8172181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/08/05 20:29(1年以上前)

≫n_birderさん

私は、動体をダイナミックAFで撮影する際は、21点を
使っています。

まず、51点では、歯が立ちませんでした。
で、21点だと外すカットはありますが、まぁまぁ着いて
きてくれます。

ただ、9点はまだ試した事がありません (^^;

書込番号:8172343

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/05 20:44(1年以上前)

こんばんは。

D3及びD300でシーン認識システムの開発を担当された方のインタビュー記事をご紹介しますね。
---
ニコンD3・D300開発者インタビュー
今回、特に意識したのはダイナミックAFの時の使い勝手です。9点、21点、51点と選べるようになっていまして、なかでも9点のダイナミックAF というのが使い勝手がいいと思います。特にスポーツ撮影などでは9点ダイナミックAFの時にクロスセンサーが非常に有効に作用する設計になっています。被写体が中央のフォーカスポイントから多少外れた場合でも、その周りの8つのクロスセンサーがバックアップしてピントを合わせるので、非常に効果的です。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/002.html
---

書込番号:8172417

ナイスクチコミ!6


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/08/05 21:01(1年以上前)

ほぼスポーツ専門で撮っているものです。
基本9点、あまりに食いつきが悪いときだけ21点で撮ってます。

やはり21点は範囲が広い分ピンが甘くなりがちです。
明るい時間、場所ではある程度絞って撮ることで多少救えますが、
超望遠で撮っていると多少絞っても厳しいので、
やはり9点で狙ったところに合わせていくのが基本だと思います。
あとは、腕です。
っていっても厳しいシチュエーションはありますけどね。

書込番号:8172498

ナイスクチコミ!5


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/08/05 21:06(1年以上前)

そうそう、D2Xまでのスカスカの11点は厳しかったですね。
グループダイナミック使うと広過ぎるし、1点だと合わせるのが厳しいし。
そういう意味でもD3のAFは次元が違います。
やはりD3はスポーツ&報道の意見をかなりベースにして作ってありますから、
この辺の機能向上には目を見張るものがあります。
逆に動体撮影をあまりしない人だとD3の本当のよさは理解しにくいかもしれません。

書込番号:8172518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/08/05 22:40(1年以上前)

当機種

 バイクレースでですが・・・

 9点AFを使っています。

 21点、51点もいいのですが(サーキットは遮るものが少ない為)、何となく9点を使っています。

 21点、51点との差ははっきり言って分かりません。

書込番号:8173096

ナイスクチコミ!2


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D3 ボディの満足度5

2008/08/07 02:51(1年以上前)

こんばんは。私は9点を使ってます。
最初は21点でしたが、撮る対象が踊り子さん達ですので顔にピンを合わせるとなると21点では広過ぎます。
どうしても顔が甘くなってしまうので、即9点に変えました。
低照度下でどうしても迷うので21点にした事はあります。食い付きが悪かったので。

野鳥を撮る際、9点で追い続けるのは困難かと思われます。距離にも因るとは思いますが。
日の丸構図になる事を承知の上、中央を中心に21点ないし51点でしょうか。

AFが固まる・・・これはCHの秒9コマ時にD3では1、2回、特にD300で8コマ撮影時にかなりありました。
VR328との組み合わせですが、ピンが合いにくく追いにくいAFが迷う状況になると起こるようです。
D300でよさこい祭りの舞台を撮影、8時間程で5回ぐらいありました。
D300の方が固まる頻度は高く、結論から言うとVR328に関して言えば、AFはD3の方が良いです。
と言いつつも、D3に200/2、D300に328の組み合わせばかりですが。

書込番号:8178113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング