『右手人差し指負傷時に (>_<;;;』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

右手人差し指負傷時に (>_<;;;

2009/06/04 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:2761件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

皆さん、こんにちは。
今度の日曜日に我が子の運動会が行われるのにうっかりと右手の人差し指を負傷して
人差し指でシャッターボタンを押せない状況を作ってしまいました。

大きなグリップで掴み易くバランスの良いD3のお陰と
私が比較的大きめ手である事が幸いして
親指・薬指・小指の三本で掴み、中指でシャッターボタンを押すような構えは何とか出来ます。
しかし中指でシャッターボタンを押そうとすると微妙に感覚がずれる上に
親指も小まめに操作していたAF作動ボタンやマルチセレクターが
全く別の機種のような感覚になり扱い難くなってしまいました・・・(>_<;;;

小学校へ上がったばかりの我が子の運動会を何とか無事撮影を行いたいと思っていたので
皆様よりこの様な状況下なら如何様な心掛けで望めば良いのか
心強いアドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きました。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:9649594

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/04 13:01(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、こんにちは。

人差し指の件、お見舞い申し上げます。

このところ、東の方は怪我が多いですね (^^

C(T?)氏は目をやられ、N氏は膝をやられ・・・

私だったらどうするか、やはり中指かも (^^;
右手は支えるだけですから、何とかなりそです。

さすがに、そのような状況に対応できる器具とか、
考えた事もありませんでしたから、何か適当なもの
があれば良いですが。

ただ、器具があったとしても、人差し指が使えない
となると、器具にも慣れる時間が必要でしょうし、
それなら中指シャッターを少し練習する方が、話が
早いような気もします。

書込番号:9649684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2009/06/04 13:15(1年以上前)

運動会までに出来る限りシャッターを切って慣れるしかないですね。(^_^;)
私も職場の事故で右手親指が短くなってしまっていて各種操作が普通の人が出来るように操作できません。
しかし、慣れと諦めでなんとかがんばっています。(笑)

書込番号:9649725

ナイスクチコミ!2


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/04 13:28(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん

小指で縦位置のレリーズをきるっていうもの手ですが、こっちの方が中指
よりも違和感があります。

以外にもカメラを接眼部分と左手でホールドすると、右手の中指レリーズ
でも思いのほか安定しましたが、感触は微妙です。。。

とすると・・・

解決策はシングルカットでも連写でしょうか。1枚目のレリーズはブレる想定で、
2枚目乃至は3枚目の押し込んだ状態での数枚で勝負ですね。


書込番号:9649775

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/04 14:15(1年以上前)

人差し指負傷 お見舞い申し上げます。
中指で やって見ましたが、随分変な感じですが仕方がないですね。
AF-C (9点)→ 親指で AF ON ボタンを押して、追いかけるのが良いかな?と思いました(レリーズのみ中指)。
でも 普通の設定ですよね、すみません。

書込番号:9649914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/04 15:11(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん こんにちはと言うより 先ほど何も……ビックリです(@_@) 

お見舞い申し上げます。

じょばんにさんが言われるように中指ですかね このカキコミ前に実際中指でカメラのシャッター押してみたのですが 感覚が今一ですが何とかなりそうです。

ただレンズの交換とか苦労しそうですね 2台体制かな(?_?) でも不自由ですね(>_<)

お子様の良い写真撮れるよう祈ります。

じょばんにさん
≫東の方は怪我が多いですね (^^

ですねぇ 西に感染しないよう祈ります(^^;)


書込番号:9650076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/04 16:06(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、こんにちは。

ご無沙汰です(^^

指の負傷とは、しかし大変ですねぇ。
お見舞い申し上げます。

右手指の怪我ということは、第三者からみか落下物等によるものでしょうから、
重症なのでは?と心配します。

確か親指AFを多用なさってると思いますので、AFは何とかなるとしても、
シャッターを中指で切るのは、大いに違和感ありかと思います。

早く慣れられて、いいお写真が撮れるようにお祈りします。

>ちゃびん2さん

今度の日曜日は、関東厄払い日に当てられたらいかがでしょうか?
西の方では、それでなくても心配事が多いのに、こう立て続けでは。。。(^^;

はい、感染しないよう、いい薬を飲まなくっちゃ。。です(^^;



書込番号:9650270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2009/06/04 17:32(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん


こんにちは。。。
お久しぶりです。

しかし大変ですねぇ。。。。ご心中お察し申し上げます。
ご参考になるかどうかですが、
一脚+レリースで対応は難しいでしょうか???
随分と右手の負担が減るのではないかと愚考しました!
ご満足できる撮影をお祈りしています!

書込番号:9650544

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/06/04 17:38(1年以上前)

おやおや、ラングレー(no.2)さんも名誉の負傷・・・
何をオイタをしたのでしょうか。
Cさん、Nさん、も含め早期回復をお祈りいたします。

foodworkerさん・・もとい! footworkerさん

>今度の日曜日は、関東厄払い日に当てられたらいかがでしょうか?

ご指導に従いまして厄払いを行う予定です・・・が、かえって厄がぁ〜
 

書込番号:9650560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2009/06/04 18:11(1年以上前)

左手にレリーズケーブルを持って左手でレリーズケーブルのシャッターを押す。
むずかしいね。
レリーズケーブルを咥える。 しつれいしました。

書込番号:9650672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/06/04 18:20(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、こんにちは。
指の怪我、いかがでしょう。
右手人差し指の怪我だと、何かと生活に不便があると思います。

さて、私も中指でシャッターを押してみました。
確かに、押しにくいと感じます。
きっとラングレーさんの人差し指には包帯が巻かれているので、さらに押しにくくなっているのでしょう。
しかし、他に方法が思いつきません。
慣れしかないと思います。
頑張ってください。

書込番号:9650706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 D3 ボディの満足度4

2009/06/04 19:55(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、こんばんは。
皆さん、こんばんは。

私も、娘をもつ親として、ラングレー(no.2)さんのお役に立てればと思い、
素人考えで申し訳ありませんが、ツッコミ入れられるのを覚悟の上で
レスしてみたいと思います。(^^ゞ

半押しAFにして、グリップを下に構えて親指で半押し→レリーズはどうでしょうか。
縦構図ばかりになりますが、少し広めに撮っておいて、横にしたい写真は
あとでトリミングなんてのはダメでしょうか・・・
中指よりは、親指の方がしっくりくるような感じはしました。
無論、測距点の変更が出来なくなりますけど・・・
やっぱり、諸先輩方がおっしゃるように、中指の方がいいのでしょうね。
失礼いたしました。(^.^)

書込番号:9651118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/04 22:06(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、こんばんは。

指の怪我お見舞い申し上げます。

参考になるか判りませんが、こどもの野球撮影に2台のカメラを使えないか思案中です。

もちろん、手持ちフリーと3脚固定でレンズカメラを別方向にむけての事案です。手指は一台にしか使えませんので、もう一台は足で行う自作フットスイッチかなと思ってます。
MC-22を利用して足踏みスイッチがあればできると思い自作中です。ただ、指に比べ反射神経で違いがあるかもしれませんが・・・・

書込番号:9651901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/04 22:19(1年以上前)

(1)中指で押す
(2)縦位置かつ右下シャッターボタンになるように構えて親指で押す。(横位置はトリミング)
(3)リモートコードを使い、グリップ裏あたりにボタン部分をテープ等で付けて親指で押す



(100)パナのGH1を買って動画オンリーで撮る

書込番号:9651998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディの満足度5

2009/06/04 22:59(1年以上前)

こんばんは。

ラングレーさん、お大事にしてくださいね。

ボクは、縦構図の時は親指でシャッターを切ります。(右手が雲台がわり?)
縦ばかりですが、中指でシャッターを切るより安定すると思います。

指を怪我されたのは不運ですが、時間とともに良い思い出になる事を祈ります。

書込番号:9652300

ナイスクチコミ!2


100papaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 23:49(1年以上前)

今晩は。
大変な状況になってしまいましたね。お大事にしてください。
私も、先週の土曜日に小学校の娘の運動会を撮影してきました。
機材はD3と80-400VRでした。手持ち撮影でしたので重かったです。
その時、私がラングレーさんのように右手人差し指負傷中ならば一脚を使って中指レリーズまたはレリーズケーブルを使い左手のレリーズで挑んでいたとおもいます。
今、D3に80-400VRとレリズケーブルMC-30を付けて手持ち中指撮影してみましたが、撮影中のズームが上手くできません。何より重いです。これなら一脚にして中指撮影のほうがかんたんそうです。
D40+55-200なら片手で中指レリーズ楽々でした。

何とか頑張ってお子様のかわいい姿、残してあげてください。

書込番号:9652621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/06/05 01:58(1年以上前)

見舞いや励ましのレスを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m


>>じょばんにさん
>私だったらどうするか、やはり中指かも (^^;
人差し指で真直ぐに固定するかのように包帯でグルグル巻きなので
私は中指以外の選択肢を考えられませんでした(^^;;;

>中指シャッターを少し練習する方が、話が早いような気もします。
やはり中指での練習が最善なのかな(^^



>>フレクトゴンさん
>運動会までに出来る限りシャッターを切って慣れるしかないですね。(^_^;)
左手なども使わずに今も中指一本でキーボートを押すようにして
いち早く中指の感覚が磨けるよう頑張ります(^^



>>忠之助さん
>小指で縦位置のレリーズをきるっていうもの・・・
シャッターを小指で押すという発想はありませんでした。
読んでから試してみましたが、中指よりも更に難しかったです(^^;;;

>解決策はシングルカットでも連写でしょうか。1枚目のレリーズはブレる想定で、
>2枚目乃至は3枚目の押し込んだ状態での数枚で勝負ですね。
1枚目はやはりブレるモノと想定したほうが良いのですね。
2枚目以降にベストショットがくるようなタイミングを計れるよう頑張ります(^^



>>robot2さん
>AF-C (9点)→ 親指で AF ON ボタンを押して、追いかけるのが良いかな?
普段、私が行なっている設定と同じ設定でしたが、
多少安心と心強さを感じられました。
撮影設定を書き込んでくださりありがとうございます。



>>ちゃびん2さん
小学校の運動会運影は良いとの事ですが、細かい状況というか暗黙のルールみたいなものが初めてなので判らないので手持ちの機材フルに持ち出す予定です。
幸い近所に住む中学生の甥っ子も応援に来てくれるらしいので
鞄持ちにもなってくれそうなので・・・(^^ゞ



>>footworkerさん
作業時に機械で挟んでしまった割りに幸いにも全治20日程度の軽症といっていいのかな(^^;;;

>今度の日曜日は、関東厄払い日に当てられたらいかがでしょうか?
今年は後厄なんですが、喪中でもあったので
松の内が過ぎてから今年の厄払いをお願いに行こうと思いつつまだ行っていませんでした(^^ゞ



>>タミン7155さん
>一脚+レリースで対応は・・・
一脚の使用が許されているのか判らないので取りあえず持参する予定です・・・(^^;;;



>>GALLAさん
私のは完全にドジ証なので
CさんやNさんと同列したら御2人に失礼ですよ(^^ゞ



>>高い機材ほどむずかしいさん
一応私もレリーズケーブルの使用も考えましたが、三脚使用時以外では難しかったですね(^^ゞ



>>nikonがすきさん
>人差し指には包帯が巻かれているので、さらに押しにくくなっているのでしょう。
素晴らしい予想です。すばり正解です(^^ゞ
頑張ります(^^



>>SANADAMARUさん
>半押しAFにして、グリップを下に構えて親指で半押し→レリーズはどうでしょうか。
レスを拝見後、試させてみました。
レンズが軽量な標準域レンズ程度ならこの方法も何とか直ぐにでも使えそうですが、
私がメインで使用予定なVR70-200+テレコンの様な多少重く長めのレンズを装着したD3だと
一寸私には構え難く感じてしまいました(^^;;;



>>VR200-600ほしいさん
フットスイッチとは考えつきませんでした(^^;;;
不器用な私には手足同時使用は最困難に感じてしまいます(^^



>>デジ(Digi)さん
やはり(1)を選ばせてください。
(100)の動画オンリーはビデオ撮影担当の家内が居ますので・・・(^^;;;



>>まっちゃん1号さん
>ボクは、縦構図の時は親指でシャッターを切ります。(右手が雲台がわり?)
>縦ばかりですが、中指でシャッターを切るより安定すると思います。
日曜まで時間が無いのでこの度は、縦構図時に親指でシャッターを切る練習が出来そうもないので、
負傷した人差し指が完治してら縦構図時に親指でシャッターを切る練習もしてみます。
慣れたら便利になれるかな・・・(^^



>>100papaさん
>D40+55-200なら片手で中指レリーズ楽々でした。
D40は所持していますが、55-200は持っていなかったので、
この組み合わせでの使用経験がありませんでした。
私の持つ望遠系レンズは重めなのが多くD40と組み合わせると
重量バランスが悪いので望遠レンズの使用を考えていませんでした(^^;;;
一寸気になる書き込みなので明日時間を作ってカメラ屋さんで
このレンズをチェックしてみます。
書き込みありがとうございました。

書込番号:9653200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 00:31(1年以上前)

お怪我、大変ですね。
心中お察しいたしますが、先日甥や姪の運動会があったので、多少のアドバイスを

まず、縦位置か横位置かによりますが、1脚+D3+レンズをセットして、右手親指でのシャッターボタンを押せばよいのではないでしょうか。
また、フォーカスエリアは、51点で測距し、ダイナミックAFでしのぐ。
(マニュアルでのAFポイントは、しないほうが結果良く当る感じです。 先週の運動会で、1点フォーカスで徒競争を狙うと、近く来た時にピンボケが多数だった為、後で、51点でのカメラ任せにしたほうが、沢山のピントのあった写真が撮れました。)

但し、連写をすることになるから、CFカードは高速書き込みタイプがあ薦めです。

くれぐれも、無理をして、カメラやレンズの落下や破損は、なさらないように お祈りいたします。

また、出来れば、雨が降って 1週間程度順延になれば、その間で人差し指の状況もよくなって、普段通りのシャッターが押せればよいですね。

書込番号:9657485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/06/06 22:22(1年以上前)

Mスクエアさん、暖かいレスをありがとうございます。

本日、好きな撮影地でこのスレで書き込まれた色々な撮影方法を試しながら
タップリと撮影する事ができました。

明日は晴れて子供の運動会も無事に行なわ私も何とか撮影に集中できそうです(^^

書込番号:9661648

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/07 08:38(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん 全く気付かずレスが遅くなってしまいました。お怪我大変でしたね。

もう運動会に行かれたのでしょう、私なら「子供達の楽しみを全く考えず、雨乞いしていたと思います」

本当に子供さんのためにご努力されている姿には頭が下がります。私もなんとか足元に及ぶように心を入れ替えます。

お子様の素晴らしい写真が撮れていますことをお祈り申し上げます。

書込番号:9663335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2761件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/06/09 09:31(1年以上前)

厨爺さん、書き込みありがとうございます。
レスが遅れまして失礼致しました。
運動会当日は晴天になり子供たちも元気いっぱい日頃の成果を発揮していました。



当日、我が子だけでなく知り合いの子供(計8人)も知人たちに撮影依頼され
計1500ショット以上撮影してしまいました(^^ゞ

運動会に向けて色々な設定を書き込んでくださった皆様のお陰で
普段は余り使用していなかった設定でも撮影出来ました。
因みに私は以下の様な設定で撮影しました。

直線的に走り込んでくる子供を望遠域レンズ(VR70-200mm+TC-14E II)で
ゴールの後ろから撮影する時は
AF-C・ダイナミックAF(9点)に一脚使用

目の前を走り抜ける子供を標準域レンズ(24-70mm)で
トラックのカーブ付近から撮影する時は
AF-C・ダイナミックAF(21点)で手持ち撮影
初めのうちは、ダイナミックAF(9点)で撮影していましたが、
走り抜ける子供に合わしてカメラも動かしていたら子供よりも後方にピントが抜けてしまう割合が一寸ありましたので、
ダイナミックAF(21点)に変更した方が後方にピントが抜けてしまう割合が減ってくれました(^^;;;

グランド中央付近で密集しながら行なう団体競技を望遠域レンズ(VR328+TC-14E II)で撮影する時は
AF-S・シングルポイントAFに一脚使用

撮影後、知り合いたちに画像を見てもらったら
皆、喜んで頂けました(^^ゞ

書込番号:9673102

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/06/09 21:03(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん 無事撮影できてなによりです

タイトルは目に入っていたのですが運動会の当日の朝開いてみてビックリしました。
かえって私の方が全く知らず失礼しました。

怪我にもかかわらず運動会の大役大変だったと存じます。撮影後皆さんに喜んでいただけたのこと本当に報われますね。

ご丁寧なレス本当にありがとうございます。

書込番号:9675372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/10 23:05(1年以上前)

遅ればせながら・・・

無事に撮影出来たようで良かったですね。
ピアニスト同様ではないにしても、カメラマンも指は大事ですね。
それにしても怪我をされても1500枚なんて凄過ぎです。
連写ですよね?
うーん、連写かぁ・・・なんだか私も今度ライブでやってみたくなってきた。
でも、単写で1000枚でも色んな意味で一杯一杯だから無理かなww

何はともあれ、早く治る事を祈っていますね。

書込番号:9680852

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/12 18:47(1年以上前)

>ラングレーさん

久々、遅ればせながら。
指の負傷、大変ですね。
私も職業がら酷使してますが、なんとか怪我なしにきてます。
で、レリーズに使う指ですが、私は怪我がなくてもときどき中指を使ってます。
何でかよくわからないんですが、気がついたらD700のときは中指で撮ってることが多いことに気づきました。
特にちょっと持ちにくい縦位置グリップの感覚のせいかなと思いますが。
撮影は問題なかったようですね。
中指も時々使うようにして慣れておくと便利かもしれません。

書込番号:9688705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/06/20 00:00(1年以上前)

スレ主たる私がチェックを怠っていた間にレスを下さった厨爺さん、sakuranbouzさん、D2Xsさん、大変失礼致しましたm(__)m

練習(試写)を行ったといえ人差し指と中指では微妙な感触が違うので連写を普段より多めに行ないました(^^;

心配してくださった人差し指も固定していたギブスも外せて普段の生活に殆ど支障がなくなり
来週中には完治できそうです(^^

書込番号:9726655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング