発売開始翌月に購入して1年8ヶ月使用したD300が突然死しました。
前日まで問題なく使用していたのに、翌日レリーズボタンを押したらシャッターは落ちたのに電源が切れました。CFに画像は記録されておらず、その後は電池を充電し直しても電源が入りません。
ニコンのサービスへ持ち込みましたが、見積30,765円でショックです。もちろん、落としたり濡らしたりしていません。
D70も長年使用して問題なく、フラッグシップのはずのD300ですが、この様な事態は本当に稀なのでしょうか?
書込番号:10033774
6点
> フラッグシップのはずのD300ですが、この様な事態は本当に稀なのでしょうか?
初めての投稿にしては理路整然としていますね。
ネガキャンに見えなくもないですが。
いずれにせよ、電気機器ですから故障します。
これで心置きなくD300Sが買えるので、私なら超ラッキーだと思います。
書込番号:10033819
7点
私のD300は発売日当日に購入し、落としたり濡らしたりしてますがガンガン動いています。
さすがフラッグシップ機だなと思ってます。
当たりはずれってあるんですね^^
書込番号:10033868
6点
D3でnasujonさんのケースとは違う故障をして50,400円の修理代金でしたが、私は修理します。
お互い稀な故障だと思いますが、修理するか否かはnasujonさんの自由です。
書込番号:10033912
7点
その様な事態は本当に稀ではないでしょうか…。
書込番号:10033935
2点
>もちろん、落としたり濡らしたりしていません。
甘やかすとダメです。
せっかくのフラッグシップですのでガンガン使いましょう。
ガンガン使ってて壊れたのなら諦めがつきます。
慎重に使ってて壊れたから腹が立つのです。
だいたい、「遂に御臨終」の“遂”って今まで何をしてきたのですか?
書込番号:10033952
17点
D300に限らずどんな機械でも壊れるときはいきなり壊れます。特にデジカメなんかは、静電気が入ったぐらいで壊れる事もあります。30,765円の見積りからしてみても、基板交換でしょうね。
書込番号:10034040
3点
とても大事に扱われていての故障という事で残念ですね。
ただ機械ですから当り外れというのは仕方のない部分ではありますね。
ここの掲示板でのお話ですと、見積りよりは安く直るケースが多い様ですから、
修理に出されて、また大切に使ってあげて下さい。
D300はとてもいいカメラですよ♪
書込番号:10034078
7点
こんばんは。nasujonさん
大事に使用してきたD300が故障したとは本当に
残念ですね。
修理に出されて使ってあげてくださいよ。
書込番号:10034194
3点
nasujonさん、こんにちは。
突然の30,765円の出費ですね。(^^;
故障した部分や原因等が判明したら教えてください。m(_ _)m
しかし携帯電話はガンガン落としてるのに全然壊れないですよね。
書込番号:10034262
5点
それはショックですよね。
修理した部分については保証が効きますから安心してご使用ください。
書込番号:10034784
1点
・辛いでしょう。
・腹が立ちますね。
・でも、メンテ費用の考え方ですが、
昔から、機械製品、電気製品の整備費用としての予算の考え方として、
商品寿命の期間の間には、保険、保守契約(保守定額契約、保守スポット契約)を含めて
製品価格と同額程度のメンテ(整備)費用がかかると、覚悟して予算を組んでおくと、
腹も立つのが和らぎ、愛着を含めて、修理に出すことが一番のような気もしますが、、、
すみません。考えは、ひとそれぞれでしょうから、、、
書込番号:10034930
3点
皆さん短時間に沢山のコメントをありがとうございます。
投稿するのは初めてですが、以前から本サイトをよく見ていたので、接写リングさんが去年の春に私と全く同じ故障をしたことを知っていました。(購入後2ヶ月での故障)
これを思い出して「遂に御臨終」と言ってしまいました。
ニコンは親父のFの時代から使用しており、丈夫なことがニコンの最大の特徴と思い、一眼レフはニコンしか買ったことがありません。F90やD70等これまでに何度か修理したことはありますが、全て故障に至る原因が分かり修理代金にも納得出来たので、ありがとうと云う気持ちでした。
しかし、今回のように保証期間を少し過ぎただけでの自然死というのは、なかなか納得できないものです。
私のD300はヤマダ電機で2007.12.08に購入した製品番号200422Xですので、接写リングさんと同じ製造ロットのはずはありませんが、製造時点で何らかの弱点(欠陥とは言いません)があったのではないかと思います。
ニコン製品は丈夫だと思い込んでおり、これまで延長保証に入ったことがありませんでしたが、今後は考え直した方が良いのかと思っています。
同様の自然死事例の情報を求めていましたが、私以外には事例がないようですので、ニコンに対しては何も言えなくなりました。20日に新宿サービスセンターへ入れたので、今月中に治って来るそうです。修理結果は追って報告します。
書込番号:10035117
4点
どのくらいのショット撮りましたか?
メーカ違いますが何度も壊れて修理してます。10万ショット近くになる時になりますね。
壊れたので自分は買い換えました。修理代3万前後かなと言われ、それなら買い換えと即決しました。
書込番号:10035144
0点
スレ主
nikonのフイルム機は確かに頑丈でしたがデジタル機は家電なんですよ。
考えを変えたほうがいいと思いますよ。
機能や性能を求めれば求めるほど色々な故障が増えるのは仕方がない事だしね。
書込番号:10035162
7点
もう少し優しく言ってあげたらいかがでしょうか?
書込番号:10035215
15点
単に故障しただけでしょう。
故障するたびにいちいちスレを建てられたら迷惑です。
修理すりゃあ直るでしょうし料金も払うでしょう。
結果報告もいらないです。
書込番号:10035380
2点
>30,765円
基盤交換で30765円でしょうか。
コンデジ程度の値段で、基盤まるごと新品同様になって帰ってくるなら
安いなあと思っちゃいましたが。
壊れたら買い替えたほうが安くつく家電のほうが多いのに。エコです。モッタイナイの精神です。
書込番号:10035429
1点
goodideaさんからショット数の確認がありましたが、フイルム時代と余り変わらない撮り方をしており、7000枚弱しか写していません。
電子製品等の場合はB10ライフが何年(全体の内90%のものが故障無く稼働している時間)と云うような評価をすることがありますが、1年8ヶ月での故障は経年劣化によるものではなく、初期故障であり非常に運が悪かったと思います。
通常初期故障は1年以内に起きるので保証期間も1年になっているのだと思います。特に製造ロット上の欠陥もないのに、私のように1年を過ぎて初期故障が発生する確率は非常に小さいと思います。
怪我をした訳ではなく、物的損失だけなので、むしろ良かったと思わないといけないのかな?
書込番号:10035462
1点
>>怪我をした訳ではなく、物的損失だけなので、むしろ良かったと思わないといけないのかな?
そんなわけないですね。7000ショットで壊れたのは不幸でしょう。本当に稀だと思います。
基準ギリギリの基盤だったのかもしれませんね。
個人的にはその金額ならD300に支払ってあげてほしいですが・・・
書込番号:10035575
1点
nasujonさん、こんばんは。
お気の毒です。
発売開始翌月に購入、製品番号200422Xとのことですが、自分のD300は発売開始日に購入したもので、製造番号は200767Xです。nasujonさんのD300は初期ロットということのようですね。
書込番号:10035649
1点
>と ら ね すさん
>個人的にはその金額ならD300に支払ってあげてほしいですが・・・
もしかして D300→D3000?
書込番号:10035695
0点
nasujonさん、お察しします。
というのも、私の場合は12年物のF5なんですが、昨夜、電源が入らなくなりました。
金額は+送料です。
MN-30弱ってしまい、電源をいじっていて壊したようです。すごくショックです。
直ればいいんですが。金額はオーバーホールとおもって諦めます。
D300は同じ時期に購入されたものですが、まだだいじょうぶです。これか逝ってしまうと、D100を使わないといけない。
書込番号:10035696
0点
こんばんは。
7000ショットですか?
私にとっては、7週間分のショット数です。
形ある物は壊れるのです。私なら修理に出してサブ機にしますね。次期主力機はD700-NEXTですね。
書込番号:10036614
0点
不運ですね。
7000ショットなら直してもまだシャッターユニットは大丈夫だと思います。
自分の場合90000ショットぐらいだったのであきらめたのですが、なんだか買えるのもったいないですね。
D300ってけして安い値段のカメラじゃないので何とかしたいものです。
新品買って修理だとかなりの出費ですからD300sにいくのは躊躇しちゃいますね。
書込番号:10036800
1点
nasujonさん、
それは、ショックですね。
7000枚程度で、丁寧に使われていて、突然死は腹立たしいですね。
他の皆さんも指摘されていますが、電子部品とメカ部品の集合体であるカメラは、これまでの機械部品がほとんどのカメラと、別の不良モードが発生します。すでに製造業で使われるB10という言葉をお使いで、このあたりのことはご存じかと思いますが、不良発生の標準的なカーブであるバスタブカーブの底辺りでの故障ですから、文句の一つもいいたいというお気持ちは分かります。他の使用者にそのようなケースがないか、調べたくなることも当然のことでしょう。
もし、私なら故障修理の内容によっては先方の品質保証担当者との会談を求めるケースもあると思います。
一つの朗報はNikonの修理見積りはいつも最悪ケースを想定して高い目に出すケースが多く、通常はもっと安くなるような事が多いです。故障モードが電源が入らないということと、3万円余の見積りはメインボードではなくて、電源基板の故障のような気もしますね。
いずれにしろ、修理が上がったら、ご報告をお待ちします。中身によっては明日は我が身と言うこともありますからね。
書込番号:10037160
14点
故障の仕方が不信ですね。
前日、複数カットの撮影をされていてカードからその情報も消えていたと云う事でしょうか。
単にカメラの電源が入らないからビュアーで観れないと云う事でしょうか?
記録されたCFがパソコンでも読めないとなると前日から既に故障していた事になり、その内容は深刻です。
前日までは問題ないと認識していた撮影者は故障に気付かずに撮影を継続した訳で、カメラの故障としてはあり得ない経緯を辿った事になります。
故障当日に新たなCFを装着されたのならファーストショットでトラブル発生と認識出来ますが、通常はカメラが故障してもCFには画像が残っていてあたりまえ。カメラと名が付く限り構造は家電であっても記録された画像の保護を最優先に設計されている筈です。
お使いになっていた電池は純正かどうか、当日の電源オン時の消耗度合い、CFの装着具合、トラブル発生後のCFの扱い等覚えておられる限りの詳細をお知らせ下さい。
D300は良いカメラですが、後三年で更にキレイな撮影の出来るカメラに市場を譲る事になりましょうし、交換部品も生産を完了します。
ご自身にとりましても、お金を出せば買える機械や治るカメラより、前日に撮影された個人の記録の方がはるかに価値ある物とお考えいただき、充実した人生をお送りいただけますようお慰めをかねてお尋ね申し上げます。
書込番号:10037887
2点
クレーマーとは私のことでしょうか。
メーカーにとって、不良率の低減は永遠の命題です。
3ppmとか5ppmという不良率でもさらに改善を求められているのをご存知ですか。
もちろん過剰品質はコストアップになって、メーカー側の損失だという考え方もありましたが、最近はだれもそんなことを言わなくなりましたね。
いわゆるppmオーダーの不良というのはメーカー側の努力だけではどうしようもなく、ユーザーの使い方、故障時の状況や環境なども参考にして、不良率の低減に努力するのです。したがってクレーマーという態度ではなくて、真摯に意見交換をして、互いに役に立つことが大事という意味で書きました。
書込番号:10037987
14点
皆さん色々と貴重なコメントをありがとうございます。
特にMacinikonさんはよく理解してくれたと思ったのですが、その意見に対してクレーマーと言う人がいるのには驚きました。
カメラのような民需製品ではありませんが、私は官需製品の開発を長年やってきましたので、プロフィールに技術系と記載されているMacinikonさんの話がよく分かります。
ppmオーダーの不良率の更なる改善に取り組んでいる開発や品証部門にとって、想定外の故障に関する情報は貴重であり詳しく知りたいと思うものです。
クレーマーとは論理的ではない理不尽な要求をしたり、事実に反する被害を主張して脅したりする人達のことだと思います。Macinikonさんの言われる通り「真摯に意見交換をして、互いに役に立つことが大事」だと考えます。
photoshop44さんからのご質問に回答させて頂きます。(説明不十分ですみません)
パソコンに接続して確認したCFの記録状態ですが、前日までの記録は全て正常で、当日シャッターが下りると同時に電源offになった1枚だけが何も記録されていなかったと云う状態です。なお、使用している電池は純正で1/2程度の充電状態でした。
書込番号:10038847
14点
> ppmオーダーの不良率の更なる改善に取り組んでいる開発や品証部門にとって、
> 想定外の故障に関する情報は貴重であり詳しく知りたいと思うものです。
そんなのはメーカーが修理するので任せればいいでしょう。
あなたがその詳しい情報を修理時に伝えれば終わりです。
ここでそんなことを披露しても、我々には何の意味もありません。
ニコンは保障期間終了直後に故障するので買うなとでもいいたいのでしょうか。
だからクレーマー、あらしだと思うわけです。
書込番号:10039313
0点
>>ここでそんなことを披露しても、我々には何の意味もありません。
「我々」でなく「我」にしといてください。
>>ニコンは保障期間終了直後に故障するので買うなとでもいいたいのでしょうか。
誰も言ってないし、勘ぐりすぎ。
>>だからクレーマー、あらしだと思うわけです。
思い込みはげしすぎ。
書込番号:10041919
17点
デジ(Digi)さん
> 初めての投稿にしては理路整然としていますね。
> ネガキャンに見えなくもないですが。
不具合報告の投稿潰しか?
たったあれだけの事例報告内容で、どうしてネガキャンに見えちゃうのか?
ネガキャン精神旺盛なデジ(Digi)さんが、用いる言葉じゃないぞ。
デジ(Digi)さんのネガキャン発言はOKで、他人の否定的発言は不可なのか?
「目くそ鼻くそを笑う」ということわざがある。
> これで心置きなくD300Sが買えるので、私なら超ラッキーだと思います。
わずかな修理代だけで、どうしてD300sが買えるのか?
算数もできないのか?
> 単に故障しただけでしょう。
> 故障するたびにいちいちスレを建てられたら迷惑です。
> 結果報告もいらないです。
不具合報告は、多くの人にとって大変気になる、有意義な情報だ。
その情報が必要ない人は、黙っとけばええだけ。
YAH.さん
> クレーマー
YAH.さんの過去歴調べたら、YAH.さんの書き込み内容の大半が、
投稿者に対するクレーマーそのものじゃないか?
こういうのがいるから、安心して情報提供ができなくなる害虫だ。
書込番号:10041955
29点
普通に丁寧に使っていて比較的短期間で壊れてしまえば、『ま、仕方ないや』と割り切れないですよね〜(>_<)
愛着を持って使っていればなおさら。
でもことさらニコンに対する不満を暴走させるようなこともなく、D300は使えないとか言うわけでもなく、返信に真摯に対応されている。
これがクレーマーやネガキャンなら何がそうでないのだろうか?と思います。
クチコミは『事実として』のよい情報、悪い情報が揃って形成されるものだと思います。
ま、と ら ね すさんと同じ意見で、『我々』とひとくくりにしないでくださいm(_ _)m
また、『クレーマー』とだけ書いていく人こそ何の意味もないですよね。申し訳ないですが非建設的で無駄としか言いようがないです。m(_ _)m
書込番号:10042121
13点
今のところかなり好調に動いている我がD300が、普通に使用していきなり壊れたら凹むなあ。
3万円かあ、私みたいな貧乏サラリーマンには安く無い金額ですねえ。
同じD300ユーザとして故障事例の情報は多ければ多いほど嬉しいですので、追加情報等あれば、是非教えてください。
この投稿を拝見して、重要な撮影時については「サブカメラは必須なのだなあ」と実感しました。
D3000でも考えてみようかな。
書込番号:10042343
5点
tyahanさん 談 2009/08/24 09:10 [10042343]:
>重要な撮影時については「サブカメラは必須なのだなあ」と実感しました。
⇒・ギクッ!
・デジ一眼は、サブ機の所有無し、、、
・物欲再燃、、、、
・まさかの場合は、当面は、銀塩か、コンデジで凌ぎましょう、、
書込番号:10047789
0点
>「遂に御臨終」
>D300が突然死しました。
他の方のお話にもあるように、この表現は当方も驚きました。(^^,
でも、使用頻度からして、悔しいお気持ちもわかるように思います。
たいへんお気の毒なことでしたね。
当方のカメラは、相当使い込んでおりますので、いつ故障が起きるか
わかりません。
どうか、修理日数・価格等の最終結果をぜひお知らせくださいね。
「輝峰(きほう)さん」
先日の「HDDトラブル」では、たいへんお世話になりました。
>・まさかの場合は、当面は、銀塩か、
>コンデジで凌ぎましょう、、
「輝峰(きほう)さん」のように、私も旅行に出かけますが、「一眼の他に
もう一台予備機を」といったわけには、当方の体力からも無理ですね。(^^,
なるべく、軽めのコンデジくらいでよかろうかと。
日ごろより、たいへんご立派なアルバムも拝見致しており、色々教えて
いただいております。
書込番号:10052468
0点
D300が突然死しました。
おもわず、拝見しました。
ぜひ、修理の結果を、お願いします。
書込番号:10073173
0点
>20日に新宿サービスセンターへ入れたので、今月中に治って来るそうです。
>修理結果は追って報告します。
治ってからそろそろ一ヶ月経つ頃かと思われますが、どうなりましたか?。
結果のご報告は見当たりませんが、その後何か重大なトラブルでも起きているのですか?
当方のカメラも、人事ではありませんので、ぜひご報告をお願い致します !!
もし、別の掲示板を建てられたのなら、お手数ですがご紹介ください。
書込番号:10214725
0点
スレ主さんがもっと多くのショット数なら普通に保証期間内に壊れたかもですね。ニコンはタフってイメージが自分にもあります。ハズレひいたのかな残念ですね。ニコン板はいいですね。ソニーだとタイマーとか言い出す人が出てきますから
書込番号:10214925
0点
D300突然死の修理からニコンさんの見解確認までの顛末を報告申し上げます。
色々とコメントを頂いていたのですが、ニコン品質保証部門の調査結果を得るのに長期間を要し、皆さんへの報告が遅くなり恐縮です。(ニコンさんとお話している間は口コミサイトへの報告を自制していました)
1.修理費用
見積30,765円に対して請求費用は19,131円でした。(見積費用は実質30,765円以下との意味?)
2.修理期間
持ち込みから10日間で、修理完了品が宅急便で到着しました。
3.修理交換部品
「PD基盤」と「グリップゴム」でした。
4.品証部門調査結果
PD基盤搭載のトランジスタの短絡による電源の出力故障であったが、短絡原因は特定することができなかったとのことです。(部品の単品不具合と推測)
5.品証部門の見解
品質管理に関する色々な質問に対して「社外秘扱いが含まれるので回答しかねる」とのことでしたが、「D300は他機種(D3やD3000等)と比べて、許容する不良率(○○ppm)に差がない」との回答を頂きました。
以上の顛末に対する私の所感です。
ニコンさんは個人ユーザーの声を品証部門へ伝え、時間は掛かりましたが品証部門としての調査結果を報告してくれたことに「ニコンは未だユーザーの気持ちを忘れていない」と感じました。「今後とも気付き事項については忌憚のない意見を下さい」とも記載されていました。
(しかし、日本光学だった古き良き時代の製品やサービスに比べると寂しいものを感じてしまったのも事実です。時代が変わったことを頭では理解しているのですが…)
書込番号:10514469
5点
ご丁寧な、結果ご報告ありがとうございました。
>(見積費用は実質30,765円以下との意味?)
すでに話が出ていましたが、自分の体験からも、見積りは実費より高く出てきますね。
修理進行後、時として通常より部品・手間等かかる場合を想定してでしょうから。
>「今後とも気付き事項については忌憚のない意見を下さい」とも
>記載されていました。
メ−カーに言われるまでもなく、みなさん「気付いたことは、どんどん言う」ようにしましょう。
それが、ユーザー・メーカー双方のためですから。
書込番号:10514692
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








