『皆さんどのように考えますか』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

標準

皆さんどのように考えますか

2007/08/28 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 一瞬を撮る by ようちゃん 

初めて書き込みます。私は65歳で大昔からの普通のニコン好きでニコンS2時代からのユーザー(まだ持ってますがほとんど使用はしてません)ですが、中級者の下ぐらい感じで月2回ぐらい一寸ずつ写真を撮ってます。今は2年前にD70のレンズキット(18-70Zoom)を購入して使用してます。あと50mmF1.4 SB-800 NC4 リモコンしか持っていません。
今度発表のD300が評判が大変良いので18-200Zoomつきのレンズキットをついつい衝動的にヨドバシに電話で予約してしまいました。
そこで相談なのですが私のような中途半端なユーザーはD70のレンズキット(18-70Zoom)は持っていてもしょうがないのかなと思っていますがいかがでしょうか。
皆様のご意見を伺って不要なら下取りにするか子供にあげるか有効活用したいと思っていますのでアドバイスをお願いいたします。

書込番号:6688735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/08/28 13:20(1年以上前)

こんにちは。

デジ一3年生の私が、大先輩に申し上げるのもなんですが。。。
D70については、サブ機としての活用をお勧めします。

撮影ポイントに出かけると、三脚立てたカメラマンで首や肩からもう一台持参している方は
多いものです。単焦点レンズとかをつけていらっしゃるかと思います。
時には、三脚2台(カメラ2台)態勢の方見受けます。

それと、こちらが重要かもですが、D300を点検・修理に出している間を補うこともできます。

書込番号:6688773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/28 13:27(1年以上前)

≫leaoさん

手放すにしても二束三文ですからね・・・
それでも、全く使わなければ手放す方が合理的ですが。

全く使わないかどうか現段階では分からないので、実際にD300を
手にし、使ってみてからでも遅くは無いと思います。

書込番号:6688787

ナイスクチコミ!1


sorakaiさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 13:48(1年以上前)

レンズキットを予約するのでなく、今在庫があるようになった18-200を買ってD70で楽しみ、D300のボディだけ予約するのってはどうでしょう?キットでも別々に買うのも今のとこ差はないって話ですし…

書込番号:6688829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/28 13:49(1年以上前)

>leaoさん
こんにちは!!
月2回程度の撮影頻度でD300をということですと、かなり贅沢なカメラライフといいますか、正直申し上げて、、、、うらやましいです。
私はほぼ毎日、仕事にも(ビジネスバッグに忍ばせて)カメラを持ち歩きいろいろと撮っていますが、このD300はAPS-Cデジタルの究極形のような気がして大変に気になっております。

皆様おっしゃるように、万が一の場合などを考えるとサブカメラがあったほうが良いですが、D300を買われてもあまり撮影頻度が増えないようでしたら、折をみてD70は売却されるというのもありだと思います。

サブ用に、D40をボディのみで購入してVR18-200oをD300とD40でとっかえひっかえ遊ぶというのもありかな〜とも思います。

書込番号:6688831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/28 13:51(1年以上前)

ちなみに、D300を購入されるまでの話ですが、私もsorakaiさんに1票です。

書込番号:6688834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2007/08/28 13:53(1年以上前)

キットのレンズは使うことがあるかもしれませんが、D70は出番が無いかもしれませんね。オークションとかで売ってしまえば現像ソフト代くらいにはなるかもしれません。NC4は使えないと思いますので(裏技があるかも)。

書込番号:6688837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/28 13:56(1年以上前)

お書きの範疇なら撮影頻度も多くは無く、そんなにカメラは必要もなさそうです。
>不要なら下取りにするか子供にあげるか有効活用したいと思っていますので

下取りはガッカリする価格と思いますので、子どもさんに差し上げたらいかがでしょうか。でも、子どもさんもカメラに興味ない場合もありますが。(愚息です・・・笑!)

書込番号:6688842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 デジ一でゴー! 

2007/08/28 14:04(1年以上前)

leaoさん、こんにちは。

私でしたらですが・・・ここはひとつお子さまに「レンタル」と言うのはいかがでしょう?
まあD300、そうそう壊れる事はないと思いますが身内にあれば「ちょっと返して」とも言えますし。
レンタル期間中にお子さまを「ニコン党」にしてしまうのもありかと思います。

正直、下取りや売却はおすすめしません。買い叩かれるのが目に見えています。
お子さまにお貸しになられるのが良いかと思います。

書込番号:6688873

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/08/28 14:25(1年以上前)

leaoさん こんにちは
D70本体に値段は殆どつかないと思いますが、0円って事は絶対有りませんので
小さなD40にトレードするのも手だと思います
D70+18−70のキットで処分すれば、3万前後は行くと思いますので
D40レンズキットとの差額は僅かで済むと思います
(私も18−200購入から半年、D70レンズキットの使用率から、
D40レンズキットに変更しました)

あとNC4ですが・・・
D300にする段階で、NXにするしか選択肢が無いのは残念ですね

それと
sorakaiさんの
>今在庫があるようになった18-200を買ってD70で楽しみ、
>D300のボディだけ予約するのってはどうでしょう
この案・・・ナイスだと思います
キットと単体バラの金額は殆ど変わらないし
手持ちの18−70の利用がどれ位有るのか・・・が、D300到着までにはわかると思います。

書込番号:6688912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/28 14:33(1年以上前)

ヨドバシで下取りしてもらったことはありませんが、キタムラ程度だとしたら、
ボディのみで1万円台の下のほう、レンズ込みで2万円台のしたのほうぐらいだと思います。
新しいデジ一が不調になることもあり得ますので、予備として持っておいたほうがいいように思います。

書込番号:6688926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 16:21(1年以上前)

現在、フジヤカメラ(中野)でD70+AF-S 18-70/3.5-4.5 43,000から40,000程度
MAPカメラ(新宿)でも未使用50,000以下の買取となっているので、
この金額をみて、 二束三文程度に思われたらお子さんに譲るなり、
サブカメラとして使用されたらどうでしょうか?

もし leaoさんの立場なら、D300のサブカメラとして取っておいて、
D300の後に新しいカメラを購入するまでサブカメラとして使用し、
その後に誰かもらってくれる人がいたらあげると思います。

書込番号:6689155

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/08/28 16:36(1年以上前)

D70はくれぐれもお手元に残して下さい。
そしてD300を買われた後も暫くは併用されてから決められた方が良いと思います。

個人的にはD200を購入度同時にD70を手放したことを未だに後悔しています。
画素数が増え高性能になっても描写の質(絵造り)とは別モノですし、使うシーンによっては高性能故の使い辛さも
出てきます。

書込番号:6689187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2007/08/28 17:31(1年以上前)

D70は私も現役機として使っております。

基本的な絵造り性能的には何の不足もありません。通常A4サイズのポートレイト・プリントですので画素数も600万で充分です。

レンズ交換を出来るだけやらないためのサブ機で暫く使ってみては如何ですか?

書込番号:6689324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/08/28 17:59(1年以上前)

leaoさん、皆様こんばんは!

私も、初期不良時や修理時等用にまた、サブ用にとお持ちになったほうがよいと思います。
また、海辺での撮影時などにも有効です!

もし、お売りになるなら、ヤフーオークションが、比較的高く売れてお勧めです。

書込番号:6689399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件

2007/08/28 18:20(1年以上前)

私が同じ立場ならD70は残し、万一の時のサブで使います。

D70はバッテリーの持ちも最強ですし、長い間放置されていても使えそうです。(その場合でも、定期的に手入れはしてあげてくださいね)

書込番号:6689446

ナイスクチコミ!1


スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 一瞬を撮る by ようちゃん 

2007/08/28 18:23(1年以上前)

見ず知らずの方々からあまりにも多くのご返事を頂き 大変驚くと同時に皆様方の暖かい心遣いが伝わって感激いたしました。皆様方の様々なご意見は私にとって大変参考となると同時にすぐ実行に移しました。すなわち レンズを別に発注し 在庫があるとの事だったので すぐ調達できました。D70セットは大多数の皆様のご意見を採用させていただき 置いておく事にし 子供は遠隔地に住んでおりますので 妻に無償レンタルする予定です。
本当にありがとうございました。

書込番号:6689456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/08/28 18:44(1年以上前)

≫leaoさん

> 妻に無償レンタルする予定です。

それが良いと思います (^^

いつでも「無償」で、一時返却してもらえるでしょうし!

ウチは、ヨメがカメラに興味を持たないように、積極的には
使わせないようにしています。

興味持たれて、機材一式の値段を調べられたらオオゴトですから・・・(^^;

書込番号:6689502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2007/08/28 18:55(1年以上前)

>leaoさん。

奥様と2人で撮影にいけますね。うらやましいです。
私も早く2台体制にしたいです。

>じょばんにさん

私は積極的に妻に使わせて興味を持ってもらうようにしてます。
最近「このレンズが欲しい」などと話が合うようになってきました。
しめしめ。。。このままD300も欲しいなどと言ってくれないかなと
密かに思っている状況。

書込番号:6689543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/08/28 19:39(1年以上前)

 私はD70sを持っていますが、D300には興味がありません。

D70s(D70)のいいところ
・画像データが軽い(私はA4以上には伸ばしたことがないし、今後もないでしょうし)
・バッテリーの持ちが史上最強。2年とちょっと経って、かなりの枚数を撮ってるはずなのに、多分10回も充電していないんじゃないような気が・・・。
・凝った撮影のセッティングもすぐに出来る
・露出の勉強になる(これは長所か?)

3年以内に出てくる、20万円を切ったフルサイズ廉価版が出てきたときに、フルサイズ機を買います(それと単焦点広角〜中望遠域AF-Sレンズ・・・出るのかなあ?)が、D70sは売りません。

・ポートレート(と、一部バイクレース撮影) : フルサイズ
・バイク撮影とマクロ撮影 : D70s

となるような気がします。

書込番号:6689665

ナイスクチコミ!2


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2007/08/28 19:39(1年以上前)

leaoさん、今晩は。

leaoさんは大変義理堅いお人ですね。
皆さんからの返事に全て役に立ったとのボタンを押していらっしゃいます。

実は私もFM3aを妻に無償で無期限のレンタルをしています。
但し写真の批評は絶対にしないようにしています。

書込番号:6689666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/08/28 22:00(1年以上前)

leaoさん
こんばんは。

私、過去に愛用していたカメラは全て残してあります。
とても処分は出来ません。
『あの時、あのシーンを撮ったカメラ』は記憶に生々しく残っております。
leaoさんもS2は残していらっしゃいますよね。
やはり、思い入れの有る事と思います。

ましてD70。
充分実用に叶うではございませんか。
私も併用に賛成です。

自室をカメラ博物館に致しましょう。

書込番号:6690212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D300 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/08/28 22:08(1年以上前)

じょばんに さんこんばんは!

>ウチは、ヨメがカメラに興味を持たないように、積極的には
使わせないようにしています。

興味持たれて、機材一式の値段を調べられたらオオゴトですから・・・(^^;


よく分ります!
流石に最近は、機械音痴の家内でも、「何時ものカメラと形が違うね!」とか、「なんか増えてない?(防湿庫の中が)」等と、勘が鋭くなりました(笑)

書込番号:6690256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/28 22:34(1年以上前)

leaoさん こんばんは。

D300のご予約おめでとうございます。

二束三文かは別にして、私もサブとしてお持ちになるのが吉かと思います。

↑にもありましたが、ご購入後は奥様に2台同時使用のパフォーマンスを決して見せてはなりません。
うちの女房殿は、今でも違いが解りませんから。

解らないと思うんだけど・・・??

書込番号:6690393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/08/28 23:16(1年以上前)

leaoさん初めまして

私も別スレで書きましたがD70をリプレイスするつもりでD300を予約しました。
ですがD70の下取りに関しては他の方も書かれている通り二束三文です。
なのでleaoさんもD70は予備機としてしばらくはお手元に
残されるのがよろしいかと存じます。特にD70の電池の持ちは秀逸です。
万一のバックアップ機には重量も含めて最適だと思いますよ。

私のD70に関しては新天地への譲渡が確定しましたので新オーナーのもとで
まだまだ頑張ってもらうことになりました!

書込番号:6690624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2007/08/28 23:53(1年以上前)

古いカメラ処分出来ないんですよね〜。
フィルム一眼からデジ一までだんだん増えていきます。
しかし古いカメラも良い所がいっぱいあってとっかえひっかえ使うのも楽しいものです。
それに晩酌をやりながらカメラの手入れをするのも楽しいものです。

D70、名機じゃないですか!処分なんてもったいない!
D300に無い良さがきっとあるはずです。

かく言う私もD70のハンドリングの良さを楽しんでいます。
旅行に行く時はD70の手軽さがお気に入りです。
A4プリントなら充分だしA3だっていけますよ。

書込番号:6690832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/29 11:06(1年以上前)

leaoさんこんにちは。
僕と余り歳が違わないのにD300を予約されたのは羨ましい限りです。
僕は、未だにフィルムに未練がありF6をメインに使っています。
僕の経験によりますと、愛用したカメラ類の売却には心が痛みました。次回に手放したのはニコン機です。F6を購入してレンズはVRに限定、スピードライトから何もかも一新しました。今まで使っていたニコンのカメラ、レンズ他をカメラ好きの知人にプレゼント出来ました。これは相手に喜んで貰えたし、僕も気分が良かったですね。
娘夫妻はF31fdを購入して喜んでいるぐらいでカメラに全く興味を示しません。妻は、僕が亡くなったらカメラ関連の一切合財を廃棄物として出すと言っているし、このことは我が家の了解事項になっています。

>妻に無償レンタルする予定です。
  これが出来たら最高ですね。僕は妻にミニデジをプレゼントしましたが、面倒がって今では殆ど使っていません。僕が使っている始末です。時たま見かけますが、ご夫婦での撮影は拝見していても羨ましいです。

ridinghorseさん
>3年以内に出てくる、20万円を切ったフルサイズ廉価版が出てきたときに、フルサイズ機を買います。
  最近SUPER COOLSCAN 9000 EDでフィルムスキャンをしていてデジ一を使っても良いかな?と思うようになりました。フィルムスキャナ購入のために妻に借金をしていますので、そのうちに出る?フルサイズ廉価版を狙ってみたいと思っています。未だ元気に撮影をしていたらの話ですが。

書込番号:6691934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/08/29 18:28(1年以上前)

D70も露出に慣れたらば、画素数が十分であると同時にNC4が使えるという
アドバンテージ?があり、引き伸ばしや連写が必要ないときのRAW撮影後の
スピードが要求される時には侮りがたいものがありますよね。
やはり売らずに持っているのが吉かと。
個人的にはD300もD2XsのようにNC4が対応すれば追って注文をかけたいと思っています。

書込番号:6693031

ナイスクチコミ!1


スレ主 leaoさん
クチコミ投稿数:186件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 一瞬を撮る by ようちゃん 

2007/08/31 13:06(1年以上前)

その後も沢山のご意見を頂き 改めて御礼申し上げます。カメラ好きの方々の愛機に対する
深い思い入れが伝わって参りました。さすがだと思います。ありがとうございました。

書込番号:6699269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/07 21:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは
D300がフルサイズになって、20万円を切ったら購入をしたいと思います。
その頃はD600位になるかも知れませんけども、それまで、F6でがんばります。
頑張ると言えば、ヤングQ太郎さんを拝見しましたので、この板に潜入してきました。
お体は大丈夫ですか

書込番号:6727719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/09/23 19:33(1年以上前)

>ヤングQ太郎さんを拝見しましたので、この板に潜入してきました
おなじくです
F6板にも顔を出してくださいよ。

D300ですよね、やはりD200から買い替えにはつらいものがありますよね。
苦労して捻出してやっと買ったとおもえば、D300ですか。うーん、売れば安いでしょうからね、買ったときの財産の一部は消えちゃいますからね。
D70も私は現役で使っています。
なんせ軽いので重宝します。
18-200VRはいいレンズです。
これを使いこなせばもう便利そのもの。
しかし、D200でもそうですが結構重いのですよね。
逆にP5100を欲しいと思っています(^^ゞパッキン

書込番号:6789686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/09/24 04:38(1年以上前)

60_00さん
> エネループ、アルカリ乾電池で、アマチュアとしては実用になりそうですね。

乾電池の使用はあくまで応急的処置であり、
単3電池は基本的にはエネループ使用が前提になると思う。

アルカリ電池はすぐに電圧降下が激しく、いくらも撮れないので、
充電が間に合わない・充電できない環境等では、
馬力のあるオキシライド電池の方が良いと思う。

書込番号:6791614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング