『D300の静音性(シャッター)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

D300の静音性(シャッター)

2007/10/04 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:654件

こんにちは。デモ機を触られた方に質問なのですが、D300のシャッターを
切った時の音の大きさってどんな感じでしょう? D200と同じくらい?
公開されてる動画では判断しにくかったので教えて下さい。

現在D200とD80を使用していますが、D200は音がちょっと大きいので
結婚式も挙式の時はD80ばかり使っています。披露宴で余興の時間になると
D200の登場になります。撮られる方も“撮られてる”ってわかるようで(苦笑)

音楽発表会ではD80に消音バッグをつけて撮ってますが、わずらわしくって。
フィルム時代はF4sの低速巻上げはけっこう使えたのですが。

D300には静音モードは付いてないですよね? 
40Dのようにライブビュー使用時なら静かになります?

書込番号:6829697

ナイスクチコミ!0


返信する
Syo2さん
クチコミ投稿数:32件

2007/10/04 11:45(1年以上前)

Digital Live でD300ではなくD3についてシャッター音の静音性について聞いてみましたが、残念ながらD3には静音モードは付いていないそうです
D300については聞きませんでしたがそういうモードは無さそうです
シャッター音の大きさは D3>D300 だそうです
ライブビュー撮影でもシャッターを切ると機械的動作をするのでシャッター音はします
シャッター音の低減は何かありませんか?と聞いてみたら、ちょっとないですねと言っていました

あまりお役に立って無いですね・・・

書込番号:6829869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2007/10/04 12:46(1年以上前)

Syo2さん、返信ありがとうございます。
今回は(今回も?)見送られた機能なのでしょうね。

>シャッター音の大きさは D3>D300 だそうです
いつかはD3クラス・・・とは思ってるのですが、さらに大きいんですね。
報道関係で他機種ユーザーを音で圧倒するためなんて事は?(笑)

純正で安く消音(防音防寒)バッグを提供してくれるってのもありがたいの
ですけどね(今使ってるのものが借り物で、背面液晶も見れなくて・・・)。

書込番号:6830033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/10/04 20:05(1年以上前)

F4sつかってますが
めちゃくちゃうるさい音ですが。

しかしシャッターやフィルムの巻き上げやらファインダーの切れが抜群で
心地よくシャッターが切れますので大好きです。
F5,F6ともに、フィルムファンにはマニュアルで撮るには最高と思います。

NIKONのフィルムではこれしか残ってません。

書込番号:6831062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/04 20:21(1年以上前)

本家くらえもんさん、こんばんは。
F4sは、巻き上げをCsにしてシッシッシッ・・・とゆっくりと
静かに巻き上げるアレです。秒間1コマ行きましたっけ?(笑)
でもAFがシビアすぎて?MFでばかりで撮ってたのでゆっくり巻き
上げでも問題なかったんです。音も静かになるし。

デジタルになってからは巻き上げの必要がなくなったのでもっと
音って静かに出来そうな気がするんですがね〜

F5・F6は無いですが、ドラ付きのF3ならまだ親父が使ってます。

書込番号:6831121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2007/10/04 21:04(1年以上前)

プロテクトX さん、初めまして。
私は一応D200を持っていて、D300のデモ機をNikon Digital Live 2007にて触ってきました。
印象として、D300の方が音量は小さかったように思います。
また、音質はより変わり、D200が「ガシャン」だとするとD300は「ピシィ」というか(上手に表現できなくてゴメンナサイ)キレのある音質になり、D2系に近くなったような感覚です。
ただ、後ろに待ちの方がいらっしゃいましたので、遠慮して2〜3分程度しか触りませんでした。
なので、最後の2行に関しては分からないです。

書込番号:6831269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/10/05 01:11(1年以上前)

>>F4sは、巻き上げをCsにしてシッシッシッ・・・とゆっくりと

なるほど、プロテクトXさん理解しました。
以前は、サッカースタジアムなどで、わざと連射撮影して撮ってるぞーと(笑)

でもF4 は AFがいまいちですのでMFでは最高なんですがね。

書込番号:6832323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/05 01:12(1年以上前)

☆ババ☆さん、はじめまして!
D200との音の差、おっしゃりたい事良く分かります。
キャパ提供の動画の音をよく聞いてみても今一つだったのですが
おっしゃられてる音の違いで聞き直すと、それっぽい音に聞こえ
ます。ミラーショックも小さいのかもしれませんね。

ライブビューモード時の音については、Syo2さんのコメントを
参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

書込番号:6832326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/05 01:28(1年以上前)

本家くらえもんさん、お互い夜更かしは肌に悪いですよ(笑)

F4sのファインダーは良いですよね。当時、F4sを使う前まではF3ドラ付き
FAドラ付きとファインダーの暗いカメラばかり使ってましたので、F4sは
撮りやすかったです。F3にもF4用のスクリーンを入れたりしてました。

D200も、運動会や会場の音の大きなイベントでは“今写真を撮ってますよ”
とアピールする分には良いんですが、秋冬は静かなホール内での撮影も
多くて・・・やはり静かに撮れるカメラが欲しいです。

書込番号:6832364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/05 12:13(1年以上前)

プロテクトXさん
> >シャッター音の大きさは D3>D300 だそうです
> いつかはD3クラス・・・とは思ってるのですが、さらに大きいんですね。

より大きなフルサイズミラーで最速のレリーズタイムラグ37msを実現するためには、
音がより大きくなるのは当然であり、技術的に避けることは不可能だ。

> 報道関係で他機種ユーザーを音で圧倒するためなんて事は?(笑)

そのような理由ではない。
音が小さければ小さいほど、静音が要求される環境下においては、
よりシャッターチャンスに強いことはまぎれもない事実だ。
ゆえに、つまらぬ理由でシャッターチャンスの芽を
あえて意図的に摘むことはあり得ない。

しかし、静音化と高速化はトレードオフの関係にあり、
静音性よりも高速性をより優先しているに過ぎない。
速度の自乗に加速度的に比例して、音が大きくなる。

むしろ、静音化のためだけではなく、
ミラーショックによるブレを小さくするために、廉価機に比し、
エアーダンパーや消音機構を積極的に贅沢に採用している。
しかし、それでも高速化に伴いうるささを避けられない。

書込番号:6833143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/05 12:24(1年以上前)

プロテクトXさん
> F4sは、巻き上げをCsにしてシッシッシッ・・・とゆっくりと
> 静かに巻き上げるアレです。秒間1コマ行きましたっけ?(笑)
> でもAFがシビアすぎて?MFでばかりで撮ってたのでゆっくり巻き
> 上げでも問題なかったんです。音も静かになるし。

それは、フィルム巻き揚げ音だけの静音化であり、
シャッター音と、ミラーアップ&ダウン音は変わらない。
シャッター音よりもむしろ、ミラーアップ&ダウン音の方が大きい。

> デジタルになってからは巻き上げの必要がなくなったのでもっと

フィルム巻き揚げ音はないが、シャッター音と
スプリングチャージ音はデジタルでも避けられない。

書込番号:6833170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/05 12:41(1年以上前)

イヤ〜ン、バカ〜ン、せいおんシャッター(意味不明(^^;笑)
----------------------
実際、静音シャッターというものを突き詰めていくとどんな音質になるのでしょうかネ?
『スコスコ』 とか 『シキシキ』 とかいう感じでしょうか?(^^;)

こっち方面の性能追求に、今まで大きなアプローチがなかったのも不思議ですね。

書込番号:6833228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/05 19:04(1年以上前)

Giftszungeさん、こんばんは。
D3の方が音が大きくなってしまう点は半分納得です。
マミヤのRBも良く使ってますが、シャッター切った時の
「ガパシャッ!」って音の大きさは一眼の比じゃないですもの。
でも用途が、“撮られてる事を意識してもらう必要のある撮影”
ですのでこちらは全然OKです。
でも、一眼は用途が広いですからねー

D3は、ペンタプリズムの大きさもD300よりかなりデカくて、

ん〜 フルサイズ♪

と納得してしまいます。が、そこはニコンの最高級機。静音対策は
当たり前のようにやって欲しいところです。
で、その技術をD300に下ろして欲しい。ん?もう間に合わないか。

Giftszungeさんも“それは無理”“それは絶対出来ない”とは思わ
れないでしょ?
書き込みを読ませていただいて上手くニコンをあおってるな〜と
感心しました。今ニコンはイケイケの状態でしょうから、きっと
対策を考えてくれますよね。

F4sの件は、巻き上げ音が小さいだけでも当時はかなり助かったんで
すよ。本来の用途としては寒冷地での撮影用なんでしょうけど(実は
当時はその目的で購入)。

くろこげパンダさん、こんばんは。
性隠シャッター? 何か秘め事でしょうか・・・

スコスコはCanonロセンで、シキシキってのがNikonロセンかも?
Mixした、スキスキって音やシコシコって音も捨てがたい?(笑)

書込番号:6834155

ナイスクチコミ!0


IrDevoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/05 22:41(1年以上前)

プロテクトXさん
キャノンにおいて下位機種であるEOS 40Dが静音撮影モードがあるのに上位機種であるEOS-1Ds Mark IIIやEOS-1D Mark IIIに静音撮影モードが省略されているのはどうしてでしょうね?
上位機種に採用しないわけでもあるのでしょうか?
不思議ですね。

書込番号:6834988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/05 22:54(1年以上前)

IrDevoさん、ちゃんとサイレント1枚撮影モードを搭載してますよ。

書込番号:6835065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/05 23:27(1年以上前)

IrDevoさん、wildnatureさん、こんばんは。
キヤノンのフラッグシップ機には付いてますね>静音モード。
40Dは仕組みが違うんでしょうか、ライブビュー使用時だったような?

最近はブライダル関係で見かけるカメラマンは、ほとんどキヤノン機なん
ですよね。S2、S3Proを使ってた人もS5Proに行かずにキヤノンに鞍替え
した人が多い・・・
ついでに言うとフジの69・68で集合写真を撮ってる時の押さえが5Dなんて
のもよく見かけます。

イベントによってはビデオカメラマンと立ち位置が近い時ってあるので気を
遣うんですよね>シャッターを切った時の音


書込番号:6835217

ナイスクチコミ!0


IrDevoさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/05 23:32(1年以上前)

wildnatureさん


ふぉとカフェのEOS-1Ds Mark III の新製品レビューに書かれている情報はまちがい?

>ライブビューの構造はEOS-1D Mark IIIと同様で、同時発表されたEOS 40Dのライブビュー機能と比較すると、ライブビュー中のAF機能や静音撮影モードが省略されている。<

http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/10/eos1dsmk3_05.html

書込番号:6835244

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/05 23:49(1年以上前)

 どちらにも「サイレント1枚撮影モード」があります。
レビュー記事の間違いでしょう。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/feature02.html#f03
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature02.html#f03

書込番号:6835318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2007/10/22 13:32(1年以上前)

20日に触ってきました。往復12時間は辛かったけれど(笑)。
D200に比べると音は小さいですね。安心しました。

試写時の感度設定はISO800になってましたが、置いてあったPCで
100%表示してもらってもかなり綺麗で良かったです。
背面モニタの高精細さも良いですね。

書込番号:6893741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング