『明るめの露出に少々困惑』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

明るめの露出に少々困惑

2007/12/26 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:85件

お初に書き込みいたします。
発表日に予約、発売日に入手して早1ヶ月。
なかなか満足度の高いカメラですが、どうも明るめの露出にまだ慣れません。D200も発売日に購入して2年弱使いましたが、D300の方が1/3段明るめに出る気がします。
特に .NEF ファイルをそのまま表示するととひじょ〜に明るい。かなりの確率で露出下げる後処理が必要な感じです。添付画像は .NEF ファイルと同時保存の .JPEG ファイルを表示比較したもの。アクティブD-ライティングOFF、ピクチャーコントロールはスタンダードで明るさマイナス1、に設定したので、.NEF は素材そのまま、.JPEG はコントラストも含めて調整された画像の違いといえばそれまでなのですが、それにしても明るすぎないかな〜。D200 はこんなに明るくとらなかった気がするのですが・・・CMOS になった影響なのか・・・。
RAW で撮らずに JPEG で絵作り追い込んでいくか、あるいは基準露出コントロールをマイナス設定にして使おうか、とも思案していますが、なんとなく釈然とせず。
露出設定に関して工夫されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをくださいませ。
よろしくお願いいたします。


書込番号:7163238

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:85件

2007/12/26 00:11(1年以上前)

機種不明

NEF と JPEG 比較

あれ? 画像が添付できてきなかったですね。
再度アップロードしてみます。

あと、自分で書いた文章を読み返してみたら、.NEF っていちいち書いてあるの、ちょっとうっとおしいですね。しかも .JPG じゃなくて .JPEG になってるし・・・ 不慣れなものですいません。

書込番号:7163298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/12/26 00:27(1年以上前)

≫ニャン坊さん

まず、CMOSとCCDの違いは関係ないと思います。

しかし、最近のニコンの露出決定は、確かに明るめになるような気がしています。

画像では暗い所の面積が比較的多いので、持ち上げる方向になるのは分かるような
気がしますが、確かにもう少し暗く写って欲しいですね。

JPEGとRAWの違いは、カスタムでマイナス1に設定しているから?

でも、Capture NXでの現像なら、はマイナス1が適用されて開くはずですよね。
なぜ結果が違うのか???・・・ちょっと不思議ですね・・・

書込番号:7163400

ナイスクチコミ!2


ヘージさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 00:28(1年以上前)

そのために各測光モードごとの基準露出レベルの調節が付いているのですから、これを活用しない手はないと思いますが、、、。

書込番号:7163403

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/26 01:11(1年以上前)

ニャン坊さん、こんばんわ。たいへん勉強になる画像です。
現在、自分はRAWオンリーで、そのつど通常の補正でいそがしく勉強してます。
ただ、どちらかの基準露出に合わせるとなると相互においかけっこになりそりうですし・・・
でも、測光モードごとの基準があるから「マルチ・・」だけでも試す価値はありそうです。
あと1ヶ月?ほどご自身の基準露出で固定してみるのもいいかもしれません。
でも、エディットの手立てはRAWが広範なのは確かですね。
ありがとうございました。

書込番号:7163602

ナイスクチコミ!0


D200VRさん
クチコミ投稿数:16件

2007/12/26 01:22(1年以上前)

こんばんは。

ニャン坊さん、はじめまして。

私が所有しているのはD3ですが、露出はアクティブD-ライティング弱で
撮影しています。いろいろな情報からこの設定がよさそうという感じです。
特に明るすぎるということを感じたことはなく、正確な露出だと感じてい
ます。
ちなみに撮影はRAW100%、Adobe RGB、14bit(ロスレス)、
ピクチャーコントロールはニュートラル+輪郭強調0、
Adobe Lightroomで現像です。
D200を1年使用でD3を追加しました(高感度撮影のため)。

参考になれば幸いです。

書込番号:7163651

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/26 10:19(1年以上前)

画像ソフトは?
純正以外は、カメラの設定を反映しません。
NXだとしますと…
NXで開く限り、JEPGとRAW NEFで明るさが違うと言う事は無い筈です。
カメラの故障か、NXのバグのどちらかですね(NXのこの件に関する不具合は過去の書き込みが無かったと思います)?
基準露出レベルの調整は、JPEG画像にも、当然影響します。

書込番号:7164438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/12/26 12:28(1年以上前)

ニャン坊さん こんにちは。
背景に広く暗部がありますが、浮き輪を中央部重点測光で撮られていますか?。マルチで測光されておりましたらコンナモノだと思いますよ。
それからレンズは何をお使いでしょうか?
使うレンズにより一段以上の差が出ますね。理屈は解りませんが現実にそういうモノだと思っております。ワタシは撮影時のカメラ設定で決めてJPG撮りです。PCでの後処理はしません。WEBでは縮小のみです。
カット数が多いために後処理に時間を掛けられないためとフィルム時代のクセで撮ったときが決定の絵という気持ちが染みついておりまして、後のPC修正は二次利用に合わせた原稿の時だけです。JPG撮って出しの画像のHPです。まだレンズテスト中のモノがほとんどですが少しは参考になるかも知れません。

書込番号:7164756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/12/26 14:43(1年以上前)

みなさま
早速の返信&アドバイスありがとうございます。
わたしの説明不足でみなさまを混乱させてしまった面があるので、訂正&追加説明いたします。

<アップロードした画像の明るさの違い>
こちらの画像は、Capture NX で現像したものではなく、LightRoom で現像したものです。僕は Macintosh を使っており、つい最近 OS10.5のマシンに変えたのですが、Capture NX が未対応で「未対応の Capture NX で現像すると RAW ファイルが壊れます!」というアナウンスがあったので対応待ちです。
ですので、この2枚の画像は、単に NEF ファイルのままのものとカメラが生成した JPEG の違いで、ピクチャーコントロールの明るさやコントラストの設定により違いが出ている、と理解すべきなのでしょうかね。

<D200との露出決定の差>
とはいえ、RAW のままで比較しても、D300 は D200 に比べると明るめに露出出すなぁ、という印象はやはりあります。同じ被写体を同じ条件で比較撮影して検証しているわけではないので、あくまで「印象」の域を出ていないのですが、D200 を使い始めた時にその露出の正確さ・的確さに感動したのに比べると、D300 は明るめに出すなぁ、という印象なのですね。
皆さんご指摘のように、こんなもんでしょうか。
まあ、基準露出設定で調整して使えばよいだけかもしれませんね。

>じょばんにさん
誤解をまねいて申し訳ありません。上記で説明したとおりです。
でも、やっぱり最近の機種は明るめに出すと感じられますか。

>へーじさん
おっしゃり通りです。
D200 で感動しただけに、基準露出を調整して使う、ということになんとなく釈然とせず抵抗しているだけです。(^^ゞ

>Interplayさん
画像が誤解を招いてしまいましたら申し訳ありません。
しばらく基準露出調整でトライしてみようかと思います。

>D200VR さん
アドバイスありがとうございます。
輝度差が低い場合、アクティブD-ライティングが「弱」の方がコントラストの強い絵になりますよね。
D3 はどんぴしゃと感じられますか。機種の微妙な違いってやっぱりあるのかなぁ。

>robot2 さん
誤解を招いて申し訳ありません。Capture NX では無いので、2枚に差があって当たり前、ということですね。

>GasGas PRO さん
測光はマルチです。でも、分割測光の場合でもAFの合掌点の情報を優先させるじゃないですか。で、僕は半押しでAE Lock もするように設定しているので、浮き輪の夕陽が当たっている部分の露出を優先させる画になると思うのですが、RAW だと浮き輪の半分ぐらいがシロとびしちゃっているので、明るすぎるなぁ、という印象なのですね。
ちなみにこの時のレンズは、18-200 VR です。

書込番号:7165080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/26 19:00(1年以上前)

Nikon Capture NX - 1.3.1
バージョンアップが出ているようです(一応、無事インストールはできましたが、外国サイトです)。

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/30449

日本のニコンにはまだのようですが。インストールは自己責任でお願いします。

書込番号:7165807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/26 19:06(1年以上前)

ニャン坊さんこんばんは

露出って、カメラが捕らえる標準露出と、作者が作品として求める適正露出の2通りの露出が存在しますが必ずしもカメラが意図した露出を捕らえるとは限りませんので、カメラ毎に標準露出は違いますので、補正は必要かと思います。

書込番号:7165826

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 22:12(1年以上前)

私も今まで使っていたistDSやK10Dに比べるとかなり露出が明るめに感じることが多いので
購入後すぐにマルチパターン測光のみ基準露出レベルを-4/6に設定して使用しています。
当然、各人の好みによると思いますが、私的にはそれでちょうどいい感じです。

書込番号:7166569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/26 23:18(1年以上前)

> それにしても明るすぎないかな〜。D200 はこんなに明るくとらなかった気がするのですが・・・CMOS になった影響なのか・・・。

CMOSとは無関係です。
理由は、皆がD200は露出がアンダーだ、暗い、もっと明るく、とこの掲示板に書いたからです。
だから、D300では皆さんの要望通り明るくしたんです。

多数が、ちょうど良い、適正である、と書けば、D300でもそのままの露出だったはずですが、
あなたを含む多数の人はそう書かなかったでしょう。
だからです。

> RAW で撮らずに JPEG で絵作り追い込んでいくか、あるいは基準露出コントロールをマイナス設定にして使おうか、とも思案していますが、なんとなく釈然とせず。

そういう人のために、わざわざコストをかけてまで基準露出レベルの調整をつけたのです。
だから使ってください。

書込番号:7166976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2007/12/27 00:58(1年以上前)

更なるコメントをいただいた方々、ありがとうございます。

>かりすま君さん
日本のサイトではまだこういった警告文表示のままです。
http://www.nikonimglib.com/ncnx/index_ja_jp.html
ニコンの仕事をしている知り合いに聞いたところ、1.31は RAWファイルを壊してしまうことはなくなったものの、まだまだ問題は出きっていないのだそうです。まあ、しばらくは対応待ちですね。しょうがないかと。

>望のパパさん
カメラごとの違いをしっかり感じました。補正は必要ですね。
200と300で感覚が変わると思っていなかったもので・・・。

>vwso42さん
やはりそう感じられましたか。
僕も基準露出調整でしばらくやってみます。

>デジ(Digi)さん
ほう〜 そんな事情があったんですか。
僕はD200の露出設定はほぼどんぴしゃと感じていたので意外でした。暗すぎるという声に応えるために明るめの露出に設定して、それ以外の声に応えるために基準露出調整をつけたんですかね。

みなさんのアドバイスも参考にすると、やっぱり基準露出でマイナス調整しつつ、ピクチャーコントロールももっと追い込んでいってみるのが良さそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:7167506

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/28 04:19(1年以上前)

> LightRoomで現像したものです<
LightRoomは カメラの設定の内、ホワイトバランスしか反映しませんのでご注意が必要です。
ピクチャーコントロール、アクティブDライティングも勿論反映しません。
ですので、D300のJEPGとLightRoomでのRAW NEF→JPEGの違いは当然有ります。
LightRoomでの 現像を前提に、カメラを調整するより、LightRoomのパラメーターを模索するのが順当かと思います。

RAWは 各画素の光の量で積み上がっていますが、これにカメラの設定(NEF)が対に成って付いています。
この NEFファイルの大半が、LightRoomでは反映されません。

書込番号:7171960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング