『バッテリー落ち(?)その後2』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション
RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信35

お気に入りに追加

標準

バッテリー落ち(?)その後2

2008/03/05 12:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

こんにちは。

以前、D300とVR70-200使用時におけるバッテリー落ちに関して、
一度ニコンへ修理に出しましたが、退院後も、やはり同じ症状が出ています。
その翌日にサポートに電話しましたところ、もう一度送ってくれとの事でしたが、
修理中に再現されなければ、また同じように直らずに戻ってくるような気がして、
送るのを躊躇っております(--;

バッテリー落ちに関して起きている症状は、今のところ4つです。

・バッテリー残量表示が点滅し動作停止。一旦電源を切らないと復帰しません。
・レンズを認識せず(△F0)。この症状の後に、バッテリー落ちが来ることが多いです。
この2つの症状は、振動を与えた時や、レンズがガタついた時に出ることが多いような感じです。
・シャッタースピード表示の部分(上部パネル、ファインダー内)にエラー表示。
・AF-ONボタンや半押しで、AFが全く動かなくなる。VRは動いていたので、レンズを認識していない訳ではなさそうです。AFフリーズと呼ばれている現象とは違います。


電源落ち、バッテリー落ち等で検索してみましたら、
接点の掃除で回復しているという話がありました。
私も念入りに掃除してみましたが、ほぼ撮影毎に起きていたこれらの症状は、再現頻度がかなり低下したものの、やはり完全に回復する事は無いです。

D300の接点が汚れやすいとかだったら嫌ですよね(^^;
関係あるか分かりませんが、退院後にバッテリー落ちが起きた際、
ボディ側の接点に、透明のドロドロ(?)したものが付着していた事がありました。
この時はすぐに拭き取りましたが、その後にもう一度同じものが付着していた事があります。
どれだけ効果があるか分かりませんが、今では撮影の前に必ず接点を掃除するようにしています。

D300で、同じようなバッテリー落ちを経験されている方はどう対処されていますでしょうか?
私には、既に解決済みのノイズ問題より深刻です(未だにファームアップしてなかったり・・・(汗))。
ご意見いただけると、ありがたいです。

書込番号:7487808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/05 12:27(1年以上前)

こねぎさん こんにちは
症状はVR70-200だけに出ているのですか?
他のレンズではどうなのでしょう?。モーター内蔵していないレンズではどうですか?。
バッテリーはエネループ等を使ったときもこの現象は起きますか?
接点に何かがつくようでしたら付いている状態でSCへ持ち込んだ方が原因を追及しやすいかもしれませんね。
私はデジタルを使いはじめてから10年ほどですがバッテリー落ちは経験しておりません。
フィルムからですと50年になりますが電池でのトラブルは一度もありません。運がよかったのですかねえ。

書込番号:7487886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/05 12:33(1年以上前)

何となくですが・・・レンズマウントが正規の位置からズレているような感じもしなくはないです(0.5ミリとかの感じ)。

スレ主さんの書かれている内容からしてカメラとレンズの電子接点の接触が上手く行っていないようにとれますから・・・多分そんな所と思います(電子接点の位置調整は出来ないとしてのレスです)。

書込番号:7487908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/03/05 12:43(1年以上前)

私の症状は、
1.バッテリーを変更しても起こる
2.レンズを変更しても起こる
3.バッテリー表示がいきなり点滅又は完全に落ちる
4.関係しているか判らないが、不可解な露出異常(真っ黒になったり)がたま
 に発生する
5.D200で同一バッテリー、レンズを使用しても症状は発生しない

というものでした。先日点検に出しましたが、「症状再現せず」で各部点検と、
バッテリーが新品交換になって帰ってきました。その後殆ど使ってはいませんが、
まだ症状が出ていません。

バッテリーは関係ないと思っていたのですが、SCの方は「ICチップの相性も
関係する可能性がある」と言ってました。又、レンズとの接触で異常を検知すると、
シャットダウンする。露出異常も接点が関係している可能性があると言ってました。

私も購入時に、接点に油か接点復活剤?みたいなものがかなり付着していて気に
なっていましたので、清掃は何回もしましたが上記症状は出ていました。
D300の接点は弱い??のでしょうかね??。今は様子見です。

書込番号:7487953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/05 12:49(1年以上前)

書かれている様子ではマウントの電気接点でショートしているようにも思われますし、揺れが原因であれば基板や基板間の組み立て部分にクラックが入っているようにも思えます。

どうにも判断つきませんから、現象が発生したままの状況で「ボディ側の接点に、透明のドロドロ(?)したもの」もつけたまま、レンズとボディをサービスに回すのがよいように思います。

早急に解決することを祈っております。<m(__)m>

書込番号:7487979

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/05 13:07(1年以上前)

すばやいコメントありがとうございます。

>GasGas PROさん

症状は、VR70-200のみ装着、テレコン(TC-17E2)装着、いずれの時も出ています。
バッテリーは主にエネループですが、
MB-D10を外した時にも症状が出ています(EN-EL3e使用)
S5Proも使用しているのですが、
こちらでは同じレンズの組み合わせで問題が起きたことはありません。


>ビーバーくんさん

前回の修理で、マウント部のがたつきにより、レンズのマウント交換となっていたのですが、
戻ってきても前と同じようなガタがありました。


>マイクロマシーンさん

>先日点検に出しましたが、「症状再現せず」

多分、私が修理に出したときも再現しなかったのだと思います(--;


>又、レンズとの接触で異常を検知すると、
>シャットダウンする。露出異常も接点が関係している可能性があると言ってました。

というと、バッテリー落ちというのは、シャットダウンの事のようですね。

***

前回の修理内容も記載します。

・D300    各部精度点検、作動点検
・VR70-200  マウント部交換調整
・TC-17E2   VR70-200との組み合わせで作動点検
・MB-D10   MB-D10の消費電流値不良のため、サブ基板交換。レンズ組み合わせで点検


7337139:以前のスレ(バテリー落ちその後・・・)の書き込み番号です

書込番号:7488048

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/05 13:12(1年以上前)

沼の住人さん、レスありがとうございます。

そうですね。ドロドロが付いた時に出した方が良いですね。
接点清掃しました〜だけで返ってきたら困りますが(冗談です(^^;))

書込番号:7488064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/05 20:06(1年以上前)

こねぎさん、こんにちは。

>退院後にバッテリー落ちが起きた際、ボディ側の接点に、透明のドロドロ(?)したものが付着していた事がありました。

接点を保護するコンタクトグリスの類かもしれませんね。
http://www.sunhayato.co.jp/page_print_item.php?id=466

蛇足ですが、昔、私の知人でカメラのレンズマウントの電気接点をアルコールで清掃しているという人がいて結構驚いた覚えがあります。(接点を保護している接点保護剤が取れてしまいそうですね。)

書込番号:7489385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/05 20:16(1年以上前)

続きですが・・・
ちなみに私の場合、接点復活剤を綿棒にごく少量塗布して接点を清掃しています。(使用説明書には書いてありませんので自己責任ですが)

書込番号:7489425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/05 20:36(1年以上前)

こんにちは。

> 蛇足ですが、昔、私の知人でカメラのレンズマウントの電気接点をアルコールで清掃しているという人がいて結構驚いた覚えがあります。(接点を保護している接点保護剤が取れてしまいそうですね。)

 私は、昔から接点は全て綿棒にアルコールをしみ込ませて拭いています。以前は接点にエレクロトループ(NASAかどっかが開発した接点復活剤みたいなもの)を塗っていましたが、そこにほこりが付いて接触不良になったことがあったので、それ以来油ものを塗るのは辞めました。その後、接点に関するトラブルは有りません、と思っています。

書込番号:7489530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/05 20:49(1年以上前)

キハ58さん、こんにちは。

昔私が知人の清掃方法を見て勝手に驚いただけですので、実はものすごく良い方法かもしれませんね。

ちなみに接点復活剤の類はものすごく薄く(塗布したかしないか分からない程薄く)塗布しないとホコリが付着して接触が悪くなってしまう可能性があるようです。

書込番号:7489607

ナイスクチコミ!0


JacoGさん
クチコミ投稿数:4件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/03/05 20:53(1年以上前)

始めまして JacoG と申します。
私もほぼ同じような症状でただいま修理に出しています。
70−200mmとテレコンTC-17Eを付けてD300で使用していると、どういうわけかF値が変な数字に変わってしまったり、バッテリーがまだ十分にあるのに突然点滅してバッテリーが無い表示に変わる症状が頻繁に起こるようになりました。AFも効きません。
 かなりの頻度で出るようになったのでサービスセンターへ修理に出しています。
 F値の△0表示については、レンズ情報手動設定の情報が現れるようです。コシナの50mmF1.4の情報を登録していたのですが、そのF1.4が現れたので、その設定を削除してみたら今度は△0となりました。ちなみに他のレンズでは今のところこのようなことは起きていません。接点の問題なのでしょうか?
 お気に入りのレンズですので早く元気になって戻って欲しいものです。(+o+)

書込番号:7489628

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/05 22:26(1年以上前)

こんばんは。
レスありがとうございます。

BLACK PANTHERさん

>接点を保護するコンタクトグリスの類

そんな物があるんですね。知りませんでした(汗
もし透明のドロドロがグリスなのであれば、
バッテリー落ちとは関係なさそうですね。


>キハ58さん

塗りすぎると、ホコリですか・・・。
D300側の接点には、目で見て分かるほどベッタリとグリスが付いていました(汗


>JacoGさん


>どういうわけかF値が変な数字に変わってしまったり、バッテリーがまだ十分にあるのに突>然点滅してバッテリーが無い表示に変わる症状が頻繁に起こるようになりました。AFも効き>ません。

マイクロマシーンさんや私のと、全く同じ症状ですね。
△F0はレンズを認識してないようです(非CPUレンズ
修理から戻られましたら、修理内容を書き込みいただけると助かります<(_ _)>

>お気に入りのレンズですので早く元気になって戻って欲しいものです

私もD300では70-200が標準レンズ(?)なので、早く安心して使いたいです(--;

書込番号:7490205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/03/05 22:31(1年以上前)

こねぎさん、こんばんは。
早く原因が特定できると良いですね。
発生の度合いが減少したといっても、いつ起きるかわからない状態では、落ち着いて撮影できません。

書込番号:7490252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 d♪・d♪・d♪っと! 

2008/03/05 23:55(1年以上前)

こねぎさん こんばんは!

下の板で書かれた以下の症状のうち比較的頻繁にでるのが

・レンズ交換後レンズを認識しない。
・エラー表示が上部ディスプレイとファインダー内に表示されるです。
時には数分何も出来ないこともあります。
バッテリーを抜き差しを繰り返し正常に起動することも。。。
ムカツクことに!再現させようと思った時には全く症状がでません!

あと2度ほどAFが作動しないこともありました。

気持的に安心して使えないので対処法として、
サブにD80を常にバックにいれておくことです(-"-)

マジ、リアルに悩んでます(>_<)。。。

書込番号:7490855

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/06 00:52(1年以上前)

ゴールドストロングさん、こんばんは。

レンズ交換後にという事ですが、VR70-200以外でも症状が出ているのでしょうか。
だとすると、全く使い物になりませんね(--;
私は幸いに(?)ほとんど70-200でのみ症状が出ています。

>ムカツクことに!再現させようと思った時には全く症状がでません!

そうなんです!!
約6時間、バッテリー落ちから復帰しなかった時に(電源入れてもすぐに落ちる)、
これなら買ったお店に持っていけば・・・、っと思ったのですが、
翌日は何事も無かったように動作する、という事がありました(--;


>nikonがすきさん

どうもありがとうございます。
気軽にSCに行ける場所に住んでいないので、
次回の修理では、しっかり直ってきて欲しいです。

ニコンの方では、この問題を認識しているのだろうか・・・(ぼそっ

書込番号:7491196

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/06 06:31(1年以上前)

>バッテリー表示がいきなり点滅又は完全に落ちる

これですが、D3でもありました。
全豪オープンでですが、NPSからサブボディを借りて使っていたら、
同じ現象が出て使えないことがあり、NPSに持ち込みました。
で、他にも同様の現象を経験したカメラマンが2人いて、
3人目だったので、トラブルとして認識しているようでした。
いわく、日本に問い合わせて急遽改良ファームウェアをつくって
充てたところ症状は出なくなったそうです。
で、代わりのボディ借りて使ってましたが、
私が経験したのはその最初の一度だけです。

まだはっきりしたことはいえませんが、バッテリー残量表示のための
キャリブレーション関連のトラブルの可能性が高いということです。
満充電してあるにもかかわらず、きちんと認識できずに
電池切れ状態とボディで認識してしまうということです。
そこのところが不安定になっていることで、認識する時としない時が出てくるようです。
NPSでは緊急対応的にファームウェアで非公式な対応していましたが、
公式に配布するファームウェアは配布してからトラブル出たらまずいので
リリースする前に検証なども必要なのだと思います。
この件に関してはD300のものも共通の問題のように思います。
D3もD300もボチボチファームウェア出るんじゃないかと思いますが。

書込番号:7491686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/06 08:51(1年以上前)

BLACK PANTHERさん
接点復活材は色々と噂が有ります
基盤塗装が溶けた ペーパーの電気線が薄利した プラが溶けた カビが生えた
家電でも接点復活材によるトラブル報告が多いです
メーカーによっては大丈夫なのかもしれませんが

私はティアック会社のを使ってHDDが動かなくなりました
端子に緑色の棉のような塊が・・・カビがはえました

書込番号:7491918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/06 09:41(1年以上前)

 こんにちは

誤 エレクロトループ
正 エレクトロループ

大変失礼いたしました!
昔使っていました某M社のサービスで指摘されました。ここのサービスは大変対応が良かったのでM社を使い続けようと思いましたが・・・。まさか!

書込番号:7492026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/06 09:47(1年以上前)

バッテリー関連の不安定動作はF6でもありますが、それも関連するのでしょうか。

そちらの方が気になってしまいました。

書込番号:7492042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/06 10:48(1年以上前)

マウント部の電気接点は乾いた布で拭くだけで充分ですし安全です。

アルコールとか接点復活剤などを使うのはトラブルの元です。

特に接点復活剤は粘着性なのでかえってホコリが付きやすくなり最悪です。

書込番号:7492182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/06 11:40(1年以上前)

沼の住人さん

F6の場合は、残量表示チェックレベルのアンマッチなので、
不安定というものではないです。ファームで改善されています。
私もF6を使っています。不安定と感じたことはありませんが、
沼の住人さんのF6は不安定ですか?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2005/f6_firmup.htm

D3・D300のバッテリー管理は、シビアな感じがしていたので、
もしかするとチェックレベルが関係しているのかもしれませんね。

書込番号:7492315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 d♪・d♪・d♪っと! 

2008/03/06 18:41(1年以上前)

えーと。。。

35-105_・35-70_・VR18-200_です。
割合では35-105_・35-70_レンズが多いですね。

多分レンズには無関係と思われます。
70-200_では今のところ症状は出てないです。
今後はどうなるか?不安ですが。。。

ニコンさん早くなんとかして!
マジ悩んでます。

書込番号:7493596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/06 19:24(1年以上前)

イイヤマださん、こんにちは。

私は、熱研の「"SETTEN" No.1」という接点復活剤をカメラに10年近く使用していますが、今のところ問題なしです。

しかし、他の銘柄を使用する際には気をつけたいと思います。
この手の接点復活剤はホコリが付着しないようにベタつかないように極薄く塗布しないとトラブルの原因となりそうですね。

熱研「"SETTEN" No.1」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/991211/etc_settenno1.html

書込番号:7493773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/03/07 09:30(1年以上前)

dandanpapaさん

ご指摘ありがとうございます。
ただ、現在、出ている問題はこれとは違うようです。
F6使用時に、急にフリーズ、もしくは途中でフィルムの巻き戻しが発生するというもので、電池残量の多い状態、電池交換直後であっても発生していますが、再現性がないので未解決になっています。
サービスでは再現ができないため、推定で電源系のユニット交換されて戻されることが多いようです。

どうも、電源関係だとこれに結びついてしまって。。。^_^;

書込番号:7496765

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/07 11:34(1年以上前)

こんにちは。

>D2Xsさん

情報ありがとうございます。
ファームウェアで直るのでしたら、
これが出来るまで、修理に出しても回復は見込めないという事ですね。
もうしばらく待ってみようと思います。

>ゴールドストロングさん

VR18-200で出るのは困りますね。
便利レンズの意味が薄いです(汗
かめぴぃさんもVR18-200で発生していると、以前のバッテリー落ちのスレで
コメントいただきました。
早急に解決して欲しいものです(--;





書込番号:7497147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/07 16:47(1年以上前)

沼の住人さん

>F6使用時に、急にフリーズ、もしくは途中でフィルムの巻き戻しが発生するというもので、
>電池残量の多い状態、電池交換直後であっても発生していますが、
>再現性がないので未解決になっています。

途中巻き戻しの件は、ニコンに限らずあるようですね。
特に寒い時、ベースフィルムが硬くなり、フリクションが増えると、
フィルムが終わったと勘違いして無き戻してしまいます。
巻き戻しも負荷が大きく、途中で止まることがあるようです。

私のF6はこれらはありませんが、点検に出した時にスプロケット周りが
交換されてきました。関連があるかは分かりません。

板主さん、テーマから外れてすみません。

書込番号:7498107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/07 20:19(1年以上前)

こねぎさん、こんばんは。 かめぴいです。


我が愛機D300も相変わらず電源落ちがたまに発生しています。
今週末はとうとう真っ黒な画像が写る異常まで発生しました。
電源落ちと同じタイミングで発生しましたので、何らかの
関係がありそうな気がしています。
レンズは今までと同じVR18-200のままです。

再現状態のまま保持したかったのですが、来週には結婚披露宴も
控えていますので断念しました。

D3ではF/Wでの不具合があるらしいということですが、
D300でも早く解決して欲しいですね。

私も実はまだシマシマノイズ対策のF/Wを入れてないので、
そこからやらないとですが。。


それでは、失礼します。

書込番号:7498884

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/07 21:42(1年以上前)

>D3ではF/Wでの不具合があるらしいということですが、

本当ですか?
フェアームウェアでの不具合って聞いたことないんですけど、
それはどんな不具合だったんでしょう?
詳細教えてくれませんか?

書込番号:7499350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/08 04:51(1年以上前)

かめぴぃさん
販売店で新品と交換されたらいかがでしょう。

書込番号:7501000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/03/08 07:06(1年以上前)

D2Xsさん、おはようございます。

>フェアームウェアでの不具合って聞いたことないんですけど、
>それはどんな不具合だったんでしょう?

すいません、「不具合があるらしい」というのは不適切な言い方でした。

非公式な改良ファームウェアを使って症状が出なくなることがあった
というD2Xsさんの情報を示したかったのです。 失礼しました。


GasGas PROさん

>販売店で新品と交換されたらいかがでしょう。

アドバイスありがとうございます。
結婚披露宴が終わって症状が改善しなかったら検討してみます。

書込番号:7501120

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/08 08:11(1年以上前)

>かめぴぃさん

>すいません、「不具合があるらしい」というのは不適切な言い方でした。

>非公式な改良ファームウェアを使って症状が出なくなることがあった
というD2Xsさんの情報を示したかったのです。 失礼しました。

あ、そうでしたか。
他になんか不具合の情報があったのかと思ってしまいました。
うーん、ほかにファームウェア関連の情報誰も持ってないのかなあ?
私のはオーストラリアのNPSの話なんで、
日本とはまた状況、対応ちょっと微妙に違ってくると思うので。

書込番号:7501269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/03/08 08:14(1年以上前)

かめぴぃさん
一度出た症状は自然に改善されることはないと思います。また必ず起こります。交換を強くおすすめいたします。新しいうちにね。

書込番号:7501277

ナイスクチコミ!0


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/08 17:19(1年以上前)

こんにちは。

やはり接点拭いてもダメですね。
3日間全く症状が出なかったのですが、
今日は撮影中に出てしまい、10分間ほど復活しませんでした。


>かめぴぃさん

>今週末はとうとう真っ黒な画像が写る異常まで発生しました。

私は真っ黒はないのですが、
シャッタスピード表示の部分にエラーが来たときの画像が、暗めに写っていたような。。。
すぐに削除したので、少し怪しいですが。

>dandanpapaさん

>沼の住人さん 

>ベースフィルムが硬くなり、フリクションが増えると、
>フィルムが終わったと勘違いして無き戻してしまいます。

フイルムは触ったことないので、
何のことを書いているのさっぱり分からないです(滝汗
すみません。

書込番号:7503279

ナイスクチコミ!0


JacoGさん
クチコミ投稿数:4件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/03/10 14:19(1年以上前)

当機種

こねぎさん こんにちは
 先日70−200mm+テレコンTC-17E2を修理に出したJacoGです。
 本日修理が完了して受け取りに行ってきました。

 内容は、修理代は11760円掛かっています。
 VR70−200は、AF接点部およびその関連部の調整
 TC-17E2は、通信不具合のため接点部の修理調整となっています。
 つまりはテレコンの方の不具合らしいです。ちなみにD300は修理の時に一緒に持参しましたが、問題が無いとのことで持ち帰っています。

 試しに記念公園で250枚位撮影をしてきました。設定も以前のままですが、問題なく撮影できました。バッテリーも大丈夫、AFが動かなくなることもなし、表示がおかしくなることもありませんでした。
 ご報告まで、参考になればよいのですが・・・(*^_^*)
 画像は本日撮影した梅にメジロです。D300+VR70−200mm+テレコンです。

書込番号:7513023

ナイスクチコミ!1


スレ主 こねぎさん
クチコミ投稿数:938件 虫・色 

2008/03/10 18:49(1年以上前)

JacoGさん、ありがとうございます。

>つまりはテレコンの方の不具合らしいです。

テレコンなしでも発生するんですよね(汗
私のテレコンも修理されたらしく、7000円ほどかかりましたが、
帰ってきた日は発生しなかったものの、次の日にはまたバッテリー落ちしました。
その後の経過の書き込んでいただけると助かります。

メジロ梅きれいですね。
私も鳥撮りしますが、
好調なときは、600枚撮ってもバッテリー落ちしないのです・・・。


今日、日本カメラ3月を少し読んでみましたら、
D300のレポート(?)の不安な点という所に、
D300がバッテリー落ちした事が書かれていました。
ただ落ちたと書いてあるだけで、解決法などは載っていませんでしたが。
以前、この雑誌にD3/D300のAFのサーチ駆動の遅さが書かれていましたが、
こちらは仕様のようですね。

書込番号:7513905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング