『輝点が出るのって普通ですか?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『輝点が出るのって普通ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

輝点が出るのって普通ですか?

2008/04/18 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:4件 べれった 趣味のアルバム 
当機種

ISO1600 1/1000sec 等倍トリミング

僕のD300で撮影した写真に輝点(ホットピクセルって言うのかな?)
が出てしまいました。
添付写真のように現在2点あり(右上の赤と左下の緑)これが結構目立ちます。
こういう現象ってD300の場合、どの個体でも普通に出るものなんでしょうか?
また、年月が経つとだんだん増えていくものでしょうか?

ちなみに僕がD300を購入したのは2008年1月12日、
左下の緑の点が発生したのは1月26日頃、
右上の赤い点が発生したのは3月30日頃でした。
今後もこのペースで増えていくのかなぁ...(-_-;)

SCで処置してくれると聞きましたので、
とりあえず持ち込もうと思います。
ちゃんと直るといいのですが...
でもいずれ保証期間が過ぎたら有償修理になりますよね?

書込番号:7691342

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/18 20:50(1年以上前)

>D300の場合、どの個体でも普通に出るものなんでしょうか?

普通じゃないでしょうね、
販売店かサービスに。

書込番号:7691358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/04/18 20:53(1年以上前)

昨年12月に買いましたが、このような現象は出ていないです。
保障期間内に無償修理してもらうのが一番ですよ。

書込番号:7691371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/04/18 21:11(1年以上前)

私も赤1点あり、販売店で別の新品に替えてもらいました。
2点はつらいですねぇ〜。交換してもらった方がいいです。
私は昨年11月に購入しました。他の機種で聞いた事がないので
D300のCMOSに問題があるかもしれませんねぇ。

書込番号:7691459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 べれった 趣味のアルバム 

2008/04/18 21:29(1年以上前)

皆様、早々のレスありがとうございます。

そうですか、やっぱり普通じゃないですか。
ガッカリしたような、ホッとしたような...

これってかなりレアな現象なんですね。
すぐにサービスセンターで直してもらいます。

書込番号:7691569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/04/18 21:29(1年以上前)

初ニコンさん
こんばんは。

>左下の緑の点が発生…右上の赤い点が発生

あらら、コレはひどい!
絶対、文句を言って素子交換に持ち込むべきかと…。
この調子で行くと保証期間満了迄あと5個発生してしまいますね。

ちなみに『輝点が出るのって普通…』では無いと思います。

書込番号:7691573

ナイスクチコミ!1


kandanoggさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 21:45(1年以上前)

別機種
別機種

D3-1

D3-2

私はD2Xが新品購入から11ヶ月経ったころ2箇所(気が付いたのが1年過ぎてから)有償修理
D3発売と同時に購入し、1ヶ月半でやはり2箇所不良箇所発見!これは無償修理(交換では無い)
大当たりで〜す!!
D300のC-MOSだけでは有りませんよ!
おまけに、修理履歴が見れるという付録まで付いてきた。
ライブビュー撮影時、液晶モニターに修理部分が輝点として現れる(撮影画像には記録されない)

書込番号:7691667

ナイスクチコミ!1


slorymanさん
クチコミ投稿数:26件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/18 22:03(1年以上前)

初ニコンさん
こんばんは。

みなさん交換してもらったのですね。
私も発売日に購入し、2ヶ月ぐらいで緑の輝点がでました。
SCに持ち込むと、その場で修理してくれました。(2時間位です)
おそらくソフト的に処理をしたのだと思います。
その後は、出てません。

書込番号:7691773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 べれった 趣味のアルバム 

2008/04/18 22:11(1年以上前)

改めまして、皆様レスありがとうございます。

このような症状の場合、SCに持ち込むと、
CMOS交換のようなハード的な対応になるのか、
あるいは不具合ピクセルを殺して(見えなくして)、
周囲ピクセルで補完するといった類の、
ソフト的な処置になるのか、
どちらが一般的なのでしょう?

できればそっくり交換して欲しいところですけどね。
交渉次第でしょうか。

書込番号:7691822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度3

2008/04/18 22:12(1年以上前)

当機種

ご参考までに・・・・・
3月末購入したものです。
AiAF50mmF1.4Dにレンズキャップ、SS60、絞りF1.4で
このような状態です。

書込番号:7691826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/18 22:36(1年以上前)


カメレスかもしれませんが・・・・。

最近は死語となりつつある(?)『熱ノイズ』の出方に似ていますね。
確か熱ノイズは、長時間露光かISO感度を上げ過ぎると発生したと
記憶しています。
(ISOは関係なかったかな?)

部屋の窓からでかまいませんので、夜景を撮影してみて下さい。
同じ露出で、速いSSでは出なくて遅いSSで発生したなら熱ノイズ
が考えられます。

でも。。。。
SSが1/1000なら、やはり熱ノイズは考えられないですね。

なら、原因は絞り込んだ(F16)ことか、ISO(1600)???


書込番号:7691948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/04/18 23:18(1年以上前)

私はISO200でも確認できました。
風景やスナップでは、なかなか確認できなかったりするので
購入された方は一度、真っ黒い被写体でのテストをおススメします。
購入から早めに確認できた方がSCの対応が違うと思います。

書込番号:7692189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 べれった 趣味のアルバム 

2008/04/18 23:52(1年以上前)

もんまりさん、
僕もISO200でもしっかり出現しました。
ISOはあまり関係ないのかもしれませんね。

僕が初めて気付いたのは、
実はライブビューの時でした。
ライブビュー時にカメラを薄暗いほうに向けると、
液晶画面に明るい点がポツンと光って見えます。

kandanoggさんのレスによると、
SCでのソフト的な処置では、ライブビュー時の輝点は
そのまま残ってしまうようですね。

書込番号:7692384

ナイスクチコミ!0


hp...さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/19 00:00(1年以上前)

D50ですが、同様の現象が起きました(購入2年頃)。

>あるいは不具合ピクセルを殺して(見えなくして)、
周囲ピクセルで補完するといった類の、

正確にそのようかは忘れましたが、ソフト的処理(修理)であることは
確かです。SSでやってくれます。
ただ、私の場合はその照点(赤)から下に向かって赤い線が引かれたような
現象があり、この場合は配線に不具合があるということで、CCD交換
(修理費38000円)となりました。
(マップカメラ3年保証で助かりましたが)

スレ主さんの場合は、前者の場合ですので、保障期間内であれば
SSで無料でやってくれます。
保障期間内であればCMOS無償交換として欲しいところですが、
交換したところで、また起きる可能性はあるので、ソフト処理で良し
ということで我慢した方がよさそうですね。

デジタルカメラの場合、上記のようなことがあるので、「延長保証」は
必ず入ることにしています。

書込番号:7692439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/19 01:18(1年以上前)

気になっていろいろ試してみましたが
幸い現時点で自分のには見つけることはできませんでした。
しかしこれだけの人が経験あるってのが恐ろしいですね。
今無くても発生しうるってことですから。
発生したときが保障期間外だったら有料になっちゃうだろうし
そうでなくてもサブ機が無い自分は修理に出しちゃうと写真が取れない……。

書込番号:7692775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング