『結婚式に・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

標準

結婚式に・・

2009/03/07 11:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

いつも参考にさせて頂いています。

再来週に結婚式があるのですが、プロのカメラマン頼んでいないので撮ってと頼まれました。
特に要求もなく『ライトな感覚でスナップ撮りしてくれればいいです』
とは言われたもの、一眼は私しかいないようで、やはりそれなりのものを撮ってあげたいと考えています。。


そこで、結婚式は初撮りなんですがどのような体制で望めば?注意することなどなんでも教えていただけると助かります。

現所有レンズは

35mm/F2D

シグマ17-70mmF2.8-4.5HSM

VR70-300mm

AF-S300mm/F4#

SB-600


です。会社の同僚ですので席としては一番前になります。
一脚は必要でしょうか?

携帯からの投稿で見づらいかと思いますがお許しください。
よろしくお願いします。

書込番号:9205688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/07 11:51(1年以上前)

先日、私も結婚式での撮影をしましたのでその時に感じたことを少々。


プロのカメラマン(ビデオ)がいるなら無理に目線を気にしない
自然な雰囲気を中心に撮る、後からプロカメラマンの作品と並べると面白い。

気後れするといい場面を逃すので、気合いをいれる!
事前にタイムスケジュールと式場の撮影規約の確認
チャペルは規正があるかもなので。


私はD40+シグマ30mmf1.4 D90+AFS16-85+SB600 で得に問題ありませんでした。

書込番号:9205817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 11:54(1年以上前)

こんにちは 
 
 レンズ交換している時間があれば 35 ももって行ったほうがいいです
 メインは 17-70 で十分でしょう ほかはいらないと思います

 式と披露宴の両方ですか?

 過去スレに たくさんレスがあります ご参考にしてみてください。

 ストロボの必要 不要など 参考になります。

 お料理とお酒は 自由にいただける時間はなさそうですね
 とりあえず。

 
 

書込番号:9205826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 12:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9081255/

貼り付けるのを忘れました 失礼しました。

書込番号:9205849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/03/07 12:10(1年以上前)

わぬけさん、こんにちは。

>プロのカメラマン頼んでいないので

とは、大役になりますね。
せめてもの救いは、新郎さんから気軽に・・という言葉があったことでしょうか。

披露宴全体をお一人で撮るのは大変なことで、席について飲食する時間は無いと思われます。
レンズを交換する余裕もないはずです。

さて、お持ちのレンズの焦点距離だと、シグマ17-70mmF2.8-4.5HSMの1本勝負!
一応SB-600は着けておいて、必要に応じてバウンス(天井が高いと効果のほどは?)。

あらかじめ披露宴の流れを聞いておかれるといいでしょうね。

@受付の様子
Aロビーで、特に友人をグループ毎に
B来客入場の様子(新郎・新婦が迎える)
Cお二人入場
D来賓挨拶
E乾杯
Fケーキカット
G友人スピーチ
Hお色直し
Iテーブル毎の歓談の様子
J正面舞台での友人とのやりとり
Kキャンドルサービス
・・・・

いろんな場面を、機動力で。
会場の雰囲気を出す意味でなるべくスピードライトは使用しないで。
一脚は不要かと思います。

「笑顔」あふれる写真と、「涙」のシーンを織り交ぜて、
必要ならISO感度を上げSSに気をつけながら手ぶれしないように。
メモリーカードの予備を十分に。

ほんと大変だと思います。頑張って下さい(^^ゞ

書込番号:9205887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/07 12:14(1年以上前)

プロのカメラマンを頼んでいないと言うことで、
結婚式であれば、苦労しますので断った方がいいですよ。

披露宴であるといろいろ動き回るに良い為、あまり気にしなくてもいけます。
もう一度依頼主に相談してみては。

書込番号:9205909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/03/07 12:15(1年以上前)

一眼レフではありませんが、撮影の基本的な考え方として...
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/SortID=8688423/

加えて可能であれば、「一脚とSB-600を使ったスローシンクロ撮影」の練習をされた方が
よりベターかと思います。

ストロボ1灯の撮影でも、やはり、写真の雰囲気はかなり良くなります。

書込番号:9205911

ナイスクチコミ!0


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/07 12:55(1年以上前)

この話題は、結婚式、披露宴で検索すると20回近くあり、
<7609091>またか??と思われず等迄ありますので、参考になる部分があるでしょう、

しょうポンさん、
>苦労しますので断った方がいいですよ。
重要な事で一理有ります、
そのような事も含め過去スレの一読をお奨めします。

私が依頼されてカメラマン役をしていた頃はフイルムでしたが、
プロの方達はバッテリ−パックを肩に、二台のボディに各々のレンズを付けて10本はフイルムを消費していました。
カメラマンは只黙ってメクラメッポ−にシャッタ−を切るのではなく、来賓のお客様へ話しかけ笑顔を戴き、
ホスト役の対応の心で撮影を行なわないと中身の薄い作品に成り勝ちです。
のんびりと風景撮影とは別物です。

書込番号:9206087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 13:35(1年以上前)

>>特に要求もなく『ライトな感覚でスナップ撮りしてくれればいいです』

 こんなことを言っても、いざ貴方が撮った写真の出来が悪ければ?がっかりするか、怒るかもしれませんよ。
 それにカメラマンやっていたら食事もろくに食べられないし、緊張してしまって楽しさ半減になるかもしれません。
 ところでただで請け負ったのでしょうか?
ただであれば、「気の向いた時だけ写真撮るから、たくさん撮って欲しければ式場の人に頼んだ方が良いよ!」って、言った方が無難ですよ。
 特に撮影料なんか貰ったもんであれば、責任重大ですよ!!!

 と、いうことでよほど自身がなければ断りましょう。
断った上で、撮影されてはいかがでしょうか?
 その方が気が楽なので、かえって良い写真が撮れると思います。

 アドバイスになっていなかったでしょうか?

書込番号:9206239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/07 15:36(1年以上前)

スレ主さんはここで質問する位ですから
結婚式の撮影は初めてではないでしょうか?
だったら先ずは依頼主さんの意思を確認した方が良いかも知れません。
(具体的な要求がない方が恐い)

依頼主がプロカメラマンを頼んでいない理由が式の写真を残す事に執着がない(写真が残らなくても良い)
と考えた上でスレ主さんに参列者として何枚かその場の写真を撮って欲しいと言う事なら、
快く引き受けスレ主さんとして出来る範囲で撮影してあげれば良いと思います。

もし、知り合いに頼めば高いカメラマン費用を抑えられる程度で考えているなら
出来上がった写真にもそれなりの期待感を持っている可能性があるので、
経験が無く自信がないし、折角の式を参列者として祝いたい
(カメラマンを全うすると参列者ではなくスタッフです)
と言ってカメラマンという立場での撮影の依頼は丁重に辞退した方が良いかも知れません。

もちろんカメラマンとしては辞退はしても、当日参列者として撮影はしてあげて下さい。

書込番号:9206659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/07 15:38(1年以上前)

プロに依頼してないのなら、できればやめたほうがいいと思います。
と言うより、プロに頼むよう説得し、スナップは撮影させてもらうようにしたほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:9206666

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2009/03/07 16:03(1年以上前)

皆様

レスありがとうございます。


すいません、今日は仕事でしっかりとした返信かえせなくて・・


えーっと、、断った方がよいとかプロにとかって話ですが、、


うどんさんのおっしゃるとおり当の本人はコスト的にもプロの写真を希望はしておらず前撮りはプロで済ませたのです。
披露宴はみんなが撮ってくれる写真で十分と考えているようです。


スナップ撮り程度の話で、正式に撮影を依頼されたとか金銭が発生するとかそういった話ではありません。


ただ話に聞くと、一眼は私だけのようですから、コンデシ群に混じって写真を撮るにせよ何か差の付いたよりよいよいものが撮れないものかという私の気持ちで質問しました。

もちろん結婚式での撮影は初めてですから。

ただ進行や場所の雰囲気は、私が結婚式をした会場と全く同じ場所なので予想はついています。


言葉足らずの質問をしてしまい大変ご迷惑かけてます・・・

書込番号:9206756

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/07 16:58(1年以上前)

わぬけさん、こんにちは。
以前、NHKの番組で「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」というのをやってました。
どの程度参考になるか分かりませんが、結婚式の撮影もありました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%88%A5%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%92%AE%E5%BD%B1%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E6%82%A0%E3%80%85-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4141884758
本屋で見つけたら見てみてはいかがでしょうか。
私は、本自体は見たことがありません。番組はいろんな撮影シーンにおけるアイデア集のような感じだったと思います。

書込番号:9207000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/07 17:07(1年以上前)

わぬけさん

おっしゃっているのは結婚式の中の披露宴での撮影のことですよね。
依頼主さんはプロに頼む程には写真に対する拘りをお持ちでないようですし、今回の場合は
あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。

ただ、わぬけさん自身がそれなりのプレッシャーを感じられると思いますよ。
失敗はできませんしね。レンズも大切ですが、バッテリーや予備機(D40など)のことも
しっかり考えておく必要がありますよね。他の方々も撮られているとはいえコンデジが
殆どである以上、ぜひ素敵なお写真をわぬけさんが撮って差し上げて下さいね。

私も何度か依頼されて結婚式の撮影をしましたが、なかなかレンズ交換のタイミングが難しい
ですので予備機はあるに越したことはないですね。
わぬけさんのレンズラインナップから選ぶとすれば私ならシグマ17-70mmF2.8-4.5HSM1本で
いっちゃいます。(笑) こういう撮影はある程度図々しくいかないとダメなので寄れるもの
ならめいっぱい寄って撮れば良いので70mm(換算105mm)で何とかなるのではないでしょうか。
できれば予備機に35mmF2Dをつけて持っていればなお良いですよね。

それとキャンドルサービスはすごく絵になる場面ですが、撮るのが難しい場面でもあります。
ここはストロボ焚けないシーンですから一脚があると良いですね。
一脚は立てるような感覚ではなくぶら下げて使うような感覚で撮る瞬間だけ接地するような
使い方が良いと思います。雲台もフリーにした状態で手持ち感覚での使用をお勧めします。

>会社の同僚ですので席としては一番前になります。

ということは撮影専門という訳でもないですよね。
私も経験がありますが料理は殆ど食べる暇がありません。式の流れは意外に早いですから。
それと席から撮るおつもりでしたらちょっと無理がありますよ。
席には関係なく披露宴会場を動き回らないと式の雰囲気が伝わるような写真は撮れません。
進行順序を簡単に頭に入れておいて、早め早めの動きが大切ですね。それが良いシーンを
逃さない方法です。

レンズ以外のことが多くなってすみませんでした。
ぜひ素晴らしいお写真を撮って依頼主様を喜ばせてあげて下さいね。

書込番号:9207027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/07 18:42(1年以上前)

特別金銭が発生していないのであれば、普通に撮ればいいだけでしょう。
でも、お持ちのレンズだとちょっと暗いかもしれませんね。
28-75mmf2.8位の明るいレンズが1本あれば良いと思うけど。
でも35mmf2でも問題ないかもしれませんね。

 それから可能であれば式を挙げる式場に頼み込んで、他人の披露宴を試し撮りするっていう手もありますが・・・・・それで練習するのが一番ですね。

書込番号:9207518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/07 19:03(1年以上前)

わぬけさんへ。

披露宴の撮影で一番大切なのはポジショニングだと思います。

@新郎新婦を追っかけていてはシャッターチャンスを逃します。あらかじめ動きを予測しておいてください。

A思いのほか他の招待客がジャマな存在ですので、フットワークを生かして動き回って下さい。

B肝心なシーンになるとコンデジ・ケータイ軍団が群がってきますので、最良のポジション素早く、かつずうずうしく確保してください。

Cレンズはシグマのズーム1本で良いでしょう。

Dフラッシュはナナメ後方バウンスをできるものが重宝します。
(天井が高いと効果はありませんが)

Eカメラの感度は必要に応じて調整してください。

そうそう、あらかじめご自宅で大きめのローソクを用意して、その明るさで練習されることをオススメいたします。
結構役にたちますよ。





書込番号:9207622

ナイスクチコミ!1


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/07 19:18(1年以上前)

気軽なスナップってのが曲者です。
確かに前撮りあればそれほど求めてないのは分かるのですが、
実際質問の内容見ていますとある程度の物は残してあげたいと配慮があるわけですから早々楽にはいかないと思われます。
皆さんが言うとおり席に着くどころか食事もないと思った方がいいです。
席にそれぞれ回って出席者の写真を抑えたり記録要素がほとんどなのでスケジュールは知らないと洒落になりません。
大体私の周りもそうですが1眼レフでそれなりに撮影してると思われてると、ピンボケやブレはないだろうとか、デジタルだからすぐ確認できるし駄目なら後で修正してもらえばいいと感じてる人が多いと思います。
実際は基本的な事はフィルムと同じで便利で早く撮影できますが経験がないとどうにもならない所を考慮されてないのです。

撮影をされるならそれなりの準備と披露宴の様子を撮影されたアルバム等をある程度参考にされるといいです。機材はレンズ交換してる時間は精神的にも時間的にも皆無だと思いますので標準ズームとSBの選択で。1脚とか持っていかないほうがいいよ、邪魔だし他の人がふんずけたりしますよ。

他の方も仰ってますが親しい間柄で出席するなら、私はカメラで記録係ではなく参列者として祝いたいかな。



書込番号:9207685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/07 20:54(1年以上前)

別機種

名刺をキャッチライト用に差し込みました

>Dフラッシュはナナメ後方バウンスをできるものが重宝します。

 すみません 
 これはどのような状況に適したライティングでしょうか?

 小物をやや上から撮影する場合ですか。
 SB600でもその角度は可能なはずですよね。


 格好悪いですが ゴムバンド利用でこんなことでキャッチライト用の
 反射板が取り付けられます。
 バウンスはバッテリーを多く消費します 外部バッテリー
 も考えなくてはいけませんね

 

 

書込番号:9208156

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/03/07 21:41(1年以上前)

>スナップ撮り程度の話で、正式に撮影を依頼されたとか金銭が発生するとかそういった話ではありません。

 そうは言っても「お礼」「心付け」というのは発生してくると思います。
 そうでなければ「プロのカメラマン頼んでいないので撮って」等と頼むのは非常識だと思います。
 私はプロに頼みましたが、撮影の費用とは別に「心付け」で1万円を包みました。
 プロでない出席者に頼む場合はその心付け分のお礼は来ると考えておいた方が良いと思います。
 結婚式・披露宴を挙げる人がどういった理由でカメラマンを頼んでいないのか判りませんが、私は素人として撮影した事は何度かありますが「お礼」(お金とは限りませんが)は必ずありました。
 常識的な礼儀だと思います。

 もし、自分の撮影が金銭が発生しないというつもりでいるなら結婚式の撮影は受けない方が良いと思います。
 私自身は「頼まれない場合には結婚式の撮影はしない」と考えているくらいです。
 それくらい「怖い」です。
 頼まれる時は「軽い気持ちで良いよ」と必ず言われますが、頼む側は失敗するなんて事は全く考えません。
 プロ並の写真が撮れると思っているはずです。
 受けるのだったらプロのつもりで受けなくてはと思います。
 
 とは言っても素人ですので・・・ただ最低限は、
1.カメラは2台用意し、基本的には2台で同じものも撮る。
2.席が用意されていても食べたりする時間はないものと考え、早食いをするか最初からタッパーを用意しておく。酒は飲まない。
 くらいでしょうか・・・。

書込番号:9208414

ナイスクチコミ!2


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2009/03/07 22:56(1年以上前)

こんばんは

帰って見たらたくさんレスでびっくりしました。
D300の製品に関してのスレ出ないのにこんな質問してしまい申し訳ないです。

たくさんの撮影にあたっての気構え参考意見ありがとうございました。


そんなにいいレンズは持っていませんがシグマ17-70と35mm/F2D
で行こうと思います。撮影にあたって食事が出来ないのは数々の結婚式列席して
きましたから当然のことで心得ておりますし、喜び事の苦労は私は苦になったり
しない性格ですから。。

キャンドルサービスはあるのでここがどうなのかと思いましたが・・
<あらかじめご自宅で大きめのローソクを用意してその明るさで練習されることをオススメ・・

これ、ぜひ実践して練習してみたいと思います

金銭発生とかとういったことはここでは割愛しますが、過去スレや皆様の
参考意見を今一度読み直して練習していい写真撮れる様頑張ります。

D300の機材の話ほとんどないレス立て申し訳ありませんでした。
これでスレ終了したいと思います。ありがとうございました。


ちなみに。。D300・・・・使えば使うほど素晴らしいカメラと惚れ込んで鳥撮り、ジェット機撮影
している次第です^^;




書込番号:9208928

ナイスクチコミ!0


KICHIMARUさん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/08 13:26(1年以上前)

結婚式ですか・・・
以前(フィルムカメラの頃ですが)はよく頼まれました。
確かに食事もできずにしんどいですが、出来上がった写真を喜んでもらえた時は嬉しかったですね〜。
正面からの新郎新婦のにっこり写真は参列者の皆さんもたくさん撮ってくれますので、ちょっと違う部分を撮っておくと喜ばれましたね。
新婦のドレスや和服の後姿とか、手をつないだ時の手のアップだとか・・・
うまく行くといいですね。

書込番号:9212003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/03/08 15:22(1年以上前)

私が以前結婚式で使ったのはD100に50mmF1.4Dでした。

高感度に弱く苦労しましたが、披露宴会場が明るかったので助かりました。
出来ればなるべく明るいレンズでノーフラッシュでD300だったら
高感度でその場の雰囲気を出せれば良いですね。

撮影も、新郎新婦メインだけではなく、コンデジ軍が群がって一生懸命写真撮っている姿など
後ろから撮るのも場の雰囲気が伝わるのでお奨めです。

新郎新婦って忙しく式を見ることが出来ないので、新郎新婦が見れない目線の
写真があれば喜ばれますよ。(親同士のお酌など)

あと、直ぐに写真が出来るチェキなどあれば、その場で写真とって
その写真にメッセージ書いてもらうってことも出来ますが、
費用が掛かるので相談無しには無理でしょうね。(~_~;)

頑張ってください。

書込番号:9212479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/08 16:48(1年以上前)

弟子”タル素人さんへ。

ご質問があったことに気づきませんでした。

ナナメ後方バウンスは通常の天井バウンスと違い、不自然な光の影ができにくいように感じております。
たとえば、人物を撮る際目の下にくまができるのをある程度防いでくれます。

(書き忘れておりましたが自分の後ろに壁があることが前提です)

これは確か、馬場信幸プロ執筆だと思いましたが、ストロボ関連の本に記載されていたことの受け売りです。

シロートの私でも効果充分でしたよ。

書込番号:9212853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/03/08 19:57(1年以上前)

パーマックスさん
ありがとうございます 
 お名前を書かなかったので 失礼しました

>(書き忘れておりましたが自分の後ろに壁があることが前提です)

 これでよくわかりました。
 披露宴の部屋はきらびやかな雰囲気ですが うまい具合に
 反射する壁があるといいですね。

 レンズを下に向けるような撮影の場合は発光部をぐるりと真後ろにして
 なお発光部を上向きにしますとうまい具合にバウンスが得られると思いました。
 天井の高さや壁の状態にもよります。

書込番号:9213781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング