『感度3200』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

感度3200

2009/05/06 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:25件
当機種

感度3200
ニコンD300で頑張っています。
色々な場面で、結構使えると思います。
しかしCANONの人はいまいちだと
写真を見て感想を、お願いします。

書込番号:9503568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:25件

2009/05/06 21:47(1年以上前)

言葉足らず
感度ISO3200の場合ということで

書込番号:9503598

ナイスクチコミ!0


gmiさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/06 21:56(1年以上前)

もりの住人さん、こんばんは!D300ユーザーです。

作例のような明るい場所でのISO3200は、全く問題にしておりません。
光量の少ない場所での”輝度ノイズ”が気になりますが、
これは各社似たようなモノで、ノイズ処理の好みによるのではないかと・・・。

書込番号:9503665

ナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/06 22:00(1年以上前)

素直な感想を書かせてもらいます。

背景の淡い領域における高感度ノイズが気になります。
あと、解像感が足りない気がします。(まるでトリミングしたような感じ)

書込番号:9503695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/05/06 22:05(1年以上前)

もりの住人さん、こんばんは。

私は、よく撮れていると思いますけど。

この写真を見て、高感度ノイズが気になると言われたら、
写真として、何を見ているのだろうかと思いますね。

写真って、ノイズを探す対象物なのでしょうか。

確かにノイズが見えるとは思いますが、作品として見た
場合、気になるレベルとは思えません。

書込番号:9503747

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/05/06 22:10(1年以上前)

会心の一枚なんですね。いいと思いますよ^^

書込番号:9503780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/06 22:10(1年以上前)

3200は、5D2やD700でもノイズが気になることが少なくありません。
なので、D300で3200はそれなりに欲張りだと思いますが、
だからといってノイズ耐性は基本的には個人差なので、
他人がどうこういう筋合いの話ではないような気もします。
現状では、気の持ちようだと思います。
F31でも800までは驚くほど粘ります。

書込番号:9503783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 22:24(1年以上前)

綺麗な絵と思います。
全紙とかに紙焼きすることが前提でしょうか? パソコンで見ることが前提でしょうか。ノイズと騒いでいる人は、画面だけで判断しているのでしょうね。
展示会での、全紙、全倍で印刷し評価の場面では、ノイズなんて判断基準にはあまりなっていません。どのサイズを自分の基準とするかですね。

書込番号:9503915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/06 22:32(1年以上前)

こんばんわ!
全く気になりません、これから高感度を躊躇なく使う気にさせてくれました。
良き作例をありがとうございます!

書込番号:9503982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/06 22:41(1年以上前)

 みなさん
コメントありがとうございます。
この写真の現場は、相当暗く、前年D200と70-200で撮影して、ピンボケの量産でした。
D300と328を求めたのは、この暗い所で撮れれば、ということです。
 それとカワセミの写真に対応は、この組み合わせが、ベストと思っています。

書込番号:9504057

ナイスクチコミ!0


kenbo#10さん
クチコミ投稿数:21件 blog 

2009/05/06 22:43(1年以上前)

ノイズ、全然気にならないです。
iso3200も結構使えるもんですね

書込番号:9504073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/05/06 22:45(1年以上前)

かなり背景をいじってますね。
森の住人さんも許されないレベルだったのでしょうか?
これで、高感度うんぬんを判断するのは難しいと思います。
ミソサザイのお尻のところに画像の欠片も残ってます。

ISO3200で、SS1/200ということはかなり暗かったものと察します。
この環境でさえずりを撮るには、ISO3200もしかたないものと
思いますが、やはり非常でしかないと思います。

書込番号:9504091

ナイスクチコミ!9


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/06 22:45(1年以上前)

素晴らしいお写真だと思います今にも鳥の鳴声が聞こえてきそうです。
と大砲持ってない人がレスしてみました。

書込番号:9504095

Goodアンサーナイスクチコミ!0


光画部さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Rの光画部 

2009/05/06 22:46(1年以上前)

終わってしまったようですね・・
僕も皆さんと同じ意見ですし
ミソッチは暗い所に居る事が多いですから
ブレるよりは良いと思います
サンニッパ羨ましいです^^

書込番号:9504103

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/06 23:22(1年以上前)

こんばんわ。
写真拝見して僕は十分綺麗だと思います。
写真は画質ではなく構図ですよね^^;

書込番号:9504414

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/06 23:28(1年以上前)

もりの住人さん 

画像を拝見させて頂くと、かなりいじられた形跡が見受けられます。
調整そのものを否定するつもりはありませんが、感度3200についての
スレ題であれば、素のままのUPも加えられた方がいいと思いますよ。


書込番号:9504452

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2009/05/06 23:55(1年以上前)

同じではないですか、
連射て撮っています。

書込番号:9504689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/07 00:05(1年以上前)

同じような、写真

書込番号:9504761

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/07 03:12(1年以上前)

すみません 遅レスですが
RAW で撮って(NR OFF)、NX2でノイズりダクションを掛けると良く成ります。
設定値が 難しいですが、試されると良いなと思いましたので…

書込番号:9505444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D300 ボディの満足度4

2009/05/07 04:23(1年以上前)

ていうか、高感度のノイズが。。。と言うより編集の技術をどうにかしたほうが。。
ムラが出まくっていますよ。

鳥の真下とか木の破片が空中に浮いているし
緑の所は、スムーズな所に突如としてザラついた所があるし

書込番号:9505505

ナイスクチコミ!4


UZRさん
クチコミ投稿数:72件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/05/07 07:14(1年以上前)

綺麗です。私は仕事でD300使ってます。何も問題ないです。 PS、ジョバン二さんと同じです。

書込番号:9505649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/05/07 08:53(1年以上前)

気にする必要はないと思います。
来年になったらすごい機種が出てるかもしれないし出てないかもしれないし、
ニコンもキャノンも一長一短それぞれ。

ニコンを使ってても、キャノンを使ってても、綺麗な画を求めすぎたり
コンテスト投稿のためだけに、被写体を追いかけたり草木の森の中を
ガサガサ歩き回って場所を荒らすような事をして綺麗な画を求めるような
事はしたくないですので、微妙なノイズ感など気にしなくてもいいと思いますよ。

子連れカルガモを追いかけて池の周りを、追いかけてたカメラマンに注意しましたが
その夕方、子カルガモが疲れたのか?1羽減ってました。かわいそうなことをする人が
いますね。たまたまその人はキャノン。ニコンの人もそんなことしないでね。

書込番号:9505844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/05/07 09:30(1年以上前)

オリのE−3使いですが、ISO3200は、殆ど緊急用ですね。
とても普段から使えるレベルではありません。

D300のISO3200の画は、私から見たら全く問題ありません。

綺麗です。

書込番号:9505912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/07 09:59(1年以上前)

D300でISO3200の作例、CANON使いの人はどう思いますかと言いながら、
どこのメーカーのカメラで撮ったかわからんほど加工した画像を見せられても・・・。

いい構図で撮れました!みたいな別のタイトルでスレ立てした方が良かったんじゃないですか。

書込番号:9505988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/05/07 10:09(1年以上前)

当機種

 はじめまして。D300でもISO3200は状況に応じては使えそうですね。作例の写真はとてもきれいだと思います。私は、かつてD3も使用していましたがD3でも状況によってはノイズが厳密に見れば出ていました。そんな中、D300はよく検討していると思います。世の中、万能なカメラはそうはないと思います。うまくカメラの長所短所を理解して性能を十分発揮させてあげられるかどうかは撮影者しだいだと感じています。そういう点では、スレ主様は上手にD300を使いこなせているかと私は思います。
 ISO1250ですが、高感度という意味で私も一枚添付させていただきます。

書込番号:9506016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/07 21:37(1年以上前)

みなさん こんにちは
私もこの提案をして驚いています。
 他では一番乗りと名乗っています
写真撮影は現地夜明けを原則にし、当然一番乗りになります。

 みなさんのコメントを自分で認識して、前に進みます。
尊敬する『高い機材ほど難しい』さんをはじめ、諸先輩の意見を尊重して、良い写真を撮りたいと思っています。
 私は写真は機材ではなく、チャンスと思っています。
ニコンの70-200のマンントが壊れ、タムロンの18-250のモニターに当選して、そのレンズでカワセミとカメの衝突した写真を撮りました。ピンボケです その写真が一番きにいっています。
私の一番乗りに掲載しています。

書込番号:9508562

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2009/05/07 21:57(1年以上前)

もりの住人さんのレスの内容がさっぱり分からないのですが・・・。話が噛み合ってない・・・、わけじゃなくて独り言ですか?

この写真自体はノイズが気になるということは無いのですが、結局素の画像はアップしてもらえないのでしょうか?加工前の画像が気になります。

書込番号:9508697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2009/05/07 22:28(1年以上前)

当機種

同じではないですが、連射をしていますので、ほぼ同じと思われる原画を貼付けます。

書込番号:9508950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/09 00:19(1年以上前)

D300で3200は、「撮れる」という程度の認識ですし、作例を見てもその考えは変わりません。確かに作例は大変綺麗に撮れていますが、焦点域が極めてシャープなのにボケ領域不自然にベタついたり、かと思うと暗部に明白な色ノイズが出たりして全体として絵に不自然さを感じてしまいます。

仮に3200で撮影してNX2等で調整するにしても、過剰になればやはり全体のバランスを崩してしまっては元も子もありません。D3やD700であれば、もう少し自然な感じになると思いますが、D300では不自然さを排除した上で全体のバランスが取れるのは、撮影条件にも依ると思いますが1600が限界ではないでしょうか。(私は800までしか使いません)

私は、フィルムでは人口照明下でのノーフラッシュ撮影、増感なども行いますし、ノイズ感自体も写真表現の一つだと思っているので、必要以上にノイズを嫌う事は無いのですが、やはりデジタルのノイズは一種のパターンノイズに近いため、生理的に受け付けられません。

でも、これは私個人の感性であって万人の物ではありません。写真表現は、あくまで撮影者のものですか、らスレ主さんも他者の意見はあまり気にする必要は無いのじゃないでしょうか?、確かにD300は良いカメラですし(私も今のところ手放す気は全くありません)、愛機への思い入れは十分に理解出来ます。

書込番号:9514636

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/09 12:01(1年以上前)

ニコンはD300.D700を所有。D3Xも時折使用していますが
ISO3200、6400でのノイズがまったく出なくなれば(D3Xは除く)
増感したような狙いが出ません。そういった意味ではD300のほうが優秀だと
思います。光量が不足している場面でまったくノイズも色合いも偏りがないほうが
不自然だとは思います。

余談ですが、
好みのD2XMODEで撮影しておりますがナチュラルな感じとスキントーン綺麗です。

書込番号:9516579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/05/09 17:54(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200 NRなし

ISO800 NRなし

もりの住人さん、
普段は低感度専門ですが、私も試しにISO3200を使ってみました。
以前の機種に比べるとたしかに綺麗に撮れるようには
なっていると思います。

比較にISO800の画像も載せますが、ISO800位なら条件の厳しい環境の場合
実用範囲と言って良いのではないでしょうか。

D300はISO200の暗部ノイズが汚いので、ISO800との違いが目立たず
ISO800が余計に綺麗に感じるのかも知れません(^^;

書込番号:9517960

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/15 07:45(1年以上前)

いい写真だと思います。
鳥って撮ってみたい気はしますが、どこにスポットが在るのかがわかりませんね。
D90だったら、ちょこっと動画もとってみたいですね。

500mmというのは、300mmF2.8にテレコンx1.7
ということですか?
都合750mm相当ですかあ。
その場合だと、1.5絞り+で、開放がF4.8なんですかね。
三脚で手ぶれ補正OFFですか。
SSが1/100 と 1/200 があるのは、マニュアルですか。

d700だと、さらにデカイ望遠が必要になりそうですね。
ちょっと前の時代だと、みなさんD2hで撮ってたりしたわけですから、d2hが400万画素ということも考えると、その画素数でよいなら、1200万画素機の時代だとトリミングしてもいいんですかね。

書込番号:9545570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/05/15 08:20(1年以上前)

別機種
別機種

600

300+17e2

mao-maohさん 実際撮影してみないと状況がわからないと思いますよ。
ぜんぜん想像の通りではありません。

スレ主さんの1枚目は、この状況で的確な設定で撮られてると思いますよ。
被写体が暗く、プラス補正してシャッタスピードを少しでも稼ぐ。
これ以上のプラス補正は無理でしょうし、かといってシャッタースピード
を稼ぐために補正をすくなくして後処理で暗部を持ち上げるともっと
ノイズが出るでしょうしね。

あとは、解像感が高くてシャープネスをそんなに駆けなくて良いロクヨンなどを使う
しかありませんね。すでに500f4でしたっけ?

書込番号:9545639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/17 10:17(1年以上前)

みなさん
いろいろな、ご意見ありがとうございます。
これからも、良い写真を撮っていきたいと、思います。

書込番号:9556501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング