通販で中古購入したのですが、古いフイルムカメラに時折ありがちな匂いがして何とかならないものかと固く絞ったタオルで拭いていますが、なかなか取れません。たばこの匂いかな?とも思っています。D300は古いカメラではありませんし、消臭剤と一緒にドライボックスに入れるしかないでしょうか?ご経験のある方はご教示下さい。よろしくお願いします。
書込番号:9515717
0点
おはようございます。
そうでしたか‥?
通販での購入は、まさか臭いまでチェックできませんね。
私も以前、お店で買った中古のカメラケースでしたが
ノーチェックで家でわかったのですが強いタバコ臭が染み付いていて‥なんてありました。
ファブリーズをかけては、かけてはふき取りましたが
中々ぬけなく、風通しの良いところで1ヶ月以上も置いていました。
ようやく臭いが消えました!
でも臭いは、とても身近に感じるものですね。
書込番号:9515745
1点
お天気が良い日に、太陽の光が
当たるように放置しておけば取れるかも。
タバコの匂いがついた衣類は、そうやって脱臭してます。
書込番号:9515812
2点
>消臭剤と一緒にドライボックスに入れるしかないでしょうか?
活性炭の様なものなら良いと思いますが、芳香剤とか化学成分の出るようなものは厳禁です。
気長に陰干しが一番ではないでしょうか?
書込番号:9516018
![]()
2点
直射日光には長く当てないほうがいいと思います。
書込番号:9516077
13点
もりやすさん
こんにちは^^
「靴の消臭&湿気とり」の手法がいいと思います。
材料は「重曹」と「竹炭か備長炭」をカメラと共に
ドライボックスに入れてみては如何でしょうか???
私はカメラの代わりに靴をいつも、陰干しした後で
上記の方法で消臭&乾燥させていますよ!^^
書込番号:9516396
![]()
2点
>直射日光には長く当てないほうがいいと思います。
Nikonのフラッグシップってたいした事ないんですね。
書込番号:9516928
5点
> 古いフイルムカメラに時折ありがちな匂いがして
まさかとは思いますが、カビって事はないですか?
書込番号:9516956
3点
皆様たくさんのレスをありがとうございました。
今日は晴天だったので、アドバイス通り日干しにしたり引っ込めたり、無臭の消臭剤を買ってきたりして・・・その合間に撮影に出たり忙しい一日でした。ドライボックスに無臭の消臭剤を入れてしばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。
カビではないと思います。ボディの表裏左右上下と匂いがしました。カビらしいものは見えませんし、外観は大変きれいですし、快調ですし。
お湯で絞って拭いて、おっかなびっくりリセッシュしたり、日干しにしたり、車に積んでいったりしているうちに少しずつ減ってきました。でもファインダーを覗いたときにやはりプーンというのは気になりますね。これからドライボックスで無臭消臭してみます。
書込番号:9517400
1点
もしタバコならお日様がいいですね、今の季節であれば長時間当てなければ大丈夫だと思います。
部屋の中で風がとおり陽のあたるところがあればいいのですが。
両面テープがやわらかくならない程度にね。
書込番号:9517415
1点
数年前ポーチ付きのレンズをヤフオクで購入したものがタバコ臭かったのですが、1年もしないうちに消えました。
気長に待つのでよいなら、無理しないで自然に消えるのを待ってもいいと思います。
書込番号:9517708
1点
Honeybunnyさんは参考までに衣類での経験談を、
じじかめさんは精密機械はもとより、ラバーやモルトなど、各部の変態を危惧されて助言されたのでしょう。
お互い悪意があってコメントされたわけではなく、ここはひとつ寛容しましょうよ。
顔に近づけるものですから気になるのも無理はありませんが
使っていくうちに自分臭に染まりますからそこまで待てれば話は早いんですけどね..
書込番号:9518101
4点
補足しますね。
私は雨濡れたりしたときとか、湿度の高かった日が続いた後とかは
後日雑菌除去のため平気で10〜20分くらいは直射日光で殺菌しますよ。
そのあと日陰の風通しの良い所に置いておきます。
そうやって使ってきた5Dですけど別になんともありません。
第一、カメラって屋外で使う事もあるものなので、直射日光にあたるのは
ごく普通の事だとおもいますけどね。ただ、メーカーの言うように炎天下の
車の中に放置とかそんなのは駄目なのは当然ですよ。
自分でもやってるし(匂い取りじゃないですけど)、衣類の場合は匂い取りで
ほぼ100%効果有りなので、直射日光に当てみては?と思った次第です。
>完全に間違ったアドバイスして逆ギレw
別に切れてませんけど??
ただ、じじかめさんにしろbakedさんしろ、はっきりいって不要な1行レスで
ネットワークトラフィックやリソースの無駄遣いをする人が私は気に入らないだけです。
そういう人には嫌みの一言ぐらいはいってバチはあたらないとおもいますけどね。
ま、それも自分で言ってるリソースの無駄遣いなんですけどねw
書込番号:9518215
10点
洗剤入りのぬるま湯に5〜6時間浸したて、その後電子レンジ 暖め でチン を1週間繰り返す。
実行の前に必ずメーカーの確認をとって下さい。(カメラ、レンジ両方 できたら洗剤も)
書込番号:9518371
1点
じじかめさん
> 直射日光には長く当てないほうがいいと思います。
今の時期では、大したことはないだろう。
今日は関東地区は晴天であったが、外気温Max26度で、
D300を太陽光線にさらしながらフィールドで一日中使っていた。
確かに、ボディの温度は上昇するが、それほど熱くはならず、
動作不具合が生じることもなく、撮影は続行できた。
しかし、もし、外気温が35度を超える真夏で、
強烈太陽光線直射ならば、どうなっていたことか?
白ボディのカメラが欲しいなあ。
かつて、MF銀塩機でOM-3の限定色パールホワイトが存在した。
環境条件の厳しいネイチャーフィールドでの安定動作を目的とした限定機種だった。
あっ、Pentaxの真っ白kmが登場するらしい? or 登場済?
書込番号:9518506
3点
>ま、それも自分で言ってるリソースの無駄遣いなんですけどねw
ご自分の意見を否定されたというパラノイアに
取り憑かれて怒るのは御勝手ですが、
それを正論っぽい、しかしすぐ剥がれるメッキで塗り固めると、
ものすごく格好悪いですよw
それから、先日5DMk2を買ったと仰ってませんでしたっけ?w
書込番号:9519344
11点
匂いを無くする方法ですよね。
予算が書かれてませんが、今回購入したのを早速ドナドナして、新品を買うとかダメですよね?(違
書込番号:9519617
4点
X15さんへ
本題と関係のないレスは止めましょう、資源の無駄ですよ。
(自分も無駄遣いしいるのは分かってますけど、価格COMに巣食うこういう人たちが
いなくなればもっと有意義なサイトになるのにと言う強い想いで書いてます)
>ご自分の意見を否定されたというパラノイアに
>取り憑かれて怒るのは御勝手ですが、
何か勘違いされてるみたいですけど、ハッキリ書いてますよ、
切れてませんけどって。それに怒ってませんけど??
アナタ日本語大丈夫?
>それを正論っぽい、しかしすぐ剥がれるメッキで塗り固めると、
>ものすごく格好悪いですよw
と、千里眼のように見通して人を小馬鹿にしてるアナタのほうがミットモナイですよw
>それから、先日5DMk2を買ったと仰ってませんでしたっけ?w
口コミに書いた覚えはないですよ?
レビューは書きましたけど。
先日(最近)買ったのは OLYMPUS の E-3 です。
それとも 5Dと5Dmk II (ヤなネーミングだわ)両方持ってちゃいけないの?
あー、書いててなんだか馬鹿馬鹿しくなってきたw
書込番号:9519769
1点
こんばんは、小悪魔です
私が良くするのは(汚れ落とし、消臭など)
薬局で売っている消毒用のアルコールをガーゼなどに
染み込ませ良く搾って2〜3回全体を拭きます。
ウチのわんこを散歩がてら、走り回っている所など
わんこを触った手でパシャパシャ撮っていますが
わんこの獣臭?がグリップなどに着いてしまうので
帰宅後アルコールで拭くと臭いが綺麗に取れます。
D300自体防滴仕様ですからアルコールの影響は少ないと思います
(所有カメラ全てこの掃除をしてますが今まで不備は無いです)
消毒にもなります。
頑張って消臭して撮影を楽しんで下さいv
書込番号:9520090
![]()
2点
新品の購入ですか・・・そういう手もありましたね。でも追加投資が必要ですね。
アルコールですか・・・なるほどです。我が家にもそろそろドッグランにデビューするわんこがいて、どうしたものかと思案しておりましたので、参考になります。でもやはりペット臭は気になり、イマイチ決断できないです(>_<)専用機&レンズが必要かな?んっ待てよ、医療用のゴム手袋を併用すれば安上がりですね。
何か少し荒れてきましたね。残念です。だいたいわかりましたので、そろそろ閉じさせて頂きます。この度は的確なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:9521072
0点
わたしも匂いに敏感な人なので参考に読ませていただきましたが、少々荒れていて驚きました。Honeybunnyさんも含めて、後半の内容はみなさん丁寧な説明でとても参考になりました。
ただ、Honeybunnyさん自身が「炎天下の車の中に放置とかそんなのは駄目なのは当然ですよ。」とされていますが、その前に「お天気が良い日に、太陽の光が当たるように放置しておけば取れるかも」と「放置」と表現したことについた親切なレスに「Nikonのフラッグシップってたいした事ないんですね。」という「はっきりいって不要な1行レス」をされたのがすべての始まりであることが良くわかります。ニコンとキャノンの耐久性に大きな差がないであろうことはHoneybunny さんだって知っているはず。この口コミはもう閉まっていますが、こういう不要な1行レスをして、口コミを荒らす原因をつくるのは良くないと思います。
書込番号:9521324
14点
>Honeybunny さん
世の中には変わりものはいろいろいますね。
書込番号:9521636
2点
>本題と関係のないレスは止めましょう、資源の無駄ですよ。
>(自分も無駄遣いしいるのは分かってますけど、価格COMに巣食うこういう人たちが
>いなくなればもっと有意義なサイトになるのにと言う強い想いで書いてます)
資源の無駄というのであれば、この書き込み自体がまず不要ですねw
資源の浪費を抑えると言う事を第一にするなら、
これ以上一つでも発言を増やさないためにスルーすればいいだけの話。
自分は正当化する理由を振りかざすので資源の無駄遣いをしてもいい、
しかし相手は何一つ益になる事は書かない絶対悪なので
書くのは全て資源の無駄遣い・・という感じですかw
ここまで自己防衛本能が肥大化している人は珍しいですねw
だから、自分の書き込みは無条件で信用されると
何の根拠もなく思いこんでいるとw
書込番号:9523915
14点
Honeybunnyさん
> >直射日光には長く当てないほうがいいと思います。
> Nikonのフラッグシップってたいした事ないんですね。
ああ、Nikonのプチフラグシップは、確かにその通りだ。
NikonのプチフラグシップのD300の動作環境は、
Canonの最高フラグシップ機よりも動作耐熱温度が、なんと5度も低い。
D300は、ぜんぜん大したことないなあ〜〜〜〜〜〜!!!!
いや、Nikonプチフラグシップ機に限らず、Nikon全機種でそうだ。
Honeybunnyさんは、どおやらD300ユーザではないようだから、
D300の取説の内容を一部抜粋しておく。以下の通り記載されている。
「窓を閉め切った自動車の中や直射日光が当たる場所など、
異常に温度が高くなる場所に放置しないこと
内部の部品に悪影響を与え、火災の原因となることがあります。」
それから機種毎の動作環境を示しておく。
動作環境:
Nikon D3X, D3, D700, D300, D90, D80, D60, D5000
温度:0〜40度
湿度:85%以下
Canon 1Ds3, 1D3
温度:0〜45度
湿度:85%以下
Canon 5D2, 50D, X3
温度:0〜40度
湿度:85%以下
上記は放置環境ではなく、動作環境であり、放置耐熱温度とは異なるであろう。
しかし、動作環境でたった5度の差じゃあ、Canon 1D系でも、
砂漠の炎天下で使用できないという点においては、Nikonと同様だ。
実際に、数年前から、いや銀塩時代から、
カメラ雑誌においては、それを裏付けるレポートが存在している。
実際に、前述のパールホワイトのOM-3は、
真夏の炎天下の長時間放置の直後でも露出計が正常に動作した、撮影できた、
当時の唯一の機種であった。(MF, AF問わず、CPU搭載機種のみ)
それに比し、Nikon, Canonのブラックボディフラグシップ機は全滅だった。
デジタル機ほどの知恵熱の発生しない、Nikon, Canonの銀塩フラグシップ機は、
Honeybunnyさんの言葉を借りて言えば、いずれもあまり大したことないなあ。
CPU非搭載のメカシャッターの骨董的古いMF銀塩機ならば、全く問題ないはずだが、
それにも劣る。
いやあ、まさしくぜんぜん大したことがない。
ゆえに、真夏の炎天下では、どのメーカのどの機種であろうとも、
長時間の直射日光放置は避けた方が、無難であろうとは、思われないか?
> 後日雑菌除去のため平気で10〜20分くらいは直射日光で殺菌しますよ。
> そのあと日陰の風通しの良い所に置いておきます。
もし、まず最初にそのように前提(放置ではなく、時間限定)していれば、
じじかめさんから「直射日光には長く当てないほうがいいと思います。」
等とは、おそらくは言われなかったはずではないか?
> そうやって使ってきた5Dですけど別になんともありません。
その事例はたったの10-20分だ。無制限の長時間ではない。
その事例だけで、長時間の放置が全く問題ないという、前提保証とはなり得ない。
実際に僕のD300は、先日の炎天下で数時間さらしながら使ったが、全く問題なかった。
しかし、外気温は、まだたったの26度だった。
もし、真夏の炎天下だったならば、それでも長時間問題ないかどうかは、分からない。
> ただ、じじかめさんにしろbakedさんしろ、はっきりいって不要な1行レスで
ゆえに、じじかめさんは、Honeybunnyさんの説明不足部分を補った
極めて妥当なレスだとは思われないか?
実際にNikon D300のマニュアルには、そう書いてある。
書込番号:9525591
11点
プロのツアーで、南極で壊れたののC社のカメラばかり(概ね5DMk2だけど、1D系も故障したとの事)、ニコンはフラッグシップですらないD700が主力だったそうですが一台の故障もなし。まぁ伊達に重くはないってことなんでしょうね。もちろん、もしかしたらC社は高温には強いのかも知れませんが。
ちなみに私は5DMk2とD300のオーナー、どちらも好きですよ。D700も良いなとは思うけど懐が追いつかないのと、D300との使い分けが個人的に?極端な条件に持ち出すのは躊躇無くD300です。(おまけパナ FT1)
ところで、タバコのにおいですが、この時期に日向に干すのは、ちょっと止めた方が良いんではないでしょうか。一年でもっとも紫外線が強く、ゴム製品のオゾン劣化が急激に進む可能性が...植物の活性時期でもあるし、大気中の酸素濃度も普段より高いような...
まぁいずれにしてもオークションの際に質問欄で、喫煙者か否か確認されることをお推めします。たぶん喫煙者って言った瞬間に落札価格さがるんだろうな。ちなみに私は20年も前に止めて、カメラには一切ヤニ臭さはありませんが。
駄レス失礼しました。
書込番号:9530484
1点
どんなものも、直射日光に延々とさらされたら、
紫外線や熱による影響は免れないかと思います。
(街頭に貼られたポスターの色褪せっぷりが如実に物語ります)
PLフィルターとかダメになりますし。
また、未だに半信半疑ですが、宇宙線による素子のホットピクセル化なんてのもあるとかないとか…(^_^;
まぁなので、条件付きってことなんですよね?
衣類や布団は精密機械ではないので、たくさん日光を浴びると、
その後は(特に布団は)幸せな気持ちになれますヽ(´∇`)
なので、ニコンのフラグシップが大したことないとか、悲しいことは言わないで欲しいな〜m(_ _)m
これはあくまでも願望です。
どんなものでも大小あれ愛着があるもの。
安易にけなしてはいけないです。
じじかめさんは言葉数が少なかったかもしれませんが、Honeybunnyさんの意見を全否定したわけではないので。
長くは不味い…って補足しただけと良い方にとらえれば、
互いの意見を尊重できるかと。ヽ(´∇`)
書込番号:9531229
2点
オクで買ったカメラがタバコ臭くて落ち込みました。
無水アルコールを使って、非塗装面はそのままで、
塗装面は80%に薄めて拭き取りました。だいぶ良く
なりましたが50歩100歩。仕方がないのでファブリーズ。
これは意外によく効きました。しかし、まだかなり
気になる臭いが残っています。このスレで時間が
解決してくれる(かも)という希望が持てました。
感謝です!
他人を不快にして喜ぶ輩に対しては無視するのが
一番の対処法と思います。相手にしてあげるのは
それこそ時間の無駄で、しかも相手を喜ばせて
しまいますのでやめておきましょう。
書込番号:18550565
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










