


久しぶりにD300で撮影楽しもうと思ったのですが、Fマウントレンズが105ミリマクロしか残っていません。
そこで20から50ミリあたりの単焦点レンズを1本購入して楽しもうと思っていますが、皆さんはどんなレンズで楽しんでいますか?
書込番号:24551365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニコンDX機ではマイクロニッコールを使う事が多いです。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
花撮りをメインで使っています。
書込番号:24551411
4点

KS_A_T_D_YSさん こんばんは
自分の場合 単焦点 20o〜50oでしたらシグマの30oF1.4使う事が多いです。
書込番号:24551421
1点

D300sですが常装は、重いレンズにしてSigma18-250mm HSMです。
D300sに単で出かけたことはないですが、
可能性としては、28mm F1.8G<N>ですかね。
書込番号:24551487
1点

>KS_A_T_D_YSさん
他人に尋ねても、どんな被写体をどう撮りたいかによって使うレンズは違ってくるわけで、無意味だと思いますが、どう思われますか。
ご自身、別のスレッドで、オリンパスの20ミリF1.4について「必要な場面が私の場合少ないことに気づいてしまった。」って書き込まれてますよね。
オリンパスの20ミリなら、フルサイズ換算で40ミリの画角、D300なら28ミリ程度の焦点距離になりますから、このあたりのレンズは購入しても無駄になる可能性が高いわけですよね。
であれば、ご自身の経験から、必要な画角はフルサイズ換算で40ミリ程度より広い方がいいのか、狭い方がいいのかで、焦点距離は絞れると思います。
書込番号:24551520
6点

>遮光器土偶さん
すいません。
皆さんに決めてもらいたかったわけではないんです。
今となっては古くなったD300どのように楽しまれているか聞きたかったわけです。
人それぞれ好きな画角は違いますし人に聞いて自分が買うレンズを決めようとするなら、意味のない行為ですよね。
マイクロフォーサーズは、ズームレンズが優秀で満足してしまっていて単焦点使う必要性が自分の場合低かったようです。
書込番号:24551558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まる・えつ 2さん
有難うございます。
Nikonのマイクロレンズは優秀ですからね。
私も105マクロなんですが、流石にこれだけだと用途が限られますしね。
書込番号:24551568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
有難うございます。
古い機種ですが、シグマレンズだとキレキレな写りをしそうですね。
書込番号:24551571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ちなみに私は森林公園等に行って、足元とかの草木の写真を撮るのが好きです。
なので、画角がある程度広くて寄れるレンズが良いので、欲しいレンズは絞られるんですけど、ミラーレス全盛の今、皆さんはどんな感じで楽しまれているのか気になって聞いてしまいました。
書込番号:24551578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
有難うございます。
28ミリは以前持っていました。
写りは良かった印象でしたが、その時はフルサイズ機で使っていましたので今回はどうしようかなというところです。
書込番号:24551584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

28mmは好きな画角ですが、
28mm.F1.8G+FX機で殆ど持出が無く、あまり活用できていません。
D300sだと20mm F2.8Dを持ってますので、そっちにするかも---常時はD100のキャップにしてますが。
ニコワン 10mm=27mm相当とか、m43の14mm=28mm相当とかで、
首下げ散歩が多いです。
書込番号:24551604
0点

>KS_A_T_D_YSさん
D300ではなく、フジのS5Proですが標準ズームはシグマ17-70oContemporaryです。
このレンズはソコソコ明るくて寄れるので便利です。
AF60oMicroのDタイプを昨年の11月に追加しました。
まだ本格的に使ってませんが、春が待ち遠しいです。
自分は他に70-200oのf2.8かf4が欲しいなとは思ってますが、資金が問題ですね。
書込番号:24551605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
D100も持っていらっしゃるんですね。
我が家はD80からD300にワクワクしながら買い増ししたのを今でも覚えています。
あの頃が一番ワクワクしてたような気がします。
書込番号:24551661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KS_A_T_D_YSさん
了解です。
そういう事でしたら、ニコンユーザーではありませんが、>もとラボマン 2さんと同じで、APS-Cで単焦点一本ならシグマの30ミリF1.4artを持ち出します。
ただ、基本的にはスナップや散歩のお供になら、寄れるシグマの18-300Cか、明るさが欲しい時にはシグマの17-50F2.8を持ち出しますね。
書込番号:24551662
0点

>with Photoさん
シグマの17-70って寄れるし画角も良さそうでしたが販売してないんですね。
中古でも良いんですけどね。
書込番号:24551672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
すいません。
返信有難うございます。
書込番号:24551673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元祖ハーフマクロ広角単
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
は換算36mmで面白いと思うけどもFX用だからDXには無駄に大きく重いのが欠点かなあ
書込番号:24551685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
有難う御座います。
Nikonのナノクリのf1.8から選ぼうと考えていましたが、シグマも良いかもしれないですね。
書込番号:24551840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
有難う御座います。
皆さんシグマが多いみたいですね。
シグマなら24ミリ f1.4artも良くないですか?
中古だと5-6万で買えそうですし。
ま、こちらも重いとは思いますけど。
書込番号:24551843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KS_A_T_D_YSさん
ARTは寄れないので…
寄れるの最優先な僕には魅力ないんですよねえ
書込番号:24551846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KS_A_T_D_YSさん 返信ありがとうございます
>古い機種ですが、シグマレンズだとキレキレな写りをしそうですね。
自分のは初期型ですが シグマのレンズでもカリカリシャープなレンズではなく 柔らかく諧調重視のレンズで 面白いレンズです。
また 20oから50o以外のレンズですと Dタイプの80‐200oF2.8もF3.2で写せば 好みの描写 になりますし 200oマクロでは シャープ感が強いなど 高感度使わなければ 描写感今のカメラに負けないと思いますよ。
書込番号:24551928
0点

>KS_A_T_D_YSさん
>> 皆さんはどんなレンズで楽しんでいますか?
D200ですと、
Σのサンニッパ(+2xテレコン)が主で、
飛行機、鳥さん狙いとか、
撮り鉄していましたけど。
後から70-200/2.8VRIIを使い始めました。
残り、17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、105マイクロです。
(Σのサンニッパ、17-35/2.8D、50/1.4D、85/1.4Dの4本は、
フィルム機からのお下がりです。)
D810追加時に、
タムロン24-70/2.8と60マイクロを追加です。
Z6追加時に、
タムロン24-70/2.8が使えないので、
24-70/2.8G(フラッシュのR1C1を使うので)を中古で入れ替えしています。
50/1.4Dも50/1.4Gに置き換えました。
書込番号:24552167
1点

気まぐれに最近、D300の中古を入手しましたが・・・
主に中古で買っていたTAMRONの17-50/2.8(A16)、16-300/3.5-6.3(B016)ですね。
大柄なレンズなので、D5600等で使うより使いやすい。
書込番号:24552836
2点

>おかめ@桓武平氏さん
D300は、大きめなので望遠レンズだとバランス良いですよね。
今の私的には望遠系はOM-Dに任せて、こちらは写りの良い単焦点レンズで楽しもうと思っています。
20ミリか24ミリで迷ってます。
書込番号:24553032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ssdkfzさん
有難うございます。
今だととても安く手に入るので気軽に楽しめて良いですね。
私は、新品購入で当時は愛犬撮影の為に買いました。
書込番号:24553039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、返信有難うございました。
レンズ購入して楽しんでみようと思います!
書込番号:24559653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

寄れる単焦点レンズを購入しようと思います。
書込番号:24559655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今更ではあるがレスしておく
KS_A_T_D_YSさん
> 皆さんはどんなレンズで楽しんでいますか?
D300を2007年末から、壊れる2019春まで使っていた。11年超。
複数のレンズを使っていたが、D300に対する特にお気に入りのレンズは
DX 17-55mm F2.8G
60mm F2.8G
85mm F1.8G
の3本であった。
一番のお気に入りは、DX 17-55mm F2.8Gであった。
安心して絞り開放から何でも撮れた。
D300には、お似合いの大満足ミカンだった。
60mm F2.8Gも、接写をするにはDX機に丁度良かった。
85mm F1.8Gも、ボケ狙いのポートレートにはちょうど良かった。
DX 35mm F1.8Gを持っていたが、魅力が乏しく、友人にあげた。
DX 17-55mm F2.8Gがあれば、DX 35mm F1.8Gは、要らない。
DX 17-55mm F2.8Gの出来は、それほど良かった。
D300には、MB-D10 + eneloop 8本+17-55mm F2.8Gを
ドッキングして常用していた。
純正電池をほとんど使わなかった。
FX化のため、DXレンズを極力排除して、FXレンズを増やした。
それゆえ、一番のお気に入りのDX 17-55mm F2.8Gを処分して
24-70mm F2.8Gと、18-55mm F3.5-5.6G VR2に2分割した。
この組み合わせも悪くはなかった。
その後、D300が壊れたので、D700中古に買い替えた。
その後FXレンズを増やした。
MB-D10をそのまま流用できたのは嬉しかった。
その後、D780、D5500中古を買い増し。
その後FXレンズを入れ替えて、AF-P DXレンズも買いました。
今一番稼働率の高いカメラとレンズは
D5500 + AF-P DX 10-20mm F4.5-5.6Gである。
この超軽量レンズ230gを使いたいためだけに、D5500を今春ゲットした。
フルサイズ用に18-35mm F3.5-4.5Gも所有しているが、
このレンズはフルサイズ用ではとても軽量だが、しかし、
D5500 + AF-P DX 10-20mm F4.5-5.6Gの小型軽量の組み合わせは
通勤カバンに入り、最強である。
この小型軽量でフルサイズ換算15mmの超広角の画角はすごい。
フルサイズ18-35mm F3.5-4.5Gは、まったく使わなくなってしまった。
しかし、AF-PレンズはD300/D300Sでは使えないので
D300 or D300Sの再ゲットの気持ちはあるが、躊躇している。
> そこで20から50ミリあたりの単焦点レンズを1本購入して楽しもうと思っていますが、
そもそも、
DX機であるD300にお勧めの単焦点レンズは、実はあまりない。
60mm F2.8Gも、スレ主さんが105mm F2.8Gを持っているのならば、必要性が低い。
強いて言えば、50mm F1.8Gだ。
D300には、50mm F1.4Gよりも、50mm F1.8Gの方が良い。
50mm F1.4Gは、少し甘いのでフルサイズ向き。(僕はフルサイズで使っている)
D300には、単焦点よりも、DX 17-55mm F2.8Gを一押ししたい。
焦点距離を決めて、単焦点レンズの感覚で使える。
AFも爆速である。
D300にこそ相応しいレンズだ。DX最強の鬼のレンズだ。
このレンズがあれば、D300に単焦点は要らない。
ただし、AF微調整は絶対に必要である。
僕のレンズとD300とでは、AF微調整値がマイナス16だった。
これをきちんとしないと、まったくダメレンズ評価となってしまう。
中古で安くゲットできる。
しかし、程度の良い中古が店頭に滅多にない。
中古市場では回転逃げ足がとても速い、人気レンズの一つである。
https://review.kakaku.com/review/10503510311/ReviewCD=692592/#tab
ついでに、中古MB-D10(約4000円弱)をゲットすれば、鬼に金棒だ。
DX機最大のド迫力。
書込番号:24829386
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/12/29 11:09:39 |
![]() ![]() |
24 | 2025/05/05 17:25:29 |
![]() ![]() |
15 | 2024/04/24 17:05:12 |
![]() ![]() |
23 | 2024/08/15 0:14:47 |
![]() ![]() |
14 | 2022/06/19 12:25:22 |
![]() ![]() |
27 | 2022/07/10 18:55:35 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/03 19:18:32 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/25 12:10:31 |
![]() ![]() |
15 | 2022/01/19 20:04:40 |
![]() ![]() |
29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





