『ピクチャーコントロール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

『ピクチャーコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

ピクチャーコントロール

2008/06/21 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

この間、「ピクチャーコントロールについて」の書き込みしましたフレンチエンゼルです。
色々試した(スタンダード、ニュートラル、ビビッド、D2XMODE1〜D2XMODE3、robot2さんからのD3改やカスタムモードで少々変更したり・・・)結果、スタンダードに輪郭強調を少し上げたカスタムモードに落ち着きました。

 しかし、私はアクティブDライティングを「標準」〜「強め」に設定しているのですが、画像が少し暗いです。露出を+0.7に設定すればいい感じになりますが・・・(明るめの画像が私は好みです)

 今度いつ出るかわかりませんけど、新機種はこの点を改善してもらいたいものです。
 

書込番号:7968698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/06/21 11:56(1年以上前)

≫フレンチエンゼルさん

ピクチャーコントロールは、撮影対象や個人の好みにより、
それぞれ設定可能ですし、最終的にカスタマイズが設定でき
て良かったですね (^^

アクティブD-ライティングも使用されておられるとの事。

また、明るめの画像が好みと言われているのは、白飛びして
も構わないという事でしょうか?

露出に関しては、アクティブD-ライティングを使用しないで
試しても、同じでしょうか?
デフォルトで試さないと、実際の所は分かりません。

また、白飛びしても明るめにするのであれば、これは改善とは
言わず改悪になる可能性があります。

個人の好みで明るめが好きなのであれば、D300では基準露出
レベルが調整できますので、そちらの機能で行う事が筋のよう
に思います。

書込番号:7968773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 12:14(1年以上前)

「じょばんに」さん、早速の返信ありがとうございました。
私は風景をメインに撮ってます。まだまだ素人で個人として楽しんでますが・・・
 アクティブDライティングをONにして撮らないと、上手い事は言えませんが雲の表現がイマイチの様な気がするのです。
 私は白とびはあまり気にしない(今のところ)方でして、黒つぶれの方を気にします。
 カスタムピクチャーコントロールでアクティブDライティングをON時にでも明るさを調整できればいいのですが。

書込番号:7968845

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 14:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3_DSC_0597_D2XMODE1_アクティブDライティング無し

D3__DSC_0599_D2XMODE1_アクティブDライティング標準

D2XMODE1_アクティブDライティング標準_トーンカーブ_CCP

フレンチエンゼルさん こんにちは
ピクチャーコントロールの、好みの設定をカスタムされて落ち着いたそうで良かったですね。

アクティブDライティングは、効果が有りますよ。
特に明暗差の有る対象には、絶対効果が有ります。
これを設定すると、露出をマイナスに自動補正してデータを取得しますので、暗く成る感じの時も有りますが、
逆に明るい感じに全体が成る時も有ります。
OFFと設定の変更が出来ませんので、私は「弱い」に設定する時が多いです(RAW)。
画像1と2は無調整です、3枚目はトーンカーブとカラーコントロールポイントを設定しています。

カスタムピクチャーコントロールの明るさとかが無効に成るのは、それが有効だと当初の目的を達成しないからです。
露出をマイナス補正して 白とびを抑え、諧調を保持するアルゴリズムに該当しなく成るからですが、露出補正で対処でしょうね。
明るさの補正は、トーンカーブで(3枚目の画像)。
白とびの場合は、Dライティング。

書込番号:7969408

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 15:04(1年以上前)

すみません
前回と 同じ画像を貼りましたが、3枚目との比較の意味も有りましたので…

書込番号:7969423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 15:54(1年以上前)

robot2さん、大変わかりやすい画像ありがとうございました。
 さすがに雲の表現が違いますね。私も実際撮ってみてそう思いました。
 今までD2XMODE1で風景や建物を撮り続けたのですが、スタンダードに比べてD2XMODE1はやや赤みがあるみたいなので、スタンダードに最近変えました。
 私はRAWではあまり撮りません(不精なタイプなので、この風景はと思った時だけRAW)。
ほとんどがJPEGでの一発勝負です。

 話は変わりますが、私は時々人物を撮るのですが黒い服を着た人とかを撮る時は難しいですね?
アクティブDライティングを「標準」or「強め」にしているのですが、うまく線とかが
表現できないのです。黒つぶれしてるみたいで・・・

書込番号:7969579

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 16:46(1年以上前)

別機種
機種不明

D200_RAW_画像調整なし

D200_RAW_HDR/Photomatix Proにドロップ

>黒い服を着た人とかを撮る時は難しいですね?<
アクティブDライティングの目的もそうですが、山影と青空とかを どちらも生かしたい場合のもう一つの究極の方法がHDRです。
HDR(ハイダイナミックレンジ)ソフトPhotomatix Pro
http://www.hdrsoft.com/index.html
富士のS5Proも、この考え方に基づいています。

これは 通常は、露出を変えて複数の画像を撮り合成(トーンマッピング)します。アルバムの最後の方に5画像使用とかの
テスト画像が有りますから覗いて見て下さい。

画像は RAWで撮り、Photomatix Pro にドロップしてトーンマッピングしたものです。
HDRに付いては、過去の私のスレも参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3&LQ=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3

このソフトは、確か99ドルで購入しましたが、良いソフトの一つと思っています。

書込番号:7969752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 19:30(1年以上前)

robot2さん、ありがとうございました。
花の一見黒つぶれしてそうな中心部が見事に再現されてますね。

Photomatix Proのお試し版をダウンロードしましたので、早速使ってみたいと思います。

これなら、風景、人物等色々使えそうですね。

書込番号:7970443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 19:41(1年以上前)

追伸
robot2さん、このPhotomatix Proがもし気に入って買うとしたらどこで買えばよいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、お試し版ダウンロードばかりで、どこもないようですが・・・

書込番号:7970502

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 20:25(1年以上前)

購入は、こちらからです。
http://www.hdrsoft.com/order.php

調整は 結構大変ですが、ノーマルな感じと異質な感じ空間を表現する事が出来ます 。
是非 三脚使用で、AEブラケティングで3〜5画像でやって見て下さい。
−2 -1 0 +1 +2 / -2 0 +2 とか… D300なら、連写で1秒未満ですね。

Demo 版は すべての機能が使えますが、モードによっては保存画像にロゴが挿入されます。

書込番号:7970702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 21:04(1年以上前)

こんばんわ、robot2さん☆
今、色々とPhotomatix Proお試し版を使ってみましたけど、横文字の為かイマイチ操作がわかりません。ターゲットはJPEGです。
ファイルを開くのは簡単に出来たのですが、次の操作がどこを触ってもわかりません。
ユーテリティ→コントラスト&ブライトネスの調整しか今現在わかりません。     Batch Processingから入ってハイライト&シャドウの調整にチェックを入れてから先がわかりません。
 これはかなり難しいですね。

書込番号:7970902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/21 21:18(1年以上前)

追伸
今、なんとか出来ました。お騒がせしました。
Batch Processingから入ってハイライト&シャドウの調整にチェックを入れてから数値を入力すると別フォルダーが作成され、ちゃんと補正後の画像がありました。
 ただ画像にロゴが入るのはいただけませんけども・・・
消す方法はないのでしょうか?

書込番号:7970977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/21 21:21(1年以上前)

デモ版だからロゴが埋め込まれるので、購入(ライセンスキー購入?)すれば消せるのではないでしょうか?

書込番号:7970993

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 21:48(1年以上前)

消す方法は 考えない方がいいですよ、良いと思われたらゲットして下さい。

書込番号:7971162

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/21 22:46(1年以上前)

別機種

Exposure Blending

追伸
操作は、上から順に入って下さい↓
Generate→複数画像選択→Tone Mappingで先ずやって見て下さい。

Exposure Blendingは、画像合成機能です(貼り付けた画像は、こんな感じですと言う事でよろしく)。
PSで やれば良いのですが、手軽にイメージの表現に集中出来ます。

書込番号:7971521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度4 フジ フォトノマ 

2008/06/22 09:40(1年以上前)

みなさんおはようございます☆
Photomatix Proの件ですが、Photomatix Proって画像合成ソフトでしょうか?
何回やっても画像が合成されるのですが・・・

私は画像一枚一枚の黒つぶれを修正するだけで、画像合成はしなくてよいのですが、何かPhotomatix Proで設定すればよいのでしょうか?
 また複数の画像を合成しなくて一気に修正する方法はないのでしょうか?

昨日から始めたものですから、わからない事が沢山ありまして申し訳ありませんm(_ _)m


書込番号:7973295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/22 10:21(1年以上前)

三脚などで固定した露出ブラケット撮影(つまりシーンは同一)の複数画像を入力するのがお約束です。

書込番号:7973456

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/22 11:53(1年以上前)

Photomatix Proは HDRソフトです、合成機能はオマケです。
貼り付けた画像は、RAWで撮りPhotomatix Pro にドロップしてトーンマッピングしたものです
JPEG画像1枚では出来ません。

RAW画像だから出来るのです(自動的に露出補正で+、−?補正の画像を作成します)。
ただし メーカーは、推奨していませんので注意書きが出ます。

HDRに付いては、過去の私のスレも参考にして下さい。
バージョンが上がって、スレ、レスの内容と作業の手順が違いますがよく読んで下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=6046790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3&LQ=%8ER%89e%82%C6%90%C2%8B%F3

三脚使用で AEブラケティングで、先ず3画像ファイルでやって見て下さい。
露出補正 -2 0 +2 とかを取得します(AE BKT→補正値1で5画像取得で-2 0 +2を使います)。

操作は、Generate→複数画像選択→Tone Mappingの手順でやって見て下さい。
ボタンの文字が変わり次に進めます。

複数画像とは、同じ対象の露出補正を変えて撮った画像の事です(JPEG画像で/RAWの必要は有りません)。
Exposure Blendingのボタンは、画像合成を希望する場合のみに使用します。

RAWファイルの ドロップの仕方は、先ずPPを開きます→そして最小化します→ViewNXとかで表示されたRAWファイルをドラッグ→最小化されたPPの上に持ってくると→PPが開きますのでここでドロップして下さい→しばらくすると警告表示が出ますから→OK→以下省略。

バッチを やる訳では無いので、バッチから入っては駄目ですよ(これは考えない方が良いです)。

書込番号:7973793

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/22 16:53(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

PP使用/デフォルト 

追伸
Photomatix Pro の最新バージョンは、D3 にも対応していますので D3 のRAW 1ファイルをドロップして、ちょこっとやって見ました。
元画像の方は、画像調整はしていません。
Photomatix Pro の設定は、デフォルト値です。
D3+28-105mm

書込番号:7974852

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/06/22 17:01(1年以上前)

補足です
もう少し彩度を上げた方が良いし、時にはノイズ除去を軽く掛けます。

書込番号:7974885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング