『AWBの時、青空でアンバーがかかるですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

『AWBの時、青空でアンバーがかかるですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AWBの時、青空でアンバーがかかるですが。

2009/07/07 06:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。D300を購入して3ヶ月が過ぎました。もともと風景画を撮るのが好きでペンタックスにはまっているのですが、ニコンD300の機械として良さに30万円ほど投資してレンズといっしょに購入しました。そこで晴れた日の青空や緑を撮ると、黄色に転ぶというかアンバーが強く、がっかりすることが多いのが現状です。キャパなどを読むとニコンのD90やD5000も同様の傾向があり、ニコンのAWB(オートホワイトバランス)がその原因がありそうで、「晴天」をデフォルトのホワイトバランスとして使用する人も多いと書いてあります。ご経験豊富の皆さんは同様の感想をお持ちですか?晴天をデフォルト設定にした方が良いのでしょうかね?しかしそれならAWBは何のため?? どなたか、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:9816449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/07 07:31(1年以上前)

おはようございます。
私は大切な場面ではなくても基本的にRAWを利用することが多いです。
RAWでWBを微調整するというのが正しいのかもしれませんが、カスタムピクチャーコントロールで少しはまともになるような気がするので、試されてはいかがですか?

書込番号:9816535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/07 07:39(1年以上前)

>AWBは何のため?
JPEG撮り・ミックス光源で簡単に色温度が設定出来ない時用かな?
REW撮りなら余り必要ないように思う。

書込番号:9816550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/07 08:01(1年以上前)

ピクチャーコントロールがスタンダードやニュートラルだと、アンバーが浮く…と言うか、青と緑が黄色っぽく写る傾向にあります。
これは、人物や動物系の被写体には好ましい気がしますが…

風景や街並みなどを写す場合は、D2Xモードやビビッド、ランドスケープを選択すると、青や緑の発色が良くなります♪

書込番号:9816599

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/07/07 08:04(1年以上前)

逆光で人物を撮って、顔が暗いと言うようなもんです
イメージにより、露出補正が必要なのと同じで
AWBも補正が必要です

そもそも、露出も色も、オートモードはあくまでもカメラマンの
意思決定の補助手段でしかないので、最終的には
カメラマンが好みに合わせて調整すればいいだけです

というのが、私の考えですが、少数派かな?

プリセットWBで、そのたびにあわせることって
面倒でしょうか?
私は長年の癖で、それが普通なんですけどね

書込番号:9816609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/07 09:00(1年以上前)

私は、D70でデジタル一眼を始めて以来、ず〜っと『晴天モード』派です (^^;

日中、外で撮影する時には晴天モードで...... と云うのは、フィルムで撮ってた経験のある方に多いですね
これはデジタル一眼の『晴天モード』が、デイライトフィルムと同じ色温度を前提に設計されているのが理由です
もっとも、RAWで撮る場合は、撮影後にWBを調整できますから、あまり気にすることも無くなりましたが..... (^^;

じゃあ、AWBは何のため?との疑問も出ますが、これは撮影時のプログラムオートモードの様なもので、『撮影を簡単にする為のもの』と割り切るのがよろしいかと思います
撮影に慣れてくるとP−モードに飽き足らなくなり、シャッター優先AEや絞り優先AEで撮ったり、さらには露光補正を掛けたりと、自分好みの露出で撮るようになりますが、AWBも同様に必ずしも正確なWBだけが正しい訳ではなく、個人的には意図的に電球モードや蛍光灯モードをフィルターワークのように使って発色を変えることもアリだと思います (^^)

 

書込番号:9816712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/07 09:58(1年以上前)

 ・JPG撮りですが、「色合い」に関心が強くなると、気になり、より自然な色合いを求めて、、
  リバーサルフィルムでいうと、ベルビア風ではなく、プロビア風に、
  それで、最近は、こまめに、面倒くさがらずに、現場の光を読む、、、
    ・露出:入射式単体露出計 Sekonic L398-M <Studio Deluxe-2>スタデラ
    ・色合い:ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”
  で撮影を楽しんでいます。慣れかと思います。

 ・HPの右上の方の「機材」や、右下の方の「フォトメモ」などに記載。ご参考までに。

 ・カメラ機材にはすべてを満足する設定はないかと思います。

 ・撮りたいジャンルも、撮り方も、気に入る色合いも、ひとそれぞれだと思いますので、
  いろいろ工夫されながら、ご自身の一番合う方法を見つけていかれれば、
  ご自身が納得できる、楽しい、すばらしい撮影ができるかと存じます。

書込番号:9816865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2009/07/07 10:04(1年以上前)

ニコンのAWBは発展途上なので・・・。

基本的にはその都度手動で合わせる方が、希望の結果になりやすいです。

でも「晴天モード」で5200k出るようになっただけ、以前よりましです^^;。
(以前は4700とか5400とか機種毎にばらばらでした)

書込番号:9816878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/07 20:04(1年以上前)

> キャパなどを読むとニコンのD90やD5000も同様の傾向があり、
> ニコンのAWB(オートホワイトバランス)がその原因がありそうで、
> 「晴天」をデフォルトのホワイトバランスとして使用する人も多いと書いてあります。

これは私が以前から言っていることのパクリですな。(笑)
ホワイトバランスはいつでもどこでも晴天(太陽光)がベストなのです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

> 晴天をデフォルト設定にした方が良いのでしょうかね?
> しかしそれならAWBは何のため??

技術者の自己満足のためでしょうかねえ。
現時点では無用の長物ですから、AWBなぞ無い方が良いです。

もちろん、AWBという極めて困難な技術に挑戦することを否定はしませんが、
使えない未完成の状態でカメラに搭載するのは良くないです。
まして、使えないAWBをデフォルト設定にして販売するのは、もっと良くないと思います。
晴天(太陽光)をデフォルトにすべきです。

書込番号:9818777

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/07/07 21:06(1年以上前)

↑ 何とかのひとつ覚えで必死だな
TPO似合わせて条件を変えるということを知らないらしい

書込番号:9819086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2009/07/07 23:23(1年以上前)

皆さんの多くのお答えに熱く感謝を申し上げます。
D2Xモードやビビッド、ランドスケープを選択すると、青や緑の発色が良くなります♪
と言うのは知りませんでした。また、RAWで撮るというのも元来が怠け者ですので、これまでまじめに取り組んでおりませんでしたが、やはりちょっとやって見ようかと思っております。
重ねて、感謝申し上げます。

書込番号:9820103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/08 21:07(1年以上前)

このスレの質問への答えは「晴天(太陽光)固定にする」以外にありえないでしょう。
FXvsDX等の問題と違い、ホワイトバランスに関しては、プロでも9割り以上が私の意見に賛成してることが過去ログで分かる。

それなのに私のレス[9818777]にGoodアンサーが付かなかったということは、質問者の理解力を超えた回答をしてしまったのかな。
私としたことが・・・
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/84e683110f0bca702707b474871149bc

書込番号:9824313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング