『フィルターはつけないほうがよい?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『フィルターはつけないほうがよい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

フィルターはつけないほうがよい?

2009/01/05 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 徳急さん
クチコミ投稿数:44件

レンズに傷が付くなんてことは無いから、フィルターは付けないほうがよいと聞きましたが、どうなんでしょう?

書込番号:8890147

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/01/05 19:41(1年以上前)

保護フィルターは無いほうが画質向上にはいいでしょうね。

私はレンズキャップは無くしそうなので家に置いて、フィルターをつけっぱましで出かけますが(^^;

書込番号:8890190

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/05 19:42(1年以上前)

殆どはコーディングが傷ついたり剥がれたりだと思いますが、
レンズはダイヤモンドで出来ているわけではありません。
ですので、レンズは傷つかないということはありません。

例えば固めのティッシュでゴシゴシ拭き続けたり、埃が付着したまま
強めに拭き上げると簡単にコーティングへ線状の傷が入ります。

書込番号:8890193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/05 19:45(1年以上前)

フィルタ、1枚付けて画像の差がわかるようなら付けない方がいいでしょうけど、
わからないなら付けておく方がいいかと。

書込番号:8890207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/05 19:52(1年以上前)

傷は簡単に付きますよ

書込番号:8890235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/05 19:58(1年以上前)

>レンズに傷が付くなんてことは無い

清掃しなければレンズに傷がつくことはほとんどないかと思いますが、清掃中に傷がつくことはそんなに珍しいことではありません。

多少の傷程度では描写への影響は少ないと思いますので、傷がつくことに躊躇しなければ保護フィルターは不要かもしれません。

書込番号:8890262

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2009/01/05 20:26(1年以上前)

朝日・夕日や、強い光源のイルミネーションを撮る時などは外した方がいいです。
フィルタをつけたままこういう被写体を撮ると「ゴースト」と呼ばれる変な光が
写真が写り込む事がありますので。フィルタ無しでも写ってしまう事はあるのですが、
フィルタ有りだと確率がぐんと高くなってしまいます。

↓だいぶ昔の実験例ですが、ご参考に。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=734646&un=116951

車のヘッドライトや、真っ暗な室内でのろうそくの灯りなども要注意ですね。

書込番号:8890391

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/05 20:35(1年以上前)

フィルターの有無で どうなるか、慎重にテストした原寸画像が、アルバムの13Pに有りますので覗いてみて下さい。
カメラは、D200
レンズ:爪付きAi Nikkor 50mm F1.4
ピントは 橋の格子です、アングルファインダーDR6使用。
画像調整はしていません。
RAW
露出モード:マニュアル
マルチパターン測光
AFモード:マニュアル
露出ディレイモード
仕上がり設定:カスタマイズ
ホワイトバランス:プリセット
カラー設定:モードIII(sRGB)
階調補正:ノーマル
色合い調整:0°
彩度設定:標準
輪郭強調:やや強

6枚目がフィルター無しです。
7枚目がフィルター有りです。
私の結論は、無い方が画質は良い!です。
しかし レンズは傷つきやすいので、通常は着けていますが外して撮る時も有ります。

書込番号:8890440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/05 21:14(1年以上前)

  ・たまたまフィルタなしのレンズに、海外でバッグの中でレンズに傷がつきました。

  ・今は、全レンズ(十数個)にフィルタをつけて、防湿庫に入れています。

  ・保護フィルタは生鮮食品、数年で交換する方がいいのですが、実際は付けたままです。

書込番号:8890639

ナイスクチコミ!0


てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/05 21:31(1年以上前)

こんばんわ。
僕はレンズキャップは取るのが面倒なのと持ち歩くときは襷がけかレンズキャップせずに
バックに放り込んでいるので常にフィルター付けています。
フィルターがないと精神衛生上良くないので付けっぱなしです。
でも、今度モデルさん撮る時は外してみようかなぁ。。。^^;

書込番号:8890749

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/06 05:57(1年以上前)

僕は逆にフィルターがあると精神衛生上良くないので付けていません。
強い光源だと影響しているような気がして・・・
撮影の日はキャップも付けませんがフードは付けっぱなしです。
取り替えようレンズも同じです。

書込番号:8892563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/06 10:52(1年以上前)

フィルターは付けるのが一番、です(ニコニコ)。レンズに傷が付いては元も子もないですから・・・。

多少の画質低下には目をつむってでも、フィルターは付けたいところですね。

人それぞれですが、一般の人がソコまで厳密に画質を追求する必要性は、先ずはないかと思われます。

書込番号:8893136

ナイスクチコミ!0


スレ主 徳急さん
クチコミ投稿数:44件

2009/01/19 12:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。フィルターを付けたままにして、ここ一発のときははずすことにします。

書込番号:8957651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング