『液晶表示内側の汚れ』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶表示内側の汚れ

2009/11/18 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5
別機種

こんな感じです。

快晴の屋外で撮影をしていたときのこと、液晶画面の内側に指で触ったような跡とクモリが発生していることに気付きました。BM-9を外しても、更にその内側にあるヨゴレなので、拭いても取れません。
書き込みNo.9481387のGYOENさんの書き込みにも同じ症例(ただし、GYOENさんはD3)が報告されていますね。
通常の撮影には全く支障が無いのですが(明るい屋外で液晶オフにして、液晶画面を直射日光に晒したらようやく気付く程度のことです…)、やはり精神衛生上よろしくないので、保証期間内にサービスセンターに相談に行こうと思います。
うーん、タマタマこういう製品に当たってしまったのでしょうか?液晶内部のホコリも少々気になり始めたので、相談しに行くにはいい機会かな?と思います。
皆さまのD700はいかがでしょうか?
(気にしすぎでしょうかね?)

書込番号:10496848

ナイスクチコミ!2


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/18 21:39(1年以上前)

私は鈍いのでしょうか、あまり気にしないからでしょうか、
他の方の書き込みを見てから自分のカメラをまじまじと見ることが多いです。
で、私のD3とD700はそれぞれ発売日から使ってますけど、
おっしゃるようなクモリとかホコリ混入などはないです。

写真ではよく分からないのですが、これ本当に内面ですか?
表面に油汚れがあって布でふき取りきれてないとき表面に見える汚れ方に、似ているように思いますが。
もし内面のクモリだとすると、湿度の高いところで使った、もしくは
保管時にカメラ内外の温度差、湿度差が出てしまったなど考えられるのではないでしょうか。
何かそういう心当たりはないですか?

書込番号:10496980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/11/18 22:43(1年以上前)

自分のD700も曇ってます。
ちなみにD200も曇っています。

地元の家電量販店の展示品のD300も曇っていて
以前メーカーのサービスの人
に使い方が悪いと言われましたが
これだけ多くの報告を聞くと
Nikon特有の設計上の不具合に思います。

最初からこのような状態のものもあるし
しばらく使っていると症状が現れてくる場合もあるようです。

ただ、気持ち的によくないだけで
写りに全く影響がないのでこのまま使っています。


書込番号:10497502

ナイスクチコミ!2


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/18 23:30(1年以上前)

D2Xsさん。こんばんは。
>これ本当に内面ですか?
「クモリ」も「指で触ったような跡」も完全に内面です。タテにヨコにと走っている黒いスジが「指で触ったような跡」です。ユーザーたる自分には全くアンタッチャブルな場所です。もちろん、改造とか分解とかしたことは一度も無く、製造工程で付いた跡としか考えられません。

ふ〜じ〜さん。こんばんは。
>以前メーカーのサービスの人に使い方が悪いと言われましたが
まぁ、クモリに関しては、百歩譲って使い方というのはあるのかも知れませんが…。プラスチック製品ってのは放っておくだけで段々とすすけてくるものですしね。(静電気で埃を吸着するから?)
しかしながら、この「指で触ったような跡」はユーザーの使い方とは全く無関係かと思います。
>ただ、気持ち的によくないだけで写りに全く影響がない
その通りですね!写りに関係ないですし、先に書いたとおり、液晶表示の見栄えにも全く影響なしです。気持ちの問題だから、ニコンにとっては何ら「不具合」では無いのかもしれませんね。
添付した写真も、フラッシュを使って「クモリ」がはっきりと分かるように撮りました。普段は全く気づかないようなものです。
ま、とにかく、ニコンのサービスに相談してみまっす。

書込番号:10497869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/19 02:13(1年以上前)

私も液晶内部にチリではないですが曇りが発生していたので、購入から10カ月程度たった
こともありセンサークリーニングと液晶内部の清掃をお願いしました。

費用は保証書期間内でしたので無料でした。返却されてきたD700の液晶は購入時と同じくらいきれいになっていました。

保証期間内であるそうなので無料のうちに(笑)是非クリーニングされることお勧めします。

書込番号:10498700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 D700 ボディの満足度5

2009/11/19 12:29(1年以上前)

内部に指紋って・・・ニコンの工場では、液晶触るのに素手なのか〜っ(・_・;)

俺のも見てみよ!

書込番号:10499695

ナイスクチコミ!2


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 14:47(1年以上前)

私のD300も曇ってましたが、購入店に相談したら、交換してくれました。

書込番号:10500109

ナイスクチコミ!2


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/19 20:59(1年以上前)

手持ちのD3ですが曇っています。それも明らかに・・・。

保証期間過ぎてしまったので放置してますが・・・(気分的によくないですよね・・・)

書込番号:10501396

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/19 21:12(1年以上前)

私の場合

発売直後に買ったD700、確認しましたが、いまのところ曇ってません。

湿度?経年変化?

3年くらい使っているD40にも曇りや汚れは見られませんね。

最近の工場生産が良くないのかな?

書込番号:10501475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 21:50(1年以上前)

内面の曇りの原因についてプロサービスに問い合わせたところ、「雨天での撮影」「温度差(冬場に冷えきったカメラを暖かい室内に持ち込んだ時)」等が原因だそうですよ。
一旦ボディ内の湿度が上がった場合、ボディの気密性が高いが故にボディ内の湿度が下がりにくい=モニター硝子に曇りが発生すると言った事の様です。
最近のボディは以前のボディより発生しにくいそうですが、どちらにしても撮影時は結露が発生しないように気を付ける。カメラが濡れる様な撮影の後はカメラの手入れをする。カメラ内部に湿度が貯まらないように保管する。
等の当たり前の事に気を付けていた方が良さそうですね。

書込番号:10501737

ナイスクチコミ!0


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/20 00:24(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

Niko(  ̄ー ̄)さん、mark Wさん>そうですね、保証期間内に! 相談しに行ってきます。

ぱ〜ふぱ〜ふさん>えっと、「指紋」ではなく、なにやら「指でこすったような跡」という感じです。決して素手で触ったような感じではなく、むしろ「ゴム手袋で触ったような跡」という感じがします。うまい表現が見当たりませんが…。少なくとも、素手で触れられて、その脂が残っているという感じではありません。
それと、見たところでは、「液晶モジュール」の表面ではなく、それをカバーしている透明な板(アクリル?)の内側に「跡」が付いています。

やねこいさん>うーん、プロサービスのおっしゃることはよくわかるのですが、それは「水蒸気によるクモリ」のご説明ですかね。そうであれば、温度とか湿度とかの各種条件で出たり消えたりすると思うのですが、自分のは(気づいてからずっと)くもったままですし、見た目は「水」という感じのしないクモリなのですが…。(微細なホコリに見えます。ただしシロウトの目です。)

書込番号:10502910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/20 02:04(1年以上前)

UpTownBoyさん。
言葉足らずの説明で誤解を与えてしまいまった様でごめんなさい。
車のフロントガラスの内側に付く汚れと同様の汚れの事です。
先ほどの説明に不足していた部分を追加します。

「水滴が付く程ではないのだけれど湿度が高い為、空気中の細微な汚れが硝子面に付着してしまい
その汚れで曇った状態に見えます。その曇りは空気の流れなどが原因でムラが発生します」
「液晶画面とボディの隙間は密閉されてはいますが、水滴は早めに拭き取っていた方が良いですよ」

ついでですが、液晶画面の透明パネルは強化硝子になっています。

書込番号:10503260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2009/11/20 04:43(1年以上前)

残念なことになっていますね、

今まで、雨の日や湿気ムンムンの日でも普通に使ってきたのですが、ボディは一度も曇ったことはありません。一度だけ14-24のレンズが曇りましたが...

もしかして、保管されるときはレンズを付けたままでいますか? 私はレンズを外してキャップもせずにそのまま防湿庫に放り込んでいます。

それと、ボディの手入れでカメラ内部のホコリを除去するとき、エアースプレーは絶対に厳禁ですよ、ホコリをローパスフィルターまで持っていったり、冷たい冷気の影響で結露の原因になりますからね、

いずれにしても、精神上良くないので早めにNikonへクリーニングに出されるのが良いと思います。

書込番号:10503418

ナイスクチコミ!0


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/20 22:19(1年以上前)

やねこいさん>どうもありがとうございます!車のフロントガラス、どれだけ綺麗に掃除しても、すぐに微妙に汚れてきますものね!それと同じだとすれば…、すごく納得いくご説明でした。ということで、クモリについては「私の使い方が悪かった」という説が最も有力ですね。ニコンさんのせいではなさそうです。
指で触ったような跡については私に非は無いと思いますがね。

痛風友の会さん>保管の仕方など、勉強になりました!ありがとうございました。

書込番号:10506350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/11/22 00:03(1年以上前)

この問題はD300の板でもかなり問題にされてましたよね。
一度D300の板で検索してみてください。
参考までに。
D300の板で同じ症例を見て、自分のD700も調べてみましたが私のD700は何も無かったです。

書込番号:10511851

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/24 00:31(1年以上前)

湿気の結露とは異なりそうなLCDカバー内部の汚れは外国でも報告されていますね。
例えばオーストラリアのニコンサービスセンターでは、どうも接着剤の成分がカメラ内部で気化し、ガラスパネルに付着する可能性があると考えているみたいです:
http://xrl.us/bgdgva

デジカメ内部には発熱する電子部品があり、ICパッケージや電子基板のシーラント、残存ソルダーフラックス、接着剤、Li-ion電池などから温度上昇と共に微量の揮発性物質が気化し、比較的温度の低いパネル面に視認可能な薄膜として蒸着してしまうのかもしれませんね。

新品のテレビ、オーディオなどの家電製品にも何らかの物質の気化を窺わせる微かな匂いを発するものもありますし。

飽くまでも当方の憶測ですが、防塵防滴構造で気密性の高いカメラボディーでは、レンズ、メモリーカード、バッテリー等の取り外し、交換があまり行われない使用パターンの場合、カメラ内部の換気が進まず、気化した物質がガラスパネルに汚れとして付着し易くなるのかもしれません。

D2系に使用されていた、ある程度有機物の分子が浸透・拡散する可能性のあるアクリルパネルと違い、D3、D300、D700等の強化ガラスパネルは付着する微量の物質が拡散せず、屈折率の差等もあり、汚れとして目立つ様になるのかもしれません...
保証期間内に速やかにニコンのサービスセンターでパネル内部を清掃してもらうのが吉かと。

書込番号:10523669

ナイスクチコミ!2


スレ主 UpTownBoyさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/02 00:13(1年以上前)

結果報告です。
昨日、ニコンの窓口に持ち込み清掃を依頼しました。2週間くらい預けることを覚悟して行ったのですが、意外にも「明日の昼ごろに完成」とのことでしたので、本日すぐに引き取りに行きました。
結果、当然のことながら非常にキレイになって戻ってきました。
よかったです!保証期間終了間際ということで、簡単な点検もしてもらいました。
また気持ちよくD700が使えます!
そして、今後はボディを保管する時はボディキャップを外して、ということですね?
皆さま、色々と情報をいただきましてありがとうございました!!

書込番号:10564593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/12/08 14:42(1年以上前)

私のD700は今年4月に購入して、10月と11月の2回ほど清掃してもらってます。もちろん保証内と言う事で無料対応。
1回目はホコリとクモリ、2回目はホコリです。現在もホコリは混入してますが、手元から離れる期間があるので現状はそのまま、年明けにでももう一度清掃を依頼しようかと思っています。

クモリの方は1回目の清掃で綺麗になったのですが、ホコリの方はダメですね。もしかすると「モルト」自体がホコリを含んでいて、それが散っているのではという感じ。保証期間内は無償対応なので撮影に支障をきたさない程度に清掃依頼して、保証が切れたら1年ないし2年毎にオーバーホールに出して清掃もしてもらおうと思ってます。

書込番号:10598554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング