D700の色が変なので、
過去のニコンの機種やフジの色を再現しようとしていますが、
なかなか上手くいきません。
どなたか、上手いやり方をご存知ないでしょうか?
現像ソフトは
CaptureNX2 Lightroom SILKYPIX
を主に使っています。
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
こちらのピクチャーコントロールの近似設定は試しましたが、
とうてい近似しているとは言えないです。
よろしくお願いします。
書込番号:11167421
3点
おかしいのは表示しているモニターの方かもしれませんよ?
書込番号:11167516
3点
-ん、難しい問題ですよね。
富士の色表現性はすばらしいですからね。
書込番号:11167566
1点
ソフトでごまかせなかったら、
最終的には気に入った機種にしないとダメでしょう。
書込番号:11167620
10点
某掲示板にも話題に上がりましたが
LCHエディターで納得いかないのであれば無理かと…
タイムリーにもdcwatchに関連記事がありますねー。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100331_357780.html
書込番号:11167651
1点
〉ぼくちゃん.さん
色以外の部分は気に入っているので、
ソフトウェアで何とかしようと思ってる次第です・・・
書込番号:11167706
0点
〉24回払いさん
ちょうどその記事見てました。
ピクコンの明るさを-1にする理由がよくわかってないような。
色の評価するのに
「被写体はカミサン所有のミシン糸の見本帳をグラペの上から貼ったもの」
ってのもどうなんだろ。
書込番号:11167803
0点
失礼します。
愚問かもしれませんが・・・
プリンタのカラーマネジメント(印刷紙に応じたICCプロファイル)はどうでしょうか?
また、プリンタ本体の色補正が有効になっていないでしょうか?
書込番号:11167896
2点
こちらのサイトは如何でしょうか。
[デジタル一眼を比較してみるブログ]
D700とS5Proの色の違い
ttp://dslr-check.at.webry.info/200809/article_4.html
↑「h」を足して下さい。
現行ニコン機種は強力な赤外や紫外線カットフィルタのせいで
赤や青が薄めにでますね。
私もホワイトバランスで青+1〜2,マゼンタ+1〜2にふって
撮りますが、根本的な方法ではないと思います。
書込番号:11167974
![]()
3点
>過去のニコンの色
オプションピクチャーコントロールの、D2X モードは試されましたか。
http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja
>フジの色
カスタムピクチャーコントロールを、カメラに登録するのが良いかも知れませんね。
私は 富士の色が、そんなに好きでは有りませんので、やった事は有りませんが…
添付の ViewNX →画像編集→ユーティリティを起動→サンプル画像をクリック→NEFファイル選択→好みに調整→名前を付けて
保存→PCにカメラをUSB接続して→ピクチャーコントロールリストから探し→インポートをクリックします→カメラで設定可能に成ります(USB接続に付いては、マニュアルをお読みください)。
これで 保存したカスタムピクチャーコントロールは、NX2でも使えるように成っています。
しかし 私はD700&D3とかの色がおかしいと感じた事は有りません。
おかしいと 言うより、好みの問題だと思いますが?
書込番号:11168178
5点
スレ主さんへ こんにちは
どんな風におかしいのかデフォルト設定オートで撮ったサンプル画像をアップされたらいかがでしょうか?
おかしいのかどうかを皆さんに客観的に見てもらえると思いますよ。
私は撮りっぱなしJPGですが、実に満足していますけどね。
書込番号:11168736
1点
〉Go-Roaderさん
言葉足らずですみません。
プリント時の色が変というより、
ニコンの色作りが変ということです。
〉あと2日さん
赤外や紫外線カットフィルタですか。
興味深いですね。
後はノイズリダクションあたりも怪しいと思っています。
DNGprofileでチャートの16色パッチ上は色が合うんですが、
それ以外の色がなんか変なんですよね。
書込番号:11168796
1点
> 過去のニコンの機種やフジの色を再現しようとしていますが、
FUJIの色の近似だけは、ああ、とうてい無理でしょう???
素子が違うし、素子特性が全然違いまら。
過去機とは、具体的にどの機種との比較ですか?
過去機も、素子が違いますから、完全な近似は無理でしょう?
過去機と色が違うことによって、どういう不利益があるのかもさっぱり?
過去機とまったく同じ色を出す必要性は無いでしょう?
具体的にどこがどうおかしいのか?
具体性が一切無く、ただ単に漠然と「色がおかしい」じゃあ、お話になりません。
ネガキャンや釣り師と誤解されちゃいますよ?
書込番号:11168948
17点
>ニコンの色作りが変ということです。
それならニコンに直接訴えましょう。
ここで聞いても答えはないし納得しませんよ。
書込番号:11169140
6点
自分が好みの色に仕上がるように、RAWからのレタッチを覚えたらいいのでは?
ま、自分のしっかりとした色感覚があれば出来るはずです。
書込番号:11169214
5点
私の感覚ではD300は写した色の70%はおかしいです。D700ha大分良くなっておかしい率は50%になりました。 RAW現像時に色調を補正してOKとした画像も数日後に見るとその1/3はおかしいと感じます。また数年前に撮って色がおかしかったと思った画像も、今見るとおかしくないものもあります。色調で良い悪いは、各個人のその時の色彩感覚で、色調の好みは日々変わってきます。
おかしいと感じるうちが花でないでしょうか。
書込番号:11169617
9点
〉robot2さん
D2Xモードはもちろん試しています。
これについては近似しているかもしれませんね。
実機を持っていないのでわかりませんが。
カスタムピクコンでフジの色が出せればいいですけどねー
煽るようなタイトルを付てしまいましたが、
おかしい、というのは私の好みに合わないのでおかしく感じる
ということです。気分を害された方がいたらすみません。
書込番号:11170039
1点
色色さんのおっしゃる「過去のニコンの機種」とは
CCD搭載カメラの事ですかね。
それならCMOSでCCDの雰囲気に持って行くのはRAWでも無理だと思います。
しかしこれは色には関係ないですね。
それとも昔の寒色(だけど少しセピア調)だった頃のニコンの事ですかね。
これもホワイトバランスや色合いで、何となく近づけても違うんですね。
大雑把に分ければ寒色・暖色調整は簡単ですが、私は強力な
赤外や紫外線カットフィルタとCMOSが悪さをしている気がします。
山奥の寂しいお寺を寒色気味で露出・彩度を抑え撮影しても
寂しさが出ないですね。ここだけの話ですが私はCMOS嫌いです。
CCDのほうがまだ自然だと思います。
ところで色色さんのHPを拝見させていただきましたが、色に対するこだわりが
すごいですね。色々と検証されて見応えがありました。
昔D70のカスタムカーブを公開されていたような気がしますが
違いましたっけ?
書込番号:11170106
![]()
5点
スレ主さん
好み似合わないのでしたら合う機材をそろえたら良いと思いますよ。
オリンパスが最も被写体に近い色描写ではないかと思います。
各機材の長所を引き出して使うのが最も効率がよろしいかと思います。
書込番号:11170167
2点
〉GasGas PROさん
今お見せできる具体例だと、私のホームページのニコンスタンダードのカラーチャートが好みではなく、
他のカラーチャートが好み、ということになります。
チャートとして見るとニコンもそんなにおかしくないように見えますが・・・
GasGas PROさんの写真見ました。良い色ですね。これ撮って出しなんですか?
どのような設定で撮っているのか教えて頂けないでしょうか。
書込番号:11170240
1点
〉Giftszungeさん
フジはダイナミックレンジも違うし、難しいとは思いますが、
例えばHDR画像のように適正露出の写真と2段アンダーの写真を合成しつつ色を合わせるといった方法も考えられると思います。
過去機種はD70です。D100も好きでした。
完全な近似は無理でしょうが、可能な限り近づけたいと思っています。私は望む色が出ないとがっかりしますよ。
具体例は前のレスのとおりです。
書込番号:11170652
2点
>RODEC1200MK2さん
?
他社の現像ソフトを使うという選択肢は無いんですか?
>hiderimaさん
自分が好みの色に仕上がるようなRAWからのレタッチ方法を教えていただけませんか?
書込番号:11170773
1点
>コーミンさん
哲学的ですね・・
「写真がデジタルになる日」という本に
コニカミノルタの色作り担当の方のインタビューが載っています。
画像を見せて、どっちがいいかを何人かのユーザーに判断させると、
人によって好みはバラけるが、収まりどころがあるので、
それを絵作りに反映させている、みたいなことが書いてありました。
人それぞれであっても、その収まりどころは意識していきたいと思います。
書込番号:11170861
1点
>あと二日さん
>昔の寒色(だけど少しセピア調)だった頃のニコン
あーこれです!この表現いいですねー。
何となく近づけても違うんですよね。
強力な赤外や紫外線カットフィルタですか。
市販のUVフィルターをD700&D70につけたりはずしたりして変化を見たことはありますが、
イマイチわからず・・。なんとかして検証したいです。
あ、D70の設定は公開してました。
LCHエディタで無理やり色を合わせたりしてましたね。
DNGProfileの方が性能良いんで、今はそっちメインです。
>GasGas PROさん
使い分けですか。最終的にはそうなりますかね。
私はもうちょっとあがいてみようと思います。
書込番号:11171033
1点
>ミシン糸の見本帳
そんなレベルだったのね。
網印刷?べた印刷?の違いを知っておられますか?
それにインクの顔料は、人間の見た目とは違う波長を反射しますので
カメラで撮った時と違う色合いになります。
せめて、グレーチャートでグレーをあわせてからコダックとかフジの
カラーバッチで色調整しないと、、、
基本は、カラーパッチを撮影して、カラーパッチについている色データ
からICCプロファイルを作るんです。
ま、色データが付いているカラーパッチは、固定資産シールが貼られるぐらい
高価ですが、、(笑)
それにモニターキャリブレーションって知っておられますか?
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/cms_chart.htm
書込番号:11171493
0点
>色色さん
>自分が好みの色に仕上がるようなRAWからのレタッチ方法を教えていただけませんか?
残念ながら、無理です。
人それぞれ、多少なりとも異なるんので、人に聞くのでなく自分で仕上げていくものだと思います。
それと、自分もレタッチ能力は低く、残念ながら色彩感覚が多少劣ってます。
ただ、レタッチも写真を作る上での大事なスキルだと思います。
書込番号:11171524
1点
連投、すみません。
RAWというのは、フィルムで言うネガフィルムのようなものです。
まず、ためし焼きをして、どの色をだしたいか、という事をきめて
どのフィルターを、どれくらいかけて、色がどの位になるか。
照射時間を調整して、コントラストをどの位にするか。
試行錯誤で作品に仕上げていくものです。
そう考えていけば、自分はどの色を出したいから、どの色合いを変えていくか自然と見についていくと思います。
書込番号:11171545
2点
話題が色だけに、いろんな意見がありますね?
書込番号:11171986
3点
スレ主さんへ
私のHPにアップしている画像はD2Hの画像だけRAWで撮ったモノがほんの少しあります。
その他のものはJPG撮って出しです。
D700のピクチャーコントロールはスタンダードとLANDSCAPEを対象により使い分けております。
中央部重点測光かマルチかプラスオーバーかマイナスアンダーかは撮るときに指が勝手に動いております。
時間のない状況では、SS優先です。自動感度アップです。
自分の目が老眼ですから信用おけませんので近頃MFは使いません。
「被写体に最適なレンズとボディを組み合わせる」を基本としておりますので、いくつかのボディとレンズは持っております。
色描写はレンズによっても個性があります。レンズのキャラクターとでも言いましょうかね。
光源と自分の位置によって色描写は変わります。日本は湿度が高いせいか特に色描写に変化が有りますね。空などの色は顕著です。
D2Hの時代のニコン描写は汚いモノは汚く、きれいなモノはキレイに撮れましたね。
今のカメラはどれもキレイに撮れます。
そのために、色にこだわる人には自分の想いとは異なった見え方になるのでしょうね。
そのために世話場の生活感や歴史の滲んだ写真を撮れにくくしているように感じます。
S5proはシロと黒のヌケの良さは抜群だと思っておりますが、その反面きれいすぎる写りになりやすいです。
花の描写や雪景色はS5はイイデスネエ。
目的に応じて道具の長所を生かすのが、最終的には自分の目的に近づくのではないかと、感じております。
添付画像はニコンCoolPix 995(300万画素機)です。10年ほど前の機種ですね。
この時代のD1関連の画調と今とではずいぶんと変化しております。
良い悪いではなく、ユーザーの要求に応じてニコンも対応してきているのでしょうね。
書込番号:11172032
2点
>私がミシン糸の見本帳を使っているわけでは無いですよ?
1番上と途中しか読んでなくて申し訳ない。
キャリブレーションをしてる割には、ピクチャコントロール
で色が合わないっておかしな言い回しだったもので、
基礎から説明が要るかなとおもったしだいです。
合わないのが当たり前なので、構造を知ってたら変だなんて
いわないからね。
あなたのある撮影条件で、グレーでホワイトバランスを取った
としても撮影条件で色バランスなんて変わるんだから、ピクチャ
コントロールレベルでいいのよ。
同じ撮影条件で色あわせしたいのなら、カラーパッチを撮影して
ICCプロファイルを作ればいいとおもいますよ。ニュートラルカラー
には近くなる。そこから自分の好みで補正すればいい。
書込番号:11172289
0点
>hiderimaさん
なるほど。私は感覚的な試行錯誤と、数値的な検証の両面からやっていこうと思います。
>じじかめさん
なごみました(笑)
>GasGas PROさん
ありがとうございます。LANDSCAPEですか。1回だけ使ってみてイメージに合わなかったんで放置してたんですがもうちょっと使ってみようかと思います。
カメラは私もいくつか持っていますので、使い分ける方向も考えてみます。
たしかに、汚いものが汚く撮れなくなった感じがします。
E995の時代は結構好きでした。同等の写りのE880は今も持っています。
COOLPIX5000 COOLPIX5700も良かったです。今の絵作りとは全く違いますね。
書込番号:11172631
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
DNGプロファイルの場合、6500Kと2850Kの光源からデュアルイルミナントDNGプロファイルを作れば、色変換のパラメータを画像のホワイトバランスから自動生成することができるようです。なので、割と幅広い撮影条件に対応できるのではないかと思います。
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/DNG_Profiles:Editor#tutorial_cc2
ICCプロファイルを作ればいいというのは確かにそうなのですが、
撮影時にチャートが必要になるので、現実的には使い勝手が悪くなかなか難しいですね。
書込番号:11172667
1点
DNGがとか色温度がとかの問題ではないでしょう。
後処理の問題では解決する話ではない。
撮影時がニュートラルではないんだからって言ってる事が理解できませんか?
ホワイトバランスの言葉の意味を理解されてます?。
言葉は知っているようですが、実際の事象とを結びつけて理解できてますか?
書込番号:11173180
3点
「色再現性」を求めるか、「色表現性」を求めるかで処理は違ってくると思いますが
ベルビアは色表現なのだけど、まずは現像処理をする為のベース(素材)つくりかと思います。
エックスライトのカラーチャートとLightroomをお使いでしたらアドビのDNGコンバーターよりも
下記リンクのカメラプロファイル作成ソフトでプロファイルを作成しておくといいかもしれません。
http://www.xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257&Action=Support&SoftwareID=957
数字合わせですからモニター合わせより精度は雲泥の差です。
一度作成してしまえば読み込み時にプロファイルを割り当てる事も可能なので効率よく作業できますし
ベルビア仕上げのベース(素材)としては最適です。
後は倍率色収差補正と周辺減光補正して”編集”メニューよりフォトショへ。
レンズ補正にてディストーション、垂直出ししてDxoプラグインにて「ベルビア調モード」割当及び微調整。
後は出力媒体に応じたリサイズ、シャープネス処理しておしまいです。
Dxoプラグインはこれ
http://www.dxo.com/jp/photo/filmpack/available_film_looks
まさにベルビア、とはいかないかもしれませんが、処理ベース(素材)として使用するには良いかもしれません。
「色表現」でしょうから後はお好きなようにですね。
書込番号:11173501
2点
〉高い機材ほどむずかしいさん
〉後処理の問題では解決する話ではない。
そうなんですか。
〉同じ撮影条件で色あわせしたいのなら、カラーパッチを撮影して
〉ICCプロファイルを作ればいいとおもいますよ。ニュートラルカラー
〉には近くなる。そこから自分の好みで補正すればいい。
これは後処理では?これでは解決しない?100%解決するわけではないということ?
書込番号:11173625
2点
横レス失礼します。
>wildnatureさん
いい情報教えていただきました。
ベルビア調…アレがデジタルでも表現できるって、悩ましい(笑)
ベルビアファンだったので、なんだか嬉しくなっちゃいました。
もし、期間限定で出してた、フォルティア調もあれば…なんて欲求が出ちゃいました。
書込番号:11173978
1点
>wildnatureさん
ColorChecker Passportですか。
私は室内でチャートを固定して撮るので、DNGProfileEditorで満足していたのですが、
外でチャート撮る場合はこっちの方が使いやすそうですね。
DxOFilmPackは、スタンドアロン版を使ったときに、
JPEGやTIFFにフィルム効果を適用して上手くいくの?
と思っていましたが、
http://www.dxo.com/var/dxo/storage/fckeditor/File/manuels/DxOFilmPack_UserGuide_v2.0_JP.pdf
マニュアルをよく読むと
>TIP:DxO FilmPack用に画像を用意する場合は、できるだけニュートラルなスタイルで、明
>るすぎたり暗すぎたりしない明暗のバランスのとれた画像を用意しておくことをお勧めしま
>す。また高感度で撮影されデジタルノイズが発生している画像ではないことを、拡大表示し
>て確認しましょう。
と書いてありますね・・。
最初にプロファイル作成してベースにするのであれば納得です。
ちょっと試してみようと思います。
書込番号:11175118
0点
>wildnatureさん
すみません、1箇所よくわかってませんでした。
数字合わせと、モニター合わせというのは何でしょうか?
書込番号:11175339
0点
>数字合わせと
wildnatureさん
色色さんは、言葉の知識は豊富ですが、測色機も使ったことがない方と思われますので、
もっと噛み砕いて一から説明してあげないと理解できないと、私は感じました。
むずかしい言葉より、カラーマネージメントという概念から説明してあげてください。
「色再現性」「色表現性」どちらも本来ならば、入り口から出口まで基準カラーで統一
した上でおこなうべきですが、趣味でそこまではね。(笑)
書込番号:11176656
2点
>数字合わせですからモニター合わせより精度は雲泥の差です。
解りにくい表現でしたね。
カラーチャートのデータの色合わせ(数値上)はソフトが自動でやってくれますが
ことモニターとなるとマネージメントソフトでこまめに調整して数字上合っていても、
写真は相対的なものなので結局パソ置いてる部屋の明かり、壁の色、でも印象が変わってくる。
ましてプリントまで合わせてくなると・・・(笑
高い機材ほどむずかしいさんはこだわり人とは思ってましたが解像チャートに続いて
測色計もお使いとは恐れ入りました。(笑
書込番号:11178185
0点
>POOMOKOさん
使い分けを考えてみます。
>wildnatureさん
なるほど。
まあ考え出すときりが無さそうなので、
マニュアルで推奨されている光を使用し、
なるべく周囲の色の影響を受けないようにする
ぐらいが落としどころかなと思っています。
それか環境光センサーを使うか。
測色機・・・見せたかっただけ?(笑)
書込番号:11179227
3点
ページも変わってしまったのでそろそろまとめようかと思います。
ちょっと気になったのは赤外線の影響です。これから検討してみようと思います。
D70は赤外線カットフィルタが違う?
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/01/28d70/index-j.shtml
可視光の範囲は個人差がある?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2229319.html
トキナーの近赤外線カットフィルタ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607080924.html
D90を赤外線改造してる人はいましたD700は見つからず。
書込番号:11179409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/04/04 23:19:42 | |
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












