『初期不良』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信28

お気に入りに追加

標準

初期不良

2010/08/05 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:8件

D700を買ってちょうど1週間で写真の画面上部に黒いものが写ってしまいました。原因はミラーが上がりきる前にシャッターが切れてしまいミラーが写り込んでしまっていたようです。開放でシャッターを速く切ると出る現象でした。もちろん販売店に持って行き、即交換してもらいました。

書込番号:11723089

ナイスクチコミ!4


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/05 16:51(1年以上前)

 そういう不良もあるのですね。
 情報ありがとうございます。

 その状態だと写真の下部に黒い物が写りそうな気もします。
 どんな状態の写真になったかアップして頂けるとありがたいです。

書込番号:11723118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/05 16:53(1年以上前)

即交換してくれたんでしたら『悪』ではなくて『良』ではないですか

初期不良はある程度仕方ないです私もありました

書込番号:11723122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/05 16:54(1年以上前)

↑D700ではないですが

書込番号:11723125

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/05 16:55(1年以上前)

こんにちは
ありえるお話ですね、ミラーの動作は機械的なので。
SSどの位の速さでしょうか?

書込番号:11723129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/05 17:14(1年以上前)

D700って、パカッって上にミラーが跳ね上がりますよね?
ミラーが上がりきらないうちにシャッターが切れちゃうなら、
画面の下が黒くなりそうなんだけど・・・・・  ( ̄〜 ̄;)??
なんか変。  ┐( ̄ー ̄)┌ 

書込番号:11723176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 17:18(1年以上前)

F3.5で1/500以上の速さで撮影しなければならない条件のときに発生します。
場合によっては1/125以上で出ることも。。
知り合いのカメラマンのD3は買って3日でミラーが降りなくなって何を撮っても真っ黒になってしまったそうです。
何回か試し撮りした画像は消してしまったので、仕事中に出てきた画像をアップしますので、写真全体は載せられませんので、ご了承ください。画面上部のみアップします。

書込番号:11723190

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/05 17:19(1年以上前)

初期不良に当たっても対応が良かったら
私だったら『悪』はつけないなぁ

書込番号:11723193

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 17:22(1年以上前)

当機種

こんな感じの現象です。

書込番号:11723202

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/05 17:35(1年以上前)

高価なお金を出して期待して買ったカメラだから、初期不良での「悪」評価は仕方ないでしょう。
1/125などでは決して高速ではないですね、低速の部類でしょう。
1/4000以上かな?と想像してました。

書込番号:11723248

ナイスクチコミ!10


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/05 17:41(1年以上前)

>ミラーが上がりきらないうちにシャッターが切れちゃうなら、
>画面の下が黒くなりそうなんだけど・・・・・  ( ̄〜 ̄;)??

 やはり普通はそう思いますよね。

>知り合いのカメラマンのD3は買って3日でミラーが降りなくなって何を撮っても真っ黒になってしまったそうです。

 ミラーが降りなくなって真っ暗なのはファインダーでは?



 不良はシャッター幕?

書込番号:11723273

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/05 18:16(1年以上前)

シャッターが幕切れをおこしたような感じですね

書込番号:11723394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/05 18:28(1年以上前)

シャッター幕の幕切れは銀塩時代に経験がありますが、その時は横走りのフォーカルプレーンだったので右だったか左だっかが暗くなりました。
今は縦走りがほとんどなのでアップされた写真のように上位置が暗くなるんでしょうね
使い込まれたシャッターで高速シャッターを切るとおこり易い現象だと思います。

どちらにしろシャッター不良でしょう。
(間違っていたらメンゴです)

書込番号:11723436

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/05 18:36(1年以上前)

スレ主さんは残念でしたね。
でも、交換がスムーズに行って良かったですね。

>ミラーが上がりきらないうちにシャッターが切れちゃうなら、
>画面の下が黒くなりそうなんだけど・・・・・  ( ̄〜 ̄;)??

そうですね。
シャッター幕の走行の問題のようですね。新品購入ならば、珍しいですが有りそうですね。どんな一眼レフカメラもいずれはそのような故障に至りますので、使い込まれた中古を購入した場合は珍しくもないでしょうけどね。

>知り合いのカメラマンのD3は買って3日でミラーが降りなくなって何を撮っても真っ黒に>なってしまったそうです。

小鳥さんも言っておられるように、誤解かと思われます。
ミラーが降りなくなったらシャッター・チャージされませんから、撮れないでしょうね。
 これも、真っ暗に「写った」というのでしたら、シャッター・ユニットが機械的に壊れて作動しなくなったのでしょうね。まず、最初はスレ主さんのような状況になることが多いようですね。これも、プロ用途で連写を多用している場合は、もう既にこのように故障してシャッターユニットを交換しているケースは沢山ありますね。

書込番号:11723458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/05 20:45(1年以上前)

確かにカメラマン仲間同士でシャッター幕かミラーかどちらかだろうと話していました。私が勝手にミラーの不良だと決めつけてしまっていました。。ここでシャッター幕だと分かって良かったです。実はニコンを今回のD700デビューして1週間で初期不良品に当たってしまったので、すごくショックだったのです。1週間で2000カットぐらいしか撮影していないのに。
でも商品交換してくれたのでそれは助かりました。
他にもいきなりAFが動作しなくなる現象がD300以上のモデルに出ているらしいです。
メーカーに言ってもマウントにオイル?を塗って様子を見てくださいと言われるだけらしいです。

書込番号:11723956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 D700 ボディの満足度5

2010/08/05 23:28(1年以上前)

AFの作動不良でなぜにマウントにオイル塗るの?
余計おかしくなるよ!!
接点を拭くならわかるけど・・

書込番号:11724801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2010/08/06 09:33(1年以上前)

車からの撮影だったら笑える…なんちゃて すいません。

しかし変な初期不良ですね・・。初めて聞きました

書込番号:11726002

ナイスクチコミ!3


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 09:52(1年以上前)

スレ主さま。
心中お察しもうしあげます。
何はともあれ交換できてよかったですね。

添付された画像からみると
やはりシャッター幕トラブルと思われます。
先幕4枚のうちの最後の一枚が完全に開ききる(収まりきる)前に
後幕が閉じてしまうのかもしれません。

余談ですが、ニコンF2を使っていたころ同じ症状に見舞われたことがあり、
分解してみるとギアの一つにフィルムの小さな欠片が挟まっておりました。
今のデジタルではありえないことですが、
シャッター自体はギアとバネで稼動していることに変わりありません。
その上、速度や精度への要求度は格段に高くなったいると思われます。
作る側も大変でしょうね。

>マウントにオイル??
レンズが最後までカチッと入っていない疑いあり、ということでしょうか?
AFの不具合なら先ずは接点と思うのですが…。

書込番号:11726052

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/06 10:27(1年以上前)

接点はオイルは功罪両面が考えられます。
よくなると思われるのは、滑りやすくなることですが、接点表面へオイルが付着してますと、
オイルは電気を通さないため、反って不良を増す可能性があります。
市販の接点復活材をかけたのかもしれません(スプレータイプですので、オイルと勘違いされたかと)。

書込番号:11726148

ナイスクチコミ!0


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 11:00(1年以上前)

ミノニコンさん、こんにちは
ご愁傷様です・・・と、トラブルの報告ありがとうございます。

自分もつい最近、D3のサブとして使っていたD300sを下取りにしてD700を入手しました。
MB-D10+EN-EL4aで駆動しており、D3よりも背が高く重いのが難点ですが、軽快なシャッターフィーリングは
気に入っています。

僕のD700はD3同様の設定でisoオート上限6400、最低SSは1/1000秒、1日の撮影枚数は約2000枚です。
現在2回持出しており購入後一ヶ月経ってませんが、レリーズ回数は4000弱です。

超高速可動部分の信頼性、耐久性はD一桁機には及ばないでしょうから、あまり調子に乗らないで使ったほうがいいのかなと警鐘を鳴らされたような気持ちになりました。
撮影枚数は大量ですが、全ショット必ず目を通していますので、へんなカットがあったら点検に出そうと思います。

書込番号:11726235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/06 11:24(1年以上前)

おそらく、スレ主様とはリアルに知り合いです。
私もこのトラブルの発生した個体を借りて試し撮りし、同じ現象を再現しました。

面白い(失礼)のは、画像上部の黒くケラレている領域も微妙に露光しているということです。
ここに上げられた写真では確認できませんが、室内で試したときには、黒い部分にもほんのりと被写体のディティールが写っていました。
おそらく、皆さんご指摘の通りシャッター幕の不良だったのでしょう。

なにはともあれ、交換できてなにより。
そして、交換してくれたお店の評価は「良」かもしれませんが、失敗の許されない現場で発生したトラブルなので、カメラの評価を「悪」とするのは心情的にもっともだと思います。

追伸
どんどん腕を磨いて、早くわたくしを雇ってくださいませ。

書込番号:11726299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/06 16:58(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、鋭い。
う〜ん、縦走りだと先幕と後幕間のスリットが上から下へ移動しますが、像は倒立です
から被写体が風景だと考えれば地面から露光していくことになるので、上がりきらなかっ
たミラーの影が出るとすればやっぱり画面の下側のような気がしますね。上側だけ残る
ってなんだろ???

書込番号:11727309

ナイスクチコミ!1


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 17:59(1年以上前)

大場佳那子 さん。

>画像上部の黒くケラレている領域も微妙に露光しているということです。

あらま!本当ですか?
あの影がシャッター幕であるならば、うっすらとでも画像が写る、というのはちと変ですね。
前言撤回いたします。

例えば、先幕がいったん完全に開き、瞬間的にジャンプしてあの位置で止まリそこで後幕が閉じた場合
そのような画像になると推測はできますが…ムムッーどうなんでしょうね。
頭では推察できるのですが、実際にそうなるかはまったく分かりません。

蛇足ついでに、以前どなたかが添付されたD3のシャッターの動きです。

http://www.youtube.com/watch?v=fG5QedhroYQ



書込番号:11727492

ナイスクチコミ!2


86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/06 23:14(1年以上前)

こんばんは〜初めまして86さんさんと申します。

私はS5Pro+D700を熱望する一市民です。どうぞ宜しくお願い致します

素人の考えですが、ふとバランサーの異常(ミラーの跳ね返り)かな?と思ったりしてます。

今回のステップアップはカメラよりモニターを優先してしまいましたが、幼稚園の息子の踊りを撮影してD700のレスポンスが欲しい〜(>_<)と煩悩がよぎります。

良い機体と思いますので使い倒しちゃって下さいな(^_-)-☆

書込番号:11728731

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/07 11:15(1年以上前)

交換してくれたんやったら、そんでええやん。 D700使いこなせるの。 文面からしてD3000が似合いそう。

書込番号:11730312

ナイスクチコミ!6


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/07 11:31(1年以上前)

どうして D700の初期不良 しかレビューやコメントないの。

書込番号:11730361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/07 11:32(1年以上前)

SB-1000さん

スレ主の事情も知らず、くだらないことを書くのはおよしなさい。

書込番号:11730366

ナイスクチコミ!17


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/08 11:15(1年以上前)

悪って評価は余程じゃないと付けないけどなあ。

例えば、同様の初期不良がメチャクチャ多いとか、その応対がなってないとか。
あるいは仕様として我慢できない・改善の余地が多いとか。

レアケースの初期不良で悪ってのは素人に誤解を与えかねない。

書込番号:11734423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/08 15:00(1年以上前)

初期不良の製品にあたれば『悪』をつけるのは致し方ないと思いますよ。
民生品ですから初期不良がでるのはある程度仕方がないかもしれません。
が、自分の購入したもの以外でどの程度不良品がでているのか知る由もありませんし、
メーカもそんな数字を発表するわけがありません。
私だって、不良品にあたれば『悪』をつけます。 交換してくれれば良しというものでは
ないと思います。
消費者の厳しい声に支えられてNikonブランドが世界のカメラ愛好家の支持を得ていくのでは
ないでしょうか。

かつてSONYは信頼のブランドでした。CMでも砂漠の真ん中ではSONYしか使えない、という
ようなのがありました。 ところが今はどうでしょう。 信頼性はかなり衰えていると
言わざるを得ないような気がします。 (カメラはいい線いっていると思います)
NikonにSONYの道はたどってほしくない。
消費者のきびしい愛の鞭が必要なんです。

書込番号:11735078

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング