『AFユニットを交換された方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『AFユニットを交換された方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 mtskyさん
クチコミ投稿数:54件

70-200VR2とテレコンの組み合わせでピントが甘いようなので、D700に装着してメーカーへ調整に出しました。
レンズの調整は終わったようですが、D700のAFユニットを交換する必要があると販売店を通じて言われました。
メーカー保証はとっくに過ぎているので有償になり、修理すべきか考えています。
それで、このAFユニットを修理された方、交換された方はいらっしゃいますか?
これまで、AFの修理をしたことがないので、どのような確率で故障が起こるのか知りたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:11816498

ナイスクチコミ!0


返信する
usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/26 23:44(1年以上前)

メーカーに聞いたほうが良いのでは?

たぶんあまりいないと思いますよ。
ググッテもこれがトップに出るだけだし。

書込番号:11818507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/08/26 23:57(1年以上前)

mtskyさん
>レンズの調整は終わったようですが、D700のAFユニットを交換する必要があると販売店を通じて言われました。

これは70-200を調整したのでしょうか。
それともテレコンを調整したのでしょうか。
レンズの調整はどのような調整だったかニコンには訊いてないですか。
いずれにしても、ご自分のレンズですからどのような不具合があったのか、あるいは不具合は無かったが調整したのか確認はするべきでしょうね。
AFユニットの交換にしてもなぜ交換なのか訊くべきでしょう。
AFセンサーの前にはセンサー用光学系があり、映像素子同様ゴミがつきます。
AFセンサーにもゴミはつきます。
わたしは過去に何回もこれらの清掃は経験しています。
AFセンサー自体の交換はしたことが無いですね。
レスが無いということはAFセンサーの交換はあまり発生していないということだと思います。

書込番号:11818600

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtskyさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/27 00:19(1年以上前)

usameriさん ニッコールHCさん
ありがとうございます。

みなさんのおかげで、このケースが珍しいことを実感しつつあります。
明日メーカーに聞いてみたいと思います。

書込番号:11818743

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtskyさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/27 14:09(1年以上前)

本日、修理を依頼したカメラ屋を通じてメーカーに状況を聞いてもらいました。
AFユニットは故障ではなく、レンズとの組み合わせで精度を上げるのであれば交換した方がよいとのことでした。
普段使う分には問題ないとのことなので、交換の依頼はしませんでした。

交換すれば良くなるってことは、使用しているとAFユニットは劣化するものなのでしょうか。それとも個体差が大きな部品なのでしょうか。
ニッコールHCさんのレスで、清掃が必要な部分であることは今回勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11821038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 14:13(1年以上前)

AFユニットの交換は珍しいかもしれませんが、現在のカメラはユニットごとに部品が構成されているので、部分的な修理や調整をするよりも、確実で安価な修理方法です。
ニコンのサービス・メンテナンスは誠実で、無駄な事は行わないので、交換が必要とメーカーが診断したならば、それを行うべきです。
修理が終わればピントの不安なく、撮影に専念できるのですから、いいのではないでしょうか?

書込番号:11821050

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/08/27 15:12(1年以上前)

やや似て非なる事例だと思いますが・・・

> 70-200VR2とテレコンの組み合わせでピントが甘いようなので、D700に装着してメーカーへ調整に出しました。

8514のピントが甘いようなので、D700に装着して修理を依頼しました。
その結果、ボディ側で@ローパス清掃、AAF精度点検の結果、前ピン傾向であったので精度の再調整。
及びレンズ側でB無限合致不具合のため光学系部を調整、ということになりました。

修理/調整の見積金額は7万5千円程度との話で、実際には半額程度になるかなということなので了解し、結果支払った金額は合計で47,292円でした。各作業の内訳金額やAFユニットの交換までなされたのかは不明です。

書込番号:11821215

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtskyさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/27 17:04(1年以上前)

しろくま100さん
ありがとうございます。
交換した方がよいと言われると本音は交換したいです。ただ金額が4万弱かかると聞いたので、すぐさまハイとは言えませんでした。
5年保証があるのだけれど1度しか使えないタイプのもので、次に何か悪くなれば一緒に修理してもらおうと考えています。何もなければ保証が切れる前に交換してもらいます。

藍月さん
ありがとうございます。
調整でも結構かかりますね。参考になります。
正直私のだけ調子が悪いのかと不安でした。
みなさん手入れされながら大事に使われているのですね。
私も大事に使っていきたいと思います。

書込番号:11821567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/29 18:15(1年以上前)

mtskyさん

>5年保証があるのだけれど1度しか使えないタイプのもので

この修理にこそ、5年保証を使うべきですよ。
ボディの修理で4万円を超える場合はめったになく、AFが不安定のままだと安心して写真が撮れないじゃないですか。
メーカーで重修理の場合は、他の部分の調整もしかりとして帰ってくるので、その後に大きなトラブルは起きないのではないですか。
もし、修理内容に不明な点があれば、メーカーに直接問い合わせて、納得できる説明を受けるべきです。

書込番号:11832097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング