いつものセンサークリーニング中(アルコールで拭き拭きしてます)に、センサーにえらいゴミがついてるなぁと思ったら、内壁のラシャが崩壊を初めて居ました。
とりあえずは掃除機フルパワーと拭き拭きで取りましたが、使用中にいきなりセンサーに落ちてきたら目も当てられません。
Nikonプラザに持ち込んでも修理不能言われるに決まってるので、絶望中です。
同様の方はいらっしゃらんでしょうか?
書込番号:23636785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すんません。前述社名、
>ニコン専門 フォト工房キートス
⇒ フォト工房キィートス
<(_ _)>
書込番号:23636893
2点
度々すんません。
キィートスのHP見ましたら、デジタルは受け付けてないようで、失礼しました。
ダメモトでお聞きになっては。
あとは、フクイカメラかな。
書込番号:23636903
1点
たぶんscで修理可能では・・・、重要部品ではないですし
だめもとで聞いてみたらどうでしょうか?
書込番号:23636947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D700ですよね?まず修理可能機種から落ちちゃったからなあ、、ダメ元ですね
D700の中古いっぱいありますし、そっち考えたほうが楽かもしれません
書込番号:23637084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
いっそペリペリ剥がしちゃおうかとも思ってます。
あのラシャは何か意味があるんですかね?
光の反射防止とか??
新宿のNikonプラザが再開したら行ってみます。多分門前払いでしょうね。
かなり使い込んでる愛機なんで愛着があるもので、700で他の中古を買うならいっそ800番代に行きたいと思ってますが、もう少し足掻いてみます。
書込番号:23637166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まだまだNikon初心者さん
部品がないなら修理不能ですが、ラシャならあると思うこでニコンでも受付してくれる可能性はあるかも知れませんね。
もちろんラシャの張り替え限定になると思いますが。
ニコンが駄目なら修理業者に相談するのも良いと思いますよ。
フクイカメラはデジカメの修理はコンデジ含めて行っているので良いかも知れませんね。
ダメならラシャを購入して自分でチャレンジするのもアリかなと思います。
書込番号:23637258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンは行くだけ無駄でしょうね。
近くのキタムラに行けば提携修理業者を紹介してくれます。(修理可能かどうかは分かりませんが)
書込番号:23637364
3点
>近くのキタムラに行けば提携修理業者を紹介してくれます。
キタムラって日研テクノに出すことが多いようだけどココでも評判が良くないけどね。
東京近郊なら自分で探した方が良いと思うけど。
書込番号:23637791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラは地域によって提携業者は違います。
因みに私の住む地域は日研ではありません。
書込番号:23637832
6点
皆さんありがとうございます。
それにしても、レアケースなんですかね???
同じ経験をされた方がいらっしゃらない様で。
折角なので損傷写真と愛機の写真を添付いたします
書込番号:23637933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D700ユーザーです。
数か月前にキタムラで、別件でD700の修理が出来ないかと聞きに行きました。
キタムラさんは修理出来ないと言われ、提携の修理会社に電話して確認してもらいました。
提携の修理会社2か3社電話してもらっても、やっぱり修理はダメで、1社だけはお客さんが部品取りのカメラを手に入れて、ニコイチで修理した事はあると言ってました。
僕は、修理は諦めましたけど、D700は不思議と好調に稼働しています。
書込番号:23638434
4点
>まだまだNikon初心者さん
やってしまいましたか。ショックですよね。
ラシャ部分を無水エタノールが付いた物で触るとすぐに剥がれてしまいます。
無水エタノールは、ミラー部分(入門機など安価なカメラの場合)も剥がすので取り扱い注意です。
ラシャはミラーボックス内の光の反射を軽減する為と微細な埃をキャッチするのが目的だったと思います。
剥がしても太陽を入れなければ写真に大きく影響はないと思います。
無水エタノールで無理に剥がすのも手ですが、他の方法の方が良いと思います。
割り箸の先にマスキングテープの粘着面を表にして巻き、剥がれたラシャをペタペタと取るのが良いですよ。
マスキングテープはホームセンターで100円くらいで売ってます。
通常のテープより粘着力が弱いのでおすすめです。
セロハンテープだと失敗すると思います。
書込番号:23638666
![]()
6点
ありがとうございます。
マサキングテープ作戦採用させていただきます。
まぁ、絞らなければ多少のホコリは見えませんから、色々試してみます。
手に馴染んだ道具はなかなか手放せません。
書込番号:23638747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まだまだNikon初心者さん
マサキングって書いてあるから自分のコメント見直しちゃいました。( ´艸`)
マスキングです。マスキングテープ。
黄色とか黄緑色のテープで塗装用品コーナーに置いてありますよ。
書込番号:23640507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















