


こんにちは。ご意見を頂ければ幸いです。
昨年の10月に父が亡くなりました。父はNikon Fの時代から写真に魅せられ、私も昔、父の手解きを受けました。
遺品として、デジタルの一眼レフはNikon D700、D90と数本のレンズがありました。
叔父にどちらかのカメラを形見分けして、どちらかを手元に残すことになっています。
叔父は私に好きな方を取ってと言ってくれています。
どちらの機種もメーカーのサポートは終わっている様子ですし、今となってはスペックの低い機種であることも承知しています。
どちらの機種を手元に残すべきでしょうか?
皆様の私見で結構です。
お伺い出来れば幸いです。
書込番号:23952942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D700はフラグシップ機D3の弟分で、D90はセミフラグシップのDX機D300の弟分です。
前者はFX (フルサイズセンサ) 機で、D3は当時待望のニコン初プロ用フルサイズとしてデビュー。
従って、D700は業務機としても利用者は多かったです。
どちらを選択するかですが、
ボディ単体ではD700を奨めますが、お手元レンズとの兼ね合いがありまして、何とも。
DXの付かない名称のF2.8レンズなどありましょうか。
お父上に合掌。
書込番号:23952997
5点

>けんや^^さん
D700に1票です。
D700は低画素機ですが壊れていなければ全然使えるカメラですよ。
書込番号:23953040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

形見分けってスペックで決めるものではないでしょ。
故人の愛用品で故人を偲ぶのが目的かな。
どっちがいいかなんて、ここで聞くことじゃないよ。
スペックで決めるのは「遺品整理」だよ。
書込番号:23953098
15点

けんや^^さん
ご愁傷さまでしたね。
お父様が大切になさってたものなのですね。
私がもしお父様の立場だとしたら、自分の遺品は活用してくれる人に使ってもらえたら・・と思うことでしょうね。
私の場合は自分の家族がそれを縁に写真を示すとも考えにくいので、たとえ他人であっても役に立つならそれでいいと思います。
使って壊れるのは致し方ないこと。モノには寿命がありますから。
知らない間に使えなくなってたっていうのはちょっと寂しいかもしれないですね。
残された家族がお父様に思う気持ちもいろいろあることでしょう。
生前のお父様の心境もわかりません。
何が正解かはわかりませんが「私だったら」を書かせていただきました。
書込番号:23953159
1点

↑失礼しました、訂正です。
>>自分の家族がそれを縁に写真を示す
自分の家族がそれを縁に写真に興味を示す
書込番号:23953171
0点

決めなきゃ…だろうし、D700を選ぶかな。
書込番号:23953202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D700使ってます。今の視点だと操作性がちょっと「?」って部分はありますが、本当に良いカメラです
せっかくなんで末長く使ってあげましょう
書込番号:23953226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2つの機種についてのご説明ありがとうございました。大変よくわかりました。
書込番号:23953303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなのですね。ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
書込番号:23953307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の質問でお気を悪くされたのでしたら謝ります。2つ共手元に置くことも、手放すことも出来ない状況でしたので質問させて頂きました。すみませんでした。
書込番号:23953317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。この機会に私も久々にカメラを手にしようと思っています。父は、゛何で撮るかじゃない。何を撮るかだ゛と言っていました。出来れば二つ共に使ってみたいのですが残念です。
書込番号:23953335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:23953339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。どちらを手元に置くにしても壊れるまで使ってみようと思っています。
書込番号:23953352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさらネットさん、hasubowさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、少年ラジオさん、松永禅正さん、seaflankerさん、本当に早速のご返信ありがとうございました。アプリの画面からそれぞれ頂いたコメント欄の返信を押したのですが、スレッドの下に入ってしまうのですね、大変失礼しました。
とても勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23953359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

けんや^^さん こんにちは
>父はNikon Fの時代から写真に魅せられ
でしたら フルサイズD700の方が フィルムサイズとセンサーサイズが同じくらいですので レンズの感覚も同じように感じますので 残しておくのには良いように思います。
書込番号:23953595
2点

>けんや^^さん
D700です。
D90も良いカメラですが、耐久性やボディ剛性などもD700の方が良いです。
1番はAFかなと思います。
現行機種に比べたら見劣りするかも知れませんが、今でもバリバリ使えると思いますのでD700がオススメですね。
ただ、片見分けとして残すだけと考えているならD90でも良いのかなとは思いますが、使うならD700が良いと思います。
書込番号:23953768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けんや^^さん
>>どちらを手元に置くにしても壊れるまで使ってみようと思っています
きっとお父様も喜んでおられることでしょう。\(^o^)/
楽しい写真ライフを!!
書込番号:23953974
1点

私は、D700の親分であるD3とD90は2台使っています。
D90は高バランスの優等生機種。
D90にお奨めは当時好評だった16-85mm VRです。お手元にあるかも。
D700リキ入れ、D90スナップなどお気軽撮影に向くでしょう。
書込番号:23954292
1点

>けんや^^さん
D700は所有しておりますが、最近出番がとんとなくなりました。
けんや^^さんが単に形見としてだけでなく、どれくらい使ってみようかと言うことにもよると思います。
D700の方が定価は高く、連写性能に優れ、ボケ効果の得やすい上位機種ですが、重くて大きいのでやや取り回ししにくいと思います。
D90は性能はD700には劣りますが、好バランス機だと思います。
デジカメは日進月歩なので、本気で一眼レフを使おうとするなら、どちらを選んでも新しい機種が欲しくなるかもしれません。
ここはやはり両機じっくり握って、構えてシャッターを押してみてフィーリングで選んではいかがでしょうか。
これをきっかけに一眼レフに手を染めてもよし、単に形見として自室に飾るもよし。
よりお父様らしい機種を選び、故人を偲ぶことができればよいと思います。
書込番号:23956099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けんや^^さん
D700とD90の機能として、動画が撮れるか撮れないかの違いもありますよ。
D90は初の動画撮影機能を搭載した一眼レフ機です。
モノラル音声でハイビジョンでもありませんが面白い機能です。
静止画画質はD700の方が上です。
書込番号:23956397
1点


けんや^^さん こんにちは
好きな写真の「撮り方」レシピ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/
何か撮りたいなと思った写真があればいいですね
今あるレンズがわかるとアドバイスがつくと思います
書込番号:23962049
0点

D700を一押し
僕の中古ゲットしたD700はまだまだ絶好調で現役使っている。
過去にD300を持っていたが、これはD90とほぼ同画質だが
D700と比し、見るべくもない低画質だった。
僕の知人の舞台撮影プロは、いまだにD700とD500を現役で撮っている。
(ただし、どちらもRAW撮影、RAW現像)
超オールドのD700の出来栄えは、DX現行最上位機種のD500と比し、そん色ない。
D90は過去のオモチャ、D700は現役プロも使う現役の道具。
D700は変なクセもあるが、良くも撮れる。
D700は撮る意欲をそこそこ掻き立ててくれる出来の良い道具の一つだ。
掻き立ててくれる撮る意欲に関しては、D300よりも若干劣るが、
D90よりも圧倒はるかに上。
フルサイズ機の大ボケは、DX機に比し、圧勝である。
こればかりは、高感度性能とか、新旧の違いとかは、全く関係ない。
おそらくは、お父様はまずD90を最初にゲットして
その次にD700を追加して、満足されて使われたことであろうかと察する。
(その逆順の可能性は小さい)
ついでに言えば、D700やD90用の電池はまだ買える。
Nikon純正電池は、製造中止後8年以上経過した劣化品が8千円以上で売っている。
しかし、それをゲットしてはダメだ。物流倉庫で長期放置した劣化電池だ。
でも、日本トラスト製の互換電池ならば、その半値以下(3千円ちょっと)で
元気の良い新品がまだ買える。
ただし、その互換電池は、残量%や撮影枚数表示が、不安定狂うことが多いという
デメリットもあるが、撮影そのもには問題ない。元気よく撮れる。
今中古市場に程度の良いD700はほとんどないので
程度の良いD700を手放したと仮定すると、一生後悔するぞ。
書込番号:23974974
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/04/02 14:16:25 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/04 10:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/18 7:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/29 20:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/14 21:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/28 10:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/28 21:10:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 8:29:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/25 1:10:41 |
![]() ![]() |
200 | 2024/09/30 10:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





