『RAWのPCへの転送』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

標準

RAWのPCへの転送

2008/08/03 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

RAW+JPEGで撮影、PCとD700を接続してデータ転送したところ
RAWデータがJPEGになっていました。
D40では普通にRAWデータのまま転送されていたのですが。

作業フロー

1/D700をUSBケーブルにてPCに接続
2/マイコンピュータを起動
3/D700フォルダからHDDのデータフォルダに転送
4/転送先を見ると随分ファイルサイズが小さい
5/プロパティを見るとjpegとなっています
(最初に表示されるときはデータ種別が表示されません)

対処:カメラ側転送ではjpeg変換か?と考え、とりあえずカードリーダーにて転送しました。

専用転送ソフト使えということでしょうか。

書込番号:8163048

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/03 16:07(1年以上前)

もう一度設定を確認して 撮影し、Nikon Transferでやって見て下さい。
それでも 駄目なら、故障だと思われます(カメラの設定がうまくいかないとか)。

書込番号:8163235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2008/08/03 17:22(1年以上前)

転送時にRAWからJpegに変換することがありえません。
単純に設定の問題かと思われます。

書込番号:8163495

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/03 17:31(1年以上前)

転送前の画像はカメラではRAW+JPEGで表示されていますか?

>3/D700フォルダからHDDのデータフォルダに転送
それとこの時にはD700のフォルダにRAW,JPEGは両方見えていたんでしょうか?

書込番号:8163541

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 17:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
Transferでは転送されますね(当然ですが)。
マイコンピュータではjpegを2重にコピーしているようにも思えます。
ただ、データ転送のような単純作業、D40でできたことがD700でできないのが不思議です。

Transferのようなソフト、何だか遅いため直接操作してきましたが、素直にTransferかカードリーダにて運用することにします。

書込番号:8163543

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 17:44(1年以上前)

野野さん
カメラの画像表示はRAW+○○(jpegのNormalなど)となっています。

マイコンピュータの表示ではjpegと拡張子のない同じファイル名が表示されます。
これをRAWかと思いましたが、ファイルサイズがjpegと同じです。
本来はNEFのファイルが表示されるべきでしょうが、そのファイルが表示されないため、直接のコピー等はできないように思われます。

したがって
>それとこの時にはD700のフォルダにRAW,JPEGは両方見えていたんでしょうか?
については、見えていないというのが正解のようです。

カメラ側でRAW現像機能があるのかとも思いましたが、そんな気の利いたこともやるわけはないでしょうし、スレを立てさせていただきました。

ちょっとニコンに聞いてみたいと思います。

書込番号:8163597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ふぁるきん様が一番 

2008/08/03 18:06(1年以上前)

機種不明

確かに、RAW+JPEGですと、f5katoさんの仰るとおりになります。
不思議なことに、RAWのみの撮影ですと、RAWとしてコピーできます。
理由はもちろん解かりません???

書込番号:8163691

ナイスクチコミ!2


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 18:17(1年以上前)

ふぁるちぽさん

おぉ、再現していただきありがとうございます。

やはりそうですか。
RAWのみは試しませんでしたが、参考になりました。

書込番号:8163734

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/03 18:43(1年以上前)

カメラ内にファイルがあって、それがPCへ転送できないのであれば
カメラ側というよりOS側の問題のように思えます。

http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja
を試してみてはいかがですか?

書込番号:8163815

ナイスクチコミ!1


sunyuuさん
クチコミ投稿数:113件

2008/08/03 19:11(1年以上前)

ふぁるちばさんの添付された画像を拝見すると
「名前」に拡張子が表示されていませんから、
jpegがNEFファイルか、判別できませんが、
画像サイズが、どちらも652KBになっておりますので、
これから推察すると、NEFファイルではなさそうですね。

書込番号:8163923

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 19:15(1年以上前)

D300ですが、下記のようなスレがありました。
D700ではどうでしょうか?

RAWファイルが生成されません?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7072958/

>D200+D300さんの
>ご指摘の通りカメラ側のUSBの設定を「Mass Storage」しました。
>
>そうしましたら,いとも簡単にエクスプローラでCFカードのの中身すなわち,
>「RAW+FINEモード」で撮影したNEFとJPEGの二つのファイルを見ることができました。
>また,パソコン側へのファイルの転送エクスプローラで簡単できました。

書込番号:8163938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 ふぁるきん様が一番 

2008/08/03 19:39(1年以上前)

残念ながら、USBの設定項目がない様です。D40やD80ではOSはカメラをリムーバルディスクとして認識出来ますが、D700はダメみたいですね。理由は解かりませんが、『仕様』なんでしょうね。

書込番号:8164040

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 19:59(1年以上前)

>残念ながら、USBの設定項目がない様です。

D3やD300にはあるようですが・・・
なければ、仕方ないですね。

書込番号:8164103

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/03 20:19(1年以上前)

みなさん お手数おかけしております。
取説をみてもUSB設定の項目はありませんので、機能が省かれているようにも思われます。
また野野さん紹介のアプリはTransferインストール時に入ったのか、同じバージョンのものがあると表示されました(Transferでは問題なくデータを取り込めます)。

D40でのような取扱いが不可なのか、不具合なのか、販売店経由で(情報共有のため)ニコンに問い合わせすることにしました。

書込番号:8164181

ナイスクチコミ!0


kusuguruさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/03 22:06(1年以上前)

D700のドライバがないからですよ

書込番号:8164698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/03 22:43(1年以上前)

>D40やD80ではOSはカメラをリムーバルディスクとして認識出来ますが、D700はダメみたいですね。理由は解かりませんが、『仕様』なんでしょうね。--------------<
わたしのPCでは認識致しますね。エキスプローラを立上げてカメラの中のNEFファイルもカードリーダーでそのまま移動できていますね。不具合はカメラ側ではなくPC側の問題のように思います。

書込番号:8164886

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2008/08/03 23:25(1年以上前)

よかった! 私だけではなかったので、逆に安心しました。
私の場合は、別のファイルユーティリティーでコピーしたところ、NEFファイルはjpegとして転送されていますが、サフィックスが1つづつ上がっていました。不思議です:
 DSC_0079 (1).jpg,  DSC_0080 (2).jpg,  DSC_0081 (3).jpg ・・・

また、この問題を、OSの問題ではと指摘している人がいますが、それは検討違いでしょう。 CodecはVistaで写真を見るときに使うものであり、 Windows OSのファイルコピーは中身がわからなくてもコピーできるのがWindowsのスペックです。 ニコンのD700がWindowsに対応していないだけだと思います。私の現象はWindows XP SP3で発生しています。

書込番号:8165129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/04 00:56(1年以上前)

わたしのPCは「Windows XP SP3」ですがカメラとつなげてもカードリーダーでつなげてもNEFもJPGも同時表示しますしドライブとして認識もします。不具合なくふつうに見られるしコピーも出来ますね。原因は何なのでしょうね?
インストールされているアプリケーションとの相性の問題ですかね?

書込番号:8165551

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/04 20:31(1年以上前)

>また野野さん紹介のアプリはTransferインストール時に入ったのか、
>同じバージョンのものがあると表示されました(Transferでは問題なく
>データを取り込めます)

そうですか。Windows\System32\NEFCodec.dllのバージョンはいくつでした?

今気が付いたのですが、Nikonのサイトにある
http://www.nikonimglib.com/nefcodec/software_info/index.html.ja
では
NEFcodec.dll 1.2.0.3005
なんですが、さっきインストールした1.4.0のcodecだと
1.4.0.3005なんですよ。

関係ないかもしれませんが、念のため。

書込番号:8168264

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/04 20:53(1年以上前)

みなさん 返信ありがとうございます。

キタムラ経由でニコンに問い合わせしてもらったところ、
ニコンでも再現されるようで、「D700ではできません」とのことでした。

GasGas PROさんの例では問題ないようなのでPC環境によるのかもしれませんが。
(ちなみに私のはXP HomeEdition Ver2002です)

野野さん
確認しましたらバージョンは1.4.0.3005でした。

ニコンで何らかの対策をするのかは分かりませんが、カードリーダーかTransferにて運用します。

書込番号:8168372

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/04 21:13(1年以上前)

D40 ですが、MTP/PTP モードで確認したところ、XPでは、同じような現象でした。
(Mass Storage モードは問題なしです)

XP SP2、XP SP3・・・D700と同じ現象
Vista ・・・・・・・問題なく取り込める

カードリーダーで接続してから、NEFファイルの番号を変えるとXPでも取り込めました。
JPGとNEFとが、同じファイル名だとおかしくなるようです。

D300の方のスレ主さんもVistaではいけたようですので、Vistaはいける可能性が大きいですね。
XPの方は、出来る人と出来ない人が居るので、何か環境の違いですかね。

書込番号:8168471

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/04 21:48(1年以上前)

>GasGas PROさん

カードリーダー経由とか、ファイル名が違えば問題はでませんので、念のため、お確認いたしますが

D700とPCとをUSBで繋いで、RAW+JPG で撮った同じファイル名のものでも、OKなんでしょうか?

例 DSC_1234.jpg
   DSC_1234.NEF

書込番号:8168655

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/04 22:41(1年以上前)

>D40 ですが、MTP/PTP モードで確認したところ、XPでは、同じような現象でした。
同じくWindows XP Pro SP2 + D3のPTPモードで同様の現象を確認しました。
RAW+JPGの場合にNEFが消えて代わりにJPGが2つ見えるようになります。

今まで気が付いている人がいなかっただけなのか...

書込番号:8168982

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/04 22:47(1年以上前)

MTP/PTP モード

モードは分かりませんが、当方のD40では問題なくjpegとRAWを取り込めます。

書込番号:8169014

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/04 22:57(1年以上前)

>モードは分かりませんが、当方のD40では問題なくjpegとRAWを取り込めます。
D40を接続してマイコンピュータを開いたときにカメラのアイコンが見えればPTPです。

ディスクドライブが見えたらUSB Mass Storageになっています。

取説のP.124の設定を読んでみてください。

書込番号:8169067

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/04 23:15(1年以上前)

>f5katoさん こんばんは

>MTP/PTP モード
>モードは分かりませんが、当方のD40では問題なくjpegとRAWを取り込めます。

D40の初期設定では、Mass Storage モードになっております。
カードリーダーで読み込むのと同じことなので、問題はありませんよ。

書込番号:8169193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/08/05 01:08(1年以上前)

バネラさん 
私のPC(自作機)ではJPG+NEFならば移動しますが、NEFのみの画像はJPGに変化して移動します。私のPCの異常だと思われます。カメラとの通信が正常に行われていないようです。
やはり原因はカメラ側にあるようにも思います。

書込番号:8169773

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 D700 ボディの満足度5

2008/08/05 07:40(1年以上前)

確かにD40はディスクドライブの扱いですね。
D700はカメラとして認識されているようです。

書込番号:8170238

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/05 16:35(1年以上前)

>GasGas PROさん

ご返答、ありがとうございます。
なんか逆の状態で、GasGas PROさんの環境が特殊なのかもですね。


結論的には、USBモードを選択できないD700では、Nikon Transferを使うか、
カードリーダー経由でPCで取り込むってことですね。

他の機種でも再現されることなので、修正パッチなど出たらいいのにね。

書込番号:8171587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング