『ホタル撮影は難しい』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,800 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

ホタル撮影は難しい

2009/06/29 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5
当機種
当機種

最初はこんな写真ばかりでした。

やっと撮れたホタル

この度D700+24-70mm F2.8でホタルを撮影したのですが、いや〜難しいですね。
周囲が真っ暗で、AE、AFなんかは当然ダメ。
で、最初はホタルの光を頼りにマニュアルでフォーカス合わせしていたのですが、光が点滅するしフワフワ浮いているしで中々思うように撮れませんでした・・・

で、半ば諦めかけたところに、道端の草むらでじっと光っているホタルを発見。
静かに三脚構えて様子を伺っていましたが飛んでいく気配がなかったので、
恐る恐る懐中電灯を照らしながらホタルの場所とフォーカスを合わせ、ようやく撮れました。
が、私のポカミスで長秒ノイズ除去をOFFにしたまま撮影してしまったために、仕上がった画像の赤い輝点を見てちょっとがっかり。でも、撮影中にじっと動かずにいてくれたホタルの友情に感謝です。

※ホタルは撮るのは良くても、捕ってはいけません。

書込番号:9773941

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/29 00:57(1年以上前)

  ・こういう写真、初めてみました。
  ・なにやら、幻想的で、物語風で、いいですね。

  ・撮るのが非常に難しい被写体のひとつであるということも勉強になりました。

  ・ありがとうございました。

書込番号:9774211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/06/29 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

30秒 1枚

30秒 2枚の合成

30秒 10枚の合成

蠍座と飛行機との競演

D700改さん、はじめまして!
ゲンジはそろそろ終わる時期でもあり、ホタルが少ないので難しそうですね。

D300の作例ですが、2週間ほど前に実家(山陰地方)の裏山で撮影してきました。既にD60の方で投稿しましたが、こちらにもアップさせていただきます。お許しを!

今回は気温が低く、少なめでしたが、多いときは息が詰まりそうなくらいもの凄いです。
私の場合、撮影ポイントには全く人工照明がないので、以下のような条件で撮影しています。

・標準域の単焦点など明るいレンズで開放か1-2段絞る程度
・広角は乱舞している感じが無くオススメしません。(星を撮し込むなど狙いにもよります)
・MFで無限遠か背景の風景に明るいうちに合わせておいたほうが無難です。(AFは効きません)
・ホタルにはフォーカスあってない方がボケで大きく写ります。
・露出は全てマニュアルでISO高めで数秒〜数十秒の露光(私はほぼ30秒固定)
・長秒NRは露光時間分待たされるのでオススメしません。

撮影のポイントはやはり沢山いるところ(山奥で民家が無く人が来ないところ)に限りますが、そうそう無いのが現実ですね。
人工照明が多い場合、露光時間が長いと背景が飛んでしまうので、SS長くできませんよね。

そういう場合はISOは高めでSSを短め(数秒適宜調整)にして、インターバルタイマーかリモートコードで連射にして、後から合成が良いと思います。少ないならなおさら、大量に撮って比較明合成がよいのではないでしょうか?
合成ソフトは「大量コンポジット」でググるとフリーウェアが見つかると思います。

ご健闘を祈ります。

書込番号:9774432

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7787件Goodアンサー獲得:367件

2009/06/29 07:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

 
 他のスレでも出した写真ですが、私は人と同じように撮るのが嫌いなので、ちょっと変わったホタルの写真をお目にかけます。このために特殊な撮影道具を自作しました。

書込番号:9774768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/06/29 08:25(1年以上前)

ふしぎつぼさん

孫たちを連れて40年ぶりに地元のホタルの名所に行ってきました。40年前人口4万人のこの町へ女房を連れて転勤してきたころは、窓を開けておくと車の中に2,3匹飛び込んで来るくらいでしたが、今では道路沿いにタコヤキ屋が並び、駐車スペース探しに苦労するほど賑やかになっていました。当然写真など取れようもなく手ぶらで帰ってきました。(孫たちが喜んでくれたので行った甲斐はありましたが)
アップしていただいた写真を見て、できばえの素晴らしさより、昔が懐かしくて涙が出ました。
ありがとうございました。

書込番号:9774902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/29 09:30(1年以上前)

こういうサイトも参考になると思います。

http://kobe-mari.maxs.jp/camera/photo_003.htm

書込番号:9775063

ナイスクチコミ!0


スレ主 D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/29 22:54(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
褒めて頂いて誠に有難うございます。
もう少し幻想的に撮れば良かったかなと若干後悔してますが、
まあ来年の楽しみにしておきます。

ふしぎつぼさん
アドバイス有難うございます!
ふしぎつぼさんの写真は見事に背景とホタルの光がマッチしてますね。
自分も背景を取り入れたかったのですが、ホタルの数が少なかったのと
技量が無かったのとで結局あんな写真しか撮れませんでした。
長秒NRは使わない方が良かったのですね。勉強になりました。


isoworldさん
すごいですね!
よくホタル自身をこんなにリアルに撮れますね・・・
こんな風にも撮れるんだと感心しました。


たろこさんさん
今はホタルが飛ぶ場所はかなり限られてしまいましたね。
お孫さんはホタルを見てさぞ喜んでいたのではないでしょうか?
自分が撮っていた側でも家族連れのお子さんが嬉しそうでしたよ。


じじかめさん
サイト紹介有難うございました。
やはりD700はホタル撮りには有利ですよね。



皆様、様々なレスどうも有難うございました。
自分の撮影した場所は地元の方から教えてもらった野生のホタル生息地でした。
ただ、時期がもう終わりでしたので、飛んでる数はそんなに多くなかったですね。
ホタルは意外と警戒心が緩く、ちょっと近づいても逃げたりしないし、
飛んでるホタルに手を差し向けると手に止まってきたりしました。
本当に撮影抜きでもホタル鑑賞は良かったです。

書込番号:9778337

ナイスクチコミ!0


R38さん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:71件

2009/06/30 02:57(1年以上前)

こんばんは。

プロ写真家の現場撮影編(小原 令)

夜の風景に幻想的にホタル写真を作る!参考になると思います。

http://intuos.jp/tips/software/movie/photo/005/index.html

書込番号:9779488

ナイスクチコミ!0


し おさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/30 04:58(1年以上前)

田舎は数がすごいです。
http://xn--h4tr59b4kq4jn.jp/index.php?%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F

今年はピークを過ぎてしまいましたが、毎年6月頃にはホタルの乱舞が見られます。
ぜひ素敵な写真を撮りにいらしてください。

書込番号:9779575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/06/30 11:25(1年以上前)

旅行いったときにまだホタルが見れる場所があったので撮りに行ってきました。
あまりも突然のことなので手持ち撮影に。
やっぱり手持ちは難しいです。
手持ちで撮影出来る方法ありますか??
どなたか教えていただきたいです。

書込番号:9780452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/07/01 01:41(1年以上前)

D700改さん
たくさん情報集まりましたね。
今年はそろそろ終わりになってきました。
また来年、チャレンジしてみて下さい。

isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9734517/#9734517
は読んでいただけました?

たろこさんさん
感動していただけましたか、ありがとうございます。
何故か郷愁を誘うようですね。他のスレでも似たようなコメントいただきました。
私も家族で鑑賞してきました。こういう環境はずっと残して行きたいですね。

じじかめさん、R38さん
私も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

し おさん
そちらもたくさん飛んでいるようですね。
街興しとしては重要なアイテムですが、場所を明かすと荒らされませんか? ちょっと心配。

くらくら333さん 
手持ち撮影では、ISOを限界まで上げても、満足できる写真はほぼ無理かと思います。
どうにかして固定する手立てを考えるしか方策は無いように思います。
何か台になるものを探すか、ストラップで何処かにつるしてみるとか、いっそのこと、地面に直置きして石などで角度調節してみるとか... しか思いつきません。
思いっきりぼかせば、長時間露光でも軌跡かブレか判らないかも知れません。新たな表現が発見できるかも知れませんね。

では

書込番号:9784554

ナイスクチコミ!1


スレ主 D700改さん
クチコミ投稿数:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/07/01 21:54(1年以上前)

R38さん
紹介有難うございます。
撮影の時間帯がポイントであることが良く分かりました。
今回、自分は夜8時〜10時半まで撮影していたのですが、
次回はもっと早めに撮影開始します。

し おさん
確かにすごい数のホタルですね!
これは所謂「ホタルの里」ですか?
今回の撮影スポットを教えてくれた宿の方の話だと、
「野生ホタル」と「養殖ホタル」があって、ホタルの里と呼ばれる
観光スポットは大抵養殖ホタルだそうです。でも、ホタルの里の
写真も良いですね。機会があったらチャレンジしてみたいです。


くらくら333さん
私もふしぎつぼさん同様手持ちは厳しいと思いますね。
もしやるなら、夕方のまだ明るい内に飛んでいるホタルをISO上げて撮るくらいですかね。


ふしぎつぼさん
色々とご指導有難うございました。
来年も是非チャレンジしたいと思います。





書込番号:9788077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 16:52(1年以上前)

生意気申し上げてすみませんが、isoworldさんの作例は、いただけないと思います。
野生生物の撮影では、できるだけ被写体へのストレスをなくすことを心がけないとまずいでしょう。
それはたぶん最低のマナーと思います。
こういった撮影をしたければ、ラボの中で人工飼育した個体でなさる等、野生とは隔絶されたところでされてはいかがでしょうか。
と、思いました。

そのフラッシュのシステムは、昼間に飛ぶ昆虫などを、超広角で撮影する場合などに面白そうですね。
昆虫でなくとも、夜でなくとも、けっこう面白い使い方ができそうですね。

書込番号:9791831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 01:41(1年以上前)

小原氏の作例はいいヒントになるでしょう。
動物などの写真撮影はマクロとミクロの両面を考慮して撮影してください。
たとえば、ほたるなら沢山飛んでいる所を長時間露出で撮影するとか
単体をよく見たいならリングライトを使ってマクロ撮影をするとか・・・。
光の加減をイメージするならリズムを認識して、蛍が発光を出している
時の最大光量に合わせたISO感度と色彩再生の処理を適切にやることです。
私は昆虫系ではありませんが、この書き込みで投稿者さんの全体的な
疑問にお答えできていると思います。
ちなみに、コンパクトカメラ(デジタルを含む)でもレンズ直前に老眼鏡などの
焦点距離が判っている凸レンズを合わせる事で小さなものを撮影できます。
練習で覚えてください。

書込番号:9804854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/05 01:49(1年以上前)

追記:
マクロとミクロ<巨大と微小
撮影時のマクロ<接近撮影
という意味です。
ついでに、装置のマニュアルはしっかり読んで覚えてくださいね。

書込番号:9804893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング