こんにちは
NHKの放送は凄かったですね
流石ハイビジョン 鮮明なプロミネンスの画像には
子供と一緒に見入ってしまいました。
当方の関東は曇りや雨の予報で、完全に諦めていましたが
放送中にちょっと外を見ると、かなり明るく
天空を見ると、太陽が顔を出していました
早速、日食グラスで観察し、三日月型の太陽に感動し
ちょいとカメラを取り出し撮影してみました
装備の用意が無かったものの、雲のおかげでそこそこ撮れて満足です
皆さんの地方は如何でしたか?
書込番号:9890548
0点
MT46さん、お休みでしたか (^^
私は、なぁ〜んも準備していませんでしたが、やはり
時間になると気になって・・・
雲ってはいましたが、合間から少しだけ見えました。
職場の人が、日食グラスを持っていたので借りて見ました。
撮影に関する準備も、全くしていませんでしたが、コンデジは
持っていたのでチャレンジしました。
が、ピントが合わず断念・・・
やっぱ、空はコンデジに不向きです・・・
滅多に使わないので、何か空用のモードがあったかもしれな
いのですが、そうこうしている内に雲が厚くなり、断念 (^o^;
書込番号:9890659
0点
こんにちは。
写真ありがとうございます。
北海道ですが雨、曇りで撮影はできませんでした。
>NHKの放送は凄かったですね
私も見てましたが感動しました。
書込番号:9890660
1点
当方,東京都あきる野市に住んでいます.
私も諦めていたのですが,家族の者が「雲の隙間から見えるよ〜」と呼び出してくれたので,
慌ててカメラを取り出して撮影してみました.
太陽撮影のための機材は持ち合わせてなかったのですが,上手い具合に雲がフィルターに
なってくれて,きれいに撮影できました.
書込番号:9890668
1点
おじゃまします。
事前に大きな関心はなかったのですが、
NHKの中継を見て素直に感動しました。
皆既状態からダイヤモンドリングになり光が差し込んでくる瞬間は特に。
太平洋上の船から、周囲360℃夕焼けになっている映像も。
古代の太陽神信仰の気持ちが少しわかった気がします。
都内は分厚い雲で直接観察・撮影はできませんでした。
書込番号:9890696
0点
NHKの映像は本当に素敵でしたね。
皆既食と部分食はまったく違うものでしょうけど、うちでも庭で日食グラスを使って子供達と一緒に楽しみました。
写真は撮るつもりはなかったのですが雲に見え隠れの状態だったため、ためしにカメラを持ち出し、薄雲がかかってるときに何枚か撮ってみました。
もちろん「見る」ことが第一でしたので、ほんの数枚撮っただけですが。
うちのあたりの最大食(92%だそうです)付近のを1枚貼らせていただきますね。
D300+VR70-300です。
D700でなくてごめんなさい。欲しいのですが、なかなか買えません。。
書込番号:9890711
0点
都心部は雨降りで、NHKのデジタル放送でプロミネンスを観ました。
書込番号:9890791
0点
・スレ主さん、皆さん、写真アップ、ありがとうございます。
・女房殿はすごい関心でした。私はあまり関心が無かったのですが、
NHKのTVで生放送があり、夢中になり、
D200+Ais55/2.8S 露出Mモードで、170枚もシャッタを切っていました。
(露出をPモードにしておくとTV上の真っ暗な空が明るく写ってしまうので(笑い))
・TVに釘付けで、部屋の中に居て、肝心の自分の真上の空を見るのを忘れていました。(笑い)
・スレ主さんの一枚目の写真にこの残念なこころが癒されました。(笑い)
ありがとうございました。
書込番号:9890819
0点
沖縄本島中部は、曇りでした。
画像はLumix FX35 (+ フロッピー)です。
一応、筒の先端にアルミホイルを貼ってピンホールを通して下に投影する装置らしきものも作ってみましたが、いまいちでした。
書込番号:9890839
1点
すいません。コンデジの画像で、D700でもニコンユーザーでもありませんでした。
書込番号:9890880
0点
D700が修理中なのでD40で撮影しました
薄曇りでしたが、日蝕の時間帯は、雲の切れ間から青空も見えて
ちょうど良かったです
急に思い立っての撮影だったので、なんの工夫もなし
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9886042/#9890398
他の写真はこちらにUPしましたけど、ただ撮っただけで面白みがないですね
ビルの谷間とかガラスの反射とか、工夫すれば良かったのですが
まぁ20何年後かに期待しましょう(笑)
書込番号:9890902
0点
九州北部は薄曇りだったので、
雲がフィルター代わりになって通常の機材で簡易撮影が可能でした。
掲載されているのは、アップの画像が多いようなので、
肉眼でどんな感じに見えたかを張り付けてみました。
もっと薄暗くなるのかと思いましたが、意外と明るかったです。
太陽は、画像の左上に三日月のような形で小さく映っています。
20ミリのレンズで撮影したのをHDRソフトで加工したものです。
次に日本の陸上で観測できるのは、20数年後なんですね。
幼い息子が今の私とほぼ同じ年齢になっていると思うと、
感慨深いです。
書込番号:9890907
3点
MT46さん、こんにちは。
いやー、日食楽しかったですねぇ。
仕事ほったらかして皆でワイワイと大騒ぎでした。
観測用の用意はなにも無かったので、撮影は全く考えていなかったのですが、
偶然近所の工場にあった溶接用の遮光眼鏡を誰かが借用してきていたので、
即興で露出をいじって写してみました。
書込番号:9890910
0点
MT46さん、みなさん、こんにちは。
こちら九州では、早朝豪雨となりあきらめていましたが。。。
時間になると、雲間から太陽がのぞき「部分日食」ですが、撮ることができました(^^ゝ
後半に入る前に、雲隠れしたので、前半だけですが。。。
書込番号:9891037
5点
追記。。。
装備は、D2Xs+TC20-EU+VR70〜200o(200固定)+ND400(太陽が明るい時は+ND4重ね)です。
アングルファインダーを使わなかったので、首が疲れました(^^;
書込番号:9891088
3点
藍月さん
穴あきお玉・・・・、その手がありましたか。
私は食の合間曇っている間に段ボールに穴をあけていました。下に紙を敷くのも終わった後にネットで見ました・・・・。コンクリートのまんまだったし・・・・。
皆さんの日食写真楽しいですね。ありがとうござさいます。
私は日食めがねで観察、写真は撮りませんでしたが、楽しめました。一昨日までは雨の予報で見られないものと諦めておりましたので、見る事ができて幸せでした。
今晩はTVの特集をゆっくり楽しみたいと思います。
ダイヤモンドリングが楽しみだなぁ。
こちらでの投稿も引き続き楽しみに見ていこうと思います。
書込番号:9891176
0点
atosパパさん
>まぁ20何年後かに期待しましょう(笑)
ウーン、まだ存在していれば良いが。(^_^)
書込番号:9891528
0点
再来年5月には、金環食!
関東地方が好条件だそうですよ(^^
私は、それが見納めです。。。(^^;
書込番号:9891540
2点
皆さん今晩は。
今日は11:13前後だけうす曇であとは雨。
最初からギブアップでしたが、職場に置いておいたコンデジで。
せめて三脚ぐらいはと思えども後の祭り。私もたぶん3年後の金環食でおしまい!?
とりあえずコンデジで撮ったぶれぶれ日食を。桜の葉がいい感じだったのに・・・。
書込番号:9892202
0点
こんばんは
地元で皆既日食が見れる筈なのに
薄く雲がかかってあまりコンディションは良くなかったですが
遮光板やフィルターを付けなくても撮影はこんな感じです。
また、皆既中は色んな現象が見れて楽しかったです。
撮影機種は一眼レフでなく、コンデジのCanon IXY25ISですみません
あまり良い画像ではありませんが貴重な体験をしました。
今度は26、7年後で石川県を中心に群馬、長野等で見れるそうですね。
次回も楽しみです。
書込番号:9892435
0点
当地は曇りでした。
特に用意するでもなく当日を迎えましたが、
ちょうど日食の起こっている最中に外に出たら
優しい冷たい光に柔らかく包まれたような
不思議な感覚を身体いっぱいに感じました。
ちょっとした神秘体験でした。
雲がフィルターになったんですね。
無駄でも少しあがいてみるべきだったかな!
お写真どれも素敵です。ありがとうございます。
書込番号:9892825
0点
はじめまして(^^)
日食ネタにつられて登録してみました
よろしくお願いします。
沖縄県那覇市(空港近く)からの観測です
92%の部分日食でしたが
太陽が欠けるにつれて気温の下がっていくのを体感できました
風も強くなり、日差しも弱く夕方の雰囲気
カメラはD200です。EXIFはそのまま残しています
ブログからの転用です(^^;
D700でなくてすみません(vv;)、、、、
書込番号:9892935
3点
曇り空で殆ど見えませんでした。
皆既でない日食も含めると、次日本で見られるのは何時になるのでしょうか?
書込番号:9893040
0点
福島県です。
最初は曇っていたので、撮影する気は無かったんですが・・・
運が良く日食の時間帯だけ、雲が薄くなったり晴れたりしました^^
ND+PLで薄曇りが掛かった時のみ撮影し、晴れた時はフィルム越しに見ました。
ついでに、センサーに付いたゴミも確認しました(笑)
書込番号:9893367
2点
次の日本での皆既は2035年で北関東から北らしいですね
無理かもw
書込番号:9893835
1点
今日は疲れてまた寝てました(泣)起きて今日は皆既日食だったと気がつきました。
だからこのスレで見てますぅ〜。ありがとうでございます。
書込番号:9893844
0点
NHKの映像素晴しかったですね♪
私の住む愛知は
残念ながら曇りでほとんど見えませんでしたが
子供達と日食グラスで待ち構え
雲の合間からちらりとですが見えました。
見れただけでもラッキーでした♪
footworkerさん
>再来年5月には、金環食!
皆既日食では無いけど楽しみですね♪
書込番号:9893914
1点
こんばんは。"クチコミトピックス"からお邪魔します。
[9890548]「皆さんの地方は如何でしたか?」とのこと、92%部分日食の熊本市です。
ニコンのデジイチでなくCanonのコンデジです。足跡を残してくださったらうれしいです。
[9891858]A620にCHDKで日食撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9891858/
書込番号:9894304
0点
こんばんは
なんだかんだで結構多くの方が、見れたり、撮影できて良かったですね
雲が自然のフィルターになるなんて考えもしませんでした
最後にもう一枚、トリミングした絵をUPしていきます。
そうそう・・・・
余り使わないF13で雲を撮ったら、思いっ切りゴミが写ってました
NX2で簡単に消せましたが・・・
早速、ジャンボハリケーンでLPFを吹いてみましたが、多少撮れないゴミが残ってる様です
保証はあと2日しか残って無いので
購入一年にして、初めてのLPF清掃をしてみようと思ってます。
書込番号:9894375
1点
バルセロナ滞在中ですが、日食のニュースはこちらでもテレビでやってます。
私としては子供の頃の皆既日食ー完全に見えました。
10年近く前にフランスでの皆既日食ー雨で真っ暗になっただけ。
今回、カンカン照りの太陽の下、毎日でも日食になってもらいたい!
毎日水とセルベッサ(ビール)の消費量、天井知らず。
書込番号:9894480
0点
おはようございます。
昨日は、雨だったのでカメラを持ち出さなかったのですが、仕事してたら周りが騒がしくて・・・。
ちょうど雲がフィルターの代わりになって、日食が見やすくなってたんです。
で、カメラを持ち出さなかった事を後悔しつつ、携帯でパシャッって。
液晶が見づらくて山勘ショットでしたが、とりあえず写ってました。
次回、国内で見られる時も生きてるつもりですが・・・。
書込番号:9894702
1点
おはようございます
これからの日食予報、下のスレに書いてしまいました。
興味のある方はご覧ください。
書込番号:9899171
1点
ダイバスキ〜さん>>>>>
これ、アフガニスタンですか????
書込番号:9900836
0点
GH997M9701さん
中国のどちらですか?
コロナは杭州と上海の中間にいたのですが
雨で皆既日食のコロナは観測できませんでした。
ダイヤモンドリングから少しずつ出てくるのは観測できましたが。
書込番号:9900864
1点
静岡からも見えました!!
当日の朝はすごい雨でダメかと思いましたが…
食最大10分前に雲が薄くなり思わず歓声をあげてしまいました!
両方ともコンデジでの撮影ですが、なんとか写ってくれてます(笑)
2012年、2035年。
ぜひとも晴れてもらいたいですね。
今から楽しみです。
書込番号:9905550
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































