『色ムラ?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

色ムラ?

2009/08/24 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 Schneemanさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種
当機種
当機種

Capture NX2で現像(左上に色ムラ)

Lightroomで現像

Capture NX2で現像

Capture NX2で現像(教会の尖塔と空の境目に色ムラ)

D90を購入して半年になります。
Capture NX2も購入し、RAWで撮っているんですが気になる点が出てきました。

Capture NXでRAW現像した写真(一番左)は、左上の木と空の境目部分が不自然になり、色ムラ?のようになってしまいます。彩度をあげると、更にこのムラが大きく(目立つ)ようになります。一方、Lightroomで現像した写真(左から2番目)は、そんなことなく、自然な感じに仕上がります。一番右の写真は、教会の尖塔と空の境目が若干色ムラが出ています。

すべて写真で、このようになればCapture NXのJPEG生成のアルゴリズムのせいだと思うのですが、写真によっては色ムラなく綺麗に仕上がります(右から2番目)。教会の尖塔と空の境目には色ムラは出てません。光の物理的な特性によるものでしょうか?

書込番号:10045785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/24 23:46(1年以上前)

考えられるのはアクティブDライティングでしょうか。

書込番号:10045871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/24 23:46(1年以上前)

アクティブD-ライティングが自動でかかっているせいだと思います。

つまり、左上の木の葉の暗部を自動で明るくしていて、そのつなぎ部分が空まで来ているのだと思います。
純正ソフトの機能がかえってあだになっているような感じです。

書込番号:10045873

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/24 23:55(1年以上前)

アクティブDライティングでしょうねえ。

RAWで撮っているならどのみちトーンカーブとかで暗部を持ち上げられるので
いいかなあ、とか思っちゃいます

>Lightroomで現像した写真
ええ、非純正ソフトだと、RAW現像時にアクティブDライティングの効果がきえちゃいます。

書込番号:10045934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2009/08/24 23:58(1年以上前)

同じくアクティブDライティングに一票。

時に結構厄介なんですね、この機能。

書込番号:10045950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/08/25 00:58(1年以上前)

LR2のデフォルトでこの現象が無ければ、アクティブDライティングの影響です。
NX2のカメラ設定からアクティブDライティングの強弱を設定し直すか、中間調からハイライトを上げれば回避できます。
アクティブDライティングは、言い換えれば、撮影時のSSの制御とソフト補正での暗部救済です。
SSを制御し白飛び、黒つぶれを減少させ、さらにソフトで補正しています。
D90ではありませんが、以前ターゲットを撮影しPCでデータ測定したらラティチュード(露光域)は約0.9EV向上していました。
しかし、実際の撮影はグレーチャート撮影のようにはいきませんから私は使っていません。
この機能は、銀塩の覆い焼きに相当しますが画像全体に影響が及ぶのであまり意味は感じません。
このムラはNX2だけではなくシャドースライダーで暗部を補正しようとすれば他のソフトでも同じように輝度の低い被写体の周りに白い陰ができます。
本当にモニターで確認できずに、jpeg変換時に起こったなら、16bitTIFF、8BitTIFFにも変換し検証してください。
でもこのレベルのムラであればモニターで確認できたと思うんですが。

書込番号:10046287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Schneemanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/25 02:18(1年以上前)

みなさま、返答どうもありがとうございます。
アクティブDライティングにこのような欠点があることは知りませんでした。今までずっと、デフォルトのまま(AUTO)で撮っていました。暗部補正は後でソフトでできるので、オフにします。

書込番号:10046502

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/25 02:35(1年以上前)

別機種
別機種

アクティブDライティング

アクティブDライティング無し

RAW で撮る場合 アクティブDライティングは弱に設定しています。
そして NX2 開いた時点で、OFF か更に強くするのかを判断します。
カメラで 設定しないと、後掛け出来ませんからこうしていますが、良い機能ですから使いこなして上げて下さい。
他社ソフトでは、反映しません。

書込番号:10046539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/25 02:41(1年以上前)

追申
>暗部補正は… <
画像の、空をご覧ください。

書込番号:10046548

ナイスクチコミ!0


スレ主 Schneemanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/25 03:53(1年以上前)

robot2さん
アクティブDライティングのほうは空の階調が残ってますね。
アドバイスどうもありがとうございます。

書込番号:10046609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/25 09:00(1年以上前)

  ・このスレ、いろいろ、本当に勉強になります。

 robot2さんの空の写真比較では、
  >RAW で撮る場合 アクティブDライティングは弱に設定しています。

  ・拝見しますと、露出が  
       ・アクティブDライティング弱では、   1/800 秒
       ・アクティブDライティングかけないと  1/500 秒
   で露出をアンダー気味にして、空の色を救済していることになっているのでしょうね。

  ・本当に、ありがとうございました。

  ・D200でJPGオンリー撮りですが、カメラでも、PCでのNC4.4でも、
   アクティブDライティング機能は、画質劣化が怖く、特殊な場合以外は
   使っていませんでした。PCでNC4.4を使っても、結局採用しないケースが大半でした。

 >カメラで 設定しないと、後掛け出来ませんからこうしていますが、
 >良い機能ですから使いこなして上げて下さい。

  ・う〜む、、、、難しそう、、、私ではスキルがそこまで到着していない感じですが
   使いこなすようにいつかトライしてみます。、、、

書込番号:10046972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2009/08/26 01:47(1年以上前)

この景色、以前一度見たような気が?オランダ、ベルギー8日間?

書込番号:10050886

ナイスクチコミ!0


スレ主 Schneemanさん
クチコミ投稿数:11件

2009/08/26 02:24(1年以上前)

裕次郎1さん
robot2さんの写真ですか? 私の写真ですか?
私の写真はすべてドイツです。左2つがマインツ大聖堂、左から3番目がゲルリッツ、一番右がツィッタウの風景です。

書込番号:10050961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/08/26 09:23(1年以上前)

輝峰(きほう)さん

>・D200でJPGオンリー撮りですが、カメラでも、PCでのNC4.4でも、アクティブDライティング機能は、画質劣化が怖く、特殊な場合以外は使っていませんでした。

D-ライティングとアクティブD-ライティングは名前も機能も似てますからまちがえやすいのですが、似て非なるもので、かなり違いがあります。
D3000のスレにも書いたものをコピペします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049457/#10034862

撮影後に補正するD-ライティングのほうは、シャドー部とハイライト部を(単純に)全体的に補正するものですが、

撮影前に設定して撮影後に補正もできるアクティブD-ライティングのほうは、「画像全体を補正するのではなく、局所的な階調制御により適切な明るさになるようにハイライト部やシャドー部および中間調を調整する」というものですね。

中間調も含めて、領域別に階調を最適化するというもので、撮影時に、ハイライト部の飛びを防ぐためにわずかに露出補正も入ります。

一言で言うと、アクティブD-ライティングのほうがめちゃ賢いということですね。

書込番号:10051540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/26 21:41(1年以上前)

 Power Mac G5さん 談 2009/08/26 09:23 [10051540]:

 >一言で言うと、アクティブD-ライティングのほうがめちゃ賢いということですね。

 ⇒・ありがとうございます。

  ・所有機材で、このアクティブD-ライティング機能が使用説明書に載っているのは、
  ・                     D200、 Coolpix 5700、 Coolpix P5000、Coolpix S700、
  ・再生時、D-ライティング        −    −       ○      −
  ・再生時、アクティブD-ライティング、 −    −       −       −
  ・撮影時、アクティブD-ライティング、 −    −       −       −

  ・Coolpix P5000の再生時のD-ライティング機能は一度は使って知っていたのですが、
   アクティブD-ライティングの機能のことは、特に撮影時の機能は、誤解していました。
  ・ありがとうございました。
 >・使いこなすようにいつかトライしてみます。、、、
   は、訂正します。持っているカメラでは、トライできなかったです。
  ・新しい機能?を使うためには、新しいカメラを買うのが先ですね。(笑い)
  ・このスレ、本当に、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:10054280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング