『AFのスピード』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

AFのスピード

2009/11/17 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:1件

最近一眼レフが欲しくなり、先日量販店にて色々触ってきました。
平日だったこともあり動けそうな店員さんもいないようで、話は出来ませんでした。
また週末にでも行こうと思いますが、少し教えてください。

総合でほぼD90が気に入っていますが、AFに関して懸念があります。
ペンタックスのK-xを試してみると明らかにD90と比べてAFの作動が速いのです。
非常に作動音は大きいのですがどんな状態からでも0.5秒ほどでピントがあいます。
感覚的にはキヤノンの7D並みです。D90は作動音は静かですが、場合によっては
2秒ほどかかります。
擬音で表現してみると、K-xは「キュッ」。D90は「ウィーーーン」です。

比較できる対象商品ではないのかもしれませんが、少し気になっています。
何かご存じでしたら教えてください。

書込番号:10491067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/17 17:33(1年以上前)

レンズによって違います。

同じ焦点距離・ズーム倍率同士で比べないと、意味がないほか
レンズそのものの性能もありますので、
店頭に無造作に置かれている二台で比較するのは不可能と思います。

書込番号:10491081

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/17 17:46(1年以上前)

レンズでも変わる部分ですが
キャノンとニコンではキャノンのほうがAFは早いようですね。

よく聞くのはニコンのAFは精度重視だから速さではないとか(笑)

書込番号:10491137

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/11/17 17:46(1年以上前)

AFのスピードはともかく、K-Xってファインダー内にAFポイントが表示されないので、どこにピントが合っているか分りづらくないですか?

書込番号:10491139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/17 18:48(1年以上前)

展示してあるカメラに着いている標準の18-55って
AF-Sにも関わらず小型超音波モーターを確か使っているので
遅いですよね、あれを見て遅いって思っちゃう人居ると思いますよね
その分軽くなっているのですが、普通の超音波モーターのは早いですよ

書込番号:10491374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/17 18:57(1年以上前)

フォーカスリングの回転スピードで言えば、その感覚は正しいと思います。

ニコンの場合、特定のAF-Sレンズ(特に望遠の高級レンズ)でなければ、フォーカスの回転スピードはそれほど速く無いです。
標準DXズームで速いのはDX18-70mmとDX17-55mm位じゃ無いかな??

ただ・・・トータルのAF精度というか・・・食いつきというか???
反応スピードと言うか???
こういったモノを含めたトータルスピードではニコンの方が信頼感があるかも???

例えば、動体撮影なんかでも・・・アウトフォーカスから一気に合わせようと思うと、ニコンはそれほどレスポンスが速いとは思いません。
この辺はキヤノンさんのフォーカスが群を抜いている気がします。。。

いったん食いつかせてからのフォーカス精度はニコンが良いような気がします。

最近の機種は分かりませんけど(α550とかK-xは、まだ触れていないToT)
その他のメーカーさんは・・・やはり、食いつきと言うか・・・迷いと言うか・・・この部分で信頼感が無いかな??

あくまで・・・個人的な印象ですけど。。。

書込番号:10491407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/17 20:59(1年以上前)

きらきら-星さん、はじめましてm(_ _)m

AF速度はレンズの種類や条件によるので一概には言えませんが、かつて使用したキヤノンのLズームと40Dの組み合わせは速く、静かで正確でした。

対して現在の愛機D90は時々「待ち」を感じます。

しかしながら結果的に得られる画像はキヤノン時代よりも満足度が高く、中央一点を使用する限りAF精度にも不安は感じません。

ちなみに鉄道も撮りますが、特別AF速度が必要とは感じません。

以上は私個人の使用方法と画質の好みからの感想ですが、AF速度、静粛性はカメラの評価項目のごく一部だと私は思います。

もちろん何を重視するかは人それぞれですから、速度が最優先項目ならキヤノンの中級以上の機種にUSM搭載のなるべく新しい(できればLレンズ)レンズを組み合わせるのがベストの組み合わせと考えます。

ご参考までm(_ _)m


書込番号:10491988

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/17 21:08(1年以上前)

 ニコンびいきが何を言っても・・・かもしれませんが・・。
 PENTAXも魅力的なのですが、AF&ドライブ(デジタルになったのでコマ数?)ミラーショックがどうもひっかかってPENTAXをチョイスできませんでした。
 AF速度に関して自分はきらきらー星さんとは逆の印象です。それも1980年代にAF化が始まって以来、一貫しての印象です(^_^;

 ただ、K-7、まだいじったことないんですよねぇ・・・

書込番号:10492032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/17 21:21(1年以上前)

D90とK-xを持ってますが、暗い場所になるほどD90の方がAF有利だと思います。
AF-Cで動き物のヒット率もD90の方が多いです。
(D90は16-85mmをメインに使っていてレンズキットのレンズはどんな感じかわかりません。)
どちらのボディもレンズによってAF速度が違ってくると思いますので
欲しいレンズで両方のボディを比較してみてはどうでしょうか。

書込番号:10492106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング