『夜景ポートレイトの上手な撮り方』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『夜景ポートレイトの上手な撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 夜景ポートレイトの上手な撮り方

2009/12/24 16:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 haggyhaggyさん
クチコミ投稿数:5件

いつも皆様のご意見参考にさせていただいてます。
わかりにくい文章でしたらすみません。

ボディはD90、レンズいずれも純正で、18-105、50 1.4、60マクロを持っています。
外付ストロボはなく、フラッシュは内蔵ストロボのみです。
露出はもっぱら絞り優先モードを使用しており、感度やフォーカスポイント、WB、露出補正等は自分で考えて撮っています。(まだまだ試行錯誤ですが・・・)

冬になりイルミネーションの季節ということで、夜景やイルミネーションを撮影する機会がたびたびありました。
イルミネーションや単体で撮るときはそこそこよく撮れるのですが(三脚は使ってます)、夜景ポートレイトとなると、背景と顔を両方きれいに撮れません。
フラッシュなしで被写体ブレを防ぐようなSSにすると背景が写りませんし、フラッシュありだと顔が光でテカテカしてしまいます。

広い夜景を入れたいため、撮るときは18-105のレンズを多用しています。絞り優先モードで、ノイズはそこまで気にしないほうですので感度は1600-2500(夜景だけなら200くらい)、絞りは5.6-8あたり、内蔵ストロボを使うときは調光補正-2程度で撮っています。
撮影モードの夜景ポートレイトモードはAFが顔に来ないので使っていません。

みなさまはどのくらいの感度、絞り、SS、調光補正で夜景ポートレイトを撮影してますでしょうか??うまく撮るためのアドバイスがあればいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

なお、ポートレイトなので画像のアップは遠慮させてください。

書込番号:10678361

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/12/24 16:27(1年以上前)

こんにちは
バックには照明やイルミがあっても、人物へ当たる光が不足すると思います。
それにはストロボの光を和らげて当てるしかないでしょう。
ストロボを上に向けて画用紙などで反射させるのがいいと思います。
そのような製品も出ています。

書込番号:10678428

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/12/24 16:30(1年以上前)

自作もできます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/11/13/9608.html
ストロボデフューザーで検索すると沢山出てきます。

書込番号:10678438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/24 17:00(1年以上前)

ストロボを使ってスローシンクロしないと無理だと思います。

書込番号:10678528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/24 17:13(1年以上前)

スローシンクロ
人物はストロボで止まりますが、背景はぶれやすくなるのでできれば三脚使用がいいですね。

書込番号:10678572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/25 08:11(1年以上前)

ケースバイケースですよね。

私も苦手です。

あとは、懐中電灯など・・・笑

書込番号:10681536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/25 11:35(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

ストロボ使用

車のヘッドライト

ストロボなし

ストロボ使用

どういうシチェーションなのかで方法はいろいろですが
露出の考え方として、背景に露出をあわせて、その後
人物に丁度いい光をあてる ということだと思います

オート撮影だと、なかなか露出が決まりませんから
マニュアル露出をおすすめします

ストロボの場合は、カメラ内臓よりも外付けをできれば
カメラから離して使うといいですね

他の方法として、人物を光の当たる場所におくということです

これは、人物主体なのか、背景が主体なのかで考え方は変わりますけど
探せば、ISO1600 1/60 F2.8くらいで撮影出来る場所は
結構ありますね

三脚は使った方がいいんですけど、私も横着なので手持ちでブレ写真が
多いです

書込番号:10682031

ナイスクチコミ!0


スレ主 haggyhaggyさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/25 22:41(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>里いもさん
ストロボデフューザーですね。調べてみます。

>じじかめさん、Frank.Flanker
スローシンクロをもう少し勉強してみます。

>my name isさん
にっちもさっちもいかなくなったら懐中電灯を使います(笑)

>atosパパさん
作例まで載せていただきありがとうございます。
がんばって分析させていただきます。

書込番号:10684593

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング