『私の技術的な問題なのか・・・?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『私の技術的な問題なのか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

標準

私の技術的な問題なのか・・・?

2009/12/29 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

みなさんの評価を下げるような書き込みで申し訳ないのですが、

以前、D40Xをメインに使っていましたが、D90を購入してからはD90をメインにしています。
が・・・。画像がイマイチ美しくない。AFも遅いし、すごく使いづらいです。
主に飛行機撮影なのですが、先日もオートモードで撮っていて、
いい場面でシャッターが下りず、しょうがなくマニュアルで撮りましたが、
ピンとはボケるし。

そしてAFのモード?(シングルとか、3Dなど)を自分で設定しても、
一度シャッターを押すとまた元に戻ってしまうのも非常に使いづらいです。
そうならないように設定が出来るのかもしれませんが、取説のどこに載っているのやら・・・?

私の周りで飛行機撮影している方々はほぼキャノンユーザーで、
D90と同じ中型機レベルで画像が非常にキレイです。
今、400mmレンズの購入を考えていますが、
これを機にキャノンへ乗り換えるかも含め検討中です。

書込番号:10701809

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/29 10:54(1年以上前)

skyblue737さん

キャノンに乗り換えても同じでは?操作の理解、つかいこなしがまだですよね。
そして、「簡単に 奇麗に」撮りたいなら、根本的にデジタル一眼レフが不向きです。
コンデジの最高級モデルのほうがいいですよ。

ニコンの取説は、良くできてる部類だと思います。携帯電話の取説なんかにくらべたら月とすっぽんです。
そもそも、デジイチのautoモードは、緊急回避的な存在だと、わたしは思います。
極端な話、つかいこなせるようになるまでの「つなぎ機能」でしかないと。

取説を読むのもめんどうくさい、というなら、10 倍ズームくらいがある、コンデジをお勧めしますよ。
デジイチというのは、ただシャッターを押せば奇麗に撮れるという存在ではないのですから。

書込番号:10701830

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/12/29 11:03(1年以上前)

技術的な問題というより基本設定などの未習熟だと思います。
Menuから入って、設定内容を習熟されることから始められたらいかがでしょう。

入門機のD60あたりでも鳥など飛びものを撮れます。D90より打率は落ちますが。

書込番号:10701863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/29 11:10(1年以上前)

こんにちは。

一度キヤノン機で試されるのが一番ですね。
どなたかお知り合いにキヤノン機を持っている人は居ないですか?

また、

>私の周りで飛行機撮影している方々はほぼキャノンユーザーで、

とありますので、同じカメラ仲間でしかも女性から話しかければ喜んで貸してくれるのでは無いでしょうか?
むろんその時は自分でCFは持って行って下さい。

良く、ニコンはAF精度は高いがその分遅い、キヤノンのAFは早いがその分精度が落ちると言われています。
私自信は、このことが本当かどうか知りませんが、そのようなことが引っかかっているように推察できましたので、試すのが一番と思いました。

書込番号:10701891

ナイスクチコミ!3


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/29 11:16(1年以上前)

こんにちは

D90に対してあまり良い印象をお持ちでないようですね。
技術的云々というより、キャノンに目が向いてらっしゃるようです。

周りの方々もキャノンユーザーが多いという事ですし、今後乗り換えたときのアドバイスなども気軽にできるでしょうし・・・ね?。
この際踏ん切りをつけてキャノンに乗り替えたらどうでしょうか。

書込番号:10701922

ナイスクチコミ!18


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/29 11:21(1年以上前)

連福草さんに 一票です。

書込番号:10701940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/29 11:34(1年以上前)

>これを機にキャノンへ乗り換えるかも含め検討中です。

気持ちがキヤノンに逝ってるのなら、これはもう『迷わずキヤノンへ!』が正解でしょう (^^)


>私の周りで飛行機撮影している方々はほぼキャノンユーザーで、

周りの皆さんと良い関係であれば、なおさら『同じ機種で教えて貰う』のもアリです
ところで、キヤノンのどの機種が良さそうですか? もう、半分、お決めになってるのでは? (^^)
 
 

書込番号:10701997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/29 11:36(1年以上前)

こんにちは。

同じく連福草さんに一票です。

ただメインが飛行機と言うことで少ないとは思いますが、動き物ではない
普通の風景やスナップでも、D90は今一と感じていらっしゃるのでしょうか。
そこだけ知りたいです。 

書込番号:10702008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/29 11:43(1年以上前)

当機種

AFでの試し撮り時の写真です。

skyblue737さん、はじめまして!

私はキャノンを以前使っていましたが、ニコンより
有利なのは、望遠レンズの豊富さです。(Lレンズですが・・・)
AFについてですが、キャノン機は確かに速いですよ。
でも、微妙に後ピンや前ピン(個体差もあるでしょうが)
が発生します。私は(EOS1DMk-2Nや20・30Dを使っていました。)
これは、C-AFでレリーズ優先設定にしていたことにも起因してますけどね。
つまり、まずは設定項目の意味を取説でよく理解した上で経験を積んで
ください。

現在、D90を使っていますが、それほどAF遅くて困ることはないですよ。
私の場合は基本MFですけどね・・・
でも、突発で撮影できるようにレンズをM/A設定にして電源OFFにするように
しています。

書込番号:10702030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2009/12/29 11:49(1年以上前)

こんにちは。

>画像がイマイチ美しくない。

skyblue737さんは写真表現に求める水準が高いのでしょうね。
もちろん、D90はその期待に応えられるポテンシャルを持っています。
Jpeg撮影をされているなら、カメラの設定を追い込んでください。
さらに、RAWで撮影して適切に手を入れれば、A3出力しても驚くほど美しい画像になりますよ。

>AFも遅いし

まず、オートエリアAFは合焦がやや遅いです。
このモードは簡便さが優先されており、すべての測距点を測りながら複雑な演算をしているので
仕方がありません。早さを求めるならシングルAFにすべきでしょう。

それから用途に応じたレンズをお使いでしょうか。
私はVR70〜200/2.8とVR70〜300/4.5-5.6を持っていますが、
前者は爆速AFなのに対して、後者は並のスピードです。
なのでスポーツと風景とで使い分けています。

>一度シャッターを押すとまた元に戻ってしまうのも非常に使いづらいです。

そんな設定ができるんですか。
もしかしたらフルオートモードとかでそういうのがあるのかな?
私のD90は、AFモードを一度設定すれば、自分で変更しない限り設定は変わりません。



書込番号:10702052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/29 11:50(1年以上前)

ははは、スレ主さんのアテが外れたように見えますね。
そうですね、キヤノンへ行ったほうが幸せかもしれません。
そして、その場で、
まわりのひとに手取り足取りしてもらうのが一番てっとり早い。
ここでテキスト文章で説明されるよりはね。
ただ、自分でつかいこなそうという努力をわすれないでください。
でないと、教えてくれたキヤノンユーザーを、不快にしてしまうかもしれませんからね。

書込番号:10702053

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/29 12:22(1年以上前)

失礼ですがオートで撮ってる時点で、使い方が適切ではないと思われます。

みなさん仰るように、周りがCanonを使用しているなら使い方を教えてもらえるでしょうから
、EOS 7Dまたは50Dを買われてはいかがでしょうか?

書込番号:10702144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/12/29 12:30(1年以上前)

所詮機械ですから
初期不良も充分考えられます
一度ショップにチェックを依頼しても良いかも知れませんね

書込番号:10702164

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/29 12:47(1年以上前)

こんにちは取説読むのが面倒くさいし読んでもよくわからないから誰か私の代わりに取説読んで解説してくださいという趣旨でよろしいですか?

周りのキヤノンユーザーはAUTOで撮っていますか?このままだとキヤノンにかえても同じことですよ。
周りが使っているから400mmといわれていると思いますが400mmの重さは理解していますか?

どうしてもAUTOでとりたいのなら私もコンデジをおすすめします。

知り合いにキヤノン機を借りてAUTOできれいに撮れるか試してみればいいのではないかと思います。

書込番号:10702224

ナイスクチコミ!2


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/29 12:49(1年以上前)

前機のD40xよりもAFが遅いですか?

書込番号:10702232

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/12/29 14:19(1年以上前)

肝心なレンズは何をお使いでしょうか?

社外品?

書込番号:10702528

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/29 14:54(1年以上前)

とりあえずD40Xで撮れててD90で思い通りに撮れないということはないんじゃないかなと思いますが。
もう1度設定を確認されてみてはいかがでしょうか。
また、周囲の人に声をかけられるならニコン使用の方のおられるでしょうし、上手く撮れない理由を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
もし画的な印象の違いもあるならD40XはCCD、D90はCMOSですし、カメラによって画作りは変化するので、そこは好みの問題もあるかもしれませんね。

書込番号:10702650

ナイスクチコミ!0


スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

2009/12/29 15:03(1年以上前)

早速にたくさんの回答ありがとうございます。

皆さんのご指摘の通り使いこなせていない部分も確かにあると思います。

ただ、簡単にキレイに撮りたい事も確かですが、
試行錯誤して撮るのもデジタル一眼の楽しさであると思いますし、
ただシャッターを押せば奇麗に撮れるという存在ではないという事も分かっているつもりなのですが・・・。

とりあえず、キャノンユーザーが周りにたくさんいますので、
一度試し撮りさせていただこうかと思います。
そして、D90のことをもう一度初めから勉強しようと思います。
それでも今と同じならキャノンへ乗り換えます。

>でぢおぢ様
「キヤノンのどの機種が良さそうですか?」
→EOS5D。画像の美しさに感激でした。AFも早いそうで。
 でも予算が・・・。

>おもさげねがんす様
「普通の風景やスナップでも、D90は今一と感じていらっしゃるのでしょうか」
→ハイ。飛行機は動きがあるので、試しに風景を撮った事がありますが、
今1つな感じがします。
割と近くにある物まで流し撮りしたのか?とまではいきませんが、
ピンボケでした。
画像があれば貼り付けるのですが、すみません消去してしまいました。

>シマウマの仲間様
フルオートモードでAFエリアモードの初期設定がダイナミックAFモード
なのか?自分で設定しても一度シャッターを押すとまたダイナミックAFモードに戻り、その次に撮ろうとしても飛行機の場合は動きがあるので、ピントを合わせるところがなくなり、シャッターが下りなくなってしまいます。

>KISH1968様
決して誰か私の変わりに取説を読んで解説をしてくださいなんて思ってません。
そんなつもりでデジタル一眼を買ってはいません。
400mmの重さも理解しています。
何も知らずに検討しているわけではありません。
そして、周りの方がキャノンを使っていますが、
400mmのレンズというのは私がそのくらいの望遠レンズが欲しいだけで
キャノンの400mmにしたら、画像がよくなるとかそういうのではないのですが・・・。
私の書き方がまずかったですね、失礼しました。

5yen-dama様
AFはD40Xと同じ感じがします。
が、ピントはD40Xの方がすぐれているかな?というのが本音です。

kyonki様。
レンズは以前、タムロンで失敗していますので、
純正品以外のレンズは持っていないです。






書込番号:10702675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2009/12/29 16:15(1年以上前)

フルオートモードとは、セレクタダイヤルにAUTOと緑色で記されているモードの
ことですよね? 今手元のD90でセットして各AFモードで幾度かシャッターをきりましたが、
AFモードが自動的に切り替わることはありませんでした。

>割と近くにある物まで流し撮りしたのか?とまではいきませんが、
>ピンボケでした。

ということでもあるし、たぶんお手持ちのD90は故障しているのでしょう。
そうでなければ、どこか根本的に使い方が違っているのか。。。。。

やはり、周囲の方々に相談してみるのがよいでしょうね。
お手持ちのD90が異常動作しているかどうかは、
カメラに精通していればキヤノン使いであっても分かると思います。

書込番号:10702892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/29 16:21(1年以上前)

周りがキャノン使いばかりでD90に不満があるのでしたら素直に7Dあたりにいかれた方が楽しいと思います。
50Dも安く入手出来ますね。
D90ならヤフオクにて良い値で売れます。

キヤノンにすればレンズ拝借して試写も出来ますし情報を得るのも容易です。
楽しく写す事が目的ならニコンに拘る必要はまったく無いと思います。
満足度も違います。

書込番号:10702915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/29 16:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

そうですか、風景でもいまいちですか。
同じD90でしかも純正レンズを使用してもなんですね。
決してskyblue737さんの設定不備のみでの現象じゃないような気がします。
ルースタァーさんがおっしゃるとおり、一度購入店、ニコンのSC、
ニコンに精通されている方に見てもらったほうが良いと思います。

書込番号:10702930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/29 18:04(1年以上前)

今の状態で、キヤノンに変えても、またすぐに他の機種や
メーカーの方がいいと思うようになると思うのですけど・・・

まぁ、気に入ったカメラで撮影するのが一番ですから
いいと思うものを購入された方が幸せでしょう

書込番号:10703308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/12/29 21:07(1年以上前)

わたしはニコン、キヤノンを使っていますが残念ながらキヤノンのAPS-Cおよび、400mm以上の超望遠はどちらのマウントでも持っていません。
フルサイズで比較するとニコン、キヤノンの画質は大差ないです。
APS-Cでそれほど画質に差が現れるとはちょっと信じられません。
個人的には新型70-200の描写性能と純正ソフトの魅力で若干ニコンが有利かな。

書込番号:10704109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/12/29 21:28(1年以上前)

skyblue737さん、こんにちは。

画像をEXIF付きでUPしていただくのがよろしいかと思うのです。
こちらで相談されるからには、その方が判断がつきやすいと思うのです。

以前、レリーズ数800回のD90の中古を買うかどうかで相談された方ですよね?
その後、どうされたかは不明ですが...

ともかくお話からですと、

>一度シャッターを押すとまた元に戻ってしまうのも非常に使いづらいです。
>飛行機は動きがあるので、試しに風景を撮った事がありますが、今1つな感じがします。
割と近くにある物まで流し撮りしたのか?とまではいきませんが、ピンボケでした。

など、ここまでハッキリ言える症状でしたら、単純に、カメラの調子が悪いのじゃないかと考えてしまいます。

今回は取り説の見直しより、二コンのSCに症状を詳しく伝えて、見ていただくのが一番だと思います。

書込番号:10704266

ナイスクチコミ!1


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/29 22:56(1年以上前)

万年初心者さんではないようですね。

レンズはVR18-55mm、18-200mm、70-300mmでよろしいですか?
指輪の写真でもピントがぼけるといわれていましたが、
すべてのレンズでピントがぼけるのであれば故障や調整が必要な状態の可能性がありますので
ニコンのSCに持ち込んだ方がいいと思われます。

ちなみに5D+400mmの組み合わせだとD90+300mm(換算450mm)より短いですよ。
今より長い焦点距離ということであれば5Dだと500mm以上が必要になりますね。

書込番号:10704802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/30 03:18(1年以上前)

便乗ですみません。

D90を購入した初心者ですが、「キレイ」な写真の基準がイマイチ良くわかりません。
持ち歩きで使うコンデジのFUJIF100fdの画像はぱっと見はとてもキレイです。
でもD90と比較するとキレイなだけです。

「キレイ」イコール=カメラに求めるもの?「キレイでない」は排除?
写真価値観とか美的感覚の違いかも知れませんが・・・

初心者なりにいつかはD90を征服してやろうと日々マニュアルと実写で頑張ってます

最近キレイでないかも知れないですが自分なりに納得のいく写真も撮れるようになりつつあります。 プロではないので自己満足の領域ですが・・・

書込番号:10705920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件 D90 ボディの満足度5

2009/12/30 11:41(1年以上前)

>焼酎てる〜さん 

「キレイ」の概念は、人によって、人生経験によっても異なります。
この掲示板のような文字による対話では、各々の「キレイ」の基準がわからないで
話をしているので、かみあわないことや、誤解も多いと思います。

「キレイでない表現はキレイか」という発想は掲示板で排除されているわけではなく、
そのような話をしたければ新しいスレを立てるとよいでしょう。

>持ち歩きで使うコンデジのFUJIF100fdの画像はぱっと見はとてもキレイです。

私のFiji F200fdもすごくキレイな写真が撮れます。撮って出しでA4プリントするなら、
D90よりもFiji F200fdのほうがずっとキレイだと感じています。
そうですね、私の印象では、D90をRAWで撮影して、Photoshopであれこれ手を入れて、
時間をかけてようやくF200fdの撮って出しのキレイさに並べられるというところです。
F200fdは実に絵画的で美しい写真が簡単に撮れますね。
これは、フジフィルムが30年以上かけて蓄積した画像設計能力が非常に高いためで、
ニコンやキヤノンなどの短いキャリアでは及ばないのは仕方のないことです。

そうはいっても、F200fdには望遠レンズも広角レンズも付かないし、連写もできませんので、
私はふだんはニコンを使っております。 D90はポテンシャルの高い、いいカメラですよ。


書込番号:10706954

ナイスクチコミ!2


スレ主 skyblue737さん
クチコミ投稿数:50件

2009/12/30 15:38(1年以上前)

皆さま、またたくさんの回答をありがとうございます。
なるほど、カメラの調子が悪いという事は考えていなかったです・・・。
そうですね、一度、SCでみてもらおうと思います。
皆さま、ご丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。

書込番号:10707904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング