『これが俗にいうケラレでしょうか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『これが俗にいうケラレでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

これが俗にいうケラレでしょうか?

2010/01/10 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 
当機種
当機種

こちらはテレ側、画面の隅に影みたいなものはありません。

先日、トキナーAT-X 124 PRO DXUを購入しまして本日、試写をしに行って来ました。
評判通り発色の良さとキレの良いレンズですね。
少々重たいですが。。。
添付した画像上部左右に影の様なものが写り込んでいます。
コレがケラレという現象なのでしょうか?
因みにワイド側のみにこの状態になります。
撮影時、レンズフード装着、ケンコーのPRO 1Dレンズプロテクターを装着していました。
※購入時、キタムラの店員さんにこのプロテクターなら広角側でケラレないですョと言われ
 同時に購入しました。

書込番号:10760621

ナイスクチコミ!0


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/01/10 10:59(1年以上前)

こんにちは

プロテクターをはずして取ったらどうなりますか?
何もしないで人に聞かれるより、まずはご自身で切り分けをされてみてはどうですか?

書込番号:10760699

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/10 11:12(1年以上前)

フィルター枠のケラレには見えないので …フードが正規の位置に取り付けてありますか?なんか斜めに付いてるような…

書込番号:10760758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/01/10 11:13(1年以上前)

こんにちは。同じレンズもってます。
画像はケラレですね。その位置はまちがいなくレンズフードです。
斜めに出ているということは、フードが奥まで入ってません。
カメラを構えた状態からレンズをみて、●INというマークと、
右側にある●を合わせて差し込んだら、
左の●と●INが完全にあうところまで回します。
買った当時はかなり固かった記憶が有りますので、おもいきって回してください。
あまりに固いなら、紙やすりでフードのパヨネット部内側を軽く削ってください。

書込番号:10760767

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/10 11:27(1年以上前)

レンズフードの 装着不良と思われます。

書込番号:10760817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/10 11:46(1年以上前)

>コレがケラレという現象なのでしょうか?

はい、間違いなくこれがケラレです (^^)


>※購入時、キタムラの店員さんにこのプロテクターなら広角側でケラレないですョと言われ同時に購入しました。

フィルター枠が原因のケラレではなく、他の方も書かれている通り、レンズフードが原因です
フードはカチッと嵌るまでしっかり廻して取り付ければ、ケラレは無くなります


ケラレの件よりも、むしろ12mm側の作例では、左端の鉄塔が右に傾いて写り込んでるのが何とも気になります
写真表現として意図的に広角端で形が歪むのを利用するのもアリですが、この撮影ではその必要性を感じません
特に12mmの広角端では、カメラのアングルが少しでも上を向くとこの様に形が歪むので、カメラを構える際には細心の注意を払う必要があります
 
 

書込番号:10760903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/01/10 12:26(1年以上前)

同じ組み合わせでチェックしてみました。
Customer-ID:u1nje3raさんご指摘のようにレンズフードの蹴られです。
フードをしっかり回して嵌め込んで下さい。

書込番号:10761067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/10 12:42(1年以上前)

フードがカチッと決まる位置まではまってないです。

書込番号:10761124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/10 13:59(1年以上前)

>馮道 さん

仰るとおりです。
先程、フードを外して撮影してみたら
影が入ってませんでした。
一応、プロテクターも外してみましたけど
同様に異常なかったです。
下記の皆様方の仰るとおりフードの装着の不備が原因でした。
ありがとうございました。

>noah-noah-さん

はい、フードがキチンと嵌っていませんでした(汗)
コメントありがとうございました。

>Customer-ID:u1nje3ra さん

今まで純正レンズ以外を使ったことが無く
フードのロックの感覚が違い失敗を招いてしまいました。。。
それにしても最後のカチッが異常に固いですね。
ありがとうございました。

>robot2 さん

装着不良でした(汗
ありがとうございました。

>でぢおぢ さん

でぢおぢ さんを含め皆さんの仰る通り
フードをキチンと装着すれば何の問題もありませんでした。
また、愚作へのアドバイス大変参考になりました
ありがとうございました。

>うさらネットさん

わざわざチェックありがとうございました。
初歩的なミスに今、恥ずかしくて。。。
子供の頃からいつもこうなんです(滝汗)

>とらうとばむ さん

カチッというまで回したら問題が解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:10761393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/01/10 15:00(1年以上前)

コメントを頂いた皆さんのお陰で問題が解決いたしました。
原因が自分の初歩的なミスというオチでした(滝汗)
この場をお借りして深く御礼申し上げます!
ありがとうございました。

書込番号:10761627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/12 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すみません、私も便乗させて下さい。
昨日、久しぶりの天気だったので、海へ写真を撮りに行ってきましたが
帰ってきてビックリです。何だか角が黒っぽいのが何枚かあるのです。
何故こうなるのでしょうか?
全部同じレンズで(AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II)撮っています。
まだ、初心者なので見づらいかもしれませんが、宜しくお願い致します。
※フードは付けていましたが、カチッというまで回して取付けしていました。

書込番号:10775014

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/12 22:30(1年以上前)

モンキーたけぼんさん、

本件スレッドとは別な問題です。
レンズ特性としての周辺減光(ビネッテイング、Vinetteing)と云われる現象で、避けるためにはもう少しF8程度に絞ってください。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/242-nikkor-af-s-18-200mm-f35-56-g-if-ed-vr-ii-dx-review--test-report?start=1

NX2ならビネッティング補正ができた筈かな。

書込番号:10775163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/12 22:37(1年以上前)

モンキーたけぼんさん、こんばんは。

18−200…結構周辺減光でますねぇ。当方も初めての時にずいぶん悩みました(^▽^;)

参考までにその時の口コミを
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=7169907/

書込番号:10775211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/12 22:41(1年以上前)

フィルターを二枚重ねしてませんか?プロテクターとPLとか。

私も初心者だった頃にやってしまい、カメラ店から教えてもらった事があります。
同じ広角端でもピント位置によってケラレが出たり出なかったりしてました。

まあ、一応の為の経験談です…
(^_^;)

書込番号:10775231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 06:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
結構深いものですねぇ、本当難しいなと痛感しております。
絞りなど自分はうまくできそうにもないので、NX2で調整してみたいと思います。
挫けそうです(汗)

今後ともアドバイスの程、宜しくお願い致します。

書込番号:10776777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング