


昨日、キタムラでD300SとD700を触ってきたんですが
その時、オートフォーカスで、半押ししてカメラを動かすと
うまい具合にピントが合い続けてくれました。
うちのD90はこんな動作してくれたかなと思い、何気に
ダイナミックモードで試してみましたが、あまりうまく動作してくれませんでした。
というのも、被写体にピントを合わせて、1,2秒してゆっくりカメラを動かすと
ピントが合うというのが、2〜3回に1回ぐらいしか成功しません。
一度ピントが合えば、カメラを普通に動かしてもちゃんと反応はしてくれます。
ただ、ずっと動かしていると、反応しなくなります。
何かおかしいのでしょうか?
D90はこんな感じなんですか?
気になって、質問させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:11111818
0点

レンズは純正でAF-Cモードですね。VR16-85で正常にきびきび合焦しますが。
書込番号:11111830
1点

お早いお返事どうもです。
レンズは10-200キットレンズです。
きびきび動きますかぁ…
私のは調子悪いのかぁ…。
明日から遊びに行こうと思って楽しみにしてなのにぃ
はぁ、テンション下がりますぅ
書込番号:11111859
0点

AF-Sでも、殆んどの撮影で問題ないと思います。
書込番号:11111942
1点

すみません、よく見たらAF-Aモードでした。
AF-Cにしたら、うまくいきました。
オートの場合だと、反応がイマイチなんですね。
勉強になりました。
こんな事もわからないど素人ですみません。
D300SやD700を触っていた自分が恥ずかしく思いました。
明日は天気あまりよくないようですが、いい写真が撮れたら
いいなと思います。
ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:11111943
0点

10-200キットレンズ!
レンズだけでも欲しい・・・・(笑)
すみません、単なる書き損じですよね。
あったらいいなと思ったので遊んでみました(^^)
書込番号:11113267
2点

どちらもいいカメラなので、買いましてあげてください♪
ファインダーの見え方が違いません?笑
書込番号:11113357
0点

すみません、やっぱりおかしいのでしょうか?
AF-Sでは何度もピントが合いませんでした。
何回かは合いました。
こんなもんですか?
みなさんはどうでしょうか?
おかしいようなら、遊びから帰ってきてからでもすぐキタムラ直行ですなw
書込番号:11114702
0点

私のD90は当然ですけどAF-Sで普通に合焦します。
もちろんこのモードでは被写体を追いません(フォーカスロックする)から、
被写体が動いても、カメラを動かしただけではピントは追従しません。
書込番号:11116545
0点


遅い時間にお返事頂きありがとうございます。
氷の爆笑さんへ
>もちろんこのモードでは被写体を追いません(フォーカスロックする)から、
被写体が動いても、カメラを動かしただけではピントは追従しません。
例えば、被写体A.B.Cがあるとして、最初にAにピントが合い
カメラをB、Cに合わすと自動でピントが合うという事でした。
うまく説明できなくてすみませんでした。
眠れる森さんへ
このモード、D90には無さそうです。
代わりのモードがあるとしたらすみません。
これから、遠出して来ます。
すごく天気が悪いので、残念ですが、現地でもう少しカメラ触って見たいと思います。
…時間があればいいのですがww
ありがとうございました。
また、ご報告させて頂きます。
書込番号:11116830
0点

>例えば、被写体A.B.Cがあるとして、最初にAにピントが合い
>カメラをB、Cに合わすと自動でピントが合うという事でした。
えっと、AF-Sはそのまま半押している限り、ボタン半押しで最初に合焦したピント位置
(距離)からピントが変わることはありません。
従って最初に被写体Aにピントを合わせた後でボタン半押しのままカメラ(のフォーカス
ポイント)を被写体B、被写体Cに合わせても自動でピントをこれらに合わせ直す動作をし
ません。(フォーカスロック)
書込番号:11117251
0点

>例えば、被写体A.B.Cがあるとして、最初にAにピントが合い
>カメラをB、Cに合わすと自動でピントが合うという事でした。
ちょっとわかりにくいのですが、上記の動作をして欲しいがしてくれないと言うことでしょうか
それともAに合わせたいのに、フレーミング変えるとBCに勝手に合ってしまうので困ると言うことなんでしょうか?
書込番号:11117919
0点

モンキーたけぼんさん
>このモード、D90には無さそうです
失礼しました。
AFモードの変更で試されたようですが、AFエリアモードの変更ではいかがでしょう?
取り説のP179ですが。
書込番号:11118528
0点

こんにちは。
ひょっとして「構図変化時に自動でフォーカスポイントが移動する3D−トラッキング」のことではありませんか?
もちろん完璧に追ってくれるわけではありませんが、私は親指AFと組み合わせて常用しています。
書込番号:11119943
0点

すいません。言葉が抜けてました。
誤)AFモードの変更で試されたようですが、AFエリアモードの変更ではいかがでしょう?
正)AFモードの変更で試されたようですが、AFエリアモードの3D-トラッキングへの変更ではいかがでしょう?
書込番号:11121175
0点

只今帰ってきて、みなさんのご意見拝見致しました。
ありがとうございます。
名古屋のほうは、朝は愚図ついた天気でしたが、だんだんよくなり
風は強かったですが、いい天気で助かりました。
黄砂はかなり酷かったので、D90には酷だったかもですw
レンズ交換も気になりましたが、欲求にに負けて何度も高官しながら
写真を撮っていましたww
さて、本題ですが、氷の爆笑さんの言われる
>えっと、AF-Sはそのまま半押している限り、ボタン半押しで最初に合焦したピント位置
(距離)からピントが変わることはありません。
従って最初に被写体Aにピントを合わせた後でボタン半押しのままカメラ(のフォーカス
ポイント)を被写体B、被写体Cに合わせても自動でピントをこれらに合わせ直す動作をし
ません。(フォーカスロック)
やはりフォーカスロックの状態だと、AF-Sの場合、変わらないのですね。
何度か、変わったような気がしたので、すみませんでした。
akibowさんへ
>ちょっとわかりにくいのですが、上記の動作をして欲しいがしてくれないと言うことでしょうか
それともAに合わせたいのに、フレーミング変えるとBCに勝手に合ってしまうので困ると言うことなんでしょうか
前者のほうでしたが、氷の爆笑さんが仰られるように、合わないようなので
わたしのほうが、勘違いしているのかもしれません。
とりあえず、今確認してみましたが、問題ないようです。
すみません、ど素人は困りますなぁ。
本体の?マークを押したら、ダイナミックモードが、一時的にピントが外れても合わせ続けるという説明で、ならなかったので、おかしいと思ったのです。
でもAF-Sは関係ないのですね。すみませんでした。
眠れる森さんへ
ダイナミックモードでしたが、AF-Sの場合、シングルと同じなんですね。
失礼しました。
ゆったりDさんへ
3Dモードは選べませんでした。AF-Sでは関係ないのですね。
よく考えて見るとそうですよね。失礼しました。
今更ながら、AF-Sで何度か合いましたと言っていましたが、
AF-Aの間違いだったのかもしれません。今は問題なく動いているようです。
ただ、レンズは35-1.8で違いますが…。
みなさん、ど素人相手にいろいろとご意見賜りましてありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
…仮眠をとってから、昨日撮った写真の整理をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11122291
0点

そうです。
AF-Sでは、エリアモードがダイナミックモードでもシングルポイント
モードと同じく(取説p54&p179)、フォーカスロック動作になります。
書込番号:11124200
0点

AF-Cみたいなのは、気持ち悪くてほとんど使いません。
99% AF-S を使ってます。
AF-Cは、実験とか、動作テストみたいなことでしか使いません。
動きの速いスポーツなんかでも、AFーSで行きます。
もしくは、MFか置きピンデスね。
書込番号:11125956
0点

こんにちは。
D90のAF-Cはなかなか優秀と思います。AFの強くない他社カメラ使っていたのですが、ことAFについては別世界でした。
前述の通り、私は基本、3D-トラッキング+AF-C+親指AFです。3Dトラッキングだとピント合わせ場所が赤く光りますし、合わせたところで親指を離せば事実上、AF-Sと同じように使えます。
ときにノーファインダーで撮るときや大きく動くシーンのときはオートエリアAF+AF-Cに切り替えます。ちなみにファンクションボタンは「AFエリアモード設定」にしています。
親指AFはシャッターボタンAFに慣れていると最初扱いづらいですが、慣れるとオートフォーカスの自由度が高くなって便利です。
書込番号:11131418
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





