『屋内での撮影について、教えて下さい』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『屋内での撮影について、教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信34

お気に入りに追加

標準

屋内での撮影について、教えて下さい

2010/09/01 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

昨年D90を購入して以来、主に子供のスナップを目的に使っています。
幼稚園や学校の体育館、習い事の発表会等、撮影場所は屋内もかなり多いです。
以前から暗いところでの撮影は難しいなあと感じていましたが、
先日も幼稚園の息子が体育館内で跳び箱をしているところを撮ったのですが、
なかなかうまくピントを合わす事が出来ず、アドバイスをいただければと思い、
書き込みました。

場所は幼稚園の体育館です。昼間で窓のカーテンも開けていましたので
極端に暗い状況では無いと思います。

撮影方法としては、跳び箱を挟んで、反対側からこちらに向かって走ってくる子
供を
AF-Cモードで撮影しました。
助走を開始したくらいからシャッターの半押しを開始し、
そのまま半押しを続けて、跳び箱に手をついた瞬間とか、
飛び越える瞬間に全押しして、3,4枚連写しました。
AF-Cモードはシャッター半押しの間、常にピントを合わせて続けてくれると、
思っていましたので上記のような方法で撮影しました。
これを3,4回繰り返しました。
このときは、180mmをほとんど使っていましたので、写真としては、
子供のお腹から上が写っているくらいでの大きさでアップ気味と思います。
(白い体操着着用)

ところが、これで撮ったほとんどの写真がどこにもピントが合ってないんです。

CaptureNX2を持っているので、「フォーカスポイント表示」で
ピントの合った場所が表示されると思いますが、表示されません。
(ピントの合っている写真では、そのポイントに[]が表示されます)
もちろん、目で見てもピンボケ状態です。

そのときのEXIFデータは、
シャッタースピード:1/160
ISO800程度

カメラ側の設定
撮影モード:絞り優先(開放から+2段くらいまでを使用)
ISO感度:感度自動制御を設定して、低速限界設定を1/160に設定
AFモード:AF-C
AFエリアモード:ダイナミックAFモード
フォーカスポイント:主に中央を使用


1.AF-Cの使い方としては、これでよいのでしょうか?
2.やはり暗めの環境が影響しているのでしょうか?
 (ISO1600にすれば、シャッタースピードはもう少し上げられそうですが)
3.このような撮影の方法では、こうなって当然でしょうか?
4.このような状況で、うまく撮影する方法はあるでしょうか?

おそらく私が使いこなせていないのだと思うのですが、
故障と言うことは考えられるでしょうか?

このあたりのことについて、お聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

使用レンズ
・AF-S DX 18-105G f/3.5-5.6G VR(キットレンズ。このレンズでも以前に同様の
経験あり)
・Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D(今回メインで使用、今回のような前後方向に動き
のあるものに使用するのは初めて。ダンスのような横方向の動きでは使用経験あ
り)

書込番号:11845200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/01 12:09(1年以上前)

シャッター速度が遅すぎます。
そのため被写体ブレとなったのでしょう。
絞りを1段開くかISOを1600まで上げて、1/320秒は確保できるようにして下さい。
跳び箱を飛ぶ瞬間なら1/500秒くらい欲しいところですが・・・

書込番号:11845224

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/01 12:10(1年以上前)

 ピンボケというより被写体ブレではないでしょうか?
 どの程度のピンボケか分かりませんが跳び箱にも全く合っていませんか?

 ピントが合っているかどうかはファインダーでも分かると思います。
 ファインダーで合っていない時にシャッターを切るとピンボケになります。

 助走を開始した時には合っていたのでしょうか?

 故障かどうかは、部屋の中でもどこでも良いのでAF-Cで遠い所と近い所を半押しのままカメラを動かして追従するか試して見れば良いです。

書込番号:11845228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/09/01 12:31(1年以上前)

別機種
別機種

ブレはともかく、AFでピンあわせしたいならピンはシングルモード中央で
追いかけて、被写体からはずさない事。

コントラストが有って止まっている物も、afが迷って合わない場合は、
その開放絞り値の入力光では、afセンサーが限界と思ったほうがいいですね。

高いレンズは、開放絞りが明るくてafも速いので追いかけやすい(フォーカスも捕まえやすい)です。
が被写界深度が浅くなるので小さい被写体だと一概にいいともいえない部分もあります。

書込番号:11845326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/01 12:40(1年以上前)

跳び箱に置きピンしてみるとか(^^)

書込番号:11845371

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/01 12:41(1年以上前)

写真を見なければはっきりしたことはわかりませんが、皆さんの言われるように被写体ブレかもしれませんね
室内でのバスケなどのスポーツでも1/250秒以上はあった方が良いといわれてますから一直線に走ってくるのならISOを1600まであげて1/320にされるとか、試しに3200まで上げて1/640で撮るとかされてみてはどうでしょうか

書込番号:11845373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/09/01 12:48(1年以上前)

スポーツの作例を拝見しますと、多くは1/500辺りから上で切られているようです。
1/160は遅いと思います。また、置きピンで試されるのも良いと思います。

書込番号:11845410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/01 12:49(1年以上前)

>ところが、これで撮ったほとんどの写真がどこにもピントが合ってないんです。

自分以外の背景などが全て一方向に流れているのでしたら、手ブレです。

手ブレじゃないとすると、フォーカスが追いきれていないっていう可能性もあるのかな?

書込番号:11845411

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/01 13:10(1年以上前)

こんにちは
先ずAF-C ですが 初期設定はレリーズ優先で、ピントが合っていなくてもシャッターが切れます。
設定で、フォーカス優先にする事は出来ますので、試してみて下さい。
ピントが 合っていなくても撮りたい場合は、レリーズ優先にします。
ピントが 合っていないから、ピント位置マークが表示されないのです。

暗い室内での 動体のピント合わせは、レンズの開放F値の明るさ、レンズ内モーターの有無とかも関係しますので、
レンズの性能も非常に大事です。
ピントが 合うスピードは、開放F値(明るい方が良い)、或いはレンズ内のモーターの有無、モーターの種類で差が出ます。

体育館での 跳び箱とかを私も撮りましたが1/160秒は遅いですね、最低でも1/250秒は必要です。
ISO 感度自働を使う場合は、許容ISO最大感度を(1600とか)上限に設定して、限界シャッタースピードを1/250秒或いは
それ以上で、予めテスト撮影されたら良いです。

書込番号:11845461

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/01 13:28(1年以上前)

robot2さんも少し言われていますが、レンズのAF速度の問題と思います。
AF180mmF2.8Dはカメラ側のモーターで駆動させる為にAFは遅くなります。AF-Cでレリーズ優先に設定されているために、合焦する前にレリーズされている事が原因と思われます。

解決方法は跳び箱に置きピンしておいて一発必中で狙うか、70-200VRUなどのAF爆速と言われるレンズを買うかですね。

最近、私もVR80-400というレンズ内モーター無しの望遠を手に入れましたが、競馬を撮ってみるとスレ主さんと同様な事を連発しました><

書込番号:11845516

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/01 14:36(1年以上前)

みなさん、短時間にこんなにコメントいただきありがとうございます。
まとめてのレスとなること、ご容赦願います。

シャッタースピード:1/160では、遅すぎて被写体ブレではとのご意見が多いよう
です。
しかも、遅すぎと・・・
私としましても、被写体ブレ&手ブレの可能性が高いと思ってはいるのですが。
CaptureNX2で、フォーカスポイントが表示されないのが
気になっておりまして、
フォーカスが追いきれていない(追えるような状態で撮影していない)
という事も考えられるのかなと、思いました。
AF-Cでもレリーズ優先というのがあるんですね。
これなら追いきれない状態の検証ができるなと思い、マニュアルを
調べてみたのですが、やり方がわかりませんでした。
どうやったらよいのか、教えていただけないでしょうか。

あと、1/160にしたのは一応理由がありまして、
以前、使用していたデジカメ(フジのS6000と言う一眼レフみたいな形をしたコン
デジですが)で
おなじ場所で、同じように跳び箱を飛ぶ子供を撮影したことがあるのですが、
そのときに、たまたまうまく取れた写真が1/160だったのです。
もちろん手足は多少ぶれておりますが、今回のように全体がぼけているような感
じは
ありませんでした。
ですので、「この体育館で跳び箱だと1/160くらいで・・・」と単純に考えました。
このシャッタースピードだけでも、もうちょっと上げて撮影してみてれば
ハッキリしたんだと思いますが・・・・
その場でそういう考えが出来ないところが、経験が足りないということだと痛感
しています。

AFエリアモードですが、ダイナミックよりシングルのほうがいいんですね。
ダイナミックのほうが、多少ずれても許容してくれそうな気がして
そうしていました。

故障かどうかの判断については、
部屋の壁に向けて試すと、カッカッカッ・・と動いて
レンズの距離計も動いていますので、
おそらく大丈夫なのかなと思います。
決してスムーズに動く感じではないですが。。

当日撮った写真を掲載することを考えてみます。
(人物が写っているのでなかなか難しいのですが)

こういう行事は一発勝負みたいなところがあるので、
普段から色々考えて自分の引き出しを増やしておかないと
イザと言うときに対応が出来ずに困りますね。
跳び箱もですが、今後も運動会シーズンも控えておりますので。。

書込番号:11845736

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/01 14:55(1年以上前)

 コンデジとデジ一では被写界深度(ピントの合う範囲)が違い過ぎます。
 コンデジはピントが合っている様に見える範囲が広いです。

 特に暗い場面で感度も上がっている場合はレンズの絞りは開放になっていると思います。
 ピントの合う範囲は狭いです。

 ただ、その事を考えてもピンボケというより被写体ブレや手ブレの気がします。

 私は体育館のスポーツ(保育園児)の場合、シャッタースピードは1/640くらいで撮っています。


 私もfinePixS6000fdは持っています。探してみたけど運動会を撮影してはいませんでした。
 ただ、ニコンのコンデジCOOLPIX S10で撮った写真はあり、そのデータを見ると換算380mmでシャッタースピードは1/100〜1/160くらいでそれなりに撮れています。
 その場合、背景(体育館の隅にいる保護者)までピントはほとんど合っています。


 VR70-200のようなレンズを購入するのが一番楽だと思いますが、今のままだと撮りたい場所にピントを合わせて待ち構えているのが良さそうです。

書込番号:11845799

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/01 19:21(1年以上前)

>AF-Cでもレリーズ優先というのがあるんですね。
こんばんは
マニュアルを、読んで見ました。
切り替えは 無いが、AF-C が2種有るで良いと思います(マニュアル54頁)。
AF-A の時の、AF-C →フォーカス優先。
AF-C →レリーズ優先。
(AF-A が 無い機種は、切り替えられるように成っています)。

AF-S & AF-C 自働切り替えの、AF-A で撮られると良いです。
この場合の AF-C は、レリーズ優先でピントが合っていないとシャッターが切れません。
この機能が 有るので、AF−C の時はピントが合っていなくてもシャッターが切れる、
レリーズ優先しか無いのです。

それから レンズがブレていると、レンズが固定されていないのでピントは合いにくいです。
その上 動体の対象ですからね。
メインで Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D をお使いでしたね。

一般的には、35mm フルサイズの場合、手振れ限界は 1÷焦点距離と言われています。
フルサイズで使う場合は、1/180秒は必要と言う事ですね。
しかし
D90 は、DX機ですから、180mm のレンズは 180×1.5 で 270mm 相当に成りますよね、
ですので手振れ限界は 1/270 秒に成ります。
手持ちの場合 動く対象と手振れ限界を考慮して、最低でも1/250 秒は必要なのです。

書込番号:11846612

ナイスクチコミ!2


スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/01 20:59(1年以上前)

当機種

小鳥さん、robot2さん、みなさん、
コメントありがとうございます。

コンデジのデータをそのまま使ったのでは、ダメなんですね。
被写界深度はまったく考慮に入れておりませんでした。
このシャッタースピードでこの絞りならば、手足がぶれるくらいで撮れるかなと
思っていました。
1/640は結構厳しい条件ですね。
今、写真を見直してみましたが1/160s f/3.2 iso720位が
中心でした。
この環境下ですと、iso1600にして、絞り解放でどうにかと言うところでしょうか。
今回のような跳び箱でしたら飛ぶ瞬間の置きピンも可能ですが、
運動会のリレーや徒競走等が心配になっちゃいますね。
ゴールシーンだけ狙うならいいんでしょうけど。。。

AF-Cに関して、マニュアルまで確認いただき恐縮です。
AF-Aはちょっと盲点でした。
ほぼAF-Cで、たまにAF-Sで使っていましたので。
勝手に切り替わるというのが気持ち悪かったのかも知れません。
次回使ってみます。

手ぶれによりピントが合いにくいとの事、了解しました。
1/250以上、できれば1/640を目標にしてみます。

先日の跳び箱の写真を掲載してみました。
(今回撮影の中で出来の悪いものの一つです^^)
他のもここまでひどくないですが、ぼけ方は同様です。
縦横サイズのみ70%に縮小しています。
ISOはたまたま1600となっていますが、他は720とか800が多いです

1/160s f/3.2 ISO1600 180mm (35mm eq:270mm)

書込番号:11847055

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/01 21:06(1年以上前)

この写真はブレでは無くピンボケでしょう。

やはりレンズのAF速度の問題と思います。

書込番号:11847091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/01 22:30(1年以上前)

sigebassさん こんばんは。

お写真拝見しました。

>1.AF-Cの使い方としては、これでよいのでしょうか?

 AFモード → AF-C
 AFエリアモード → ダイナミックAFモードかシングルのどちらかで。

>2.やはり暗めの環境が影響しているのでしょうか?
 (ISO1600にすれば、シャッタースピードはもう少し上げられそうですが)

 皆様が書かれているように、SSはもっと早い方が良いと思います。
 
>3.このような撮影の方法では、こうなって当然でしょうか?
>4.このような状況で、うまく撮影する方法はあるでしょうか?

AFが合っていないのにレリーズされているように思います。
お子様が助走を始めてから、跳び箱を跳ぶまでにフォーカスを外しているのではないでしょうか?
換算270mmですからちょっとカメラを動かすと簡単に外れてしまいます。
私も、180mmF2.8のSタイプを使っています。(個人的に好きなレンズです。)
AFの初動が遅く動態を追っていてフォーカスを外すと復旧はかなり時間がかかりますが、
レンズのAF速度だけの問題ではないと思います。
ファインダーの中央から被写体を外さないようにすれば撮れると思います。

運動会、良い思い出になるお写真が撮れるといいですね。
頑張ってください。

書込番号:11847587

ナイスクチコミ!1


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

2010/09/02 03:50(1年以上前)

当機種

忍者屋敷にて

あまりお役に立てないかもしれませんが、ご参考までに…。

屋内で動く被写体を撮影する時、光量にもよりますが、私ならストロボを用います。
被写体との距離が遠いと、内蔵ストロボの光量では足りないかもしれませんが、ISO感度を上げると、光を拾ってくれるはずです。

デジタルなので、試し撮りした結果から、明るい暗いの修正をして、本番撮影に臨むでしょう。

写真は「ピントと露出」といわれますが、ピントがしっかり合っていれば、見られる写真になるはずです。

電子音でピントが合った事を確認できるので、動く被写体であっても、AF-Sモードを多用しています。
ピントをあわせる位置に意思を込めるために、私はシングルフォーカスで撮っている事が多いです。

他の方が回答されてますように、SSは速いほうが良いですが、大切な事はピントが合っている事だと思います。

AFが苦手な場面ってありますので、「置きピン」など、マニュアルフォーカスでの撮影も試されてはいかがでしょう?


参考になるかどうかわかりませんが、1枚写真をアップします。
次男の写真で、トリミングして顔を切ってますが…(^^;)

「流し撮り」で失敗した時の保険としてストロボを使えば、動く被写体も止まってくれます。
ピントが合っていれば、なんとかみられる写真になると思っています。

カッチリ撮るならSSを速く。
ご利用のレンズなら、A modeで1/3段くらい絞って、1/250秒より速いSSになるISO感度を選ぶ感じかなと思います。

書込番号:11848661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/09/02 07:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠スポーツ撮りの方がおっしゃられているように、レンズによってAFスピード
は格段に違います。ボディでも違いますがレンズの違いはすごく大きいです。
半押してから、被写体に合うまでの時間がぜんぜん違い、一度はずしても
直ぐ合焦するので追いかけやすいです。

友人と同じ被写体(馬)を70−300と300F2.8で撮影しましたが
冬で薄暗く70-300ではAFが合わず全滅だったらしいですが、300F2.8
ではテレコン1.7をつけても問題なく撮影できました。
同じAF−Cでレンズ内モータですがAF速度はぜんぜん違います。

それだけレンズで状況は変わります。
70−300<70−200F2.8<300F2.8<600F4
普通    <早         <爆速     <超爆速
って感じです。

ブレ許容シャッタスピードは、撮影焦点距離によっても違いますので
、1/125でも撮影焦点距離が70mmの時、200、300、500、600
と順に厳しくなります。広角で広い目に写して後でトリミングするっていう手もあります。

車、鳥、電車、など身近に動く被写体はたくさんあるかと思いますので色々試行錯誤して
レンズ沼に落ちたりしながら、撮影テクニックも磨きいい写真を撮ってあげてください。

書込番号:11848898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/02 08:33(1年以上前)

かなりの前ピンに見えます。

フォーカス迷いの最中で撮影したような感じですね。
AFが被写体を追いきれていない様に感じます。

書込番号:11849029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/02 08:51(1年以上前)

 写真を見させていただきましたが、手ブレではなくピンボケですね。

 D90のAF-Cの能力は分からないのですが、奥から手前に走ってくるという条件は結構ピント合わせが難しいです。
 AF-Cが追いついていないのかもしれませんね。

 私なら、跳び箱にピントを合わせておいて置きピンで撮るか、AF-Cでも跳び箱の近辺からAFロックオン、少ない移動距離で撮影させるという手をとると思います。

 体育館撮影、結構難しいし、凝ると機材の価格も馬鹿にはなりませんので頑張ってください。

書込番号:11849072

ナイスクチコミ!1


信太郎さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/02 09:10(1年以上前)

踏切の瞬間スピードが落ちるので、予測駆動フォーカスの予測が外れて
ピンボケになるのだと思います。

ですので、箱の上で置きピンがいいと思います。

書込番号:11849111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/02 09:33(1年以上前)

>>sigebassさん

おはようございます。
私も子供スナップメインです。

皆さんがおっしゃる様にレンズによってフォーカス性能はかなり違ってきます。
暗いなどの環境が悪い状態ほど差が出てくる印象です。

フォーカスの話でない上、すでに実践されていたら聞き流して頂きたいのですが・・・。
私の場合、屋外屋内問わず運動会などで我が子が被写体で
徒競争の様な撮影位置と撮影方向がほぼ一定の時はマニュアル露出にしています。
体育館などの屋内ではRAWでアンダー目にしてSS稼いで現像で露出補正する事もあります。

フォーカスは皆さんのレスで既出なのでご自身の合う方法を見つけてはと思いますが、
ちなみ私はAF-Cでレリーズ優先とフォーカス優先を使い分けていて親指AFにしています。
状況次第でマグニx1.3を付けてピント面を見やすくしたり、合焦ランプは視界の端で意識しています。
それと本番(我が子)の前にテスト(よその子)して露出や設定を決めれば不安も少なくレリーズに集中出来ると思います。

70-200mmF2.8を検討されてみてはどうでしょうか?
旧シグマか旧VR純正なら比較的買い易いと思いますが。
子供撮りならあると手放せないレンズだと思っています。

運動会楽しみですね。
頑張って下さい。
良い写真が残せるようお祈りします。

書込番号:11849166

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/02 10:05(1年以上前)

 写真を拝見すると、ブレではなく、ピンボケですね。このようなアップではわからないケースもありますが、被写体ブレやピンボケの場合、どこかにピントがきています。
 皆さんがおっしゃる通り、置きピン(跳び箱にピントを合わせて半押しで、お子さんが飛ぶのを待つというやり方です)がいいのではないでしょうか。

書込番号:11849245

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/02 10:38(1年以上前)

>これを3,4回繰り返しました。

 1回2回ならシャッタースピードの遅い為に起こる被写体ブレだと思っていましたが写真を見るとピンボケですね。

 いくらAF速度の遅いレンズを使用したとしても4回撮って4回とも「どこにもピンが来ていない」状態になるでしょうか?
 ちょっとズレている程度の写真が1回くらいあっても良さそうですが……。

 単純にAF速度の問題であれば、運動会等の置きピンが出来る状態以外の普段使いの子供撮りには厳しそうですね。

 私はそのレンズもD90も使った事がありますが、AF-Sでないレンズを使用して何度もピンボケを連発した事はありません。
 一度機材のチェックをした方が良いかも知れません。

 追加でレンズを購入するならVR70-200mmF2.8GがGIIの出たおかげで中古価格も下がっています。
 AF速度も画質も一級品だと思います。
 体育館では使いやすいレンズです。

 今回も180mmでは相当なアップのようですし、そこまで望遠がいらないのであればシグマ50-150mmF2.8が良さそうです。
http://kakaku.com/item/10505011907/
 ただ、取扱店もほとんどなく価格も上がってきていますし、狙いは中古だと思います。
 キタムラ系でもニコン用は取り扱いがなくペンタとソニー用が掘り出し物で59,800円です。
 中古で4万円程度なら良い買い物だと思います。

書込番号:11849326

ナイスクチコミ!1


スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/02 12:12(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

やはり、ピンボケですか。
ストロボも使えるところでは、使いたいのですが状況を選んじゃいそうで
持っていないんです。
今回のようなケースだと置きピンが簡単とのこと了解しました。
親指AFは最近知り興味があるのですが、今回のようなケースでのメリットや
撮影が楽になるようなことがあるでしょうか?

また、AFの基本だと思いますが、今更ながら被写体をフォーカスポイントで
捕らえ続けること、かなり難しいなと再認識しました。
昨日コメントいただいた後に、帰宅してもう一度撮った写真を見直したところ、
撮影中は気付かなかったのですが、4段位の低い跳び箱ですが、跳び箱に近づい
て来ると
幼稚園児の身長では、こちらから見ると頭一つがやっと出ているような瞬間もあ
り、
その時に中央のフォーカスポイントを合わせ続けられていたかと言うと
正直自信がありません。
そして、レンズ内にモーターが無いこのレンズでは
一度外れてしまった被写体を捕らえなおすのが間に合わなかった可能性。

また、普段からキットレンズ等のVRに慣れてしまっていることもあり、
また換算270mmでVR無しと言うこともあり
ファインダーを覗きながら、揺れているのはわかっていました。
そのためシャッターを押す瞬間はなるべく抑えるようにしていましたが、
その揺れ(ブレ)がシャッター押す瞬間だけではなく、
それ以前のAFの動作にも影響しているとは思いませんでした。
これもAF速度を遅くした原因の一つかと思います。

環境は全然違いますが、
夜に外を走っている車、電車を撮影してみました。
遠くから近づいてくるような配置にはならず、左から右に流れていくような
感じですが。
(絞りは開放、ISOは自動制御の最大をHiに、低速限界設定を1/640に設定、
それでも1/640までは上がりませんが)
これでAF-Aを使って撮影すると、シャッター押しっぱなしでも
約20mを走る間に3〜4コマしかシャッターが切れませんが
ピントは合っています。(今回の体育館で跳び箱のようなケースに当てはめると
1枚位しか取れそうも無いけど、これはありがたい事です)
AF-Cは倍以上撮影できますが、1枚目はピント合ってますが、
それ以降はピントの合っていない写真がほとんどです。

試しにこれと同じ事を、朝、明るい時にやると
AF-A,AF-C共に、気持ちよくバシャバシャ取れます。
ピントもどちらのモードでも、ほぼ問題ありません。

うまく表現が出来ませんが、この違いと同じ事が明るいレンズと暗いレンズで
起こるきていると思えばいいでしょうか。
(開放F値が暗いレンズは、AFが合うまでの時間が遅く、
そのためなかなかシャッターが切れない)

その場合、ISOをあげることによりAFのスピードは稼げるんでしょうか?
フォーカスが合ったかどうかの判定をレンズでやってたら
関係なさそうですが。。。。

子供の行事、結構屋内で行なうものが多くて苦労しますね。
学芸会、水泳教室、ダンス、ピアノ発表・・・・等々
運動会は屋外なので、そちらはそちらでまた練習しておかないといけませんが。。

それにしてもファインダーの左下のフォーカスマーク(?)、
皆さん、ちゃんと確認されているんですね。
私は全然見てませんでした。
お恥ずかしい限りです。。。。

書込番号:11849555

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/02 13:26(1年以上前)

スレ主さま

今持っている機材でも運動会なら大丈夫と思います。
今回の跳び箱の写真は体育館内で、しかも近距離で走ってくる子供を”正面”から撮るというところがこういう結果を生んだと思います。
同じAF180/2.8Dでも真横から撮るか少し斜め方向からなら撮れていたのではないでしょうか。
運動会でもよっぽどの至近距離から出ない限りこのレンズで撮れると思いますよ。
ただ、どんなケースでも現場で臨機応変に設定や撮影位置は見直さないといけません。特に運動会の自分の子供の徒競走シーンは失敗できませんので、事前に他の子供で練習してベストな設定をみつけなければなりません。
ここで、私を含めた多くの方がアドバイスしていますが撮影現場は様々ですから最後は自分の判断ひとつです。

頑張ってください。

書込番号:11849776

ナイスクチコミ!1


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

2010/09/02 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2008年

2009年

2010年

過去の写真を調べてみましたが…。

幼稚園のお遊戯の写真ですが、2008年は、DX 18-200mm、ストロボなし、iso3200で撮影してました。
被写体ブレがおきるので、止まった絵って難しかったです。

2009年は、同じくDX 18-200mmで、iso6400まで引っ張りあげてストロボを使いました。
SB-600を使ったかどうか覚えていません。内蔵ストロボで間に合わせたかもしれません。

2010年の画像は、ご参考まで。
音楽会で、動きがあまり激しくなかったので、70-200mm F/2.8 を1段絞って使いました。
iso800にして、SB-600を使いました。

銀塩のF100でも同じ設定(iso800のネガフィルムを使用)で撮影しました。
フィルムを同時プリントに出し、仕上がった写真をみて、カメラ屋さんの店員さんが、「フィルムでも撮れるんですね。絞りは?」とたずねられ、「デジタルの時代なんだなぁ…。」と感じたのを思い出します。

雰囲気が壊れるから…などの理由で、ストロボ撮影NGの場面ってあるでしょうから、ストロボを使いにくいというのは良くわかります。

SB-600は内蔵ストロボと連携させて、多灯撮影にも使えますし、重宝しています。

書込番号:11849899

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/02 22:15(1年以上前)

当機種

みなさん、レンズ選びのアドバイスまでいただきましてありがとうございます。
今回使用したAF180mmは今年の初め頃に知っている方から譲り受けまして
景色や、人物でもポートレート等でうまく取れた場合の写真は
柔らかな雰囲気がうまく出てとても気に入っています。

今回体育館で跳び箱等の簡単な運動を取る機会があり、
また今後も室内でダンスや学芸会を撮ることもあるので、2.8だし、
こういうシーンでも使えれば使う機会も増えていいなぁ、と思い使ってみました。
VR70-200なども欲しいのですが、中古ですら10万円を超えるようですし、
(良い道具は腕を補うとも言いますが)家計が許してくれそうにありません。
そんなこともあり、この180mmで。。なんて思ったりしたんですが。

また、写真まで掲載していただきまして、お手数おかけします。
この時は、高い機材ほどむずかしいさんの競馬の写真や、enough60さんのちびっこ忍者
のように手足はぶれていても、ピントはしっかりと言う写真を目指したのですが
ピントを合わす事が出来ませんでした。

180mm(換算270mm)と言う焦点距離は、
今回体育館の真ん中あたりに跳び箱を置いていましたが
これ以上下がれないところまで下がっても、お見せした写真の画角になり
かなり厳しいと感じたのもご指摘にあった通りです。(ホントは、この下に跳び箱があるんですけど。。)
幼稚園のこの体育館だけ考えれば確かに長すぎるのですが、今一番下の子が年長なので
あと半年。。。
屋内はしばらくこのレンズで、撮り方などを工夫して
撮ってみようかなと、思っています。

前回掲載写真は一番出来の悪いものの一つを掲載してしまいましたが
もうすこしいいかなと思われる写真を掲載してみます。

顔が映っているので、四隅をカットしています。
(CaptureNX2によると、右胸にピントがあることになっています。
中央ではなく中央の一つ上のポイントです)
ちょっと甘いような気もしますが、それがISO1400のせいかどうか。。
跳び箱は今回撮影した中でこの写真の程度が一番まともと思いました。

跳び箱ではありませんが、トランポリン等前後方向に動きの少ないものは
ピッタリとピントの合っているものそれなりにあるのですが。。。

・SS1/500程度が確保できるように、ISO,絞りを設定する。
・AFエリアは中央シングル、もしくはダイナミック。
・中央のフォーカスエリアを絶対に外さないように追い続ける。
・被写体を追う場合もなるべくブレが少ないように。
・あとは、ストロボ買う。

次はこの辺を肝に命じて撮影してみます。

書込番号:11851597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/02 22:27(1年以上前)

 大事なことを忘れていました。

 AFさせる対象物は白いシャツの部分で取らないようにしてください。
 コントラストが取れずAFが出来ませんから。
 出来るだけコントラストが取れる部分でAFするようにしてください。

 ・・・写真の中心が白い体育シャツのものが写真でアップされていたので・・・。

書込番号:11851683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/09/03 07:28(1年以上前)

競馬は、AF爆速レンズ300F2.8ですから撮れたようなものです。
このときは暗くて友人の70-300では、AFが迷い厳しかったそうです。

おそいAFのレンズでは、親指AFでもAFは追いついていかないとおもいます。

テクニックでカバーするとしたら、
◎置きピンか跳び箱の手前にAFをあわせたままで、お子さんが飛んで
跳び箱を越える瞬間に高速シャッターでぶれないように撮影する。

◎もしくは、流し撮りで真横から撮影して、被写体とカメラとの距離が変わらない
(フォーカス位置が変わらない)ように撮影する。

◎広角で撮影して、後でトリミングする。

ぐらいしか手は無いと思います。

書込番号:11852957

ナイスクチコミ!0


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

2010/09/03 10:24(1年以上前)

当機種
当機種

SuperGTナイトセッション

鈴鹿サーキットにて

ストロボは最後の選択肢のようですが、念のため補足しておきます。

昼間でも逆光時はストロボを使いますよね。
幼稚園が写真撮影を依頼しているカメラマンは、昼間の園庭であっても、スピードライトをつけたカメラを持ってウロウロしています。

スピードライトって使えますよ。
SB-600を買ったおかげで、暗い場面での撮影の幅が拡がりました。
AF補助光のおかげで、真っ暗闇でも近距離ならAF効きますし…。

無理に購入をすすめているわけではありません。
便利ですってお伝えしたかっただけです。

それから、私の写真をご覧になって、設定はわかっていらっしゃるかもしれませんが、ちびっこ忍者は後幕発光の設定で撮ってます。

暗い場面で遠くの動く被写体を仕留めるのは難しいです。
流し撮りは練習あるのみですねぇ…。

書込番号:11853434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/03 10:38(1年以上前)

>・・・写真の中心が白い体育シャツのものが写真でアップされていたので・・・。

そうなんですよ〜。
体操着が囚人服みたいな縞々とか胸一杯のデカくて太くて濃い字の名札だったらなぁなんて思います。

>・あとは、ストロボ買う。

使い場所によっては歓迎されないのではないでしょうか?。
私はお遊戯会や室内の運動会でストロボは一切使いません。

同時にレリーズした場合、非発光の方の露出が変わってしまいます。
また、ビデオに拘ってる方達は相当迷惑なんだそうです。
第三者がいる密室など、場合によってはキレイに撮りたい欲求や画質は我慢し、
その場の雰囲気を壊さないように配慮しています。

昔、師匠や先輩に教わった事なんですけどね。
マナーだと思っていましたが地域性があるのかもしれませんのでご参考まで。

書込番号:11853497

ナイスクチコミ!1


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

2010/09/04 09:07(1年以上前)

ストロボを使われるなら、RODEC1200MK2さんがおっしゃるように、ストロボNGかOKか、事前にご確認下さいね。


SSを稼ぐ方法をご紹介するの、忘れてました…orz


ISO感度を引っ張り上げて、絞りを開いても、1/レンズの焦点距離 のSSより遅くなってしまう時、RAWで画像を保存する設定にして、露出補正を1段くらいマイナスにするのです。

光が欲しい場面なのに、わざわざ暗くするのは無茶かもしれません。しかし、ご存じだと思いますが、D90は、カメラ内でRAW現像ができますので、露出プラスの設定で現像すれば、撮れ方次第ですが、見られる絵になります。


ご参考まで。

書込番号:11858025

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/04 09:32(1年以上前)

背景が暗い、体操着が白い、
おそらくAFが付いていけずビンボケになっているようですね。
ここは、何人かの方が言われていますように、
置きピンで予めMFで目的の場所でピント固定し、
スレ主さんの許容範囲でISOを上げシャッタースピードを上げてください。
どこまで、良い写真が出来るかわかりませんが、
今の写真よりは良くなると思います。
絞りも、検討してくださいね。

AFを使うのであれば、このシーンでは、
フォーカスポイントをシングルで顔に合わせて見てください。

それと、もう少し被写体から離れて撮ったほうが良いかも・・・

書込番号:11858100

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigebassさん
クチコミ投稿数:55件

2010/09/20 22:58(1年以上前)

コメントいただいた皆様、大変遅くなりすみません。

みなさんからコメントいただいた事を色々と試してみて、
室内で被写体を追い続ける事に限ってはAF180mmF2.8DのAF速度がネックだと感じまして
シグマ50-150mmF2.8の2型を購入してしまいました。
近々モデルチェンジでもあるのか、44800円のポイント10%でしたので、思わず。。。

さっそく室内での水泳や、誕生日会等を撮影してみましたが
AFの速度も早く、ストレス無く使う事が出来ました。
また肝心のピンぼけや手ぶれ(VRが無いので)についても
腕が未熟なため失敗策はあるものの、以前のようなピンぼけ連発という状態にはならずに済んでいます。
やはり、皆さんに相談してよかったと、今更ながら思っています。

幼稚園の室内での大きなイベントは残すは学芸会と卒園式ぐらいですが、
上の娘達のダンスやピアノの発表等もまだまだ続きそうで、いずれもこのレンズ、
そして教わったテクニック(焦点距離によるシャッター速度の目安やマイナス補正+RAW撮影等)が
活躍してくれそうです。

本当にありがとうございました。

そして次に購入するのは、ストロボかな・・・ と思っています。

書込番号:11942552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング