『七五三のスタジオ撮影で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『七五三のスタジオ撮影で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

七五三のスタジオ撮影で悩んでいます。

2011/10/14 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

ちょうど一年位前にコチラのスレで質問させて頂いて、D90を購入した者です。
その節は沢山の貴重なご意見ありがとうございました。
おかげ様で楽しい写真ライフを、送っています(作品をupして見て頂こうと書いておきながら恥ずかしくて未だにupできていないんですが…)
さて、今回また皆様にご意見をお聞きしたいのですが、
娘の七五三の写真撮影を、料金や撮ったデータの自由度を考えて、スタジオをレンタルして自分で撮影しようと思うのですが、この条件で上手く(プロと比較してではなく見れるレベルで)撮影できるでしょうか? 所持カメラ・・・NIKON D90
所持レンズ・・・ニッコール35mm1.8単焦点、ニッコール18-105mm3.5-5.6DXレンズ
レンタル予定スタジオ・・・http://www.creation-rsp.com/
スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
また、撮影できるとしてコツや目安の適正値なども御助言いただければ助かります。一応、バウンスさせるなど工夫しながら、RAW撮りでlightroomかphotoshopCS3で編集予定でなんとかいけないかなぁと考えております。
ただやはりレンズがどうにも不安です。
もし参考にしていただけるなら、作例もupさせていただくつもりです。
宜しくお願いします。

書込番号:13626311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2011/10/14 21:57(1年以上前)

スタジオの業務用スレーブストロボ
を同調させるにはマニュアル発光させる必要があります。

書込番号:13626555

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/14 22:06(1年以上前)

こんばんは。

スタジオ撮影であればスクリーンや照明は用意されてあるのではないでしょうか。
その照明で影のできないようなライティングをしてあげればいいと思います。

撮影はお持ちのレンズで対応できますのでAモードなど(自分の得意なモード)で
撮影されれば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:13626600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/14 22:22(1年以上前)

>スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
>また、撮影できるとしてコツや目安の適正値なども御助言いただければ助かります。

よくわからんw

そのスタジオの無料で使えるコメットとか焚けばいいと思うんだけど。。。

書込番号:13626696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/14 22:49(1年以上前)

耳学問で現場入ってもマゴマゴするばかりではないでしょうか。

ちゃんとしたレンタルスタジオみたいなので、そこのスタッフさんに
聞きながら撮影をすすめた方が実践的で早いし確実かと思いますよ〜。

書込番号:13626850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/15 07:30(1年以上前)

娘曰わくパパも2才さん おはようございます。

スタジオとならば通常スタッフに聞くとフル発光でどの程度の明るさがあるか解ると思います。

昔ならポラロイド等で露出を確認したものですが、デジタルなので撮りたいF値をISOとストロボの光量で決め試し撮りして適正を決められたら良いと思います。

書込番号:13628237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/15 08:51(1年以上前)

うらやましいですね レンタルスタジオ でお子さんの撮影 ついでですから
親戚一同みんなで撮影しましょう。

ライトはあればあるだけ難しくなるのかなと思いますが 誰かが撮影している現場を見学させてもらうのがいいですね 誰かとは ベテランの人。

すたじおまりお でしたかお子様専用?のお店もありますが 何気に外から
見えますね ライトの位置とか 数とか バックペーパーとか
そのライト (ホリゾント) などなどチェックしてみても楽しそうですね

 レンズは 追加で 60前後の大口径がほしいですね
 フルサイズで言うところの85 1.4など レンタルもあるようです。

 娘の成人の写真は写真館で撮ってもらいました
 6*8のネガでしたね 数十カットもとるので疲れます。
 スタジオに同席して テクの少しを盗んできました。
 ここで披露するわけにはいきませんが デジタルは処理がラクに
 出来ますので その向きのソフトもあるといいですね。

 がんばってください
  あああ コメットとカメラの接点電圧 
 もチェックしておいたほうががいいですね
 
 


 

 

書込番号:13628542

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/15 10:33(1年以上前)

> スピードライトなどの使用方法は基本的な使い方はわかります。
> また、撮影できるとしてコツや目安の適正値

撮影条件によって目安は変わります。
フラッシュメーターで測定して、カメラとストロボの設定値をそれに合わせます。

書込番号:13628933

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2011/10/15 10:47(1年以上前)

娘曰わくパパも2才さん 

リンク先のスタジオ設備見ましたが

TEEDAのFL556が1灯 とPRL70が2灯は 定常光使えるようです。
基本はこの3灯で全体を明るくしてあがてください。
ストロボ使うにも定常光をそれなりに確保しないと「瞳孔」が開いた感じになりますし
お子さんが「まぶしい」と感じることになります。

あとは、主灯として コメットのモノブロック型ストロボを使いこなせるかいなかですね。

フラッシュメーターが スタジオにあるのか否か?
D90とのシンクロの方法など
 スタジオマスターに事前に確認した方が好いと思います。

できれば、「多少の費用をかけても」 「照明設定」スタジオマスターにお願いした方が好いかと思います。

仮にモノブロックストロボが使いにく場合でも定常光(もしくは定常光+クリップオンストロボ)で回避する方法しってるかと思いますので。
スタジオの特徴、当然ながら一番把握してますので。


(TEEDA FL556とPRL70の色温度、合わせてあるのか否かも確認忘れずに
 この2機種、色温度違う電球組み込んでる方が多い感じもします)

レンズはお手持ちの2本で十分かと思います。

あとは、お子さんに過度の負担をかけないように、楽しい雰囲気で写真撮って上げてください。

書込番号:13628980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/10/16 18:51(1年以上前)

こんにちは。

スタジオの照明関係は厦門人さん、みなさんの説明を主に参考にされると良いかと思います。

もしご自身だけで設定するようなら業務用ストロボよりはTEEDAの方が見えたとおりの分優しいかと思います。

照明は斜め上のライティングを中心に影を補うように逆側から少し光を落として当てるか、無影撮影を目指して左右から同光量で当てるか、といったところが無難と思います。

業務用ストロボならISO200でマニュアルモード絞りF8〜F11くらいできれいに撮れるようにストロボの光量を調整します。カメラの設定はWB:日光、シャッター速度は1/60が無難。
ストロボが有線発光ならホットシューアダプターが必要です。コードをひっかけないように注意して下さい。
撮ってみて液晶で写りを確認して調整するんでもいいと思います(私はそうしてます←アマチュアのモデル撮影レベルです)。

TEEDAなら絞り優先AE、WBオートでシャッター速度が遅くならないように気をつけながらISOや絞りを決めます。あまり動かないシーンならマニュアルで撮った方が露出は落ち着くでしょう。

保険でご自身の使い慣れたクリップオンストロボも持っていきましょう。

バックはムラ有りをお勧めします(粗が目立たない)。
リング照明はその真ん中からレンズを構えてアップめで撮ると目に輪っかのキャッチライトが入って楽しいので、せっかくなので何枚かはどうぞ。

撮影は衣装がちゃんとしているか、よぶんな糸くずが変なところについていないか、ゴミが写りこまないかなど良くみて撮って上げて下さい。写真館の撮影はこの辺りを非常にしっかりチェックしてくれます。

お子さまですから本人があきちゃったらそれでおしまいと思うので、撮りたいシーン、おきまりシーンをまずは先にしっかり撮ってそれからいろいろ遊びに入っていくのが良さそうに思います。興味を持続させる工夫も必要かと。

いろいろ工夫してみて下さい。
長々と失礼しました。

書込番号:13636275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/19 10:28(1年以上前)

まず何より「パパに撮ってもらった!」と後々記念になり、記憶にも残ると思います。
良いですね、ぜひ頑張って下さい!
ちょっと心配なのはお子様が言うことを聞いてくれるかな・・という事です。
普段着慣れない着物姿で長い時間の立ちポーズ、子供でなくてもしんどいですね。

撮りなれた写真館でも子供の撮影・特に和装は大変ですよ。
パパがカメラマンだから言う事を聞く・・・とは限らない
娘曰わくパパも2才さん も十分わかっているとは思いますが・・

あと他の方々がライティングについて色々言われてますが
スタジオ用のストロボなどを扱った経験がないのであれば
娘曰わくパパも2才さん ご本人も書いてますが
スピードライトの天井バウンスで「みれるレベル」での撮影は
十分可能だと思いますよ。(天井高2.3MなのでOK・逆にスタジオとしては低すぎる位)

細かいアドバイスもしたいのですが 娘曰わくパパも2才さん の方向性が
定まって、追記があったらまた・・・・・。

書込番号:13647374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2011/10/30 03:26(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございました。
本日、スタジオのスタッフさんとの相談の結果、スタジオをレンタルして撮影に挑むことにしました。ベストアンサーは皆様に差し上げるのが筋ではございますが、根幹的な疑問を解決していただいた方と、自分撮影に詳しく教えていただいた方につけさせていただきました。お礼もかねて写真をUPしたいところですが、家族(じい、ばあ、妻、娘、何故かわが子のようにかわいがってくれる妻の姉…笑)が写っていますので、許可がでたらという事でご容赦を…
なんとか良いところを見せれるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

書込番号:13696842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング