『集合写真の撮影』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 集合写真の撮影

2013/11/03 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 botlledirtさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿させて頂きます。
今回、D90にて集合写真を撮ることになり色々とご教示頂きたく質問致します。
人数は50人程度で屋内での撮影です。
当方の手持ちの機材はD90、50mm 1:1.8G、35mm 1:1.8G、18-105mm 1:3.5-5.6G、三脚、リモコンです。
お勧めのセッティング等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16790357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/03 20:08(1年以上前)

その集合写真を撮る環境次第でしょうね(笑)

相手との距離が取れない場合は35mmレンズ

ある程度、距離が取れるなら、パースが抑えられる50mm以上が良いと思います。。

書込番号:16790404

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/03 20:15(1年以上前)

botlledirtさん こんばんは

室内でAPSサイズのセンサーでしたら 35oか18-105oに成ると思いますが 撮影場所の広さはどの位で 並ばせ方はどうされるのでしょうか?

書込番号:16790444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/03 20:16(1年以上前)

こんちは

このあたりのスレッドが参考になるかな?^^?


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168320/SortID=16614258/#tab


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=16565885/#tab

書込番号:16790452

ナイスクチコミ!1


スレ主 botlledirtさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 20:29(1年以上前)

葵葛さん、ありがとうございます。

撮影場所は結婚式場です。
距離はある程度はとれると思います。

書込番号:16790508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 botlledirtさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 20:34(1年以上前)

もとラボマン2さん、こんばんは。

並ばせ方は3〜5列位でひな壇かなと考えています。

書込番号:16790531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2013/11/03 20:34(1年以上前)

50名なら内蔵スピードライトで届くと思いますが、外付けがあればなお良しです。
レンズはVR18-105mmが無難です。

書込番号:16790534

ナイスクチコミ!1


スレ主 botlledirtさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 20:36(1年以上前)

うちの4姉妹さん、ありがとうございます。

ストロボが重要なんですね。
内蔵ストロボでは心許ないでしょうか?

書込番号:16790540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 botlledirtさん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/03 20:45(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。

内蔵ストロボでやってみます。

設定は絞り優先AモードでF8程度に絞り、シャッタースピード1/125位で大丈夫でしょうか?

書込番号:16790590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/11/03 20:47(1年以上前)

botlledirtさん 返信ありがとうございます

5段のひな壇でしたら 35oでの十分対応できそうですが 画角があわない場合も有りますので 予備として18-105mm 1:3.5-5.6Gも持って行った方が 安心かも知れません。

後 5段ですと被写界深度必要ですので 最低でもF8まで絞った方が良いように思いますが そこまで絞り込めない場合 3列や4列などに変えたほうが良いと思います。

また 有る程度絞りますので 外部ストロボが必要だと思いますし 使いたい絞りまでISO感度を上げる必要が有ると思います。

書込番号:16790592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/11/03 21:05(1年以上前)

うーん

外部ストロボは、必須ですよん^^;


書込番号:16790678

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/04 00:00(1年以上前)

大っきい奴ね。

書込番号:16791603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/04 00:52(1年以上前)

屋内、50人なら
ある程度絞らなければならないので、
18-105oが画角(距離)など融通がついていいと思います。

画面一杯にならないように(トリミング前提)
周囲にスペースを取っておく。

広角側を使うと、端のほうに人を入れると
デブって写ったりするので。

書込番号:16791773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2013/11/05 15:00(1年以上前)

botlledirtさん

結婚式の集合写真撮影はきっと気合いがはいりますね。

専属のプロカメラマンが居られるのかどうか分かりませんが、botlledirtさんがある程度自由に撮影できる会場であるとの前提での私の経験値の提供です。

D90(は所有しています)ではありませんが、似たような特性を持つD300Sで、35名の方の集合写真を撮りました。区の行事の敬老祝賀会です(撮影場所:公民館)。
 
 カメラ  D300S 
 (ミラーショックがあるのでミラーを上げて撮影。D90と同時期のカメラです。
  D90の方がショックがない筈。れでも私の三脚は脆弱なので、D90でも ディレイ撮影をしました。)
 レンズ  35mm 1:1.8G
 絞り   f4.0
 SS    1/40
 ISO    220(成り行き)
 露出補正 + 0.3
 測光モード 分割測光
 フラッシュ 外部 強制発光(反射光あり)
 三脚    利用

 昨年も撮影しました。昨年はフラッシュの操作をバウンドや直射などあれこれ試したものの、結局直射方式をとりました。しかし、複数列ならぶ人物の陰が後列の方に映ったり、首の部分に上部からの環境光やフラッシュの強い光で陰を作ったりして、Raw現像の後付けである程度修正はしたものの、大変苦労しました。

 それで、今年は自然光だけで撮るか、バウンズで撮るか悩みました。思いついたのが夜間撮影条件の採用でした。SSをフラッシュ同調速度の1/60よりも遅く設定して、周囲の光量を利用しつつそれでフラッシュも使うという条件です。
会場が公民館だったので天井に蛍光灯がある程度の光量でしたが、側面の窓から自然光があります。これに助けられてか自然な雰囲気で、首下に陰も生じず、明るい雰囲気で撮影できました。

 結婚式の撮影会場の照明次第だと思うのですが、フラッシュは欠かせない筈です。直射でもいい条件があるのだと思います。天井の高さや色合い、床面の色合いによってはバウンズも試してみるべきと思います。

 もう一つの情報を提供します。Nikon D800 + 28―70mm 1:2.8の例です。
 
  撮影会場 広いパーティー会場 照明:高い天井に蛍光灯など
  絞り   f8
  ss    1/50
  ISO    400
  露出補正 + 2
焦点距離 35mm
  測光   分割測光
  フラッシュ 強制発光(直射 リターンあり 光拡散レデューサー付)
  三脚   利用 
 
 これも SS 1/50としたのは 先の公民館での経験からでした。
D800は知己のカメラで、当方の指定する設定条件を使って撮影してくれました。D800で明るいレンズなので、もっと他に最適な条件があったのだろうと思いますが、なにせ限られた時間で試し撮りの猶予も殆どなく、ある程度先に決めたておいた条件で撮るという方法を採ったのが 上記の条件です。

 たぶん、集合写真を撮り慣れておられる方からしたら、えっ?と苦笑される撮影条件の設定なのだろうと恥ずかしいところもあるのですが、まあこれはいいと自賛できるしっかり撮れたといことで敢えて参考のためご提供するものです。

 反省として、デジタル一眼を持っているが故に、あれこれ撮影条件をマニュアル設定しているきらいもなきにしもあらずで、最初からプログラムオートでフラッシュを焚けば何も問題なかったのではないか、という気が毎回しております。

 以上 ご参考まで。結婚式の撮影、頑張って下さい。

書込番号:16798062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2013/11/05 15:05(1年以上前)

追加情報
 
 D800の撮影は 人数 約40名 前(椅子)、中(立位)、後(雛壇)の3列です
 D300Sの場合は 人数 35名 3列です。(一番前の方にピントを合わせました)

書込番号:16798084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング