『VR70-200でピント不良』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 VR70-200でピント不良

2008/09/21 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:13件
当機種

D90 VR70-200

D90にVR70−200で試写したところ、ビントがイマイチ。
被写体までの距離は約10m。ライブビュー・手持ち・VRオンで撮影。
添付画像は等倍切り出しです。

また、VRオンで動画撮影しましたが、VRオンにも関わらず撮れた映像を見たところ
ずっと手ブレした状態でした。動画撮影中VRが利かないのは非常に残念です。

書込番号:8386841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/21 12:47(1年以上前)

なぎさボーイさん、こんにちは。

画像を拝見いたしました。

保証期間内にカメラとレンズをセットでメーカーに調整に出された方がいいかもしれません。

あと、細かい事ですが、サンプル画像にはピンボケと手ブレが複合して発生しているように見えます。
できましたらISO800程度を用いてできるだけ高速シャッターで撮影されたほうがいいかもしれません。

また、ライブビューの拡大表示で、液晶に表示された画像を見ながらMFでピント合わせを行った画像もあるとAFの画像と比較できてピンボケの具合がよく分かるかと思います。

書込番号:8387040

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/21 12:48(1年以上前)

コントラストオートフォーカスの方が、ピント精度が良いとD3の発表会の時にニコン担当者から聞きました。
D3とかの ライブビューの三脚モードもそうなのですが、合焦に時間が掛かりますが精度は出ていると思います。
また 対象のどの位置でもフォーカスポイントの選択が可能なのも利点です。

ただ 手持ちで撮る場合は、合焦してからレリーズまでの間にカメラのブレ或いは移動と、対象が動く場合が
有りますので、この画像だけで結論は性急かなと思います。

書込番号:8387044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/21 12:52(1年以上前)

そういえば、ライブビューは手持ちモードですか?三脚モードですか?

私はてっきり手持ちモードで撮影されたのかと思ってました。

書込番号:8387056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/21 13:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

全体

中央部 等倍切り出し

左上 等倍切り出し

私の手持ちの画像でなぎさボーイさんの撮影された画像に近い条件の画像を探してみました。

カメラはD300ですが、VR70-200mmの焦点距離200mmでの撮影で絞りは開放のF2.8です。
撮影距離は約20mです。

書込番号:8387146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 13:33(1年以上前)

当機種

D90 VR18-105

同じD90にVR18−105を付けてファインダーで撮ったのは
こんな感じです。ファインダーだと特に問題ないみたいです。

ライブビューは店員さんに手持ちモードと言って貸してもらったのですが
違うのでしょうか。AF自体は非常に速くて使えるという印象を持ったのですけど
実際に画像を見るとぶれてました。

書込番号:8387210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/09/21 13:35(1年以上前)

AFの方式を書き忘れましたが、ライブビューではありませんので通常のAF(位相差AF)です。
基本的にはライブビューの手持ち撮影のAFと同等かと思います。

書込番号:8387215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 13:38(1年以上前)

BLACK PANTHERさんのはフラッグシップのD300ですよね。
安いD90と違ってAF精度も段違いに優秀なのではないでしょうか?

もっともD90は製品の出始めに良くある製造不良の可能性も否定できませんけど。

書込番号:8387225

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/09/21 13:59(1年以上前)

>もっともD90は製品の出始めに良くある製造不良の可能性も否定できませんけど<
もう一度お店に行くか、ニコンSCに行ってテストして見て下さい。
今度は、D90 VR18-105の画像のような静止の対象を撮って見て下さい、問題無いと思います。
比較する場合は、ファインダー&ライブビュー共に同じ対象を撮ります。
製造不良の可能性を言う場合は、厳密なテストが不可欠です。

書込番号:8387320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/21 14:19(1年以上前)

テレ端近く、開放で1/125だと、VRがついていても限界に近いですよねぇ
被写体ブレもあるかな?

ホールドのテクニックもありますから、なんとも言えないですが
私も、190mmで1/125だと、気を抜くと手ぶれしますね

書込番号:8387392

ナイスクチコミ!0


うぽんさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/21 14:50(1年以上前)

被写体ぶれと手ぶれ、また、テスト被写体が悪いと思います。
室内で1/125をライブビュー手持ちで撮影とはテスト条件として不適切です。
しかも、どこにピントを合わせたか不明ですが被写体が白いベスト。
コントラストAFが不得意とする被写体です。
ピントやぶれがあるのも当然といえば当然では・・・

テストされる際は、三脚にカメラを固定。
被写体はコントラストのはっきりしたもの。のっぺりとした均一の色味ではないもので検討してみてください。

私はSCで発売前のD90をさわりライブビューテストをしましたが、
AFの問題はありませんでした。

書込番号:8387523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/21 15:30(1年以上前)

被写体ぶれというご意見をいただきましたが、
店員さんは直立不動で他のお客さんに説明している状態なので
ご指摘のような被写体ぶれではないと思います。
ピントは店員さんのお顔に合わせましたが(もちろんお顔もぶれています)、
ぶれているとは言え店員さんのお顔を出すのは問題と思いますので、
お顔の部分ではなく制服の部分を見ていただきました。


atosパパさん、190mmで1/125秒ですから、VRの限界ではないと思いますけど。
望遠端の200mmでも補正3段分として限界は1/40秒くらいだと思います。
1/125なら全然余裕ではないでしょうか。

書込番号:8387692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/09/21 16:56(1年以上前)

D90のライブビュー撮影は手持ちモードと言っても、コントラストAFのみだと思います。

きちんとピントのチェックをするのであれば、VRをOFFにし手ぶれがないように三脚に据えてすべきかと思います。
他の方も書かれていますが、手ぶれ限界は人それぞれです。一般的には1/焦点距離と言われていますが、
190mmということは35mm換算で285mmくらいになりますので、VRなしで1/285秒が限界と言えると思います。
この焦点距離で、1/125秒であれば、ホールディングによってはVRの効果があったとしても手ぶれすることはあると思います。

書込番号:8388088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 ボディの満足度5

2008/09/21 17:11(1年以上前)

手振れですね!
一般的に190mmでの撮影なら1/190以上のシャッタースピードが必要と言われています。一度スポーツモードで写してみて下さい。そうすれば自動的に1/500-1000になり手振れはなくなります。1/125で三脚を使ってもピンボケなら初期不良も考えられますが・・・

書込番号:8388168

ナイスクチコミ!0


うぽんさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/21 17:17(1年以上前)

なぎさボーイさん
再びすいません。なぎさボーイさんのお気持ちは察しいたしますが、
ピント精度のテストは、通常三脚で行うと理解しています。
テスト環境がF2.8,190mmですから相当シビアでしょう。

手ぶれや、被写体ぶれを否定されておりますが、一般的でないテスト方法で
問題が起きても、カメラの問題ではなく、皆さんの回答のようにテスト方法自体を疑ってしまう結果になります。
ご面倒ですが一度、正しいテスト方法でご検討されては以下かでしょうか?

つまり、三脚をたてリモコンなどを使ってシャッターを切る。
被写体にはコントラストの強いピントが合いやすい物を使う。
たとえば、こんな方法があります(GOOGLEで検索するとたくさん出てきます)。
http://www.kushinoi.co.jp/users/aki/canon-ef/7/index.htm


これで不備が出たら、その画像、テスト方法を今一度書き込んでいただけると解決になるかもしれません。

書込番号:8388209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/21 23:52(1年以上前)

VR70-200は、3段分までの効果はないように思います
せいぜい2段まであるかどうか
それも、きちんとホールドできていての話ですから
ライブビューで両手だけで支えているなら、VRなしなら200mmで1/1000が
限界でしょう

過去に言われている、1/焦点距離というのは、4つ切り程度までで見た時の
ブレの許容範囲ですから、等倍で見ると普通はブレが大きく見えますよ

私も手持ちで200mmくらいを使いますが、しっかり構えても1/125が限界ですね
1/60以下だと止まってればラッキーくらいです

書込番号:8391025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング