『シャッターについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

標準

シャッターについて

2009/02/03 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

すみません毎回回答ありがとうございます

不具合?とおもわれるような事がありますので

皆様のご意見おねがいします


写真を撮るときにフラッシュナシでやると部屋の明かりなどついているのに
当方聴覚障害者なので音まではわかりませんが

振動が鈍い感じでカシャンってまるでドアを閉めるかのような感じで降りて
とった画像が真っ暗です


フラッシュをたけばなんの問題もないのですが

どうもきになります

回答おねがいします

書込番号:9033839

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 11:05(1年以上前)

こんにちは
多分鈍い感じのかしゃんはスローシャッターの音ではないでしょうか?
お部屋で真っ暗く撮れるのは、設定だと思います。
モードはPで撮っておられると思いますが、ISOがオートで800まで上がる設定にしてみてください。
フラッシュなしでもびっくりする位明るく撮れます。

書込番号:9033863

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/03 11:11(1年以上前)

回答ありがとうございます
その字の設定はMだったかとおもいます  Aでもなります

これを改善できる設定があればよろしければ手順をおしえてください

一眼レフは初心者なので勉強中なのです

お願いします

書込番号:9033884

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 11:12(1年以上前)

MやAではそうなります。
Pでやってください。

書込番号:9033890

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/03 11:30(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます

写真家を目指しているのですごく勉強になります

ISOの設定から Pにダイヤルしたまま設定をしたんですが

自動制御をONで800?にして

普通をオートにしたいんですができません

他のダイヤル設定にまわしてもOKですか?


書込番号:9033945

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 11:36(1年以上前)

>自動制御をONで800に
その設定をしてから、モードダイヤルをPにするのです。
ゆっくりと取説を見て、M,A,Pの動作内容を理解されてください。

書込番号:9033966

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/03 11:44(1年以上前)

すみません

ついでに質問なのですが

説明書をみてもかいてないのでおねがいします

Pモードで半押ししたあとに
絞りを右にまわせば ぼやけるようになるとかいてあったのでできたのですが


絞り数の確認はできないのでしょうか?

説明書を見てもさがすことができなかったです

ご回答おねがいします

書込番号:9033990

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 11:54(1年以上前)

それでは、シャッターボタン半押しとはどういう動作なのか理解しないといけません。
勿論、取説にあります。
ところでPで撮ったら明るくなったと思いますが?

書込番号:9034028

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/03 12:00(1年以上前)

はい大変変わりました

ありがとうございます

ちなみにちょっと別の質問なのですが

トピックが重複が多いためこちらにてお願いします


多重露出撮影や画像合成

などのありきたりな質問なのですが

後ろがが真っ白 または真っ黒の壁(背景がずれないため)

多重露出をしても

なんかこうぼやけた感じで想像どおりになりません

1つ1つの撮影(人)がくっきりうつるようにしたいんです


この機能はそもそもあまりきたいしちゃだめなんでしょうか?


質問ばかりですみません  お願いします

書込番号:9034053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/03 12:16(1年以上前)

>写真家を目指しているのですごく勉強になります

なら、聞いているばかりじゃなく、
自分なりにネットで調べるなり、本を読んだ方がいいと思うけど。

書込番号:9034096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/03 12:16(1年以上前)

露出とは何か。

まず勉強しましょう。サイトはいくらでもあります。
スローシャッターになる意味が分かるはずです。

画像が暗いのは、光が不足しているからです。
多く取り込もうとスローシャッターになります。
それでも足りないので、真っ暗に写ったのでしょう。

書込番号:9034104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/03 12:30(1年以上前)

設定の一部の例

感度自動制御On 感度限界?:ISO3200 シャッタ低速限界:1/30
常用感度はISO400-800の間------ 一例です

Pモードでコマンドダイアルを回すとファインダ内のPがP*だったか*Pマークに変わって好きな絞りとシャッタ速度の組合せを選べます。
戻すときはPに表示が変わるまでコマンドダイアルを回します。

いずれにしても取説を良くお読みになることを奨めます。

書込番号:9034155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/02/03 12:30(1年以上前)

多重露出など機能に頼る前に、基本的な事を理解されてから
応用編にいかれるほうが上達も早いと思います。
あまり最初から手を広げるとちんぷんかんぷんになりますよ。

ボケも使うレンズや焦点距離によってもかわりますので、F値だけでは
ないし被写体までの距離にも関係しますね。
まずは、自分で理論的なことがわかる様な雑誌(書籍?)を買ってお勉強
されるのが良いと思います。

絞りとシャッタスピードは、ファインダーの中に数字で表示されます。
マニュアルをお読みください。

書込番号:9034157

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 12:31(1年以上前)

>絞り数の確認はできないのでしょうか?

覗いてるファイダーの中にも表示されますし、上面デスプレーにも表示されます。

上の方も書かれていますが、黒く写るのは露出が足りないからでしょう。
写真で最も大切なものの一つが露出です。
とてもいいカメラを手にされていますので、しっかり基礎を勉強しましょう。

書込番号:9034167

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/03 12:35(1年以上前)

続けてすみません
多重露出などまだ早いと思います。
まず一枚一枚がしいかり写るよう勉強されてください。
多重を使えばプロになれるわけではありません。

書込番号:9034183

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/03 19:50(1年以上前)

koutan!!! 

私も素人ですが、自分なりに勉強したところをお伝えします。
正確な知識は、本などで確認されるのが良いと思いますが・・・
素人が聞きかじりの知識をひけらかしてるぐらいの気持ちで読んでください。
長くなりますがご容赦ください。

写真の明るさは、フィルムもしくは撮像面(デジカメでいうフィルム)が受ける光の量により決まります。
電球のような明るいものは光を多く出す(反射する)ので、明るく写ります。
また、テーブルの影のような暗い部分は出す光のが少ないので暗く写ります。

フィルムやデジカメで再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)は限りがあるので、明るすぎる(光の量が多すぎる)ところは白とびします。
また、暗すぎる(光の量が少なすぎる)ところは黒つぶれします。

露出(フィルムに当てる光の量)についてです。
写真の露出は基本的にはレンズの絞りとシャッタースピードで決まります。
よく、水道の蛇口からバケツに水を注ぐことに例えられます。
蛇口の開きがレンズの絞り(明け具合)、蛇口を開けている時間がシャッタースピード、
溜まった水が光の量(露出)です。
バケツの大きさは適切な露出を意味します。
水(光の量)が多いと、バケツからあふれて思ったより明るく写り、少ないと暗く写ります。
また、露出は再現したい物に対して設定するので、その物に対して明るさの差が大きすぎる他の物は白とび、黒つぶれします。

では、具体的に
絞りはf2、f4、f8・・・の様に表し、数字が大きくなるほど、絞られます(狭くなります)。
(レンズを外して、後ろから見ながら絞りを操作すると実際に開いたり、しぼんだりします。ごみには気をつけてくださいね)
シャッタースピードは、1/15秒とか、1/250秒とか、実際にシャッターが開いている時間を示します。
機種によっては、250とだけ表示して1/250秒を表すことがあります(ほとんどそう?)。

絞りを固定してシャッタースピードを落とす(長く開ける)と水(光)の量が多くなります。
また、シャッタースピードを固定して絞りを開けても(fの数字を小さくする)水(光)の量が多くなります。
こうすることで写真が明るく撮れます。その逆もありです。
実際にマニュアル(他のモードだとカメラが自動で設定します)に設定して操作してみると実感できます。

また、デジタルカメラはISO感度を帰ることができます。
ISO感度は、感度を上げる(数字を大きくする)と明るく写ります。

>写真を撮るときにフラッシュナシでやると部屋の明かりなどついているのに振動が鈍い感じでカシャンってまるでドアを閉めるかのような感じで降りて
とった画像が真っ暗です。

これは、部屋の明かりがどの程度か分かりませんが、実は部屋の明かりは日中の屋外と比べるととても暗いです。
このため、レンズの絞りをいっぱいに開けても相当遅いシャッタースピードでないと十分な光が得られない。
ISO感度を上げると、より少ない光でいいのでシャッタースピードが速くできる。
ということです。

駄レス失礼しました。

書込番号:9035742

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/03 22:40(1年以上前)

gozi55さんに一票。よく勉強されてます。なんと言っても露出のキモは絞りとシャッターですからね。

さて、いつもつまらぬ質問で皆様の手を煩わせる私ですが・・・参考程度に

Pモード時、シャッター半押しで右にまわすとボケる・・・これはプログラムシフトと言いまして、カメラが自動的に決めた露出値を撮影者が任意に変更出来る機能です。

例えば・・・カメラが絞りF4・シャッタースピード1/40秒を示した時、コマンドダイヤルを右に回せば絞りはF3.5・シャッターは1/50秒に変わり、更に回せばF3.2・1/60秒、F2.8・1/80秒と変化します。結果として・・・絞りが開き→ボケやすく、シャッタースピードが早く→手振れしにくくなります。

逆に左に回すと、絞りが閉じ→被写界深度が深くなり(見た目のピンの合っている範囲が広くなり)、シャッタースピードが遅く→手振れ、被写体振れしやすくなります。




書込番号:9036822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/03 22:41(1年以上前)

スチルで露出以上に大切な要素はないですよね。たぶん。

書込番号:9036835

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/03 23:07(1年以上前)

koutan!!! さん
呼び捨てですみませんでした。コピペした時”さん”を付けるのを忘れてました。
写真は多少難しいとこがありますが、撮ってるうちに”もっと綺麗にとりたい”と思えば、自然と疑問と知識欲が出てくると思います。
皆さんのアドバイスを活かして、写真バンバン撮って楽しんでくださいね。

では。

書込番号:9037055

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/03 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

知らないうちに大変なことに・・・・


知っていることから改めて振り返り

基礎をすべて見につけました

これからは応用でいきたいと思います

みなさんありがとうございます

書込番号:9037088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/03 23:22(1年以上前)

お花は曇りの日や、陽が落ちる寸前がきれいに階調が出ますよ。

書込番号:9037168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2009/02/04 11:55(1年以上前)

>基礎をすべて見につけました
早。(笑)

書込番号:9039141

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング