『新しい作例をアップしました。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『新しい作例をアップしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

新しい作例をアップしました。

2009/02/09 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:219件

前回の分はご指摘があったので消去して、フォトアルバムに新しい作例をうpしました。
今回は昼間に大阪市内の町並みを撮った画像です。
レンズはキットレンズになっているVR18-200です。
画像サイズは200万画素相当にリサイズしているし、一部プライバシー保護のため等倍で顔がはっきり分かる人には顔にモザイクをかけたので、参考程度に見てほしいです。

デジタルWatchの伊達淳一氏のレビュー記事でD90のオートホワイトバランスと露出が不安定という記事がありましたが、個体差が原因だったのか僕のD90ではAWB・露出で大きな調整・補正が必要なカットはありませんでした。
もちろんRAWで撮って細かく調整して現像するほうがより好みに近い絵が得られるのは確かなのですが、基本はjpgで撮ってここ一番の大事な写真でRAWも一緒に記録するというやり方でも不満は出てこないと思います。
それと今回ViewNXで簡易的に編集して現像した画像が1枚だけあるのですが、Capture NX2やPhotoshopといった本格的なRAW現像が可能なソフトがあったほうが編集しやすいと感じました。
幸い一応僕は大学生でLightroomが学割で買えるので、それを買おうかと考えているところですが…。

とにかく皆さんのご意見・批評を聞きたいです。
名前の横のリンクから見てください。
よろしくお願いします。

書込番号:9067703

ナイスクチコミ!3


返信する
70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/02/09 23:17(1年以上前)

ともかつさん こんばんは
全ての写真をみてないのですが
DSC_0015について気が付いた点を
あげます。
 後方の木立が解像してませんね。
これは現像の失敗をしていると思いますよ。
D90は持っていないですがコンデジのような
こんな木立には普通なりません。
圧縮の失敗でしたら、たとえばViewNXでリサイズされたら
どうでしょうか。

書込番号:9068110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2009/02/10 00:48(1年以上前)

拝見しました

まず、何を撮りたいのか、何を残したいのか、何を(第三者に)見せたいのかが
伝わってこないような感じです。漠然としています。私も最初の頃の写真では、同じような撮り方してました。今でも難しい課題ですが、、、

(意図はないとしても)被写体を散漫に撮るのではなく、電柱や電線・通行人やご自身の影など無駄なものを出来るだけ排除したほうが良いでしょう。
また、被写体自体をもう少し大きく迫力が出るように撮るのがまずは良いかと思います。
たとえば、ビルやタワーの写真なら、他のビルや手前の電線などは出来るだけ入れないほうが写真が締まり見た目も良い感じになりやすいです。
ズームにだけ頼らずに、足・体を使って、被写体に出来るだけ寄りましょう。

あと、空が白とびしているようなので、逆光ぎみの空は、露出補正をマイナス(-0.3 -0.7くらい)にして撮ったほうが良いような。液晶で確認してください。
※被写体が暗くなるので、Lightroomで暗部だけ持ち上げる。全体の明るさををやや下げると空が青く綺麗になります。

あとLightroomは、Jpegでもかなり補正が使えます。無理してRaw撮りしなくても、綺麗に写真を仕上げる事が出来るので、お勧めです。手間はかかりますが、手間をかけると、平凡な写真でも見違えるような写真に仕上がることも。

書込番号:9068658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/02/10 08:58(1年以上前)

ともかつさん おはようございます。

DSC0022は私も似たような建物の壁などを撮りますので好きな対象です。もう少し回り(手前)を入れると、
どうなっていたでしょうか。
また、向かい側建物の写り込みも面白いですから、積極的に生かしたらどうなっていたでしょうか。
対象を良く観察されて、同一対象を多数撮られるのがベターです。
今回撮られた結果のお気に入りの対象を、季節が変わって日差しが変わった頃にまた撮られると良いです。

書込番号:9069435

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/10 10:28(1年以上前)

作例とは 作品の例ですが、作例とは言わないで、単に写真の方が良いかなと思いました。
写真は 撮る技術と現像技術も大事ですが、何をどのように表現したいのか?そこんところが一番大事です。
これは 学校では教えてくれません、いわゆる人それぞれの個性、メンタル、センスの領域です。
良い先生は、その個性を伸ばそうとしますが、こうしなさい、こう撮りなさいとは言いません。

写真を しっかり撮ることから始められたら良いと思いますが、先ずは構図、構成の基本から勉強されるのが良いかも知れません。
写真に限らず、常日頃からこの点を意識しながら生活し、写真展に限らず、美術館にも足を伸ばしましょう。
建物、陶器とか見る物総てアートなので(人間も)その積りで見れば勉強になります。

そして 批評されるより、批評しましょう!自分の写真を先ずセレクト(批評)しましょう。
そして 他人の写真を批評しましょう。
それが 高名な方の写真なら尚更です、真似をするより批評する!
批判と批評は違いますので 良い点、悪いと点、感じる事、感動した事、自分ならこうするとか…、勿論技術的な事も含めて。

作品の批評は 誰でも出来るので、その批評を裏返して自分のものにすれば良いのです。


上記は、こうしたら良いかな?と 日頃から思っている事で、私がそれを実行達成していると言うのでは有りませんので念の為。
こんな事を書くと、お前はどうなんだと成りがちなので敬遠しがちですが、あえて実行出来ていない事を書いて見ました。

書込番号:9069709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/10 10:30(1年以上前)

 ・あのう、やはり、なにかもうひとつ空気感が、、、全体的にもやがあるみたいで、、
 ・レンズのせいか、天候のせいか、わかりませんが。

 ・撮ったときが勝負のような感じ、『一撮入魂』の感じで、
  パソコンでの画像加工にあまり囚われないように、
  されるのもひとつの考えと思います。

 ・無理されない範囲で、中古でも、35ミリフィルム換算で標準画角に近いもの、
  例えば、35ミリフィルム換算で50ミリクラスのレンズなど、
  なにかひとつ明るい単焦点レンズをお持ちでしたら、
  フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
  で、撮られて、ズームレンズとの画像比較をされたらいかがでしょうか。

 ・不自由さを自ら課することにより、ご自身の撮りたいものが、
  より、はっきり見えてくるかもしれません。すみません。

書込番号:9069716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 D90 ボディの満足度5

2009/02/10 10:49(1年以上前)

このような街撮りは面白いとは思いますが、
このご時世、奇異の目で見られたり警察に通報されたりしないものなのでしょうか?

私は肝が小さいもので、よくブログなどで見かける
レストランなどでカメラを出すのも気が引けます。

写真を撮るという事は、精神的にも鍛錬が求められるのですか?

書込番号:9069769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/10 11:11(1年以上前)

ともかつさん
写真を趣味としている場合は半分自己満足の世界だと思いますが、これらの写真はよく意味が分かりません。
よく言われるように、私たちにとってリアルなものは絵になりにくいのです。
外国に行って撮った写真は、ある意味どんな写真でも絵になりますよね?
それは、そこに住んでいない人たちにとって非現実的な空間だから絵になるのだと思います。
なので、外国人観光客が日本で写した写真の大半は私たちには、たいしたことのない写真に見えるでしょう。

この、リアルな私たちの現実、住んでいる場所で写真を絵になるように撮るのはとても難しいです。
私の主観的な意見ですが、ともかつさんの写真は、毎日見ているような光景で一切おもしろくありません。
しかしこのリアルな世界も、アングルや、色、時間等を変えてみればリアルな非現実感を出すことが可能だと思います。
なので、次回からは、生活環境を裏側からみてみるような気分でとってみてください。何か発見するかもしれません。

写真とは、othernessなのです。

書込番号:9069835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/10 12:13(1年以上前)

ともかつさん

お写真、スライドショーで拝見しました。
私は美術家ですが写真は素人です。しかし表現と言う意味では絵画も写真も差異はないと思いますので、感じたことを率直に述べさせていただきます。

まず、作例(サンプル)という軽い感覚で撮られずに、”作品”という意識で撮ることも大切ではないでしょうか。もちろんスナップ感覚でがんがん撮るのも良いのですが、じっくり撮ることも必要かと思います。
そして作品と言いうるレベルのものには不可欠な主題(テーマ)というものを真剣に考えてみる。
つまり、町というものをどういう視点で捉えるのかを考えてみる必要があろうかと思います。
漠然とではなく明確にです。

・現代建築の幾何学的な構成
・街を行きかう人々の姿
・通常は目に付かない路地裏の光景
・人々の生活
 等々テーマは無限に見つかると思います。

ある視点をもって対象を見つめると、今まで見えなかった世界が広がります。
それが大切だと思います。
一番大切なのは撮影者の感性だと思いますが、これが難しい・・・
しかしこの感性が豊かでないといくら撮っても良い写真は撮れません。
まだお若いようですし、どんどんいろんな経験を積まれると良いのでないでしょうか。

ともかつさんの文面を拝見すると、作品批評ではなくD90の機能・画質についての意見を求めているようにも取れますが、ともかつさんの写真に対してみなさんがこれだけ厳しい意見を述べらていることについてもよくご自身で考えてみられる必要があるのではないでしょうか。
例え趣味の写真であっても、こういう場所で公開するということがどういう意味かということも考えられたらと思います。





書込番号:9070037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 私のAWARDS  

2009/02/10 12:44(1年以上前)

ともかつさん、はじめまして。

アルバム拝見させていただきました。

いいのではないでしょうか?気軽に出かけて目に付いたものを
素直にお撮りになっておられると思いますよ。

人それぞれ写真に対する価値観や表現の仕方はさまざまです。

ともかつさんの感性をくすぐる被写体やシーンを今までどおりお撮り
になったらいいのでは?と思います。

ただ、その時に感じたものを、どう写真に反映(レタッチを含めて)
させるかはこれからも試行錯誤されるとは思いますが。

書込番号:9070124

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/10 13:31(1年以上前)

ともかつさん、はじめまして。
リンク先を見てみたら街撮りでしたのでおじゃまさせてもらいました(^^)
新しいカメラで撮り始めた感激がこちらにも伝わってくるようです。
まだお若いようですし、背伸びして難しいことを考える必要はないと思いますよ。

建物の写真で難しいのは、建物(特に現代)の一番美しい姿は設計者やデザイナーの頭の中ですでに作られているわけなので、「いいな」と思って撮っているだけではそれは設計者やデザイナーの手のひらの上で踊っているようなものになることです。(うまく伝えるのが難しいですが^^;)
自分がその建物を含めた風景を撮る「意味」を自分の中に持っていないといつか行き詰まってしまうような気がします。

私はRAW撮りからほぼJPEG派に転向しました。
昼間の街撮りなら100%JPEGです。
レタッチすることも少ないです、時間がもったいないですから(^^)
でもともかつさんがデジタル画像への理解を深めるためにLightroomを買われるというならおおいに賛成します、アドビの学割は学生の特権ですし。
ただくれぐれも頭でっかちにはならないでくださいね(^^)

あと「うp」は2ちゃん用語?ですからここでは一般的な用語のほうが適切だと思いますよw

書込番号:9070311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/02/10 22:57(1年以上前)

ともかつさん、こんばんは。
写真拝見しました。
大阪の町の風景、伝わって来てよかったです。
日常風景では現実的すぎて・・・という意見もある様ですが、
大阪の町並みも、都会に住んでいない人間にはある意味非現実的に感じられて面白いです。



ただ残念ながら、道を往く人やクルマ、或いは建物などの造形物が、
中途半端なところで切れてしまっていることには、違和感を感じてしまいました。

例えば0009や0012、0016は右側に人の身体の一部分が写り込んでしまっています。
人間の全身が写っているならば、それはそれで絵になるかもしれませんが、
中途半端な写り込みは、殆どの場合は邪魔に感じてしまいます。
人間というのは、写り方によっては不快感を催すこともあります。
 
例えば身体の特定のパーツのみがフレームから切れてしまっていると、
あたかもそのパーツが存在しない様に錯覚してしまいます。
また、人物の背景に柱等があると、
まるでその人が串刺しにされてしまう様な印象を受けてしまいます。



恐らく"何を撮っているのか分からない"と言われる人が多いのも、
この様にフレームの中に中途半端に色々なものが写り込んで来ていて、
何がメインの被写体となっているのかよく分からないと感じられるからではないでしょうか。
そして被写体がはっきりしない以上、AWBや露出について論じるのも難しいと思います。
(画面のどこにWBや露出が合うべきなのか、私たちには分からないからです)

上に挙げた様な写り込みの大半は、
自分の足で立ち位置を変えることで解消できると思います。
どうしても無理な場合は、望遠側にズームするという方法もあります。
折角の18-200mm、有効に活用されてみては如何でしょうか?

色々な意見や写真を参考に、是非自他共に満足できる写真を撮影されることを期待しております。



p.s.かなり視線の高い位置から撮影されている写真もある様ですが、
  これは手持ちで上にカメラを掲げて撮影されたのでしょうか?
  ノーファインダー撮影はなかなか難しいと思いますが、
  そういうときは是非ライブビューを活用してみてください。
  あと、連写していいものを1枚選ぶという方法もあると思いますよ。

書込番号:9072839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/10 23:16(1年以上前)

失礼ながら、私もたしかに、芸術性や綺麗さという点ではもの足りなく思います
でも、これが20年30年たつとすごく貴重な写真になって来ると思いますよ
とにかく撮っておくことが一番だと思います

書込番号:9073007

ナイスクチコミ!1


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/11 01:28(1年以上前)

見させていただいて恐縮ですが、私もちょっと物足りなく感じました。でも、すごくいい線を突いているのもある気がします。

0012
石と水が作るうねりが狙いでしょうか。写真は二次元の表現ですが、そこにいかに三次元的なものを盛りこむか、というのも課題だと思っています。その意味でも奥行きのある、面白い被写体ですね。ただ、余計なものが多く写ってる気もします(=その分、写したい対象の印象が弱まる)。どんどん除いていくとよいのかもしれません。お仲間でしょうか、カメラマンが写っているのは冷めるものです。手品のタネを見せられた感じといいますか。もちろん、記録・記念なら別です。
0003
白黒だけど、建物(立体)とゼブラゾーン(平面)。面白い着眼だと思います。もっと面白く見せるには、どんな工夫がありうるか……
0022
一番面白く思いました。規則的なパタンのうえに、L字型の影が映って、何やら楽しげな光の遊びを感じます。もっと色乗りをよくしてもよいような、いや、単に露出を切り詰めればよいか。左端の空間(空)はもう少し切り詰めてもよい気がしますが、どんなものでしょう。
ビル(複数)
空を切り詰めた方がよいように思いました。空に押しつぶされそう。もちろん、押しつぶす意図ならもっと大きく空を入れた方が。

何を見せたいのか(テーマ)、そのためにどんな構図・技法が効果的なのかを考えるとよいのでしょう。さらに言えば、私たち人間の目の働き(視覚の癖)も把握しておくとよいかと思います。
たとえば0022で、左端の空間を切り詰めましょうと書きましたが、人間の目は、どうしても明るいものに気を取られるようにできています。その分、暗めな物には注意が行きづらい。結果、写したいものの印象を弱めることもありえます。
また、0003だと、私なら白黒ビルは屋上を画面に入れないと思います。そうすると、人間は「このビルは、上方にまだまだ延びている」と錯覚というか、情報処理します。結果、存在感がまして、力強い被写体になるでしょう。それとゼブラゾーンを絡み合わせる……

うわ〜、なんだか、脳内処理で書きまくってすみません。明日は休日なもので変なノリになってしまった。でも、お蔭で、私も町に出て撮りたくなってきましたよ!

皆さんおっしゃるように、よい作品もたくさん見られて下さいね。手近なところでは…… robot2さんのアルバム。スナップの数々が素晴らしいですね。嫉妬します。(^o^)

書込番号:9073851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2009/02/12 21:43(1年以上前)

コメントありがとうございます。
とりあえず適当に出来る範囲で返事をします。

>>70kara200さん
DSC_0015はjpg撮って出しのものです。
それとリサイズはViexNXでしました。
けど元のファイルより圧縮しているのでそれのせいなのでしょうか?
ってかDSC_0012だけはRAW+jpgで撮りましたが、これのことが言いたいのですか?

>>冬春夏秋さん
>(意図はないとしても)被写体を散漫に撮るのではなく、電柱や電線・通行人やご自身の影など無駄なものを出来るだけ排除したほうが良いでしょう。

確かに言うとおりですね。
D90ならある程度トリミングが出来るのでトリミングした方が良かったかもしれませんね。
それとこれからは単焦点レンズの購入も考えているので、それをカメラにつけたら必然的に自分が動かないといけなくなりますね。

>>robot2さん
長年コンデジを使っていたもののデジタル一眼レフは買ったばかりなのでまだまだ未熟な部分があります。
とりあえずカメラ雑誌なんかを読んで勉強してみるつもりです。

>>フッサール・ヒロさん
今回の作例はどちらかといえばD90の性能がどれくらい発揮されているかを考えて撮りました。
けどここに書かれている意見を元にもっと勉強して「作品」としても出せるような写真を撮っていきたいと思います。

>>ジマーマンを信じたいさん
P.S.の部分ですが、基本的には光学ファインダーを覗いて撮影しています。
もちろんライブビューを使ったものもありますが、光学ファインダーで撮るのが基本だと思っています。
多分僕は身長が高いほうなのでノーファインダー撮影に見えた部分もあるのではないでしょうか?

>>totonSSさん
今回写真学科のある専門学校のオープンキャンパスの際に撮った写真なので、他のカメラを持った参加者が写ってます。
トリミングするなりズームするなりして出来る限り排除すれば良かったと思っています。

とりあえずもっと勉強しないといけないと思いました。
それと2chのノリが抜け切れないのは申し訳ないです。
言葉遣いも意識しないと…。

書込番号:9083713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/12 22:13(1年以上前)

>とりあえず適当に

おいおい、その発言は余分で失礼だろう

>言葉遣いも意識しないと…。

だね

書込番号:9083961

ナイスクチコミ!1


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/02/13 06:18(1年以上前)

ともかつさん おはようございます

今週も今日から3連休です(強制連休)とほほ。

ところでお写真の中でDSC_0018、DSC_0022 は
よく撮られていると思います。これからもD90
でお楽しみください。
 尚、前回のレスで指摘のDSC_0015の件ですが
原因が判ったような気がします。この画像だけが
F値が開放付近(F4.5)で撮れれていました。
 このレンズ便利ですが、開放では甘いので絞りを効かせた
ほうが解像度がよくなると思います。
 もう一点、カメラの設定ですがアクティブDライティングを
すべてONにされていますがコントラストが低下しますので
情況によってON,OFFを切り替えられたほうが、
あとで編集の手間がいらないので良いと思いました。
 また現像ソフトは悪評高いNX2がニコンのカメラならいいです。

書込番号:9085590

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/13 17:03(1年以上前)

返信を直接返されてはいませんが。
2chのノリという感じはしませんでしたよ。(むしろ真面目さが伝わってきて私は好感を持ちました^^)
ただ「うp」は知らない人には通じないと思ったので指摘しました。

2chのデジカメ板行ってみました(^^)
私も単焦点レンズとズームレンズの違いぐらい見分けられるように修行しないといけないですね(笑)

書込番号:9087487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング