


昨年11月当該機を購入し
主にポートレートを撮っている者です
近々50/1.4のレンズ購入を考えています
純正Gタイプを予定していましたが
玉ボケがカクカクしているのと
イマイチ盛り上がりに欠ける(ように感じる)のとで
非純正というので初心者の私には不安を感じますが
最近シグマの50mmに傾いてきました
添付写真程度の距離で撮影する場合
50mmぐらいがよいのでしょうか?
予算は5万円が限界です
私にはどんなレンズ(単)が向いているでしょうか
キットレンズ18-105mm+外付けフラッシュSB-600発光部に
コンビニ袋を被せて直射した写真です
もう一つお尋ねしたいことがあります
保障が1年でその間ならゴミ取りとか無料で受けられるらしいですが
その他に受けられるサービス及び是非点検してもらったほうが良いよ
というものはどんなのがあるのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:9167918
0点

聞き忘れがありました
モデルの美醜はさておき
構図・明るさなど
添付写真の評価など頂けると幸いです
辛口批評お待ちしております
書込番号:9167953
0点

まず、撮りたい写真をイメージして、そこから必要な画角を考えて
レンズを決めた方が良いと思います
DXセンサーで50mmですと、この距離で撮影すれば、バストアップの
写真になりますし、下からあおっている効果が無くなりますね
被写体そのままを写す画角だと思います
どんなレンズがよいか? 難しいですねぇ、他人にはわかりません(笑)
18-105は、オールマイティに使えると思いますが、暗いので大きくぼけさせることが
難しいですね
この弱点を補う意味なら、50mmより 30mmか35mmくらいの方が何でも使えると思います
(私はもう少し広角の方が好きですが)
で、結局お勧めは、大口径の17-50 F2.8 かシグマの30mm ニコンの35mmでしょうか
どんな写真が好きか、どんな風に撮りたいかは人それぞれなので
レンズの選び方も、その人で全部違います
最近の傾向として、私の1値番目の写真のように、背景を大きくぼかした
人物本意なものは、古くさい写真としてみられますね
50mmだったと思いますが85mmかも
私は、一番人物が綺麗に見えますから、こういうのも好きですけど
顔の見えないような変なポートレートも好きです
お写真の批評ですが、ポートレートを語らせるとかなりうるさいので
辛口になることをお許し下さい
お写真は、まず、ポージングがいまいち
女性は、角度やポーズで、細くて綺麗にも見えるし、逆に見えることもあります
捻る、くねるが、綺麗に見えるポーズの基本だと思います
せっかくセクシーな衣装なので、もっとセクシーなポーズでも良いと思います
顔だけニッコリなので、ちぐはぐに感じます
右手を、胸元に持って行くとか、体に回すとか、裾を持ち上げてもらうとかで
かなり印象が違うでしょう
ホテルのバスルームですから、私なら、お湯が入って無くても湯船に入れて撮影します
立ちポーズならバスルームでなくても撮れますから、そこでなければ撮れない
シチュエーションを演出した方が良いと思います
構図は、まず足下が中途半端に切れてますね
写真にセオリーはないんですが、コンテストなどでは一番最初にはねられる要素です
蛇口も切った方が良いでしょう
まず、このポーズ衣装で、この場所で撮影する必要があったのかどうか
他にもっと良い場所があるのではないでしょうか?
写真は結果勝負です
時間の許す限り、色々撮った方がいいでしょう
辛口で申し訳ありまぜん
まだまだ言いたいことはたくさんありますが、
こういうのは、難しいことはよくわかっております
モデルさんの確保
ポーズ指示も、どう言っていいのか、どこまでやってくれるのか
相手や場所の時間の制約
持っている機材の制約
ポートレートって、ものすごく大変ですよね
だからこそ面白いと思っています
まず、ご自身がファインダーを覗いて、モデルさんが一番綺麗に見えるように
撮影することだと思います
最初は、撮ることが楽しくて、絵柄のことまで頭が回らないと思いますけど
それで良いと思います
楽しく撮影していれば、写真がどんなであろうと、モデルさんは喜んでくれます
沢山撮っていると、だんだんと、自分のスタイルというのが出来てきます
とにかく場数を踏んで、自分のスタイルをつくると、そういう写真が好きだという人から
撮ってくださいと言われるようになります
あんまり悩まないで、楽しくやった方が良いですね
書込番号:9168151
2点

atosパパ様
ご批評ありがとうございます
添付写真が削除されています
公序良俗に反するほどの写真ではないと判断しましたが
何方かがクレームを入れてくださったようです
気に入らなければスルーすれば良いだけなのに・・・
了見の狭さに辟易いたします
拝見させて頂いた写真と私のを比べると
くっきり感が違うというか・・・
上手く表現できませんが明らかに違いますね
50mmより30〜35mmがよいとのことですが再度検討してみます
ポートレート歴3ヶ月で感じたことですが
人物撮影って想像以上に難しいですね
一眼レフカメラを買って適当にシャッター切ればOK!
な〜んて思ってましたが・・・日々勉強ですね
書込番号:9168280
0点

画像は 削除されましたね、下着姿でしたが過激とは思いませんが、芸術性が無いと判断されたのでしょうか?
女性の 上着を脱がせて撮る時、大事なのは実はこの点かなと思っています。
要は 必然性というか、そうしなければ成らなかったものが伝わる必要が有ります。
ポートレートは その人の人生、はかなさ、暗さ、かげり、ねたみ、喜び、寂しさとかを表現できていれば最高です。
書込番号:9168381
0点

すみません
今見ましたら、画像がまた表示されました良かったですね。
書込番号:9168390
0点

こんにちわ。
写真削除されてしまったんですか。。。
ポートレートは奥が深くて難しいですよね。
僕はガンガン構図を変えて素早く撮るほうですのでズーム派です。
タムロンの17-20、F2.8を中古で2万円しないで買ってそれで頑張っています(笑
じっくり撮るのでしたら単玉のがやはりキレがありますので良いですよね。
純正の50mmF1.8も開放から割りときっちり写りますし安いですしお勧めかと思います。
シグマの50mmも余裕あれば欲しいですね〜
何か回答になっていなくてすみません(汗
書込番号:9168408
0点


おしゃまちゃまさん
画像は「現像中」でもなく、無表示の状態でしたがatosパパさんがコメントしてるのでその時間帯には見られたのだな〜と思い、今見ると復活?
風景メインなので、特段コメントもないのですが (^^;
い〜い、モデルさんなのでいっぱい撮ってみてください。
おのずと好きなアングルなりシーンなり、モデルさんの魅力が見えてくるのではないでしょうか。
あえて言わせていただければ、足元をなんとかしたいような...
(このカット以外にもいっぱい撮られてるんでしょうが)
うらやましいですね
書込番号:9168731
0点

>その他に受けられるサービス及び是非点検してもらったほうが良いよ
というものはどんなのがあるのでしょうか?
AF精度確認もしてもらえますね。
問題なければOKですが、「?」となる場面があるようでしたら、
ついでに「ピントも何となく甘いんですけど・・・」と言えば見てもらえます。
逆に何とも無いのに点検を頼むと有償です。
書込番号:9168881
1点

robot2様
何故か画像が復活しています
私は単純に陰部が露出していなければ大丈夫?
などと安直に考えていました
芸術性など程遠い世界ですが数打ちゃあたるを
モットーにバシバシ撮ります
お写真拝見しました
メッセージ性を感じる作品に感嘆しました
てつD2H様
凹みました
D90で綺麗に撮られていますね
経験の差だ!と自分を慰めています(笑)
#4001様
目からウロコです
価格で標準レンズは50mmと刷り込まれていたせいか
ほんじゃ短焦点買うなら50mmでいっか!
お気楽にそんな気持ちで50mmばかりチェックしていましたが
どうも私には違うような気がしてきました
もう一度練り直しが必要です
ありがとうございました
f5kato様
変な言い回しで恐縮ですが
「まるで写真のよう」
到底私とは違うステージにいらっしゃいます
書込番号:9168955
0点

ろ〜れんす様
ご教示感謝いたします
「AF精度」と「ピントが甘いような気がする」
ほっとしました
点検に出すのは良いのですが何を点検してもらえば
良いのかさえ判らない状態でした
それにしても皆さんの写真とは何故こんなに違うのか?
カメラ?レンズ?経験?センス???????
たぶん全部・・・
書込番号:9169035
0点

まぁ公序良俗というか判断は管理者の線引き次第なので、なんとも言えません
私のも削除されたことはあります
ヌードよりセクシな写真ばかりですからね
でも、セックスを意識する事って人間の本質なので、それを追求したいです
未成年のこととかありますので、難しい問題だとは思っていますが
感じ方は人それぞれなので私の写真で不愉快になられた方がいたらお詫びします
私も撮影テンポの方を重視しますからズーム派です
今日はモデルさんが寝坊して二時間待ちぼうけ中
30分しか撮影できないな
まぁポトレなんてそんなもんです(笑)
光をうまく使うと面白くなりますよ
書込番号:9169039
1点

広角で下からアオるのは、脚は長く見えるけど、顔は鼻の穴が目立ちやすく、カッコ良い感じは出しやすいですが、撮られる方からしたら難しい写真かもしれません。
30mmF1.4を手に入れて、これ1本で何が撮れるのかいろいろやってみたらどうでしょう。
昔、写真を学ぶ学生が50mmレンズ一本から始めたように。
あと、スレ主さんの発言ではないですが、ちょっと気になったので…
単玉は、レンズ構成が一枚とか、1群2枚のレンズのことをいいます。
ソフトフォーカスのレンズや、おもちゃカメラ、写ルンです等に使われているレンズですね。
焦点距離が変わらないものは、単焦点レンズといいます。
どこかで誤用していたものを覚えたか、言葉の雰囲気で勘違いしたのでしょう。
ポートレートに単玉のソフトフォーカスをレンズを使い、軟調な表現を自分なりに研究していたもので細かい勘違いの指摘ですが、初心者のスレということもあって書かせてもらいました。
ソフトフォーカス表現は、モノクロ時代に発展し、その後衰退せいか、カラーとはなかなかしっくりこない気がします。
ソフトフォーカスに関しては、レンズにこだわるよりPhotoshopで加工した方が、細かく制御できた良い結果が得られますね。
(話の脱線申し訳ない)
書込番号:9169046
2点

午睡から蘇ってきました
NNSS様
ご指摘どおりです!
下から脚が長く見えるように撮りたかった・・・
一眼購入前からの希望でした
美脚を強調したかったのです
足元がゴチャゴチャしていたりちょん切れたりで
ダメ出し頂きましたが教訓に次回頑張ります
純正35/1.8かタムロン17-50/2.8を軸に考えます
atosパパ様
UPしていただいた4枚のうち左から2枚目ですが
ライティングはどのようにされていたのでしょうか?
太陽が海に沈んでいく写真です
また光はモデルさんのどのあたりにあたっているのでしょう?
書込番号:9169773
0点

えっと、たしかカメラにSB800をつけてワイヤレススレーブでスタンドに立てたSB600を発光させてます
ケーブル使ったかな?
どっちにしても、カメラ側はほとんど利かないくらいに弱めてます
ちょっと芯が下を向いたかも
マニュアル露出とマニュアル発光でしょう
夕日が沈む間際は、十五分くらいしか時間がないので、忙しかったです
ストロボもカメラから離して使うと面白いですよ
書込番号:9170095
1点

NNSSさん>
単玉違い失礼しました^^;
ごっちゃにしていたので勉強になりました。
おしゃまちゃまさん>
下着モデルさんいいっすねー
僕も下着モデルさん撮ってみたいです♪
僕はポートレート半年位ですのでまだまだ新米です^^;
早くatosパパさんの様な写真を撮りたいですがライティングが難しいですよね。
書込番号:9170387
0点

atosパパ>
2枚目の写真は・・・光の使い方があまりにも悔しい!!ので・・・褒めません(`^´)
参りましたorz
書込番号:9170854
0点

atosパパさん
2枚目の写真、よく見たら1/1600でシンクロですか。
さすがにD40のシャッターですね。
レベル低いですが、現場写真でグリップタイプのストロボをD70にて1/1000シンクロが効いたのには感心しました(D40と同型式のシャッターですね)。
書込番号:9170903
0点

ライティングをちょっと覚えておくというか、こっちから
光を当てるとこう見える ということがわかってくると
ロケでも役に立ちますね
多くの方は、撮影会でモデルさん撮影だと思いますけど
光のいい方向で構えていて、そちらに向いてもらえば良いんです
機材は、高いものが良いというわけでもなく、適材適所でしょうね
軽く持ち運びしやすければ、撮影チャンスは増えますし
とにかく撮らなきゃ始まりません
今日は、結局30分の撮影で終わり
ものすごくいい光の日で、気合い入っていたんですが、まぁこれも仕方のないことです
だからこそポートレートは面白いです
書込番号:9171383
1点

自分はキヤノン機使いなのですが、ポートレートでハウススタジオとかで撮影の時には、シグマの28mmF1.8と50mmF1.4の2本を使ってます。
28mmで全身ぐらい、50mmでバストアップといった感じの使い分けです。
引きで周りの風景の中にモデルを立たせる時なんかは、18mm〜のズームを使う事も。
見本写真を投稿したいとこなんですが・・・ネットNGなんでご了承くださいませ。
添付写真についてですが、この様なローアングルから狙うときは、カメラ傾けてみるとちょっと変化があって良いですよ。
斜め構図は邪道だという方も多いですが、デジカメなんだから色々な角度で撮ってみて、ご自分の好みを見つけてください^^
書込番号:9172104
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





