『傾き補正機能について(報告)』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『傾き補正機能について(報告)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

傾き補正機能について(報告)

2009/03/22 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:89件

みなさん、こんばんは。
もうお気づきの方もいると思いますが、傾き補正機能を使うと画質が劣化してしまうんですね。
本体の液晶モニターでは気が付きませんが、大きなモニター画面等で確認するとよくわかります。
便利な機能も、その長所と短所を理解しておかないといけませんね。

書込番号:9288952

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/22 22:19(1年以上前)

簡単画像調整機能の 傾き補正ですね。
そのように、見えるのでしたらそうなのでしょうね、NX2ほか画像調整ソフトだと、眼で判る程では無いと思います。

書込番号:9289021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/22 22:43(1年以上前)

≫Local Photographerさん

そうなのですか。
D90は持っていないのですが、ちょっと以外でした。

画像処理ソフトで傾き補正する場合は、傾けた際の
四辺を捨てるために、多少画像サイズが小さくなり
ますが、劣化する事はほとんどありません。

D90で傾き補正すると、切り捨てた上で画像サイズを
大きくし、その分だけ保管拡大とか、するのでしょうか。

それなら、ほんの少しだけ劣化するでしょうけど。

書込番号:9289205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/22 23:49(1年以上前)

フォトショップだと画像の劣化はほとんど感じませんが
Image Filterというフリーソフトで補正すると最高画質で
再保存しても画質が劣化しました。

書込番号:9289666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/03/23 00:31(1年以上前)

私はPhotoShopCS3で
傾き補正やパース補正を行いますが、

これらは、私の頭で考える限り、必ず画像の劣化が
起きるはずですが、画面の観察からは、軽微で
助かっています。

画像が劣化しないと考える人はいないと思いますが。

私は、いずれは予想されるD700Xのような高画素機も入手する
つもりですが、その理由は、広角のスナップで殆ど行っている
パースの補正で高画素が、画像劣化で有利と考えているからです。

Local Photographerさん
写真、すばらしいセンスですね。

書込番号:9289935

ナイスクチコミ!0


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/03/23 05:23(1年以上前)

RAWで撮影したら編集してもあまり劣化しないのではないですか。

書込番号:9290456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/03/23 07:16(1年以上前)

おはようございます。
D90をハイビジョンテレビに接続し、画像編集した時に発見しました。
大画面で確認すると、明らかに劣化しているのがわかります。
取扱説明書には、画像劣化についての記載はありませんが、CAPA特別編集D90スーパーブックにはその旨の記載がありました。

書込番号:9290564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/03/23 07:38(1年以上前)

補足です。
RAW→JPEG、JPEG→JPEGのいずれでも劣化が確認できます。

ちなみに、D90を批判しているわけではありません、念のため。
D90にはたいへん満足しています。

書込番号:9290587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/24 19:38(1年以上前)

> RAW→JPEG、JPEG→JPEGのいずれでも劣化が確認できます。

えぇ〜と、これは何と何を比較して劣化しているのか、意味が分かりません。

D90での傾き補正ですよね?

RAW→JPEG とは、RAWで撮って、それをD90で傾き補正してカメラ内でJPEGに
変換すると言う事でしょうか?

その場合は、何と比較されておられるのでしょうか?

書込番号:9297672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/03/24 21:57(1年以上前)

Local Photographerさん

ハイビジョンTVで、というところで、この記事をそれにも触れずに
投稿された貴殿の知識を疑います。

TVは所詮、走査線です。
プリントされたものとか
せめてPC画面等倍像で
というのでなければ
多くの方のエンドポイントではないし

走査線と補正前後の線の傾きの関係で種々なことが生じるはずです。

また、それにしても画像なしでは
人騒がせというものです。

書込番号:9298393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/03/25 11:35(1年以上前)

わかりにくい文章と説明不足で、すみませんでした。

D90本体のHDMI出力を利用して、液晶ハイビジョンテレビに接続し、傾き補正を行いました。
その際、傾き補正前後の画像が瞬時に切り替えられるので、画像の劣化(具体的には少しピンボケになった感じ)が確認できたということです。

これは、RAWから傾き補正を行う場合でもJPEGから傾き補正を行う場合でも同じように差が出ました。

ただし、これをもって、画像の劣化と断言できるかはわかりません。
液晶ハイビジョンテレビの画面の構造上、そのように見えてしまうだけかもしれません。(パソコンの画面では試していません)
もしかすると、大きな画面で確認しない限り、わからないレベルなのかもしれません。

この現象は特定の画像だけが対象ではないので、掲載はしませんでした。

書込番号:9300704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/25 16:44(1年以上前)

> もしかすると、大きな画面で確認しない限り、わからないレベルなのかもしれません。

うぅ〜ん、HDM出力でハイビジョンテレビに接続して表示する
画像は、実際に生成されたJPEG本体なのかどうか・・・

D90で傾き補正する前と、補正した後のファイルを別々の
ファイルにできるなら、それぞれのJPEGをPCで比較した上
でなければ、「画質が劣化」していると言ってはいけない
と思います。

カメラを通して見る画像は、生成されたJPEG画像本体では
ない可能性もありますので。
「表示がおかしい」というレベルなのかもしれません。

基本的には、元画像から1回の傾き補正程度の編集で、
目に見えて劣化する事はあり得ません。

もし、本当にJPEGファイル本体が、目に見えて劣化している
とすれば、それは明らかなファームウェアのバグです。

書込番号:9301697

ナイスクチコミ!0


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/03/25 17:01(1年以上前)

>パソコンの画面では試していません)

簡単にできることなのになぜやらないのだろう。

書込番号:9301758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング