『ムック本か、写真教室か?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

ムック本か、写真教室か?

2009/04/15 13:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:5件

ムック本を読みあさって勉強するよりも、写真教室に行って、勉強したほうがいいですよね?あと、趣味の写真撮影を仕事にしたい場合、当たり前だと思うんですけど、カメラの専門学校卒業してないとだめですよね?

書込番号:9397522

ナイスクチコミ!0


返信する
hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/04/15 14:09(1年以上前)

はじめまして。

こんな本がありますので、ぜひ立ち読みしてみては?
結構参考になると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%A7%E6%A0%84%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4812512905

カメラマンでも、いろんな道を歩んでいる人がいますし。

書込番号:9397550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/04/15 14:10(1年以上前)

写真教室の方が情報量はおおいでしょうね。全部あたまに入れれば。
写真を撮ることは誰でもできることです。英語を話せる日本人がたくさん居るが如し。
しかし、ある分野において専門用語を駆使して英語で交渉ごとをこなせる人は多くない。

写真を撮るための技術や感性を磨くことに加えて、
情報やメディアの勉強あるいはご自身で撮りたい分野(建築・内装とか旅行とか)の勉強が
非常に大事だと思います。

書込番号:9397553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/15 14:22(1年以上前)

半ば独学でプロになった人がいたような…

どの分野のプロになるかによって、必要になる能力や知識は違うと思うから何を撮りたいのか絞った方がいいのかも??
語学力はあるに越したことないね。。

カカクにもプロの方がいるような??
詳しく教えてくれるかも。。。

書込番号:9397586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/04/15 14:26(1年以上前)

あらら、顔が泣いてました。失礼。へへ!

書込番号:9397593

ナイスクチコミ!0


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2009/04/15 15:19(1年以上前)

本を読んだり教室に行くよりもたくさん撮影するのが一番勉強になると思います。
自分で体験しないことは身につきません。
それと平行して本や教室で学べば気づくことも多いでしょう。
むしろ教室に通う時間があるならその時間、撮影に行った方が向上するかもしれません。
教室で1時間教えてもらうならネットで調べたほうがたくさん学べそうです。
プロやアマのサイト無数にあります。
撮影方法のサイトもたくさんあります。
無料で見れます。
富士フィルムのクラブならリバーサルの使い方なども教えてくれそうなので
露出の基本など覚えるにはいいと思います。
それから、写真クラブに入るメリットは他人と比べて自分のレベルがわかることや
クラブの生徒に教えてもらったり
撮影旅行にいけることです。

撮影実習があれば人の撮影方法を見ながら学べます。
初心者ばかりのところより上手い人もいる教室のほうがいいと思います。

プロになるには写真学校に行くのはよいですが
行かなくてもなれます。
自分の好きな被写体ばかり撮影している人がプロになったりします。
それには、写真以外の自分が好きなものを見つける必要もあります。
たとえばエベレストに登れる登山技術があれば普通の人が撮影できない
場所も写せるので、そういう写真なら売れる確立が高いからです。
それに体力がないと、カメラマンの仕事は難しいので
スポーツをやったり自分で運動することもプラスになります。

スポーツで鍛えると筋力、集中力、判断力などもついて撮影でも
カメラがぶれない体になれると思います。
また、個人で仕事をする場合、仕事を探す営業や運転、経理など
全部自分でやる可能性が高いです。
なので会話の能力など人間的に魅力がある人に
仕事も集まりやすいと思います。

ですから、カメラだけではなく総合的な人間の能力を向上させることが
プロになるには必要だと思います。

書込番号:9397735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 15:27(1年以上前)

写真の勉強はいろんな方法で出来るでしょうが、専門学校のほうがプロへの窓口も
探しやすいのではないでしょうか?

書込番号:9397756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/15 15:57(1年以上前)

名刺に「カメラマン」と五文字入れれば即プロですよ?別にプロテストや選択指名会議なぞありませんから。
自分の好きな写真だけ撮っていたければ、それでじゅうぶんプロです。

もっとも・・・それで食っていけるかどうかは別ですが。


商売としてのカメラマンは、好きなものにだけカメラを向けていればいい訳じゃありません。趣味のままでいた方が幸せだと思いますよ?シャッターを押している華やかな部分なんて、ほんの僅かな瞬間だけですから。
他人(クライアントやデザイナー)がイメージしているアタマの中を具現化させるのが商売としての写真屋です。下げたくない頭を下げて注文を取って、言われた事に否がなくて・・・「こうして」といわれたときに即座に対応できて初めて「商売」となり得ます。これは、写真だけに限った事じゃないでしょう。

書込番号:9397834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2009/04/15 18:33(1年以上前)

>ムック本を読みあさって勉強するよりも、写真教室に行って、勉強したほうがいいですよね?

 勉強して実践して、検証してみるという作業がなきゃいけませんよね。
 「勉強する」ということは本来そういうことです。 

 ムック本を読んで少しも上達できないとして、その人が、学校に行くと上達するのでしょうか?

 写真学校では、普通の人には高価な、スタジオ機材とかが使えるので、スタジオ写真を撮る練習にはなりますよね。でも自宅が広くてスタジオが作れるなら、話は別です。昔はスタジオ照明機材も高価でしたが、この前香港製の安物モノブロックストロボ試しに買ったら、発光自体はきちんとするので、自宅でたいした出費もなくミニスタジオを組むことも可能です。 

書込番号:9398319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/04/15 18:57(1年以上前)

 追伸
 たぶんあなたのイメージする、(会社に勤めていない)独立系のカメラマンであれば、学校がどうのこうのより、仕事が来る人のアシスタントになる方が、師匠の仕事を見て覚え、その後の仕事の依頼先の開拓とかで独立のつてが出来るでしょう。まあ、そもそも有名なカメラマンのアシスタントになる自体大変ですが。そういう人が専門学校でなきゃだめとか言うなら、学校に行くことになりますけど、卒業後、雇ってもらえる保証はない。
 または、雑誌の取材がてらにカメラをいじって、カメラマンとして名乗る様になったカメラライターであれば、先ず雑誌社とのつながりが必要ですね。

書込番号:9398437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング