『赤の写りとキャリーバッグ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

赤の写りとキャリーバッグ

2009/05/03 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:7件

2月にD90+18-200VRのズームキットを手に入れて、一眼デビューしたものです。
以前マクロレンズの選択の件で回答いただきありがとうございました。
また質問させてください。質問は2点あるんですが

@暖かくなって、いろいろ花を撮ってるのですが、特に赤やオレンジ色の花を撮った時にどうも色が薄く写るというか本当の花の色よりも鮮やかさに欠ける感じがするんです。青や黄色のような寒色系の色だとそうでもないんですが。ホワイトバランスのプリセットとピクチャーコントロールを色々組み合わせて写してみてもなかなかうまくいきません。やはりホワイトバランスがポイントだと思うのですが、グレーカードを利用してホワイトバランスを決めれば実際の色に近づけることはできるのでしょうか?いい方法があったら教えてください。

A今月末に連休を外してハワイへ旅行に行く計画なんですが、道中はキャリーバッグにカメラとレンズを入れておいてコンデジを使おうと思ってます。ただ、キャスターから伝わる振動があんまりカメラには良くないような気がして、もちろんタオルにくるんだり、緩衝材を使おうとは思っていますが、皆さんどうしているのでしょうか?ネットで検索するとキャスター付きのカメラバッグもあるみたいでそんなに気にすることもないのかもしれませんが。

以上2点。くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:9485324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/05/03 16:13(1年以上前)

@については感性の問題で私は回答できません。
A私の場合はレンズ装着、ショルダバッグで機内持ち込みしかしていません。
 従って、速写態勢にはなっています。コンデジは胸ポケットです。

 カメラ・レンズ単体でトラックの振動に耐えるメーカ梱包仕様と同じでは、
 トラックの振動より衝撃が大きそうなキャリーバッグの場合に心配ですから、
 メーカ梱包仕様を上回る対処を奨めます。
 レンズ装着は避けて別々の梱包を奨めます。勿論、手荷物ですね。

書込番号:9485416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/05/03 19:48(1年以上前)

私も18-200Vrの色乗りの悪さに耐えきれず花撮り用にタムロンのA16を買いました。。

書込番号:9486227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/03 20:00(1年以上前)

機種不明

>@暖かくなって、いろいろ花を撮ってるのですが、特に赤やオレンジ色の花を撮った時にどうも色が薄く写るというか本当の花の色よりも鮮やかさに欠ける感じがするんです。

絵画の授業で習うんですが、人間というのは赤いものはより赤く、青いものはより青く
「脳内補正」をかけています。
カメラが「正しい色」で撮影した場合、人間さまは、「なんか、色がくすんでる」と思う事があるのです。
カメラ側の設定でよりあざやかにする、
C.P.Lフィルタで徹底的に反射光を抑える、
さらにRAWからの現像時に彩度を上げることで、「意図的なあざやかさ」を作る事が出来るでしょう。

★訓練をかさねると、脳内補正は「切る」ことができます。そうなってくると、意図的に作り出された
あざやかな色に違和感を覚え始めます。

書込番号:9486276

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/03 20:50(1年以上前)

>WB… いい方法 <
マニュアルプリセットホワイトバランスが一番です。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/WhiteBF.html

書込番号:9486541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/05/03 21:15(1年以上前)

 >やはりホワイトバランスがポイントだと思うのですが、グレーカードを利用してホワイトバランス

  1.ホワイト・バランス(WB):

   ・グレーカードとホワイト・バランス(WB)は実体は違うと思います。

   ・私もrobot2さんのご紹介で、
    ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”を使っています。
    重宝しています。

   ・私のテスト結果は、HPの右下の方の雑感メモ枠の「フォトメモ」の
    No.24にサンプルを載せています。ご参考までに。

   ・急場にこれが間に合わなかったら、手帳の未記入ページの白紙の部分か、
    A4サイズの白紙を使うのも正確ではないですが役立つことがあります。  
 
   ・ホワイト・バランス(WB)をプリセットする前に、露出を正確に取る方が
    より正確にホワイト・バランス(WB)が得られます。

   ・特にISO値や絞り値を変えたら、ホワイト・バランス(WB)を取り直す覚悟で。

   ・露出の方は、グレーカードを使うか、私は左手の「掌」を基準に取ることが
    多いです。 「掌(てのひら)」でも案外正確です。
   ・ホワイト・バランス(WB)のプリセットする場合に「露出」をきっちりとらないと、
    ホワイト・バランス(WB)にも影響を与えます。


 >ハワイへ旅行に行く計画なんですが、道中はキャリーバッグにカメラとレンズを
 >入れておいてコンデジを使おうと

  2.振動:
   ・カメラ機材は基本的には身体にくっつけています。
   ・すべてを、ウェストバッグか、ショルダーバッグか、背負うリュックパックの中かに。
   ・決して、振動の多い、キャリーバッグには入れていません。
   ・飛行機にもすべてのカメラ機材を機内手荷物として持ち込みます。
   ・海外ツアー参加、ここ10年間で10回(1回正味10日間前後)では、
    一眼レフカメラを含む計5台。単焦点レンズを中心に、レンズ5本前後。
   ・HPの右上の方の「機材」に海外ツアー持参の機材の例を記載しています。
    ご参考までに。

   ・背負うリュックに予備機などを、入れるときは、下着とか、
    分厚い登山用の靴下の中にカメラとか、レンズなどを入れて保護しています。

   ・ひとさまざまですが、やはり、現地について、機材トラブルに巻き込まれると、
    折角の旅行が辛くなりますので。
   ・それと、必ず海外旅行保険に加入を。
   ・意外なトラブルに巻き込まれる場合がありますので。 

書込番号:9486696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/04 00:15(1年以上前)

皆さん短い間にありがとうございます。

うさらネットさん  メーカー梱包を上回る対処が必要なんですね。ちょっと甘く考えていました。やはり、キャリーバッグはやめてショルダーバッグで機内持込みにしようと思います。ありがとうございました。

ブッチのパパさん  やはりレンズによっても色のりの違いが大分あるのでしょうね。今度マクロの60mmを買う予定なのでそれと比べてみようと思います。

Customer-ID:u1nje3raさん  脳内補正ですか。となるとなかなか難しいですね。自分としては花の本当の色よりも脳内補正された花の色に感じてカメラを向けているんですもんね。これからRAW現像も駆使して色を再現できるよう勉強してみたいと思います。

robot2さん  expo discですか。なかなかよい製品を教えてもらいました。さっそく検討してみようと思います。

輝峰(きほう)さん  いろいろなテクニックを教えていただいてありがとうございます。明日にでも掌でのホワイトバランスとかを試してみたいと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:9487853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/04 00:44(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん  いろいろなテクニックを教えていただいてありがとうございます。明日にでも掌でのホワイトバランスとかを試してみたいと思います。

ちゃんと輝峰(きほう)さんが書かれていることを正しく理解しましょう。
掌を使うのは「露出」を決める方法です。
WBを合わせる方法ではありません。

さて、撮影時の色空間設定はsRGBでしょうか?

書込番号:9487982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/04 08:30(1年以上前)

色空間はRAW撮りでしたら、sRGBでもAdobeRGBでも関係ないと思います。
まあ、この場合イルカとクジラさんがどのクオリーティー設定(JPEG or RAW)で撮られてるかによりますが。
最終的な、Working Spaceの問題ですので。
(JPEGなら撮影時に選択しておく必要がありますが。)

書込番号:9488873

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/04 10:19(1年以上前)

 私も必ず機内持ち込みです。バックは両手が空いて体力的に楽なリュックタイプで横がけも出来るKATA 3N1-20です。デジ1に28−200mm1本のみ、予備にコンデジのGX100、フィルムで35Tiのみです。体力がないので、軽装備をメインに考えます。
 機内でもコンデジは即応体制にして手元にだしておきます。絶対にキャリーバックに入れて預けません。積み下ろしに投げられる。上積みされて圧迫されるの経験があるためです。金具が壊れたり、バックの面が傷だらけにされたことがあります。
 Have a good trip! です。

書込番号:9489235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/04 15:24(1年以上前)

RAWで記録されていれば、露出さえちゃんとしていればWBも追い込めます。
だから、原因究明できるまでRAWで記録されてください。
露出も自信がなければ0.7段でのブラケットしておく(細かな調整はRAWから行うということ)ことも考慮しましょう。

書込番号:9490172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2009/05/05 08:58(1年以上前)

色の見え方の違和感ですが、パソコンのキャリブレーションは取っていますか?これをやらないと、撮影時の設定でホワイトバランスとか露出とか調整しても、意味がないと思います。色を評価するための最初の基本です。

ご参考までに私の使っているものをご紹介しましょう。
http://kawahara.cocolog-nifty.com/diary/2006/07/post_22d6.html


書込番号:9493808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/05 18:06(1年以上前)

二日空けている間に更なる回答ありがとうございます。
富士五湖の方に1泊旅行に行っていました。渋滞がすごくて。

今までJPEGのみで撮影していましたので、これからはRAWでの撮影をしてみたいと思っています。露出のブラケットは結構利用しているのですが、なかなか色味に満足できなかったので質問させてもらいました。近いうち現像ソフトを購入しようと思ってます。

パソコンのキャリブレーションも考えないといけないですね。ただ、撮影後すぐの液晶モニターでもなかなか色味を再現できなかったものですから。まず、カメラの設定の方が先かなと。

なんとかRAW撮りのデータで色再現できるように工夫してみたいと重います。皆さんありがとうございました。

書込番号:9496154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/21 23:43(1年以上前)

キャリブレーションやホワイトバランスの問題ではなく色飽和だとおもうが...

書込番号:9582832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング