『ピント調整について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント調整について

2009/06/09 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

D90+VR18-105キットで一眼デビューしてから約一ヶ月になります。
そのうちに望遠としてVR55-200とポートレイトでA09N2(28-75タムロン)を購入しました。(結構ハイペースですが...)

タムロンはピントズレが多いとのうわさでしたので
チャートでのピントチェックをして前ピンらしいとわかりました。
ついでに純正のほうもチェックすると
18-105は前ピン?、55-200は55側は?200側は後ピンと思い
ニコンSCに持ち込みました。
検査の結果、18-105は焦点距離20uの前ピン、55-200は焦点距離20uの後ピンで修理対象とのことでした。
(ボディかと思ったのですが正常でした。)
これ(ボディ調整無)でタムロンは前ピン確定ですのでピント調整に出すことにします。
長くなりましたが、皆さんピント調整の経験はありますか?

それともレンズ3本中3本とは運が悪いのでしょうか
キットレンズのセットもあってなかったとは
保証期間内だからいいものの...ボディを買い換えるときは怖いのかな?

書込番号:9676041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/09 22:46(1年以上前)

Tamron 17-50mm F2.8は遠景撮影であれっと思い、
前ピンがすぐ分かりましたので調整に出し、現在順調。
その他は厳密には見ていないですが、異常を感じていません。

書込番号:9676094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/06/09 23:06(1年以上前)

kankanrinrinranranさん、こんばんは。
私はレンズやボディを買ったときは、新聞紙を斜め上45度の方向から撮るようにしています。
そうすれば、ピントがきちんと合っているかどうかわかりますから。
既出ですが、こんなのもありますので、参考にしてください。
http://focustestchart.com/chart.html

書込番号:9676216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/09 23:20(1年以上前)

うさらネットさん、NIKONがすきさん
早速の返事ありがとうございます。
サードパーティ(タムロン、シグマ等)では皆さんよくある話なんですかね?
でも純正2本中2本とは..

確認にはにけさんのチャートとソフトを使わせていだきました。
(この場を借りて、にけさんありがとうございます)
ttp://nike.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_82cc.html

NIKONがすきさんのもの(解像度テスト用?)を使用してみましたが
にけさんの方がわかりやすかったです。

書込番号:9676326

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/09 23:54(1年以上前)

カメラもレンズも精密な工業製品で、個体差や許容誤差(許容精度)というものが存在することを考えれば、
3本中3本を調整に出しても何らおかしなことはないと思います。
マイナスの個体差を持つボディとプラスの個体差を持つレンズの組み合わせで結果的にジャスピンに近い状態になることもあれば、
同じボディとマイナスの個体差を持つレンズの組み合わせで許容範囲を超える前ピンになることもあろうと容易に想像できます。

私の場合、Ai AF 単焦点2本で問題を感じない AF 具合を得られるようにボディ側を調整したことも含めれば、
手元にあるレンズ5本全てで AF 具合を調整しています。(Ai AF 単焦点はレンズ側で AF 具合を調整できません。)
ニコンの場合は、このようなレンズの存在が AF 具合の高精度な調整を複雑にしていると思います。

それから、開放絞り付近の使用頻度、どこまで AF 具合を気にするか、どこまで AF だけに頼って撮影するかにも依るでしょうね。

書込番号:9676586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/12 09:41(1年以上前)

alfreadさん 返事有難うございます。
純正レンズを修理に出して、tamronにも本体ごとレンズを送付して
バタバタしてました。
画質を追求すれば、微調整は付き物なんですかね
ピント調整が有料だとためらいが発生してしまいますね。

ニコンの料金体系はどうなんでしょう?
・ニコンSCでピント確認だけでも有料なんですかね
・ニコンは本体かレンズに保証があれば、ピント調整無料とか無いんですかね

書込番号:9687146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/12 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

保証期間内!!

書込番号:9687730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/13 07:22(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんありがとうございます。
保証期間切れたら、安いレンズなら買い換えたほうがいいくらいの
値段がしますね

書込番号:9691286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/13 08:33(1年以上前)

有料の見積もり金額は、「いちばん酷いときの最大額」だそうで。
…まあ18-55や55-200VRのような
撒き餌レンズは、微細なピント調整までして使う人もあまりいないのでは。
ニコンとしては異例の安さですから…

因に
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html
わたしはここを読んでから、机の上での定規ピント測定は、気にしない事にしました。

それから、ピントブラケットをいつもしますが、AFの場合フォーカスロックした状態で
自分の頭を前後に数センチ動かしながら、バシャバシャと数枚撮るようにしています。

書込番号:9691443

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/14 02:42(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さんありがとうございます。

ニコンのコメントは自身ありげですね。別メーカとの比較対策ですかね
初めて新品購入した純正2本(一ヶ月以内)ともピントズレでは私には信用は薄いですが信用しましょう
でもサードパーティのレンズではよく聞く話ですがピンと調整はどこまで必要なんでしょうかね

書込番号:9695777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/28 04:12(1年以上前)

念のための結果報告です。
純正2本とタムロンA09をピント調整に出していて
戻ってきてから撮影していますが、ピントの精度が向上しました。
10枚中2〜3枚ピントが?の写真がありましたが、すべて合うようになりました。
特にA09は噂通りの銘玉です。

書込番号:9768887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング