『SB-600でワイヤレス発光は可能ですか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『SB-600でワイヤレス発光は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SB-600でワイヤレス発光は可能ですか?

2009/07/25 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

いつも参考になるご意見ありがたく拝見しております。
この度、家族のスナップ撮影用にフラッシュを手持ちのSB-400からSB-600へ買い換えを検討しています。
SB-600はD90で使用した場合、単品でワイヤレス発光は可能なのでしょうか?
またD90の内蔵ストロボと同時発光は可能でしょうか?
どなたかご存知の方おられましたらアドバイスお願い致します。

書込番号:9904323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/25 10:31(1年以上前)

コマンダーモード補助灯グループで使えます。

書込番号:9904391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/25 12:11(1年以上前)

内蔵フラッシュをコマンダーモードに設定しても、TTLまたはMを選んだら普通に発光します。
--を選択した時に撮る前にコマンダー発光しますが、撮る時には発光しません。
これはなかなか良く考えたものです。SB-600の設定方法をメモしたら便利だと思います。

書込番号:9904806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/07/25 12:11(1年以上前)

内蔵非発光でSB-600のみ発光も可能でしょうか?

書込番号:9904807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/25 17:38(1年以上前)

>内蔵非発光でSB-600のみ発光も可能でしょうか?

できますが、TTLで撮ると本発光しなくても
TTL測光のプリ発光は必ずします。通信は赤外線ですが。

撮影画像にプリ発光の影響があるので、アダプターがあります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960759024923

書込番号:9906009

ナイスクチコミ!1


スレ主 人情侍さん
クチコミ投稿数:97件

2009/07/29 12:56(1年以上前)

これはもう買うしかないですね!アドバイスありがとうございました

書込番号:9924441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/30 22:55(1年以上前)

--を選択しても、内蔵フラッシュのコマンダー発光を撮れてしまう場合もあります。
カメラの初期テストとしてやりたい項目だと思います。また可能性が低いですが、
人だかりの後からコマンダーモードを使って前の人のストロボをただで使えるかも知れません。

書込番号:9931504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/07/31 01:02(1年以上前)

こんばんは。

ご存知かもしれませんが、シグマのDG530SUPERでもワイヤレスのTTL調光は可能です。
つくりはちょっとちゃっちいですが(笑)、大光量で安いです。
サードパーティー製としてはTTL調光精度もそんなに悪くないと思うので、実売によっては考えてもいいかもしれません。

書込番号:9932207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/31 01:09(1年以上前)

>内蔵フラッシュのコマンダー発光を撮れてしまう場合もあります。

通信は赤外線です。発光するのはTTL測光のプリ発光です。


>人だかりの後からコマンダーモードを使って
>前の人のストロボをただで使えるかも知れません。

スピードライト本体でリモートにしてチャンネルを合わせないと
通信出来ないのでないと思いますよ。

書込番号:9932227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/31 07:38(1年以上前)

dandanpapaさん、「9931504」を良く読んで下さいね。

書込番号:9932684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/31 10:07(1年以上前)

>「9931504」を良く読んで下さいね。
>うる星かめらさん


読みましたが、もう一度詳しい説明お願いします。

書込番号:9933137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/01 10:34(1年以上前)

間違いがあったので修正します。
データ通信は赤外線ではなく発光によって行っています。

発光の種類は3種類あります。

・データ通信のための発光
・TTL測光のための発光
・本発光

コマンダーモード「TTL」の場合
 データ通信発光 -> 測光のプリ発光 -> 本発光
 3回発光します。

コマンダーモード「M」の場合
 データ通信発光 -> 本発光
 2回発光します。

コマンダーモード「--」の場合
 データ通信発光
 1回発光します。

コマンダーモード「--」でもまったく発光しない設定にはできません。

よってオプションの赤外パネルがあります。
名前が赤外なので赤外通信と勘違いしました。

D300の板でかなり前に解決している話題なので検索してみてください。


・アドバンストワイヤレスライティング についてはF6のサイトを参考にしてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/f6/features03.htm

書込番号:9937662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/01 10:49(1年以上前)

> データ通信は赤外線ではなく発光によって行っています。

フラッシュの中には赤外線も含まれてますね。

書込番号:9937705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/02 17:34(1年以上前)

>フラッシュの中には赤外線も含まれてますね。

キセノンフラッシュの閃光波長成分のことでしょうか?

近紫外線から近赤外線までの成分が含まれます。
波長で言うと 315〜1500nm 位まで含みます。
可視光線以上の波長を持っています。

その事と今回の質問内容は関係ありません。

書込番号:9943537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/02 17:37(1年以上前)

彼はそっとしておいてください…

書込番号:9943548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/02 17:42(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

参考になりました。
まじめに答えていました。

書込番号:9943560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/02 22:21(1年以上前)

> その事と今回の質問内容は関係ありません。

勉強が足りないだけではありませんか?

書込番号:9944874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/03 23:28(1年以上前)

> データ通信は赤外線ではなく発光によって行っています。

これは間違いですね。データ通信は赤外線で行われるのと、
内蔵フラッシュ発光によって行われるのは両方正しいです。

両方正しいって何を意味するのか直ぐ分かるでしょうと思いますが、
答えは[9937705]に書いてあります。

また、自分の勉強ですが、“--”に設定しても発光を撮れてしまうのが
偶然な不良ではなく“普遍な不良”みたいです。

ガラスの反射は嫌ですが、人物の場合、瞳のキャッチライトになりますので、
自分は不良のままで構わないと思います。良く考えた面白い機能ですが、
外道っぽいで、人の邪魔にもなりますので、周りを良くみて使いたいです。

書込番号:9949609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング