『SDHCカードの書き込み速度について』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『SDHCカードの書き込み速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCカードの書き込み速度について

2009/09/16 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

こんにちは,はじめまして.
先日,D90を注文し,ついにデジイチデビューをする者です.

それに合わせ,オプション類も徐々に揃えていきたいと思っているのですが,まずはメモリーカードの購入を考えています.

そこでみなさんにお聞きしたいのですが,みなさんはどのような基準でメモリーカードを選びますか?
基準として,値段,容量,転送速度,書込速度があると思いますが,私はSANDISKのSDSDRH-032G-A11(http://kakaku.com/item/K0000031499/)かSDSDX3-032G-J31A(http://kakaku.com/item/K0000043822/)を考えています.どちらも32GBの容量なんですが,転送速度,書込速度が倍になると,値段も倍になります.

私は,転送速度は遅くてもそれほど構わないのですが,書込速度が遅いと,撮影に影響が出そうで,高い方にしようか躊躇しています.書込速度はどのような部分で影響が出るものなのでしょうか? 書込速度が遅くてシャッターチャンスを逃すような恐れがあるなら,ちょっと高くても書込速度が速い方が良いのかなぁなどと思っています.また,動画撮影にも影響とか出ますでしょうか?

色々質問してしまってすみません.
何か情報を頂けると助かります.

書込番号:10162079

ナイスクチコミ!1


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/16 14:06(1年以上前)

>どのような基準でメモリーカードを選びますか?

ずばり「3,000円以下」です(^^;;

書込番号:10162331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/09/16 14:40(1年以上前)

D90程度のカメラで連写を競っても底辺レベルなので、
価格基準と使い慣れている点でTranscend Class6を使っています。
なお、大容量はトラブル時に一挙にデータ喪失しますので、8GB複数枚使用です。

書込番号:10162421

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/09/16 15:22(1年以上前)

僕は要領より早さ重視でクラス10の8Gにしてます。

メーカーはサンディスクで

書込番号:10162545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/16 16:14(1年以上前)

速さは不要でも、高容量のカードは信頼性が大切だと思います。

書込番号:10162725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 18:33(1年以上前)

大容量よりも8G、4Gを複数枚持つ事をおすすめします。大容量1枚使えなくなれば損失が大きすぎる。
書き込み速度が速いのは金パナ、東芝(白)、サン等みたいですよ。
私はサンディスクのウルトラU、4Gと8Gを使っています。

書込番号:10163252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/09/16 20:15(1年以上前)

 こんばんは。

 D90ユーザーではありませんが、私なら、メーカー、次にCLASSと価格ですかね。容量は4ないし8GBを使います。32GBなんて、考えたこともありません。メモリーが一杯になる前に、バッテリーが空になりそうですね。

 4とか8GBを使用するのは、皆さんの仰るように、危険分散のためです。32GBだと、RAW+JPEGでも千数百枚の撮影が可能ですが、トラブルが起きたら、ショックが大きすぎます。

 また、D90のHPを確認したところ、パナのSDで動作確認してますね。サンディスクは8GBまでしか推奨していません。32GBでも使用できるでしょうが、この点も万一を考えると、あまり気持ちのいいものではないと思います。

 書き込み速度は、バッファフルからの復帰に影響します。特にRAW撮影時に影響が出るので、書き込み速度が遅いとシャッターチャンスを逃がす恐れがあります。パナ、東芝、サンディスク等のCLASS6を選んでおけば、間違いないと思います。

書込番号:10163755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/16 20:28(1年以上前)

--> スレ主さん

> 書込速度はどのような部分で影響が出るものなのでしょうか?
> 書込速度が遅くてシャッターチャンスを逃すような恐れがあるなら,
> ちょっと高くても書込速度が速い方が良いのかなぁなどと思っています.
> また,動画撮影にも影響とか出ますでしょうか?

もろにこちらのスレと重複してます。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=10151583/

スレを建てるときはまず過去ログをよく見てからにしましょう。

書込番号:10163840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/16 22:09(1年以上前)

みなさん,こんばんは.
みなさんの迅速なご返答に大変感動しております!

yuki t さん
>ずばり「3,000円以下」です

なるほど,予算の上限を決めうちしてから最大の性能は何か?という選び方もありますよね.


うさらネットさん
>D90程度のカメラで連写を競っても底辺レベルなので

うーん,やっぱりそうなんですか.まぁ連写機能はそれほど期待していないのですが,ニコンのHPで「わたしとわたし」を見てから,動画撮影機能にかなり興味を持ちました.それに対して書込速度が影響出るのかどうか…を知りたかったです.

>なお、大容量はトラブル時に一挙にデータ喪失しますので、8GB複数枚使用です

確かに,みなさんおっしゃるように,容量が大きくてもメモリーカードが壊れたり紛失したりすることを考えると,8GBくらいのを数枚持つようなリスク分散をした方が良さそうなんですね.私は,容量が大きい方が,動画撮影には有利かな…?という風に思っていました(決して動画メインで使うつもりは無いのですが).


takutaさん
>僕は要領より早さ重視でクラス10の8Gにしてます

早さ重視というのは,遅いとどういう不利益があるとお考えなんでしょうか?書込速度が速いことによる恩恵が,まだ正直あまり把握していないので…


じじかめさん
>速さは不要でも、高容量のカードは信頼性が大切だと思います

確かにそうですね.安くて性能が良ければ…とばかり考えて,信頼性ということをあまり重視していませんでした.


あつくんのぱぱさん
>大容量よりも8G、4Gを複数枚持つ事をおすすめします。大容量1枚使えなくなれば損失が大きすぎる
>書き込み速度が速いのは金パナ、東芝(白)、サン等みたいですよ。
>私はサンディスクのウルトラU、4Gと8Gを使っています。

やはり,リスク分散した方が良さそうなんですね.あと,結構みなさんもサンディスク製を使っておられるのですね.


遮光器土偶さん
>32GBなんて、考えたこともありません。メモリーが一杯になる前に、バッテリーが空になりそうですね
>RAW+JPEGでも千数百枚の撮影が可能ですが、トラブルが起きたら、ショックが大きすぎます

バッテリーがどれくらいもつのか,というのはまったく考えておりませんでした.やっぱり32GBを1枚持つより,4-8GBを数枚持つ,という方針で行く方が良さそうですね.

>書き込み速度は、バッファフルからの復帰に影響します。特にRAW撮影時に影響が出るので、書き込み速度が遅いとシャッターチャンスを逃がす恐れがあります。パナ、東芝、サンディスク等のCLASS6を選んでおけば、間違いないと思います

まさにこういう事を聞きたかったんです! 実際,RAWで撮影する場合,メモリーカードの書き込み速度に応じて,次の撮影までにどれくらいタイムラグがあるのか?そんな事を気にする程の影響は出ないのか? …辺りのことはよく分かっておりませんでした.CLASS6という基準で選べば,こういう失敗はなさそうなんですね.


デジ(Digi)さん
>スレを建てるときはまず過去ログをよく見てからにしましょう

確かに,かなりの部分でかぶっていました…
よく確認せずに質問してしまって,すみませんでしたm(_ _)m


とりあえず,容量は4-8GBくらいで,CLASS6相当の書込速度が出るメモリーカードの購入を考えたいと思います.みなさまありがとうございました.

書込番号:10164546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/09/16 22:35(1年以上前)

 体の半分はカップ猫 さん、こんばんは。

>CLASS6という基準で選べば,こういう失敗はなさそうなんですね.

 そうではなくて・・。CLASSの意味は、ここの過去スレやネットで調べればすぐに出てきますが、最低保証転送速度です。CLASS6は、6MB/秒の転送速度を保証しているわけで、同じCLASS6でも、実際にはもっと早い転送速度を実現しているものがあります。先にメーカー名を挙げたのは、そのへんのことがあります。

 過去スレをよく確認して、D90にあったメディアをお選びください。

書込番号:10164754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/16 22:54(1年以上前)

遮光器土偶さん

すみません,CLASS表記については他のスレも読んでなんとなく理解していたのですが,単に「30MB/sec」とか書いてあってもメーカによって全然速度に違いがあったり,CLASS表記は最低保証速度で実際はそれ以上出ていたり…ちょっとややこしいなぁと思っていました.結局,実際の速度を知るには,使ってみた人のレビュー情報を頼りにする方が良さそうですね.

…ということで,色々頂いたみなさんの意見に基づいて鑑みたところ,SANDISKのSDSDX3-008G-J31Aという製品がコストパフォーマンス的にも良いかなぁという結論に至りました.

書込番号:10164911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/09/16 23:00(1年以上前)

 体の半分はカップ麺 さん、申し訳ありません。

 大変失礼しました。お名前を打ち間違えてました。
 申し訳ありませんでしたm(__)m

 とにかく、CLASS6でも、実際の転送速度は、メーカーや製造時期によって、かなり開きがあると思われますので、ご注意ください。

書込番号:10164960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング