


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
40を2年ほど使って2カ月前に90に買い変えましたが、なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
レンズはシグマ18−200を使用して撮影しております。
なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
書込番号:12084876
6点

>これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
>なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!
D90を売りましょう。
書込番号:12084918
15点

こんばんは(^-^*)/
、
>三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく
、
とありますので、三脚は最近購入され、最近使いはじめたのかなと思いました。
もしかして三脚使用時にVR(手ブレ補正)はオンのまま撮影してたとか?
書込番号:12085041
2点

D40などCCD系の絵は、特に晴天時にはくっきりとした抜けるような描写をします。
CMos機は大人しい絵になりやすいですが、設定とか事後処理で変えられます。
D40では仕上がり設定をどのようにされていました。
カスタマイズのカラー設定がIIIaですと多少派手になります。
D90ではメニュのピクチャコントロールをビビッドにすれば、D40似かも。
また、シャープネスを7辺りまで上げてみてください。
書込番号:12085197
2点

こんばんわ
ピクチャーコントロールの設定が表記ありませんが
コントラスト、輪郭強調などカスタマイズできますので
試してみてはどうでしょうか〜
書込番号:12085226
1点

代理人さん。 40は妹にあげたので90しかないので売るわけには・・・・
でも今ちらっとヤフオクで40を探してみましたwww
今思うと40は名機ですよね〜〜
うさらさん。40の設定は特にいじらずノーマル設定でした。 90でビビットにしたのですがあまりくっきりでもなく。。 露出もあげてみたりしたのですが・・・
にほんねこさん。アドバイスありがとうございます!!!!
ピクチャーコントロールをいじってみました^^
また撮影して感想を書くのでアドバイスお願いします〜〜
みなさんありがとうございます〜〜^^
書込番号:12085359
1点

>露出もあげてみたりしたのですが・・・
露出補正を+にしたら逆効果です。露出補正を-0.3〜-0.7にすると締まった画になると思います。
書込番号:12085381
3点

Nikonのサイトにこんなのもありますね〜
「ピクチャーコントロール対応カメラによる撮影画像を、ピクチャーコントロールを使って、ピクチャーコントロールに対応していない従来のカメラのカラー設定もしくは仕上がり設定に近づけることができます。」
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
書込番号:12085389
2点

りんりんringoさん
次回撮影した写真をUPしてみては?
より良いアドバイスをもらえると思いますよ!
そして失礼、ここからは荒しに一言
Agent 代理人
またあなたですか・・・・。
迷惑だからトイレ逝って寝てなさい。
と言うか日本語分かるようになったら、一昨日来なさい。
書込番号:12085470
9点

アクティブD-ライティングをOFFにしてみては?
書込番号:12085499
2点

3年前、PentaxからNikonに乗り換えた時、
絵作りの違いに戸惑いましたが、
当時は、多くの人が懇切丁寧に、
色々と教えてくださいました。
誰かのせいで、ここ最近は、初心者でも
Kakakuの掲示板も、ろくに質問も出来なくなりましたね(涙)
書込番号:12085536
8点

りんりんringoさん
今晩は&初めまして。
色合い(コントラストや色調)でなくシャープさ(輪郭)でしょうか?眠い、ヌケが悪い、被膜感があるってことでしょうか?
私もありますよ、上記の事。D90はレンズ依存度がD40より高いのかズームレンズだとままありますね。特に逆光時に。単玉だとあまりないですが。
日中野外なら・・・NR-off、ADL-off、レンズ・フードは必ず着ける、逆光はできるだけ避ける、露出は−2/3・・・これで随分マシになると思いますが。
解像度自体はD40よりかなり高いです。従って微細なブレでも絵に影響します。微妙なブレで眠く見えます。三脚を過信すると結構ブレてた事例はかなり体験してます、私(笑)。
色調に関しては・・・残念ながらD40みたいには無理・・・だと思います。こればっかりはカメラの出す絵の違い、見手の好みの違いとあきらめて下さい。
書込番号:12085648
1点

D90はハイキーなのですが、ご存じでしょうか。
基本露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6EVに変更されてみてください。
全体が落ちついて、メリハリがでてきます。
書込番号:12085858
5点

プロフ拝見したところ、35ミリ単焦点レンズ(ニコン?)もお持ちの様ですが、それで撮っても同様でしょうか?
皆さんがおっしゃってる以外に、レンズの手振れ補正がオフになり手振れが生じている、レンズのピントがずれている、ISOが高くなり過ぎ、もやっとしている、などが考えられますがどうでしょう。
書込番号:12086338
2点

こんばんは
心配なのが故障の可能性です。故障していてはまともな写真が撮れないですよね・・・
いつまでも納得出来ない写真しか撮れないのももったいないので、点検修理も検討されてはいかがでしょう?・・・このごろはメーカー問わず修理の失敗も多く、またその話も良く聞きますので心配ではありますが・・・ピントのズレとか基盤不良とかいろいろと考えられると思います。写真をメーカーに見てもらえばある程度は検討がつくかもしれませんし・・・
書込番号:12086577
1点

こんにちは。
D40とD90のときのレンズは一緒ですか?
お話ですと、シグマのレンズに問題がありそう。
ピントが甘いのでしょう。
特に画素数が上がっているので、レンズのあらが出ているのでしょう。
ピンボケはシャープネスかけてもよくなりませんから。
ぜひレンズを変えてみてください。
純正の35f1,8とか18-200VRUなどが相性よさそうです。
それでだめなら、純正のレンズと一緒にSCへお持ちください。
D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
書込番号:12087212
1点

ロナとロベさん
〉D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。
、
そうなんですか、、、?
書込番号:12087405
0点

D40の絵を2年間見てきたわけで、その絵が基本になっているのでしょう。
D90もやや派手目ですけど、D40は派手ですよ。
センサーCCD、CMOSとの違いもありますが、やはり一般的にD90の方が数段上です。
設定を追い詰めて行けば必ず納得のいく絵を得られるでしょう。
書込番号:12087611
3点

D40とD90の両機種も使用していましたが、D90のほうがシャープさに欠けるという印象は全く不思議です。
ボディのピント合焦に不具合があることも考えられますので、一度カメラとレンズをSCに持ち込まれるのはいかがですか。
それで問題なしとなれば、使い方または設定の問題だと思いますので。
(でも結局、JPEGデフォルト設定の撮って出しでD40の方がコントラストと彩度が高かったという落ちのような気が…。これについては、入門機種と中級機種の扱いの違いとしか言いようがないので、この場合にはニコンのホームページにピクチャーコントロールをいじって他機種に似せる表が載っていたと思います。)
書込番号:12087653
2点

私も全く同じ事を思っていました。
「D40と比べて・・なんかこうパッとしない」
アクティブD-ライティングをOFFにして、
シャープネスを上げたらマシになりました^^
書込番号:12089601
2点

僕の場合は、うさらネットさんとプラルトリラーさんの合体技ですね。
基本露出レベルを-2/6にして、アクティブD-ライティングをOFFにしています。
コントラストやシャープネスは、そのままです。
デフォルトでも十分くっきり&濃く感じますから。
それでだめならピクコンでビビッドや風景を試すべきだと思います。
書込番号:12090258
1点

レンズは、シグマ17−70(レンズの絞りF5.6〜8限定)ですが、この程度のものなら普通に撮れますよ。いろんな方が仰ってるように設定を自分好みにして見てほしい。例えばシャープネスを+2〜3(コンデジ風に輪郭をくっきりさせる)、彩度をマイナスー1(赤などの色の飽和を抑える)にするだけでも変わります。
書込番号:12090461
4点

カメラ本体をアップグレードしたらレンズもそれに見合ったものにしなければD90の本当の性能を発揮できません。
6M画素のD40と12M画素のD90ではレンズに求める性能もよりシビアになります。
前の方がおっしゃっている通り、18-200VRや18-105VRを強くお薦めします。特に18-105VRはD90とセットで開発されたレンズです。断然お薦めします!
書込番号:12090626
1点

私はD40を使っていて、D90は持ち合わせていませんが、
以前、購入を検討していたので所持してないわりにはD90の絵はD40と比較しながら沢山観てます。
個人的にはシャープに撮りたければ、非常にシャープに写せる能力があると感じています。
(レンズにもよりますね。)
経験も知識も豊富な諸先輩の方々に投稿画像とイグジフをご提示されるとよいと思います。
きっと、今より親切丁寧で核心に迫る診断書を頂けると思いますよ♪
その際、先ずは諸先輩のアドバイス通りの設定、且つ、明るい日中の順光にて静物を
絞りF8&ベース感度あたりで撮ってご提示されると良いかと思います。
(この時点で全くシャープでなければ、撮り方ではなく、ボディーやレンズに問題があるかも。)
書込番号:12090822
0点

>なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
D40 と同じ撮り方をして、拡大表示でシャープさを評価しているのではありませんか?
画素数が縦も横も D40 の 1.4倍ありますので、薄暗い時にシャッター速度を速くするとか、シャープに写るレンズを使うとか、
シャープに写る絞りで使うとか、三脚使用時もブレに注意するとか、注意して撮影しなければ拡大表示でシャープに写りません。
逆に、D40と同じ撮り方をして同サイズにプリント(または同じ画素数にリサイズ)するのであれば大差は無いはずです。
もし、こちらで D90 のシャープさが大きく劣るとしたらカメラやレンズの個体差によるオートフォーカス精度の問題か、
ピクチャーコントロール(D40 仕上がり設定)の差が疑われます。
オートフォーカスであれば、シグマに D90 と 18-200 を送って調整してもらってください。
書込番号:12092514
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





