『D40から90へ変えたが画質がイマイチ』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D40から90へ変えたが画質がイマイチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D40から90へ変えたが画質がイマイチ

2010/10/19 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:70件 たびかぞく 

40を2年ほど使って2カ月前に90に買い変えましたが、なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく

これなら40の方が画質が良かった気がしています・…

レンズはシグマ18−200を使用して撮影しております。



なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!

書込番号:12084876

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/19 19:45(1年以上前)

>これなら40の方が画質が良かった気がしています・…
>なにかアドバイスがあれば教えて下さい!!!

D90を売りましょう。

書込番号:12084918

ナイスクチコミ!15


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/19 20:08(1年以上前)

こんばんは(^-^*)/

>三脚も買って子供の運動会も撮影したのですがあまり納得いく画質でもなく

とありますので、三脚は最近購入され、最近使いはじめたのかなと思いました。
もしかして三脚使用時にVR(手ブレ補正)はオンのまま撮影してたとか?

書込番号:12085041

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/19 20:11(1年以上前)

失礼f^_^;
レンズはシグマでしたね。

書込番号:12085063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/10/19 20:34(1年以上前)

D40などCCD系の絵は、特に晴天時にはくっきりとした抜けるような描写をします。
CMos機は大人しい絵になりやすいですが、設定とか事後処理で変えられます。

D40では仕上がり設定をどのようにされていました。
カスタマイズのカラー設定がIIIaですと多少派手になります。

D90ではメニュのピクチャコントロールをビビッドにすれば、D40似かも。
また、シャープネスを7辺りまで上げてみてください。

書込番号:12085197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/19 20:39(1年以上前)

こんばんわ
ピクチャーコントロールの設定が表記ありませんが
コントラスト、輪郭強調などカスタマイズできますので
試してみてはどうでしょうか〜

書込番号:12085226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 たびかぞく 

2010/10/19 21:04(1年以上前)

代理人さん。 40は妹にあげたので90しかないので売るわけには・・・・
でも今ちらっとヤフオクで40を探してみましたwww
今思うと40は名機ですよね〜〜 


うさらさん。40の設定は特にいじらずノーマル設定でした。 90でビビットにしたのですがあまりくっきりでもなく。。 露出もあげてみたりしたのですが・・・


にほんねこさん。アドバイスありがとうございます!!!!
ピクチャーコントロールをいじってみました^^
また撮影して感想を書くのでアドバイスお願いします〜〜


みなさんありがとうございます〜〜^^

書込番号:12085359

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/19 21:07(1年以上前)

>露出もあげてみたりしたのですが・・・

露出補正を+にしたら逆効果です。露出補正を-0.3〜-0.7にすると締まった画になると思います。

書込番号:12085381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/10/19 21:08(1年以上前)

Nikonのサイトにこんなのもありますね〜
「ピクチャーコントロール対応カメラによる撮影画像を、ピクチャーコントロールを使って、ピクチャーコントロールに対応していない従来のカメラのカラー設定もしくは仕上がり設定に近づけることができます。」
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

書込番号:12085389

ナイスクチコミ!2


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/10/19 21:19(1年以上前)

りんりんringoさん

次回撮影した写真をUPしてみては?
より良いアドバイスをもらえると思いますよ!

そして失礼、ここからは荒しに一言

Agent 代理人

またあなたですか・・・・。
迷惑だからトイレ逝って寝てなさい。
と言うか日本語分かるようになったら、一昨日来なさい。

書込番号:12085470

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/19 21:24(1年以上前)

アクティブD-ライティングをOFFにしてみては?

書込番号:12085499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/10/19 21:29(1年以上前)

3年前、PentaxからNikonに乗り換えた時、
絵作りの違いに戸惑いましたが、

当時は、多くの人が懇切丁寧に、
色々と教えてくださいました。

誰かのせいで、ここ最近は、初心者でも
Kakakuの掲示板も、ろくに質問も出来なくなりましたね(涙)

書込番号:12085536

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/10/19 21:46(1年以上前)

りんりんringoさん

今晩は&初めまして。

色合い(コントラストや色調)でなくシャープさ(輪郭)でしょうか?眠い、ヌケが悪い、被膜感があるってことでしょうか?

私もありますよ、上記の事。D90はレンズ依存度がD40より高いのかズームレンズだとままありますね。特に逆光時に。単玉だとあまりないですが。

日中野外なら・・・NR-off、ADL-off、レンズ・フードは必ず着ける、逆光はできるだけ避ける、露出は−2/3・・・これで随分マシになると思いますが。

解像度自体はD40よりかなり高いです。従って微細なブレでも絵に影響します。微妙なブレで眠く見えます。三脚を過信すると結構ブレてた事例はかなり体験してます、私(笑)。


色調に関しては・・・残念ながらD40みたいには無理・・・だと思います。こればっかりはカメラの出す絵の違い、見手の好みの違いとあきらめて下さい。

書込番号:12085648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/10/19 22:18(1年以上前)

D90はハイキーなのですが、ご存じでしょうか。
基本露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6EVに変更されてみてください。
全体が落ちついて、メリハリがでてきます。

書込番号:12085858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/19 23:25(1年以上前)

プロフ拝見したところ、35ミリ単焦点レンズ(ニコン?)もお持ちの様ですが、それで撮っても同様でしょうか?

皆さんがおっしゃってる以外に、レンズの手振れ補正がオフになり手振れが生じている、レンズのピントがずれている、ISOが高くなり過ぎ、もやっとしている、などが考えられますがどうでしょう。

書込番号:12086338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/10/20 00:05(1年以上前)

こんばんは
心配なのが故障の可能性です。故障していてはまともな写真が撮れないですよね・・・
いつまでも納得出来ない写真しか撮れないのももったいないので、点検修理も検討されてはいかがでしょう?・・・このごろはメーカー問わず修理の失敗も多く、またその話も良く聞きますので心配ではありますが・・・ピントのズレとか基盤不良とかいろいろと考えられると思います。写真をメーカーに見てもらえばある程度は検討がつくかもしれませんし・・・

書込番号:12086577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/10/20 04:13(1年以上前)

こんにちは。

D40とD90のときのレンズは一緒ですか?
お話ですと、シグマのレンズに問題がありそう。
ピントが甘いのでしょう。
特に画素数が上がっているので、レンズのあらが出ているのでしょう。
ピンボケはシャープネスかけてもよくなりませんから。

ぜひレンズを変えてみてください。
純正の35f1,8とか18-200VRUなどが相性よさそうです。
それでだめなら、純正のレンズと一緒にSCへお持ちください。
D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。



書込番号:12087212

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/20 07:14(1年以上前)

ロナとロベさん
〉D40よりD90が画質が良いということは普通あり得ませんので。

そうなんですか、、、?

書込番号:12087405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/20 08:53(1年以上前)

D40の絵を2年間見てきたわけで、その絵が基本になっているのでしょう。
D90もやや派手目ですけど、D40は派手ですよ。
センサーCCD、CMOSとの違いもありますが、やはり一般的にD90の方が数段上です。
設定を追い詰めて行けば必ず納得のいく絵を得られるでしょう。

書込番号:12087611

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/20 09:10(1年以上前)

D40とD90の両機種も使用していましたが、D90のほうがシャープさに欠けるという印象は全く不思議です。

ボディのピント合焦に不具合があることも考えられますので、一度カメラとレンズをSCに持ち込まれるのはいかがですか。
それで問題なしとなれば、使い方または設定の問題だと思いますので。

(でも結局、JPEGデフォルト設定の撮って出しでD40の方がコントラストと彩度が高かったという落ちのような気が…。これについては、入門機種と中級機種の扱いの違いとしか言いようがないので、この場合にはニコンのホームページにピクチャーコントロールをいじって他機種に似せる表が載っていたと思います。)

書込番号:12087653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/20 19:33(1年以上前)

私も全く同じ事を思っていました。

「D40と比べて・・なんかこうパッとしない」


アクティブD-ライティングをOFFにして、
シャープネスを上げたらマシになりました^^

書込番号:12089601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/10/20 21:42(1年以上前)

僕の場合は、うさらネットさんとプラルトリラーさんの合体技ですね。

基本露出レベルを-2/6にして、アクティブD-ライティングをOFFにしています。

コントラストやシャープネスは、そのままです。
デフォルトでも十分くっきり&濃く感じますから。

それでだめならピクコンでビビッドや風景を試すべきだと思います。

書込番号:12090258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/20 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

レンズは、シグマ17−70(レンズの絞りF5.6〜8限定)ですが、この程度のものなら普通に撮れますよ。いろんな方が仰ってるように設定を自分好みにして見てほしい。例えばシャープネスを+2〜3(コンデジ風に輪郭をくっきりさせる)、彩度をマイナスー1(赤などの色の飽和を抑える)にするだけでも変わります。

書込番号:12090461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度4

2010/10/20 22:35(1年以上前)

カメラ本体をアップグレードしたらレンズもそれに見合ったものにしなければD90の本当の性能を発揮できません。
6M画素のD40と12M画素のD90ではレンズに求める性能もよりシビアになります。
前の方がおっしゃっている通り、18-200VRや18-105VRを強くお薦めします。特に18-105VRはD90とセットで開発されたレンズです。断然お薦めします!

書込番号:12090626

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/20 23:04(1年以上前)

私はD40を使っていて、D90は持ち合わせていませんが、
以前、購入を検討していたので所持してないわりにはD90の絵はD40と比較しながら沢山観てます。
個人的にはシャープに撮りたければ、非常にシャープに写せる能力があると感じています。
(レンズにもよりますね。)
経験も知識も豊富な諸先輩の方々に投稿画像とイグジフをご提示されるとよいと思います。
きっと、今より親切丁寧で核心に迫る診断書を頂けると思いますよ♪
その際、先ずは諸先輩のアドバイス通りの設定、且つ、明るい日中の順光にて静物を
絞りF8&ベース感度あたりで撮ってご提示されると良いかと思います。
(この時点で全くシャープでなければ、撮り方ではなく、ボディーやレンズに問題があるかも。)

書込番号:12090822

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/10/21 10:36(1年以上前)

>なんだか画質がいまいちシャープでないと思います
D40 と同じ撮り方をして、拡大表示でシャープさを評価しているのではありませんか?
画素数が縦も横も D40 の 1.4倍ありますので、薄暗い時にシャッター速度を速くするとか、シャープに写るレンズを使うとか、
シャープに写る絞りで使うとか、三脚使用時もブレに注意するとか、注意して撮影しなければ拡大表示でシャープに写りません。

逆に、D40と同じ撮り方をして同サイズにプリント(または同じ画素数にリサイズ)するのであれば大差は無いはずです。
もし、こちらで D90 のシャープさが大きく劣るとしたらカメラやレンズの個体差によるオートフォーカス精度の問題か、
ピクチャーコントロール(D40 仕上がり設定)の差が疑われます。
オートフォーカスであれば、シグマに D90 と 18-200 を送って調整してもらってください。

書込番号:12092514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 たびかぞく 

2010/10/21 19:39(1年以上前)

みなさんへ・・・

多数の方がコメント下さっているのでまとめてで申し訳ありませんが。

ピクチャーコントロールをいじってみて撮影してみますね!

アドバイスありがとうございました!!

レンズは旅行中に落として少し不具合が出て修理に出してもどってきているので故障とかはないと思うのです。

設定を変えて撮影してみて、まだ納得がいかない場合は画像などを投稿しますのでまたアドバイスお願いします!!!

本当に皆様 ありがとうございます^^

書込番号:12094402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング