『D90とLUMIX DMC-GF1Cについて。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90とLUMIX DMC-GF1Cについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D90とLUMIX DMC-GF1Cについて。

2010/12/09 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

素人です。
皆さんにお聞き致します。

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットと
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの
どちらを買うかで迷っております。

主に、シルバーアクセサリーなどの商品撮影に使います。

金属の小さい文字などが、はっきり分かる方が良いです。

まったくの素人なので、他にアドバイス等あれば教えてください。

お値段の差は気にしません。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12343450

ナイスクチコミ!0


返信する
outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/09 20:05(1年以上前)

数あるカメラの中から、何故この2台に絞って迷っているのかがわからないですね。
全く使い方(撮影スタイル)の違う2台ですから。
実際にお店で手に取ってみて、比較してこの2台で迷っているのですか?

書込番号:12343464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/09 20:16(1年以上前)

返信誠にありがとうございます。

D90をヤマダ電機で触ってみて、D90がいいなと

思っておりましたが、価格.COMの売れ筋ランキングで

パナソニックのカメラを見て、悩んでしまいました。

本当の素人で全くになにも分かりません。

サイズ、価格は気にしませんが、画質などの総合評価などで購入

を検討しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12343520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/09 20:21(1年以上前)

とりあえず
物撮りなら1眼レフでもミラーレスでもどちらでもかまいませんが
(基本は三脚にストロボですから)
20mmのパンケーキはどうかなああ

被写体と距離がとれないと被写体にカメラが写り込むのが目立ちますよ
シルバーアクセなら確実に写ります(笑)

書込番号:12343544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/09 20:23(1年以上前)

巧いヤツが撮れば真鍮を純金に見せるけど、ヘボが撮ったら純金でも真鍮にすら見えんのが貴金属撮影だけど・・・。知らないから簡単に訊くのか、そもそも写真をバカにしてるのか。

マジメに忠告するなら、貴金属撮影をメインにしているプロのもとで5年ほど丁稚(専アシ)しる。道具で悩むのはその後。
全くの素人という自覚があるなら、なお更そこからでしょうね。道具だけ趣味で遊んでる人間が「いい」って言ってるモノを揃えりゃ誰でもできるってモノではないよ、貴金属撮影は。
逆に、その程度でいいようなモノなら、商品自体がその程度のものですらないって事。「商品撮影」ってのはそういう次元ですよ。

書込番号:12343555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/12/09 20:27(1年以上前)

Pana GF1はスナッパですね。魅力的なカメラですが多様性には欠けます。

D90など一眼レフに、
Nikonでしたら60mmマイクロ(他社ではマクロと呼称)、三脚が必要です。
また、外付けのスピードライトなど光環境を整える道具も必要でしょう。

書込番号:12343580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/12/09 20:44(1年以上前)

これから色々勉強してみます。

誠にありがとうございました。

書込番号:12343669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/09 21:40(1年以上前)

当機種
当機種

ボケ多め

ボケ控えめ

商品撮影との事ですが、ボケ表現は必要なのでしょうか?

ボケ多めとボケ抑えめの作例をつけてみます。モデルのカメラの全高は約4cm。
50mmマクロレンズと外部ストロボ使用して手持ちです。布はそのへんにあったもの。

ボケ少なめの方がいいのでしたら、悪いことはいいません、コンデジと照明があれば十分です。

ボケ多めがいいのでしたら一眼の方が良いと思いますが、下位モデルの安いと適当なマクロ
レンズ、ストロボがあればとりあえずは撮れます。

ちなみに18-105やパンケーキでは、小さいものだと撮影倍率が足りなくなると思います。

書込番号:12343973

ナイスクチコミ!0


anzzyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/09 21:41(1年以上前)

商品撮影に長けたプロの方にお願いするのが無難なのかもしれませんが、
だからと言ってスレ主様自身が商品撮影されるのを頭ごなしに否定されるのは如何なものかと・・・
「素人です」と断りを入れて経験豊かな皆様にアドバイスを求めているスレ主様が
将来Nikon使いのお仲間になって頂けるようなアドバイスが書き込まれることを切望します。

書込番号:12343977

ナイスクチコミ!21


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/09 22:46(1年以上前)

別機種

機種外でシルバーでありませんが、文字は読めます。

あらら・・・もう解決済みですか(^^;

もしかして、先日ヤマダ電機で、私から見てもカメラを知らない店員さんに別機種を薦められており、辛抱溜まらず
購入直前で耳打ちし、価格.comで調べたり聞いたりしたほうが教えてくれると聞いた方ですか^^;?


どちらが言いかということでしたら、やはりD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
+別途マクロレンズ購入がいいのではないでしょうか。
他にも三脚等必要になってきますが、どこまで環境をお持ちなのか解かりませんので、あまり詳しいことは述べれません(^^;

また細かい文字が見えればということでしたら、コンデジでも1cmまで接写できるものもあります。参考に貴金属ではありませんが画像アップしておきます。
この程度でよければまた参考になさって下さいませ^^
ただ、アドバイスもありましたが、シルバーやメタルなどは近いと映りこみがおきますので、その点も御気にとめておいて下さい。

書込番号:12344380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 23:32(1年以上前)

少し前にカメラに予算が150万使える、とか言ってた人じゃないの?
なら、D3xがいいんじゃないの?
で、レンズ、照明、三脚をそろえていけば?

書込番号:12344668

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/09 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

金やプラチナの地金で、何カラットもあるダイヤの付いたような、
指輪なんかの商品写真を撮るわけじゃなければ、それ程神経質になる必要はないです。

高級な宝石や指輪だと、照りや傷などを気にしたり、
ネット販売用は良すぎてもダメ悪すぎてもダメなので難しいですが。
そういうのはレタッチもするんでしょうかね。


遊びでコンデジとLEDライトで撮ってこんなもんです、
今時のデジカメの質感は良いですね。
構図はカタログ見て真似すればいいし、液晶見ながら何百カットでも好きなだけ撮れる。
ライティングはライティングセット、レタッチは得意不得意がありますが、
シルバーの場合、1個数千円にそれ以上のお金をかけてもしょうがないでしょう。

真ん中のは1000円だから1000円レベル(地金はロジウムメッキです)
ネックレスのシルバーチェーンならともかく、
シルバーアクセでピカピカってあまりないから、
写り込みはどうだろう、多少はあるのかな。

確か、シルバー925の刻印の小さいプレートが
付いているのがあったから、今度撮ってみよう。

書込番号:12344675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 23:40(1年以上前)

なんか、ニコンかキャノンでPCと連動させてライブビューで撮るやり方があったよね。
小さい物取りならあれがいいんじゃないの?

書込番号:12344725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/10 08:02(1年以上前)

「(写真が)綺麗ならいい」と思ってるなら、商業写真(商品撮影)はやめた方がいいです。

esuqu1さんの挙げられた写真も、Seventhlyさんが挙げられた写真も、「綺麗には撮れてるけど、写真学校ですら突き返される写真」です。ましてや、商売としているデザイナーさんなら、速攻で別のカメラマンを探すハメになる事でしょう。
別に、その写真じゃ「悪い」って言ってるワケじゃないですよ。

それが「商用写真」と「趣味の写真」の違いだ、って言ってるんです。

書込番号:12345587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/10 08:24(1年以上前)

>ばーばろさん

お高説ごもっとも思うのですが。

商品撮影に使うといっても、求めるレベルはそれを必要とする人・企業が判断するわけで

ばーばろさんが決めるわけではありません。

スレ主さんは「商品撮影とはなんぞや?」と聞いているわけではないのですから

もうそのへんにしておいてはいかがでしょうか・・・

書込番号:12345624

ナイスクチコミ!20


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/10 09:27(1年以上前)

私の頭の中には、シルバーアクセサリー販売=ハンドメイドの1点もので、
それは高くても数千円程度だという意識があります。
量産品の販売であれば、それこそプロが撮った商品写真が、
販売元から供給されるはずですので、敢えて撮る必要はありません。

質問者さんがそのような商品を販売している場合、商品の何倍ものお金を掛けて、
商品写真を撮っていたら、商売として成り立ちませんのでアドバイスは誤りだと思います。
プロに1点撮影してレタッチしてもらうのにいくらかかるのか、ご存じだと思います。

そのような商品写真が必要なのは、すごく高価な1点ものの商品か、
同じ商品を何千、何万と扱う商社や卸ですので、質問者さん商社や卸のような立場で
撮影されるのであれば、言われていることは正しいです。

一様に商品写真=素人には無理だという前に、
どのような立場で撮影されるのかを聞いた上で、回答した方がよいと思います。


ちなみに、光物は実物販売も難しいらしいです。
プロに撮影を頼んで、写真を撮ってもらってカタログを作っても、
お店のライティングをしっかりしないと、来店してたときにガッカリされるそうです。
余談ですが、よく漫画で宝石の押し売りとかありますけど、
民家の玄関先で宝石がキラキラ光るって...

書込番号:12345799

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/10 09:38(1年以上前)

先ずはD90と100o程度のマクロレンズを買って、
試行錯誤しながらご自身でやってみると良いですね。
やってみて、
費用対効果を考えてスレ主さん(会社)がご判断されればいいだけかと思います。

商品撮影に立ち会われただけでは、とても簡単に撮れるものと錯覚されるのが普通です。
撮影環境作りや撮影後の後処理等にクライアントが立ち会う事もかなかないですからね。

自分自身で独学で模倣してみると、プロのスキルの高さや使用設備等の違いの一部を
感じとる事が出来ると思います。(※プロの質もピンキリですがf^_^;)
本気で向き合えば、
ばーばろさんのアドバイスは大袈裟じゃなかったとすぐに感じる事と思いますよ♪
本気でやったなら、きっとその経験は無駄になりませんから、是非やってみて下さい!

書込番号:12345830

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/10 10:54(1年以上前)

ぱーぱろさん おはようございます^^

学校でもつき返されると言われて、たしかにピントあってないし可笑しいですよね(笑)
書かれた意味合いはよく解かっているのでご安心下さい^^

スレ主さんが、
>主に、シルバーアクセサリーなどの商品撮影に使います。

とだけしか簡単に書かれていないので、私はよくある話のオークション出品用とか、配布カタログ用程度と思いコメントしていました。
高価なものなら、画質、出来上がりも気になるでしょうからもう少しリアルな説明あるかなと思ったまでで、
もし、その後ぱーぱろさんのおっしゃるような状況でしたら、ぱーぱろさんの説明もごもっともかと思います^^
逆に最初のコメント見たときに、スレ主さんとお知り合いだったんですか?と思いましたよ^^



スレ主さんがけして悪いわけではありません、ただ、短文で全てを的確にコメント出来ない場合もあると言うことを
スレ主さんも知るいいきっかけになればと思います(^^)
かなり親密にみなさんここでは考えてくれてますよ。

そう思うのですが・・・・
同じ文章で質問したパナ板みたら、ほら簡単にコンデジ薦められてるじゃないですか(笑)>スレ主さん

書込番号:12346058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/10 14:08(1年以上前)

別機種

デスクライト当てて、ソフトで明るさ調整しました。
普段使っている腕時計なんで傷が目立ちますけど・・・。(汗
それからスーパーマクロの機能を使っての撮影です。
コンデジはこういう機能があって便利です。

これよりずっと良いものをとお考えでしょうか?
素人が撮るのなんてのは、こんなもんだと思いますよ。

書込番号:12346723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/10 14:23(1年以上前)

機種不明

>ミチャポンパパさん

いいですねえ♪
光の当て方的にはこのくらいでもよさげ

ネットショップ用とかその程度かと思って読んでましたから
そんなに広告的なライティングはいらないと思うのですよね


ちょっと画像拝借してこのくらいレタッチでごまかせば十分かな♪
(*´ω`)

書込番号:12346765

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2010/12/10 14:41(1年以上前)

すごいすごい^^

写り込みの指がレタッチで消えた(笑)

書込番号:12346811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 15:03(1年以上前)

フォトショで赤の彩度を落としたのね

書込番号:12346878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2010/12/10 22:02(1年以上前)

こんにちは。

ミチャポンパパさんの腕時計の写真、「素人の写真」と謙遜されていますが、それでも手慣れていないとなかなかあのようには撮れないかと。

私はブツ撮り系はブログにたまにガチャポンおもちゃや食べ放題写真を載せる程度ですが、この手の小物撮りだと確かにコンパクトデジカメの方がよっぽど手軽にきれいに撮れますよね。

一眼レフはピントが浅いからこの手の写真は逆に難しいです。
ちなみにD90の18-105mmはごく普通の標準ズームで寄って撮るためのレンズではないかと思います。

書込番号:12348367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング