『レンズで悩む』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズで悩む

2008/04/23 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:153件

初心者ですのでバカな質問をさせて頂きます。
現在E‐410ダブルレンズキットを持ち発売当初から現在まで楽しんでます。
チョト欲が!
ズイコーデシタル35oF3.5macro

ズイコーデシタル25oF2.7(パンケーキ)
で悩んでます。
口コミを読みますと、どちらもオールマイティーにスナップで使えるみたいですが、買い増しするでしたらドッチがよいですか?
デザインはパンケーキのがすきです。
最後に沼に落ちたくないです、片足ぐらいなら?
宜しくお願いします。

書込番号:7711480

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/23 07:46(1年以上前)

デザインで言えばスリムな25mmF2.8、機能で言えばマクロ撮影可能な35mmF3.5。

って事でどうでしょう?(^^;

焦点距離的には25mmはズームでカバーしているので、撮影倍率で勝る35mmF3.5の方が撮れる幅は確実に広がります。
でも、25mmF2.8だとカバンにすっぽり収まるって人もいるでしょうから、持ち出す機会が増えて撮影機会の幅が広がるかも。(笑)

あっ、ちなみに私なら35mmF3.5です。

書込番号:7711494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2008/04/23 07:59(1年以上前)

ToruKurさん
なるほどの答えで益々悩みますね!
沼の入り口みたいな!

書込番号:7711517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/23 08:13(1年以上前)

スナップに使うのなら、35mm(70mm相当)は、少し長いような気がします。

書込番号:7711550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2008/04/23 08:19(1年以上前)

じじかめさん
スナップ重視で使います。
やっぱり35oのが使いかってがいいのですね。
仕事終わりにカメラ屋さんに顔をだします。

書込番号:7711560

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/23 09:00(1年以上前)

スレ主さま、買い物前にこれ、見るかな? 見るといいのですが。

たぶんじじかめさんがおっしゃりたいのはスナップには「長すぎる」
ということだと思います。私もそういう意見です。

スナップなら25ミリをおすすめしておきます。というか、ほんとうで
あれば銘玉ズイコー40ミリF2(いまでも中古で新品時の4倍の値段で
売っていることあり)に相当するズイコーデジタル20mmが出れば、
そちらのほうがもっとスナップ向きなんですけどねー。(フイルムの40ミリ
はE−410では20ミリレンズが同等のモノとなります)。

いちおうメーカーには要望は出していますが、新パンケーキがでるかどうか
は現25ミリの売れ行き次第だと思いますので、ここはひとつ、すっきりと
25ミリにいっちゃって下さい。

書込番号:7711620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:2件 M’S アルバム 

2008/04/23 09:26(1年以上前)

こんにちは

25ミリも35ミリもどちらもスナップに向いていますが、やはり大昔から万能標準レンズであった50ミリ相当の25oの方が、使いやすいですね。
感覚的に25oは普通に見るときの視線、35ミリはじっと見つめるときの視線に近い、といえるでしょう。

私のHPに両レンズでのスナップ例がわずかですがありますので、よろしければご参考にしてください。

書込番号:7711694

ナイスクチコミ!2


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/23 09:58(1年以上前)

一本で済ますなら、どこまでアップが撮りたいか、でしょうね。
25/28は、マクロ並みよれますが、やはりマクロではありません。使ってみて実感いたしました。
チューリップの花がそこそこアップで撮れればいいのか、花びらや水滴まで大写ししたいのか・・・。

ちなみに私は25/28と50/2の2本に走ろうかなと画策してる最中です。25/28は先行でかっちゃいました(^^;)
でも35/35の方が大きく撮れるんですよねぇ・・・被りそうだけど35/35にしちゃおうかなぁ・・・・
はっ! 他人のスレで悩んでしまいました。申し訳有りませんです(^^;;;)

書込番号:7711755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/23 10:18(1年以上前)

マクロに興味があるなら断然3535マクロがよいですね。
(マクロといっても想像の幅を広げればいろいろあると思いますが)
そのまま普通に風景やポートレートに使えますし ^^

2528パンケーキはデザインとコンパクトさが魅力ですね。
これがもっと明るいレンズだったら用途の幅が広がるのですが、
ダブルズームをお持ちならデザイン重視としての購入ですね ^^

書込番号:7711801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2008/04/23 12:10(1年以上前)

quagetoraさん
>スナップには長すぎる!がわかりません。
>25oにいっちゃてください。
パンケーキに傾いちゃいました!
いっちゃいますか!

自称建築写真家さん
>大昔から万能標準レンズ。
やっぱりパンケーキですか!
jwagさん
>一本ですますなら
ん!パンケーキ?

staygold.1994.3.24さん
マクロも魅力的なとこもあり悩みどこです!

皆さん色々アドバイスを書いて頂き有り難うございます。
オールマイティーに使えるパンケーキに偏りました!
マクロの世界は、何も勉強してなく、安易な質問で自分なりに書いちゃいましてすいません。
試写対アップから今持っているレンズの間を埋めるつもりで書いちゃいました。
でも皆さんスレを読み、勉強になりました。
又悩むかもしれませんが宜しくお願いします。
ようやく昼だ!あと半日頑張ってGO!

書込番号:7712110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/23 14:11(1年以上前)

購入予定先が近所や定期券内でしたらよいかもしれませんが、
もし交通費をかけるようなら電話で在庫確認をして下さい。
今は在庫切れの店舗が多いと思います ^^;

書込番号:7712446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2008/04/23 15:03(1年以上前)

わざわざ有り難うございます。
さっそく電話確認します。

書込番号:7712588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2008/04/23 21:32(1年以上前)

持ち歩いて道端の草花を撮りたい時には、3535が、有利ですね。

取り合えず 沼につま先を入れる心算で3535を購入し、2528を秋口に購入が宜しいかも。今は、花の季節です・・・^^

書込番号:7713942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2008/04/23 22:08(1年以上前)

こうメイパパさん
パンケーキを買うことにしましたが、二件とも入荷待ちです!の事(電話ですけど)
テンション、ガタ落ち!
冬ソナ2でダブルショック!
新吉宗で少し取り戻す!ふぅ〜。
余談が入っちゃいましてすいません。
予算が減り少し安いマクロに傾いちゃいました!こんな買い方まちがいですか?優柔不断な自分が悲しい。
花ですか!実はまだ一度も撮った事がないです!主に子供、バイク、魚釣り、建物とスナップ感覚です。
マクロ撮影の写真はカメラ屋さんとネットで拝見させて頂いてますが、素人の自分には、次元が違う世界の写真に見えます!(チョー・2難しそう)自分に無い世界が見えそうですけど!

書込番号:7714167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件

2008/04/24 02:01(1年以上前)

撮影用途によっても変わると思うのですが、
3〜4人での集合写真などでは25oがお奨めですね。
小さな花を大きく写すのなら35oマクロですね。
ツーショットや明るさを選べば50oになりますね。

あと、25oにテレコン1.4倍を付けると35oに。テレコン2倍を付けると50oになります。

ボディーが410と言う事なので、25oがお似合いかも知れませんね。

書込番号:7715400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/04/24 10:45(1年以上前)

ダブルショックになるなら、電話するよりも無駄足を運んだ方がよかったですかね ^^;
(まさか、打ちに行くとは思ってもいなかったですよ!)

今は、先の見えない入荷待ちのようです。
オリンパスオンラインで予約した人の中にも5月中旬かもという話まで・・・

とりあえずはキットレンズで25mmと35mmの位置に合わせて、
使い勝手などを仮想してみては如何でしょう ^^

書込番号:7716211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2008/04/24 13:49(1年以上前)

皆さん色々アドバイス等頂き有り難うございます。
皆さんの意見を色々考えマクロに決めようと思います。
パンケーキはデザインが最高に良いですが、違う世界を見たくマクロに決めました!
色んなレンズがありますが、レンズが今、買わないと無くなるわけでもなく、いつでも買えますし(金があれば)有り難うございました。

書込番号:7716758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング