『アドバイスをください、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

E-410 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ダブルズームキットの価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-410 ダブルズームキットの買取価格
  • E-410 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-410 ダブルズームキットのレビュー
  • E-410 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-410 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-410 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-410 ダブルズームキットのオークション

『アドバイスをください、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-410 ダブルズームキットを新規書き込みE-410 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

アドバイスをください、、

2007/09/02 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット

スレ主 ty-daさん
クチコミ投稿数:14件

一眼レフ初心者です!!
今、E-410とニコンのD40で迷っています。。
最初はE-510にしようと思っていたのですが、E−410のコンパクトさと、D40の握った感じのフィット感で2つのうちどちらかにしようと思いました。

散歩しながら風景を撮ったり、人や動物、空、夜景などをバシバシ撮りたいと思っています。
レンズとか詳しい事がわからないのでレンズはレンズキットについているもの1本で気軽に持ち歩きながら撮影したいのですが、
E410とD40。

アドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:6706518

ナイスクチコミ!0


返信する
sho2007さん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/02 13:47(1年以上前)

>E-410とニコンのD40で迷っています

私も同じ機種で迷いに迷いました。
結局、ダストリダクションでE-410を購入しました。
先日友人からD40Xを借りて今手元にあります。D40との違いは画素数だけと聞いておりますので、私はカメラのド素人で、ほとんど「P」モードでしかとりませんが、
E410とD40Xの使用感の違いを素人なりに書いて見ます。参考になりますでしょうか。

撮影と仕上がりに関してはすべてD40Xのほうが優れていると感じました。
1 AFの精度と速さは、圧倒的にD40X (薄暗いところでGood)

2 撮影後の色(ホワイトバランス?)は、これも圧倒的にD40Xがマル。
(あくまでもAUTO設定ですが、すっきり自然な色合いです。E-410はかなり強く黄色味がかかることが多々あります。

3 フラッシュの調光もD40X。近くも遠くもちょうどいい光をカメラ任せで大丈夫。E-410は狙ったところに調光してくれないような感じがします。

4 写り具合もD40Xがかなり自然でいい。はっきりくっきりです。E-410はなんか、、もわっと薄皮が1枚かぶさったような写真が多いです。(はじめは、初期不良化と思ったほどです)
-----------------
ほとんどオートかPモードで撮影しています。自分で細かな撮影設定をしているわけではありませんので、両モデルの正しい比較にはならないでしょうが、気軽に1枚!という撮影には、D40Xのほうが失敗しない写真がかなり多く撮れます。特にやや薄暗い室内でノンフラッシュで撮影するときに違いがはっきり出てくるみたいです。

ペット(黒い犬)の室内撮影もD40Xは顔がちゃんと写りますが、E-410だとただの黒い塊です^^;

私は、一眼をコンデジ感覚に使う情けないユーザーですが、そんな使い方にも応えてくれるのがD40Xだとしみじみ思っています。
-----
E-410もビギナー向けといわれていますが、いろいろ設定をいじって意図する写真が撮れるという感じで、カメラ任せではそうそう簡単に満足のいく1枚は撮れない。実はマニュアルになれた中上級者向け?とも思えているこのごろです。ですが、晴れた日に散歩に連れ出すカメラとしてはかなり良いモデルだと感じています。

この比較が、そのままD40に当てはまるかどうかは、自信がありませんが参考になればです。






ですが


書込番号:6707471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/09/02 19:09(1年以上前)

光学(約)3倍の 標準ズームの使い勝手は微妙です (交換レンズを持ち歩く頻度は高くなりそう) !?
D40, E-410 に限らず E-510, EOS kissDX, α100 など、實際に手で触ってチェックするのがベストだと思います。
個人的かつ主観的には、D40 は軽量ボディの割りに、ホールド性は良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/hidemi/index4.html (cf. d-SLR comparison)

D40 の露出は +0.3〜+0.7ev ほど明るめの傾向だと感じていますが、クセは少ないかも知れません。

書込番号:6708419

ナイスクチコミ!0


スレ主 ty-daさん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/02 20:30(1年以上前)

はじめまして。
貴重なご意見ありがとうございました!!!

今日も店頭へ行き、悩んで悩んで、、若干ハゲてしまうのではないかと思うくらい悩んできました・・・

sho2007さんの言う通り、E-410のダストリダクションは本当に魅力的で、あとライブビューもとても魅力的だったんです。。それとあの軽さったら・・反則ですよねぇ。。
そして、
Noct-Nikkor欲しいさんの言う通り、
少し両者から視線を外して他のE-510やEOS kissDX、α100 も手にとって見てきました。

でも、結局はE-410かD40に戻ってきて、
両者ともとてもいいカメラなのはもう充分にわかったので、
最終的には、
持った時のフィット感が忘れられず、D40に決めました!!!

これからさっそく注文したいと思います!!!!

さーてと、どこのお店がいいのかな・・・・
色々悩むのも楽しいです笑

Sho2007さん、Noct-Nikkor欲しいさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!!!!

書込番号:6708726

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/02 23:04(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

(引用します)
D40 の露出は +0.3〜+0.7ev ほど明るめの傾向だと感じていますが、クセは少ないかも知れません。

私はD40とE-500を使っていますが、両者の露出アルゴリズムはかなり異なっているようです。
私が難儀しているのはD40の方です。
このカメラは常に明るく撮れるような設定のようで、晴天の戸外なら問題ないのですが、暗い曇天の日でも明るい曇天のように写るため、その場の雰囲気が表現できません。そのため私は露出倍数をかなり煩雑に操作しています。

ビギナーでも失敗しない露出となると、このような設定になるのでしょうか?しかしE-500でも、暗い曇天の日に露出不足になるわけではなく、ただ暗い雰囲気が表現されるのです。

と言うわけで、私はD40の露出については、同機の最大のウィークポイントであると考えています。

因みに私が考えるD40の長所は、ホールディングの良さ、AFの精度、フラッシュ調光の精度などです。



書込番号:6709512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/09/03 02:57(1年以上前)

> 私はD40の露出については、同機の最大のウィークポイントであると考えています。
> 因みに私が考えるD40の長所は、ホールディングの良さ、AFの精度、フラッシュ調光の精度などです。
( 6709512 :Solaris C さん)

主要被写体の人肌への露出という視点で捉えたら、D40(x) の露出は違和感なく使えます。
露出は、味付けの範囲内 (ニコンの測光には定評がありますので意図的なもの) とも云え
ます!
上位モデルに当たる D80 でさえ、銀塩からニコンに親しんだユーザーにとっては違和感を覚
えるのではないかと思います (D100以降 ニコンD-SLRを見限ってきましたが D40 は例外) 。
AFフレーム 3点と云えども、AFの食いつき (コントラスト差の少ない箇所での精度+速度) は
決して侮れないように感じます。
むしろ D40 の欠点は、AF-S (超音波モーターを搭載した) レンズのみ AF可能 であるとか、
AF-C で合焦していない場合は 本当に シャッターが切れるか、CCD電子式シャッターによる
スミア・ブルーミング発生の恐れ etc. 瑣末な点でしかありません (Nikkor の逆光での強みを
活かし切るのが好きで 未だに銀塩メインです) 。
過去の、最もやっかいなアルゴリズムを持った D-SLR は、KONICA MINOLTA α-7 Digital
ではなかったかと邪推しています。
http://homepage2.nifty.com/hidemi/index2.html#a7 (光源を含めた わずかな白飛びを抑え 露出アンダー/黒潰れを容認する傾向?)

逆光に めっぽう強いのがニッコールの特長ですが、ズームリング (ボディ寄り) とフォーカス
リング (レンズ先端) がグチャグチャしだしているのは欠点です !?
ところで、瑞光 (ズイコー) の持つ強みや旨味って 一体何でしょうねぇ。。


書込番号:6710304

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/03 22:57(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

D40シリーズの露出アルゴリズム、人肌の表現に問題ないのでしたら大事にはならないですかね。またD80、D200等の上位機種はどうなんでしょう。
ただ私は風景を撮る機会が多いので、この味付けは少々しんどいです。通常E−500なら露出倍数−0.3で通しますが、D40は−0.3から−1.0位を行ったり来たりしています。

D40のAFはご指摘のとおりよくできていますね。
またAF-S (超音波モーターを搭載した) レンズしか AFが作動しないことについてのマイナス評価がありますが、私はそうは思いません。私が5年前最初に購入した富士S2pro(ニコンマウント)に当時のニコンAFレンズを装着したところ、ピントが合わないもの、像が流れるものがかなりありました。ニコンAFレンズが安心して使えるようになったのは、D70とともに登場した18−70ミリF3.5−4.5G以降くらいではないでしょうか。D40は新しいAF−Sレンズを使ってこそ能力が発揮できると思います。

デジタルのズイコーレンズは設計が新しいので、(レンズに起因する)ピントが合わない、像が流れるということはありません。私はE−500を購入した際、このことに最初に感動しました。MTFや周辺光量も比較試験をしているサイトの成績では優秀のようですね。

http://www.photozone.de/8Reviews/index.html

ただレンズの性能をフルに活かすボディが未だできていないと思っています。特にAFの精度向上と解像感をさらに向上させた画像技術をE−1後継機に期待しています。

最後に、私は先月D40に18−70ミリF3.5−4.5Gだけをつけて、一週間欧州を旅行してきましたが、カメラの重さが気にならず大変快適でした。D40であれE410であれ、スレ主さんのようにボディ1台レンズ1本というスタイルで撮れる題材は無限にあるように思います。


書込番号:6713160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ダブルズームキット
オリンパス

E-410 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング