


フォーサーズファンの皆様、こんにちは。
ひょんな事でこのカメラを中古で手にいれまして1ヶ月弱です。
まだまだ撮り足らない状態ですが、11年前のカメラにしては発色も良く写りも綺麗でAF性能も当時の他社のカメラと比べてもそれほど悪くなく、とっても気に入ってしまいました。
この板をご覧になる方はいらっしゃらないかもしれませんね。^^
書込番号:21741276 スマートフォンサイトからの書き込み
54点


で、先週末もてぎで本格導入して来ました。
やっぱり青と赤が綺麗だと思いました。
ポジフィルムで成功した時のような発色というか
なんなんでしょうか。^^
書込番号:21741293 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

スレ建てたのかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
良いカメラと巡り会えたようでよかったですね^ ^
目一杯楽しんでください!
書込番号:21741298 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

エロすけさん。
エンジョイ!
書込番号:21741299 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

6-7年前に、中古でこの辺の機種 E-420/E-520等に迷ったことがあります。
けっきょく購入しないで、m4/3に流れました。
一式システム構築してしまえば、進化はしませんけど4/3で何ら困らないわけで。
書込番号:21741306
5点

こんにちワン!
いや〜フォーサーズですか宜しゅうございます (*゚v゚*)
綺麗に撮れてございます。何の文句もございません。
大事にしてやって下さいよ∠(^_^)
書込番号:21741333
6点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
むーさすがです。
足元にも及びません。
楽しく拝見させてもらいます
で、どこが初心者??? やっぱりエロいなあ!!
書込番号:21741354
6点

あなた本当になに使っても上手いな〜^ - ^
E-5はいつ買うの?
書込番号:21741358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ちーす。
サーキットの華は無し?
書込番号:21741377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

しばりょうさんとばいくお〜さん
ちわっ!^^)/
>うさらネットさん
進化はまずは自分がした方が効果大かもしれませんね。
レンズは進化してもらいたいですが。^^
>オリエントブルーさん
大事にしますが直ぐにシャッターユニット壊れると思います。そしたらまたE510探します。^^
>おじぴん3号さん
お久しぶりです。この色味すごく気に入りました。
フォーサーズのサンニッパが23諭吉くらいで売っていました。気になってしまいます。
みるるん
5月の富士SW楽しみにしてるど! ^^
ベタ君
サーキットの華は…
このカメラでは撮ってない…
言われてみれば撮っとくべきでした。後悔…
書込番号:21741418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通の人が使っても綺麗に撮れますか?
この人は普通ではないからなぁ〜
だまされないぞ!
書込番号:21741430 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わいえむてんていいらっさいませ。
善良で純粋な人にはカメラがそれに答えてくれるのでしょう。
僕はとっても善良で純粋でけなげなので〜
けなげけなげ。
書込番号:21741483 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんの初心者すれ?ですか?
(´Д`)ハァ…何で買ってすぐにそんなにきれいに撮れるのですか?
気に入る機材に出会て良かったですね(^^♪
書込番号:21741526
6点

こんにちは。
ずいぶん昔のことになりますが、E-420とE-510の両方を使っていました。E-510は私が知る限りではオリンパスが初めてボディ内手ブレ補正機能を内蔵させたカメラだったと記憶しています。E-420は当時も今もデジタル一眼レフとしては世界最小最軽量でデザイン的にも優れていました。
原色系に強いのはオリンパスの伝統なのかもしれません。コダック社製フルフレームCCDを搭載したE-1・E-300・E-500の3姉妹はいわゆるコダックブルーを模したオリンパスブルーとして名を馳せましたし。
中でもE-300は暴れ馬と評される発色で、条件がハマれば素晴らしくコクのある画像を生み出しましたが外れるととんでもない色になってしまうので、私には使いこなせないと判断して手元にはE-1が残っています。
E-420やE-510はLive Mosセンサーに変わって少し大人しくなりましたが、それでもオリンパスらしい色遣いは残っているようですね。Live Mosセンサーなのでとりあえずライブビューも可能になりましたし。
画素数が少ないので、RAW現像の際も動作が重いと酷評されるOLYMPUS Viewerが軽快に動いてくれるのはメリットかもしれません。もしご縁があれば松レンズとは言わないまでも竹レンズをお使いになってみてください。その描写に驚かれることと思います。
書込番号:21741600
6点

ラブたまくん。
手ぶれ補正をお風呂場いいみたいだよ。
うち間違えたけど、あえて直さない。^^
書込番号:21741641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
驚いたのはこちらです!
今まで価格.comで見た作例で一番の驚きかも。
何ですか?この色…
書込番号:21741652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みなとまちのおじさんさん
こんにちは。^^
オリンパスブルーですか。やっぱり青が綺麗だったんですね。
実はこのE510が気に入りまして先日E30も買っちゃったんです。同じようにサーキットで使ったのですが、このE510ほど綺麗な感じがしなかったんです。使った日は曇り霧雨っぽく、良い天気で撮った510と比べては可哀想なのですが…
やっぱりE30とE510ではその辺りの発色が違うのでしょうか?
あ、別に深刻に悩んでいる訳では有りません。^^;
書込番号:21741656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ベアグリルスさん
はじめましてこんにちは。^^
でしょう。本当にリバーサルっぽくないですか?
でもD510の背面液晶で見ると結構綺麗じゃないんです。古くて液晶が劣化してるからですかね。
だからPCに入れるまでは判らないんです。ちゃんと撮れているか、良い色出てるのか。^^
こんなところもフィルムのドキドキに似てます。
書込番号:21741662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-30ですか、私は使ったことがないので詳細はわかりませんが。E-510から見ると3世代新しいので細かなチューニングの違いはあるかもしれませんが、やはり同一条件で比較しないと公平な判断はできませんものね。
CCD3姉妹は別として、Live Mosになってからはおおまかに分けるとE-1桁系はハイアマ向け、E-2桁系は中級機、E-3桁系はエントリー機という感じになったように思います。
E-510好きという方のブログを見つけました♪
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/kinniku/2011/12/e510-e30-2.html
書込番号:21741685
7点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ああリバーサル…
小さい頃親父がスライド上映してたのを思い出しました。
そのうちやらなくなったけど仕事が忙しくて手間だったのかな…
液晶で見ても写りが判らないというのも今時のデジカメには無い楽しみかも
何かワクワクする感じでいいですね(笑)。
書込番号:21741731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真が上手な人は人生経験豊富な人が多いようですね。
天国と地獄の両方な経験してる人の方が人間的な幅も広く懐が深い感じがします。
エロ助さんは尊敬に値する方のようですから自叙伝本を書いたら売れますよ。
書込番号:21741870
5点

ちーす(^-^)v
カメラよりも腕にビックリ( ; ゜Д゜)
書込番号:21741889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

E30はローパスが分厚いって話です。
僕はE420とE30なんですが、色のぬけはE420の方がいいですよ( *´艸`)
書込番号:21741972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みなとまちのおじさんさん
リンクのブログ見てきました。ありがとうございました。^^
何でフォーサーズは絶滅しちゃったんでしょうね。もったいない。
>ベアグリルスさん
お返事ありがとうございました。 ^^
>nogizaka-keyakizakaさん
はじめましてこんばんは。コメントありがとうございました。でへへ〜。
>☆M6☆ MarkUさん
えむろくちん、おひさですね〜 ^^
>松永弾正さん
「E30はローパスが分厚いって話です。」
お〜。そうなんですね。ローパスが分厚いとは。^^ 情報ありがとうございます!
サーキットの華の話がありましたので機種違いですがアップしますね。
大した写真では無いですが、こちらも今回のもてぎで試写したオリンパスE30で写したものです。
こちらのカメラもまだまだ試写実験が必要で色々とE510よりも難しく感じています。
書込番号:21742306
4点

めがねっ子おかわりください♪
書込番号:21742406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はキヤノン機がメインで、ペンタックス機やフォーサーズ、マイクロフォーサーズも使っています。
オリンパスブルーとは別にペンタックスブルーというのが一部で話題になったことがあります。一例として抜けるような青空を評する言葉で「群青」とか「紺碧」というのがありますが、それはむしろペンタックス機、特にCCD時代のペンタックス一眼レフにあてはまるかもしれません。
PLフィルターを使っていないのに感動するような青空を表現できました。ただ、混じり気がない青なので、一部では「ベタ青」などと揶揄もされましたが。
それに比べるとフォーサーズ時代のオリンパスの青空には若干マゼンタが混じっていて、ちょっと見には軽くノイズが乗っている感じに見えますが、それが印象深さにつながっていたように思います。もともとコダックブルーというのはフィルム時代(特にコダクローム)に使われた言葉ですが、渋みとコクがある色表現でしたから。
ペンタックスブルーはどちらかと言えばフジクロームに近い色だったように思います。
最近の(デフォルトでは)ニュートラルに近い発色のカメラが増えてきた中で、温故知新ではありませんがフォーサーズを見直す書き込みがあると何だか嬉しくなります。
書込番号:21742469
3点

みるのすけべえさん
おかわり有りまてん。(>_<)
えむろっくちん
めがねっこぶた有りまてん。(>_<)
>みなとまちのおじさんさん
ペンタも青色綺麗ですよね。でもペンタの青って飽和し勝ちで難しい印象有ります。^^;
書込番号:21742684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何故えろちゃんがオリンパスを選んだのか、もう言えない雰囲気になってしまった( ̄▽ ̄;)
私の胸の中だけにしまっておきます!
でも、本当に青と赤綺麗ですね〜。
フォーサーズにサンニッパかぁ!
一つ言えるのは、鬼に金棒、えろすけにサンニッパ( ̄∀ ̄)b
書込番号:21742700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

始まりはStart結局はエロ助…さん
エンジョイ!
書込番号:21743008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柴-RYOの輔さん
そ〜簡単にサンニッパなんて買えませんし買わないよ!
>nightbearさん
えんじょいしてるしてる〜^^
書込番号:21743078
2点

始まりはStart結局はエロ助…さん
うっ!
書込番号:21743085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
出遅れました。(^_^;)
発色最高です。
エロさんの持つカメラ全てが良いカメラに見えてしまいます。\(^_^)/
腕のある人が持てばどんなカメラでも最高のカメラになりますね!
あ〜、もう、エロさんナンマらカッコいいし凄いっす。(^^)/\(^^)
書込番号:21744750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

銀塩さん、お久しぶりですね。 ^^
フォーサーズ良いですよ〜 中古しか現存してないと思いますが、とにかく格安で手に入ります。
このE510は、レンズ2本と一緒に買って1万円でしたよ。
今度羽田で夜流しを試さないといけません。 ^^ たぶん、ぼろぼろだと思います。
書込番号:21745003
4点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは(^^)
祝\(^o^)/♪腕ヨシカメラヨシ、いい話が聞けました(^^)
私の場合は、お値段安く買えたのが理由の一つで持っている大半のデジカメ、
使うと写りも気に入ってしまって、もっと気に入ってしまいます(^^ゞ
書込番号:21745885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>金魚おじさんさん
コメントありがとうございます。^^
「気に入れば名機」 ですね。
今作った格言です。
書込番号:21745920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは(^^)
気に入れば名機♪すばらしい格言ですっ
書込番号:21748098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
流石です。カメラもですか、やはり腕かな( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:21748854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんは
次は EOS 10D もしくは EOS D60 か EOS D30 で。
書込番号:21749014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かばくん。さん
かばくんさんもお久しぶりですね。
最近鉄鳥撮ってません。羽田に行かねばなりませんね。^^
書込番号:21749285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>J79-GEさん
キヤノンのレンズとセットでプレゼントぷりーず!
書込番号:21749288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近ハマっている練習方法は、ハトの低速流しです。
ハトは猛禽と違い、身近で直近を飛んでくれるので、練習のし甲斐が有るんです。
遠いいジェット機より、直近のハトのほうがずっと難しいので練習に良いのです。
高速シャッターではファインダーに入ったタイミングでシャッターが切れればそれなりに撮れるので練習になりません。
低速シャッターはシャッター時間は少なくともファインダー内の同じ位置に被写体を留める必要があるので良いのです。^^
さらに、AFの食い込ませ?感覚?の練習にも持ってこいです。望遠レンズは被写体が近いほど苦手になりますので、直近の動きものにはめっぽう弱いのです。
飛んだらカメラを構え、AFしてシャッターを切る! ピストルの早打ち練習みたいな。
この練習、練習だけでなく、機材の特徴やクセを把握するのにとっても早道なんです。
ということで、ハトの低速流し練習をお薦めします。 ^^
アップの写真は、直近というほど近くは有りません。
これ以上の近さではAFがついてこなかったのでしゅ。( ;∀;)
もっと練習すればもっと大きく撮れるかも...
書込番号:21752347
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
素晴らしい作例の数々、ありがとうございます。
今回は、目から鱗が落ちる思いです。
撮影の腕、本当に凄いですね。
普段はヒストリックカーを、中心に撮影しています。
先日、E-510と40-150を引っ張りだして、撮影してみました。
軽さとグリツプ感の良さを感じました。
ただ自分の未熟を、改めて感じました。
作例見て頂けると、幸いです。
書込番号:21755791
5点

>Lola T70 MkIIIBさん
いらっしゃいませ。お久しぶりです。^^
スローシャッター楽しいですよね。
ファインダーを覗く方の目じゃないほうの目でファインダーの被写体を見ながら?追いかけると像が安定しますよ。見れるわけ無いんですけど見ようとします。^^;
あと、流しで、止めたい芯と逆方向のお尻を見ながら流すといい方向にカメラを振ることが出来ます。
↑
わけわかんないですね。
レースシーズン到来ですね。楽しみですね!o(^o^)o
書込番号:21756162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
早速のコメント、ありがとうございます。
>スローシャッター楽しいですよね。
はい、楽しいですね、スローシャッターの修行を、平日の富士スピードウェイで撮影しています。
今は、パドックからの撮影、ストレートの撮影が、お気に入りです。
>ファインダーを覗く方の目じゃないほうの目でファインダーの被写体を見ながら?追いかけると像が安定しますよ。見れるわけ無いんですけど見ようとします。^^;
次回の撮影時、実践させて頂きます。
少し違うと思いますが、最近の撮影はEE-1を使って、両目で撮影し、確率を上げています。
>あと、流しで、止めたい芯と逆方向のお尻を見ながら流すといい方向にカメラを振ることが出来ます。
普段ヘルメット又はゼッケンに合わせていますので、テールウィングを見ながら撮影してみます。
ヒストリックカーを中心に撮影していますので、今回頂いたアドバイスを利用させて頂きます。
他機種になりますが、EE-1を使って撮影した作例、未熟ですが御覧ください。
アドバイス、本当に有難うございました。
書込番号:21756719
5点

>Lola T70 MkIIIBさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=21741276/ImageID=2980936/
綺麗に決まっていますね!
このカメラ君、夜はめっぽう弱いですね。
もっとSS落とさないと真っ黒けっけです。^^
書込番号:21757556
6点

私も夜は強くありません…
ちなみに、朝も強くありません…( ;´・ω・`)
書込番号:21757566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん
おはよ〜 (^o^)/
書込番号:21758047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして!素晴らしい写真の数々!
機種違い4/3のupさせて頂きます。(E-〇〇〇のデータが転送出来ない...
昔のカメラなのに凄い高精度でびっくり!(基本写り込み回避した撮り方してます)
新緑の山岳風景撮りに行きたいなー
書込番号:21761307
6点

ねこみちさん、さすが!
ななめ感がぜつみょうですね。
E-1 持ってたのか! とっても い〜わん! なんて言うと思ったか! ^^
書込番号:21762120
3点

DPP通すとレンズデータ消えちゃいますね。
jpeg撮って出しなら大丈夫かな?今日のはE-510+50-200 2.8-3.5
いつも同じような狭い画角ですみません。広角でも撮りたいなぁ。
あ、オヤジギャグは全力スルーさせて頂きますね('◇')ゞ
書込番号:21763915
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





