デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
お疲れ様です。
e510でパンケーキのレンズが認識しなくなりました。
F値の表示が--となり表示されません。
オートフォーカスも作動せずです。
他のレンズは問題なく使えているので、レンズの問題だと思われます。
接触部を掃除しても結果は変わらず、やはり修理に出した方が良いでしょうか?
またどこに修理を頼むのが良いでしょうか?
あと修理にかかる時間も分かれば。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22079219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ経験が有ります。
1つのレンズだけ絞りが認識しなくなり
レンズを修理に出したら
「異常なし」の返答
今度はボディも修理に出したら
「ボディの接点ピンの不良」と診断されました。
接点ピンの不良って
レンズ10本中 たった一本だけじゃない。
そんな故障も有るんだな。
このまま使い続けたら
2本 5本と認識しなくなるレンズが増えていくのかな?
と言う訳で
不具合が広がらないうちに
オークションで売却してしまいました。
書込番号:22079275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そろそろ寿命なのかもしれませんね。
そのまま置いておいても使えませんし、とりあえずは修理見積かと。
近くのカメラ店で受付してくれると思いますし、オリンパスはピックアップサービスが利用できます。
見積後にGOとか、いくらまでならGOという指示もできます。
当然見積後にGOは、余計に日数がかかります。
最近のカメラ、レンズは電子機器なので、修理というよりアッセンブリ交換です。
修理期間はまちまちです。
ここで聞くより、直接オリンパスのサービスに問い合わせれば、目安を教えてくれると思います。
私は今、量販店に12-60を絞り動作不良で修理に出しています。ネットで見る限り概ね2万円、期間は10日くらいを見込んでいますが、私が頼んだ量販店は直接八王子送りではなく一旦量販店の修理センター経由とのことで、日数は余計にかかりそうですが、送料は掛からないで済むみたいです。
私は待つのが嫌なので、余裕を見て3万円までGOにしました。
謎の写真家さんの例もあるので、カメラにレンズを付けた状態でチェックしてもらうのが確実だと思います。
私は手持ちのカメラ3台で確認しましたので、レンズの不良と判断しました。
せっかくですので、結果も教えてくださいね。
書込番号:22079444
![]()
3点
makohigさん こんにちは
自分の場合 このレンズではありませんが まずは下に貼った オリンパスカスタマーサポートセンターに電話してから修理に出しました。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:22079705
0点
>謎の写真家さん
レスありがとうございます。
そんなんですね。
でも本体は以上なさそうなんで、家の近くにカメラのキタムラがあるので、そこに出してみようかと。
書込番号:22079837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
レスありがとうございます。
そうですね。
では近くのカメラ屋さんにとりあえず持ち込んでみます。
ちなみに来週旅行の予定だったので、このレンズを持っていこうとしてたところなんです…orz
書込番号:22079844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
書込番号:22079848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、m4/3で一年ほど前から同様の症状がありました
レンズひとつだけが認識したりしなかったり、違う本体では問題なかったです
レンズの問題かなとだましだまし使用していたのですが(いちど使えるとそのまま使えてた)、
先日、やはり動かなくなったのでサポートに電話したところ「本体が怪しい」とのこと
接点改良剤で少し調子良かったのですが、そのまま本体だけ送ってみましたが
サポートの見立て通り「本体AF部品の故障」
1万2千円(1週間)ほどで修理完了到着となりました
その後快調です
書込番号:22079983
0点
>たまたま見かけたさん
ありがとうございます。
なんと本体が原因でしたか。
書込番号:22081298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









