デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
はじめまして!初の書き込みです。
昨年まではキャノンデジイチでしたが売り払い、今回E510の全部要りの機能とコンパクトさに惹かれ購入いたしました。
まだ数枚ですが撮影してみてEXIF?にてプリント(プリンタ任せでなく)してみましたがどうも色味が薄くしまらないイマイチな感じがしています。
カメラの設定はJPEGでの撮影でホワイトバランスはオートナチュラルです。毎度毎度、ROWで撮影していじるのは面倒ですし・・・。先輩ユーザーの皆さんはどのようにしてますか?
色味など同じような感想を持たれる方は多いのではないかと・・・。
書込番号:6567039
0点
こんにちは
仕上がりモード「VIVID」で試されては?
また折角のライブビューがあるのですから、露出やWB程度なら撮影時に液晶で確認できると思います
書込番号:6567051
1点
こんにちは 天もり 様
Adobe RGB を sRGB で印刷するとそんな感じになるかなぁという気もしますが,カラーマッチングはどうなっていますでしょうか?
書込番号:6567052
1点
E-410使いですが…私は基本的にRAW+SHQのVIVIDに設定しています。
状況に応じてNORMALを使うコトもありますが…
書込番号:6567081
1点
ぴんさんさん、梶原さん
ありがとうございます。
まだナチュラルでしか試していないので「VIVID」「フラット」でも試してみます。でも通常(ナチュラル)があまりに薄い感じ(私の感じ方で)だと派手目にしたいなと思って「VIVID」で撮影したとしても結局レタッチしなければならないですよね。
カメラの設定は購入時のままですので、「sRGB」です。
プリンタは「sRGB」ですからよいと思うのですが。
書込番号:6567103
0点
皆さんありがとうございます。
やはり「VIVID」の設定の方が多いのですかね。
あと、プリントはどうされていますか?
フォーサーズの画角をパソコンでプリントする際にはフチ有りで4:3比率でプリントされますか?
量販店などでもサンプルは対外A4サイズでしたからあまり気にしませんでしたけどいざプリントするとなると気になってしまって・・・。トリミング前提で撮影されていますか?それとも4:3比率のままフチ有りでプリントされていますか?
書込番号:6567118
0点
>トリミング前提で撮影されていますか?それとも4:3比率のままフチ有りでプリントされていますか?
撮影する際はカットされる部分まで考えずに撮影するコトが多いのですが…基本的にはトリミングして撮影しています。
ただ…どうしても全体的にプリントしたい場合にはフチ有りでプリントするコトもあります。
書込番号:6567178
1点
>プリント<
画角は 撮影する時のイメージの範囲ですから、画用紙に相当します。
撮ってから 決めるので無く、撮る時に決める方が良いと思います。
最も 撮ってから決めるのが、悪い訳では有りませんが…
書込番号:6567276
1点
そうですか。やはり、30年経ってもオリンパスの映像に関する味のこだわりは変わってないようですね。1977年にOM-2を手に入れ、ズイコーレンズを計4本、310フラッシュ・バウンスグリップ等揃えましたが、友人の持っていたF-1+200mmF4の色再現性の優秀さにいつも溜息をついていました。オリンパスは医療現場でその色再現の忠実性が認められているようです。内視鏡や顕微鏡を作る高度な技術は持っていますが、一般の楽しむ記念写真向にはやはり派手目に色が主張される方が受けが良いと感じます。いちいち色の調整を余儀なくされるのは手間も掛かり面白くないでしょう。外人の観光客はNIKONのデジ一眼を使っているのを大多数見ます。色の感受性の違いなのでしょうか。日本人は派手目のCanonを好み、青い目にはNIKONの色が丁度合うのでしょうか。NIKONはオリンパスとCanonの中間に位置し、且つメカの耐久性は断然Canonより優れている評価が外人(青目系)に受けているのでしょうか。自分はオリンパスファンですが、ズイコーの薄めの色が改善されていない事を知り、キャノンかNIKONを買うつもりです。現在、CanonのIXY55をメインに使っていますが、色表現は過去における派手さは抑えられ始めた傾向を感じています。派手さは飽きが来るのでしょうか。皆オリンパスの色再現へ向かっているのでしょうか。自分は昔のど派手Canonが好きです。
書込番号:6573529
0点
遅くなりました・・・。
⇒さん、robot2さんアドバイスありがとうございます。
銀塩の時はそんなことも考えて撮影してたことがあったのを思い出しました。銀塩いじってた時は、現像出すまで見れないし当たり前に失敗もしながらいろいろ考えて撮影してたのを思い出しました。今はプレビュー見ながら撮れるしパソコンで簡単にトリミングや編集してプリントできるんですから便利になりましたね。昔は、35万画素とか100万画素とか言ってたから、その頃から考えられない位の進歩ですよね。ちょっと前まで雑誌グラビアはフィルムじゃないとひどすぎてだめだったけど、いまや雑誌グラビアとかポスターとか当たり前にデジカメ使ってるの見ますもんね。精進して早くE-510に慣れるようにします。
書込番号:6573574
0点
天もりさんのキャノン機ってKISS系では?
私はD30⇒20Dって使ってますが
オリンパスの方が発色が良い気がしております
(特にE-1とかコダックCCD系)
キャノンもKISS系って結構色を作り込んでる感じがしております
まぁそれも有りなんですがネ
ところで
銀塩の時って普通のユーザーがそれほどメーカーによる色味を気にしてたかちょっと疑問です
フィルムによる差は当然ありましたが、普通にDPE屋に頼んでるならメーカの差を言い切れるとも思えないでおります
友人が富士フィルム系列のプロラボと呼ばれる現像所に勤務しておりました
彼に頼んでサンプル焼後に色味指定をすると希望の物に仕上がるので、現像時の加減の違いに相当の差が有る事を感じております
彼の技術による処も有ると思いますが
普通のDPE屋との価格差も100倍?くらい有るので
一般に使われるような所でも無いと思いちょっと気になっております
ちなみに彼はキャノン、私はOMでした(^^)
結局のところ色味に関して希望の物を手に入れるなら
現像処理に負うところが大きいので
プリント時のプリンターや用紙の紙質等の差も考えRAWで撮って現像しか無いと思いますよ
追伸
コマーシャルフォトを多く手がける早川廣行先生は10年くらい前からデジタルでポスターとかやってますよ
そんなに酷いものじゃなかったと思いますが(苦労してたけど)
(先生お元気かなぁしばらく会ってないなぁ〜)
書込番号:6577307
1点
enikesさんありがとうございます。
そうです。EOSKISS系は使用していませんでしたが、D30→10Dとキャノンを使用していました。(よくわかりましたね、すごいです!)確かにEOSKISS系はそのままプリントしてもモニターで見てもぱっと見きれいでいいですよね。ホームユースというか誰でもきれいに取れるキャノンの絵作りが上手いコンセプトにあったいいカメラだと思います。
実は私もはじめはE-1やE-330のサンプルなどを見ていた鮮やかな濃い青の空が撮れる色のイメージで購入しましたが、CCDがコダックから変わっていたのを知りました。今のがいけないわけではないのですがVIVIDにしてもそれほど鮮やかにならないのでレタッチ前提なのかなと思っています。
ただ、オリンパスのCM戦略的には幅広いユーザーに売りたいんでしょうから(特にE-410)もっとパッと見のよい感じのチューニングのほうがよかったのでは・・・と思ってしまいます。色味に関して素人レベルで気にするのは絵を描くのが好きなのと、印刷や雑誌に少しだけ関わってたので(昔バイトレベルで)だと思います。
書込番号:6577707
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